2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ハラヴェン3クール 1回目。
2015年03月12日 (木) | 編集 |
今回も無事投与完了!!

2クール目が味覚障害以外は、1クール目より割と楽だったので
3クール目も、そうであってほしい(>人<;)

しかーし。

先週末に、学校行事があり
ちょいと…いや、かなり無理をしたせいか
ほんとなら、投与したばかりの今日なんて元気ハツラツー!なはずなのに
なぜか、つらい…(TωT)

びっくりしたのが、どうしても走らなきゃいけない事態に遭遇して
学校の階段を1階から3階まで走ったのさ。
そしたら、息が苦しくて苦しくて(>_<)
窒息するかと思ったー!

それを今日、報告したら
「走っちゃダメだよー( ̄∀ ̄)」
と、言われてしまった…お気楽主治医に(((;°▽°))

え?あたし、いつの間にか走っちゃいけない体になってたの!?
まぁ、そりゃちょいと動いただけで息切れするくらいですからね。
考えたら、走ったらダメというより
走れないだろうな、くらい想像するべきでした(^ω^;)

でも、改めて言われると
なんか、びっくりだしちょいと凹む(-_-)

今まできいてたムリも、きかなくなってきた。
ムリすると、後からが大変。

病気と付き合いながら生きるというのはこういうことか…つくづく思い知らされる今日この頃…。

ま、いっかー。
付き合って生きるしか道はないのだから
考えたり、凹んだりするだけ損、損!

そんなこんなで、来週はレントゲン撮りまーす。
肺ちゃん、どーなってるかしら?
(*-ω-)ドキドキ


そうそう!
楽しみなこともあります!

あたしのヅラちゃん。
明後日、茶髪になりまーす(♡´艸`)

やっぱりね、あたしは茶髪じゃないとあたしじゃないのよ。

ずっとそう思ってて、でも慣れるだろうから…って我慢してたけど
慣れるどころか、どんどん気になって( ̄ω ̄;)

で、お世話になってる吉成さんにメールで相談したらやってくれるって!!
少し傷んじゃうらしいけど、それでもいい!是非!
ってお願いしました。

うん、我慢は良くない。
妥協も良くない。
もう、あたしの一部だもん。
あたしらしくなってもらわなくちゃ!

ってことで。
もう、いい大人だしいい機会だから落ち着きます宣言はどこへ行ったのやら(笑)

あたし、茶髪に戻りマース(∩´∀`)∩ワーイ
あー楽しみ!!

戻ったらお披露目するからねっ♪


今日は、体はしんどいけど
ステロイドハイで眠れない、長い夜になりそう。


それにしても、スマホから長文って大変だー(;´Д`)
早く買わないと、キーボード!!


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
初めまして
初めてコメントします。yukicoですm(_ _)m
ハラヴェンお疲れ様でした。副作用少ないといいですね(^_^)v
私も昨日、2クール目の抗がん剤治療(タキソール+カルボプラチン 6クール予定)を受けてきました。
私はayaさんよりずっと年上・独身で、今年の1月末に卵巣がんの手術をしました。
ayaさんとは何もかも違いますが、がん友の後輩としてよろしくお願いします!
抗がん剤の副作用、特に脱毛のことが詳しく写真付きで載せてくれてあるので、とても参考になります😊
私もウイッグをセミオーダーで買ったのですが、ayaさんのブログを見る前だったので、産毛&もみあげは無しです。値段は同じぐらいなので、ガックリです(T . T)
こんな感じの私ですが、たまにコメントさせてもらいますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
初めてなのに長文ですみません。


2015/03/12(木) 03:59:01 | URL | yukico #8qCXkJl2[ 編集]
ayaさん、大丈夫ですかー😱😱😱
階段ダッシュ、しんどそう(>_<)💦
大人になると走ることなんてないから尚更しんどいですよね(^_^;)

レントゲン、大丈夫って信じてます✨!!!
しっかりハラちゃんがayaさんの肺の中に染みこんで、嫌なヤツらを食いつぶしてくれてます(`-ω-´)!!!

茶髪楽しみにしてます✨
他の人にとっては自然だったり1ミリ程度の違和感でも、髪にうるさいうちらにとっては10センチくらいズレてる感覚ですよね(笑)
もっともっと自分になじむ髪にして行きましょうね♡
また写メ載せて下さいねー(♡´艸`)
2015/03/12(木) 06:34:48 | URL | 彩 #-[ 編集]
Re: yukicoさん
yukicoさん、はじめまして!!
コメントありがとうございます(^^)

場所がちがったって、そんなの関係なく
ここで出会ったからにはもう
「仲間」ですよーヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


抗がん剤治療はどうですか?
副作用、辛くないですか?

あたしもそうですが、辛い時はどうぞ、弱音でも愚痴でも吐き出しに来てくださいね。
言葉にすること、共感してくれる人がいること、それだけでだいぶ楽になります。
あたしなんて毎回ですよー(^ω^;)
でもそのおかげで、なんとか一歩一歩進めています。
yukicoさんも一緒にね(๑ -∀• )♡

あたしは、髪の毛が大好きで
月1美容院に行っても足りないくらいだったんです。
だから、脱毛がなによりのショックでした。
そのおかげで、髪の毛に関する記事は割と多いブログになってくれました(笑)

ウィッグも、種類がたくさんで選ぶのも大変なのに、実際生活してみるまでは使い心地などわからなくて困りますよねー。

あたしのウィッグも、昔使ってたやつはもみ上げも産毛もないやつでした。
でも当時はそれが当たり前で、さほどなくて困ったということはなかったですよ。
風の強い日はプラス帽子がかかせなかったくらいかな。
だから、なくても大丈夫!
かぶり方ひとつでも、自然に見えたり見えなかったりするので、あたしも今練習中です(^^)
yukicoさんも一緒に頑張りましょ♪

またいつでも来てくださいね!
気軽に、おしゃべりしに来てください(^^)
待ってますよー(❀^ω^)ノ゙
2015/03/12(木) 08:21:19 | URL | aya #-[ 編集]
Re: 彩ちゃん
おはよー!
よく眠れた?

そうなのー!大人になるとダッシュすることなんて滅多になくて、元気な頃でさえハァーハァーしてたのに
肺をやられてると、もうハァーハァーどころじゃなくてやばい(笑)

髪の毛ねー、同じくこだわりの強い彩ちゃんなら、この気持ちわかってくれると思ってたー!!
ほんと、周りの人は全然大丈夫って言ってくれても
自分が100%納得できないと、それは大丈夫じゃないのよ(;´Д`)

カラーは、有料になっちゃうし、それなりに傷んじゃうらしいけど
もともと、茶髪で傷んでた髪の毛だから
今のサラサラツルツルーよりは、逆にあたしに近くなるんじゃないかと(笑)
できたら、すぐ見せるからね!
お楽しみにー♪

彩ちゃんは今日は点滴だねー!
同じ空の下、全力で抗がん剤がパワー発揮してくれるように、あたしもパワーを送ります!
空に向かって!怪しい人だけど(笑)

明日は退院でしょ?
今日はノンビリ漫画day、してね(^^)

あたしは、昨日は眠剤飲んで強制終了しました。
ぐっすり寝たから、元気になったよ( ̄∀ ̄)

今日も1日、頑張ろうね٩(。•ω•。)و
2015/03/12(木) 08:33:05 | URL | aya #-[ 編集]
お返事ありがとうございますm(_ _)m
抗がん剤治療は、1回目は最初の一週間ごろ胃のムカムカ・便秘・関節痛・発疹があり、その後は足が少ししびれたぐらいでした。回を重ねると副作用が辛くなると聞くので、ちょっと心配です。
髪の毛はガッツリ抜けて、ちょびっとだけ残っています。まだ、眉毛・まつ毛・もみあげは全然抜けてないので、いつ抜けるかドキドキです😅
あと、両方の卵巣を切除したので、急に体が熱くなりジワっと汗をかきます💦 私は40代半ばなので若い人よりは楽だと思いますが、卵巣欠落症みたいです。
私は卵巣がんのIc期で、明細胞線がんという早期でも治療成績が悪い油断できないがんで、抗がん剤がききにくく、再発・転移すると治療が難しいそうです。そんなタイプなので、病理結果を聞いてから1ヶ月悩み落ち込みましたが、最近少し吹っ切れて、あまり先のことは考えず、今できることを頑張ることにしました。
とりあえず、あまり効かないと言われていますが、抗がん剤6クールを無事に終わらせて職場復帰を目標にしています!
また自分のことをたくさん書いて長くなってしまい、すみませんm(_ _)m
ayaさんのブログは治療で大変だと思いますが、プライベートのこと等も楽しく書いてあって、読んでいると元気がもらえます😊 私もネイル大好きで、自分でジェルネイルしてます💕
これからも拝見しますので、よろしくお願いします(^O^)/


2015/03/12(木) 10:39:56 | URL | yukico #8qCXkJl2[ 編集]
Re: yukicoさん
抗がん剤って、段々と蓄積されてくるから辛くなってきますよねー(´nωn`)
でもそのぶん、上手く副作用を乗り切るコツみたいのもつかめてくるはず!!
6回のゴールまで、なるべく楽に乗り越えられるように、お祈り&応援してますねp(*^-^*)q

あたし達も、術後のホルモン治療で卵巣機能をストップさせるため、更年期障害のような副作用が出ます。
人それぞれですが、あたしはこれが辛いのなんのって(*0*;)
あたしは特に、うつ症状が強く出て、結局初期治療では軽目のホルモン治療に…そして再発転移後の今回は思い切ってやめてしまいました。

yukicoさんの場合、切除しているので、あたしのようにやめるという選択肢がないのですものね。
本当にお辛いと思います…。
あたしの友人は、漢方薬でだいぶ楽になって最後までホルモン治療続けられた人が多かったですよ!
yukicoさん、使ってます?
もしまだなら、一度相談してみては?(^^)

あたしも、若年性乳がんということで、とても予後が悪く、最初の頃は怖くて怖くて落ち込むことが多かったです。
でも、何より怖かった再発転移してしまった今も、今後どうなるかという不安を持ちつつも
ご覧の通り、時には落ち込みながらも意外と元気にのほほんと生きています(笑)

大丈夫!
人間は思ったより強いです!
何があっても、それを乗り越えられる力を秘めてると思います。

だから、とにかく「今」を精一杯楽しんで生きることだけを頑張りましょう٩(。•ω•。)و

そして辛くなったら、どうぞ気持ちを吐き出しに来てください。

みんな同じ、支え合い、励まし合い、一緒に歩いています。
yukicoさんも仲間入りヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
一緒に、ゆっくり前へ進みましょう!

ネイル、ジェルやってるんですね!!
あたし、すっごくやりたいんですが
なかなか手を出せなくて(^ω^;)
今度教えてくださいー!!
キットとかいっぱいありすぎてどれがいいかわからないの(;´Д`)

楽しいお話も沢山しましょうね。
よろしくでーす(❀^ω^)ノ゙
2015/03/12(木) 19:43:51 | URL | aya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
