2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


味覚障害+味覚障害。
2015年01月31日 (土) | 編集 |
ハラちゃん1回目の味覚障害を持ち越しつつの
先日のハラちゃん2回目。

嫌な予感はしてましたが・・・。

はい、もともとの味覚障害に新たな味覚障害が+されましたー(lll-ω-)ズーン

もともとの味覚障害は、口の中をラップで包んだような・・・
何を食べても味気がない。
甘味は特に感じにくい。
と言った味覚障害でした。

それに+された、新たな味覚障害は・・・。
苦みです(><)

味気ない上に、苦いんですよ。
もう最悪です。

でもね、さらにあたしをウンザリさせるのが
食べ物だけじゃなく、飲み物もマズイってことなんですよ・・・。

ジュース、緑茶、コーヒー・・・・全滅です┐(´-`)┌

これにはもう参りました。
飲み物くらいは、美味しく飲みたいよー。゚(つД`)゚。


いやー、味覚って普段意識しないけど
こうなってみると、いかに味覚が大事な感覚のひとつか
思い知りますね。

美味しく食べれる、飲めるって
幸せなことだったんだなーって。
つくづく思います。


味覚障害が出てから、癌友の「癌ダムさん」から
たくさんのアドバイスをいただきました。
ご存じの方も多いかと思いますが
食事療法で有名なおっさんです((笑)


そのたくさんのアドバイスの中から
色々試してみて
「砂糖の代わりにハチミツ」
「料理には酸味」
が、あたしには合ってるとわかり

現在まで、なんとか発狂せずに過ごせております。
ほんと、ありがたいです。

紅茶にハチミツ、緑茶は美味しく感じます。
緑茶と言っても、ちゃんと急須で入れるやつですよ。

ペットボトルの緑茶はダメダメです(><)
というか、ペットボトルの飲み物は全部ダメダメだとわかりました。

味をあんまり感じないのに、なんというか
人工的な甘味だけは、ベターっと口の中に残ってしまうというか・・・。

料理も、ケッチャップとかソースなんかは味が濃くていいかなと思って
試してみたんですが
これが、これが(><)
何が入っとるんじゃい!ってなくらい
普段感じないような、スパイスの味やら人工的な甘味やら・・・。

唯一、美味しかったのはラーメンにお酢を入れた時!
おぉー、酸味は大丈夫だ♪
と、それから何かとお酢をかけて食べています。

ハチミツ、お酢。

それだけでも、美味しいと感じるものがあるだけで
気持ち的に全然違います。

あたしは、昔のFECの時もそうだったけど
ほんっと、味覚障害には泣かされてます。゚(つД`)゚。

しかも、FECの時は4日くらい我慢すれば自然と抜けたのに
今回は、抜けるどころか+されるんだから・・・(。´・_・`)フゥ-3


今日はまた、色々とお料理を教えてもらったので
色々と試してみます。
食事療法っぽくないやつ、というとんでもなくわがままなお願いを聞いて下さり
ほんと、感謝です(๑¯ω¯๑)


FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
へいへい、食事療法のオッサンです。

僕は、放射線による食事療法でしたから
ayaさんのと少し違うようには思いますが

僕のは、放射線で味覚細胞が全滅する…というヤツで
その味覚細胞の再生に1年から1年半かかりましたから
辛いとは思いますが
それに比べたら、まだマシ…と思って我慢してくださいね。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-16.html

味覚が戻った時の為に、あれこれ
食事療法っぽくないメニューも考えておきますね。
2015/02/01(日) 06:59:12 | URL | 癌ダム4G #-[ 編集]
Re: 癌ダムさん
褒め言葉ですよーww
食事療法のオッサン=癌ダムさんなくらい
知られてるんですからー( ̄m ̄* )

味覚の復活に1年半・・・想像を絶します。
ほんと、あたしの味覚障害なんてかわいいものだと思えてきます。

もうしばらくの辛抱ですねー。

それにしても、味覚のオカシイ世界って
こんなにも、つまらない世界だなんて・・・。
何でも、経験してみないとわからないものですねー(;´-д-)フゥ-3
2015/02/02(月) 01:48:38 | URL | aya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
