2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


深夜のお散歩。
2015年01月23日 (金) | 編集 |
昨夜、案の定ステロイドハイになって眠れなかったので
久しぶりに、ネットの世界をお散歩した。

昔は、よーくやったもんです。
初発の頃ね。

色々調べては落ち込んだり
たくさんの先輩ブロガーさん達のブログから
情報を得たり、勇気をもらったり。

その時に、多くの仲間と出逢い
今があるわけだけど^^

それも、いつしかしなくなって・・・。
初期治療が終わり、髪が生えそろい、病気ネタがなくなって・・・。
一度、自分のこのブログを閉めたころからかなぁ。

再発転移してからは、初発の頃とは気持ちが違い
あまり、色んなことを知りたくないと
お散歩するのを控えていたしね。

なので、昨夜は久しぶりにどっかりPCの前に座り込み
長い長いお散歩タイム。

もちろん、目にしたくないような5年生存率やら余命やら
そんなものも入ってはくるけれど
もう、すでに知っていることだから
見てもさほど落ち込まない。

それより、久しぶりに訪れた先輩ブロガーさん達のブログが懐かしくて
また、最初から読み返したりして
(もちろん、もう更新のない先輩方ばかりですが・・・・。)
ふと、あの頃とは違う感覚に気づく。

あの頃、気にして良く読んでいたのは
自分と同じく、初発の頃の話しで
やれ、FECやらドセやらパクリやら
脱毛、ウィッグ、脱ヅラなどなど。

その頃、最新記事は
再発転移に関するお話で
それは、あたしにはその頃にはあまり関心がない話で・・・
というか、薬の名前ひとつとっても
その頃の自分には、全く関係ないもので
よくわかんない。
そんな薬もあるんだー、大変なんだろうな。辛そうだな。。。。
そんな感じにしか思わなかった。


ところがどっこい!!(古っ)

そんな、全く知らなかった未知なお薬達が
現在のあたしには、どれも聞き覚えのあるお薬ばかりになっていた・・・(・・;)

しかも、どれもこれも
「あ、コレあたしも使った・・・コレも、コレも・・・!」

知らないどころか、聞き覚えがあるどころか
自分が使ったことのあるお薬達ばかりだった(笑)

それもそうだ。
右はしにある、プロフィール欄。
訪れてくれた方が、わかりやすいようにと
これまでの、経緯を書き足して行ってるんだけど
最近その経緯が、ズラリズラリと長いこと長いこと。

治療変更するたびに増やすカテゴリも、ひとつ、ひとつと
増やしていくうちに、だいぶ多くなった。

今まで、あまり危機感を感じていなかったけど
こうしてみるといつの間にか、もしかして
初発の人から見たら、あたしも先輩ブロガーか∑(゚∀゚ノ)ノ
それに気づいて、少々危機感を感じ始めた。


先日の、肺転移疑惑時の診察で
お気楽先生が
ハラヴェンと、ハラヴェンが効かなかったら次はアバ+タキを考えてると
教えてくれた。

先「この2つで、勝負をかけたいと思ってるんだ」
勝負なんて、、、、お気楽先生、言う時は言うねっ(≧∀≦)
なーんて、珍しく強い発言に感動・・・・したものの
すぐに
a「ってことは、その2つが効かなかったら、もう勝負できないのぉ~(TДT)」

まぁ、そのあとの話しでは
とりあえず、効果が期待できるかも!と思ってる薬がそこまでで
その先は、効果はあまり期待できないかもしれないけど
とりあえず、やってみるか・・・効くかもしれないし。
という薬ばっかりで
あとは、あたしの気力&体力が続くかという問題と
そいういう薬で、少しでも時間稼ぎをしている間に
また新薬がでてくるかもしれないから、それに期待・・・という。

先生は、アバタキまでは絶対勧めるけど
それから先は、相談しつつ・・・と言った。

あぁ、使える薬はたくさんたくさんあると思ってたけど
もうそんなには残ってないのね。。。。

ならば、お勧めしてくれる薬があるうちは
先生を信じて、やるしかないか!
ハラヴェンを、やろうと決心したのも
こういう流れの上でもあるのでした。


それにね。
ある、先輩ブロガーさんのところで。。。
あまりにも有名で、恐れ多くてコメントすらしたことないけど
大好きだった方のブログで
当時は、まだハラヴェンとかアバスチンとか
使えなくて、早く使えるように・・・・と待って、待って、でも間に合わなくて。。。

これから、あたしが使う薬は
先輩たちが、使いたくても使えなかった薬なんだよね。

そう思ったら、自分に自分で
「バカチーンヽ(*`3´)ノ」
と、叫びたくなったよ。

どれだけたくさんの人が、その薬を待っていたか。
どんな想いで、待っていたか。
その薬に、どれだけの期待をしていたか。

想像しただけで、胸が痛い、切ない。

突然、お散歩したくなったのは
きっと、このことをあたしに教えたかったから・・・なのかな。
そんなふうに、感じた。

お散歩、して良かった。
気づけて、良かった。

散ってしまった、たくさんの想いと共に
今は使えるようになった、薬に
今度は、自分の想いを乗せて
ありがたく、使っていこう。

「1分、1秒でも長く生きる」という気持ちを
強く持って、頑張っていこう。

そう、決心させてくれた
そんな深夜のお散歩でした。

やっぱ、先輩たちの残してくれたものは
とてつもなく大きいなぁー。

あたしも、こうしてブログをやってる以上
少しは、後に続く人の役にたつような
ブログにしていかないとね・・・(;´▽`A``

決心した次の日に
「味覚障害がぁー(TДT)」
なんて、泣き言書いてるようじゃ
まだまだだわね(笑)

FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
調子はどう?
今日は市民公開シンポジウムで少し勉強してきたんだけどさ
ほ~んとayaちゃんの言う通りで
先輩方のお陰で承認されて使えるお薬が増えてきたことを
改めて実感したよ。

遺伝子性やトリネガに効果が期待されている新薬があってね、
まだ治験の段階なんだけど、ハラちゃんと併用なんだって!
ayaちゃんも役に立ってるよー!
味覚障害、つらいだろうけど応援してるぞっ(o`・ω・)o
2015/01/25(日) 01:25:23 | URL | Katie #-[ 編集]
Re: Katieさん
ごめーんm(*- -*)m
ケイちんへの返信だけ、すっかり忘れてた!

シンポジウムかぁー。
ほんと、ケイちんはいつも情報アンテナがビンビンで
尊敬するよー!!

トリネガの新薬に、ハラちゃんとはΣ(・ω・ノ)ノ
じゃー、そう遠くない未来にハラちゃん使う人が増えるってことだから
あたしのハラちゃん体験も、ムダにならないように
しっかり記事にしとかなきゃねー(´∀`;)

あ、ケイちんは使わずに済むようにいつも祈ってるからね(^_-)-☆

味覚障害・・・辛いぞよ。゚(つД`)゚。
でも、頑張るっ!!
味覚がおかしいだけで、食べるのは大丈夫だから
ランチのお誘いも、いつでもオッケーよん( ̄m ̄* )
2015/01/31(土) 03:44:18 | URL | aya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
