2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


味覚障害。
2015年01月22日 (木) | 編集 |
ウェ~(;´Д`)

口の中がおかしいですぅ~。
舌にラップ巻いたみたい、、、。
味がよくわかりましぇん

白血球対策に食べてるバナナ。
甘くないよΣ(・∀・;)

味覚障害、早いぞハラちゃんっ!!

これから煮物作るんだけど、、、
作れるかなぁー。

昔から、味覚障害になると
和の味が一番ダメなんだよね( ̄ω ̄;)


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/22(木) 19:10:10 | | #[ 編集]
Re:秘コメMさん
Mさん、こんばんはー^^

そうなのです・・なんか年明け早々
色々あって、気づいたらこんな状況です(T∀T;)

まぁ、逆に落ち込む暇もないくらい
展開が早くて、それはそれで助かりますが・・・(笑)

ゆるい先生とともに、ゆるゆると
頑張っていこうと思います。

2015/01/22(木) 23:56:18 | URL | aya #-[ 編集]
No title
味覚…つまり「舌」はダメでも、「腕」は結構覚えているものです。
僕は、放射線障害でまる1年、まったく味覚がありませんでしたが
最初は、家内に味見してもらいながら作って
3回目くらいからは、容量を覚えて、ほぼ間違えなくなりました。

だから、おねーちゃんに味見してもらいながら、作ったらいいんです。
「舌」はダメでも「腕」は、結構覚えているものです。

「舌」は、娘さんに助けてもらいながらでいいから
頑張れ!ayaさん。

そうやって作ってるとね…段々と
自分では「へんな味」でも、これが「まともな味」なんだって事を
「脳」が学習して、順応してきて、100%ではないにしても
自分、それが「まともな味」と感じるようになりますから
だまされたと思って、やってみてください。

経験者がいう話だから、ある程度、信憑性はあると思うよ(笑)


2015/01/23(金) 01:39:51 | URL | 癌ダム4G #-[ 編集]
Re: 癌ダムさん
あら、ビックリ!
今、ちょうど癌ダムさんのブログから帰ってきたところです(・∀・;)
入れ違いでしたね(笑)

そうですね!!
あたし、そういえば普段は味見ってしないんです。
だから、味覚障害でも関係ないはずなのに
いざ、自分の味覚に自信がないと
味見をしたくなってくる・・・そして味がわからない・・・・。
調味料を足したりするもんだから、ヘンテコなことになってくる(笑)

明日から、長女を味見担当にして頑張ります。
料理も教えられるし、一石二鳥ですね!

そうそう。
あたしの味覚障害も、今まで味わったことのある味覚障害とちと違って
ほんと、味がしないんですー。
今までは、味がおかしい、苦い、とかそいういう味覚障害だったので
味がしない、というのは初めて。
特に、甘味。感じません。

でも、お腹はすくから美味しいもの食べたいー。
こんなお口でも、美味しく食べられるご飯のおかず、何かありませんかねぇ?
2015/01/23(金) 02:08:47 | URL | aya #-[ 編集]
No title
味覚障害の中身は、一人づつ違うので、一概に言えませんが
まず、よく知ってるはずの味を「単品」でテストしてみましょう。

砂糖=甘い、塩=辛い、酢=酸っぱい、胡椒=苦い、の四つを試します。
そしたら、どれが感じで、どれが感じないか?
その強弱がわかってきますから、対策も立てやすいはずです。

甘いのは舌の真ん中、酸っぱいのは裏側と横・・・というふうに
4つの味は、それぞれ感じる場所が違いますから
舌のいろんな場所で試してください。


一般的に言えば、酸っぱいのは、まだ残っている場合が多いので
酢のもの、お寿司、サラダ(ドレッシング)、果物などは、
美味しいと感じるのでは?・・・と思います。

また、スパイシーなもの、唐辛子系のものは
正しくは「味」ではなく「刺激」だから、感じられるはず…つまり
「カレー」とか「タンドーリチキン」はいけるんじゃないかと思います。

もう一ついうと、出汁の旨み=グルタミン酸(昆布)とかイノシン酸(カツオ)
というのは、舌だけではなく「歯茎」でも感じますから
食べるとき、しっかり「噛み締める」というか
食べ物を、歯茎にあてて、しばらく味わう
お汁は、歯茎の間を通して味を見る・・・ワインのテイスティングと同じやり方
などというテクニックも、一度試してみてください。

あと、甘いものが欲しかったら「蜂蜜」をなめるとか
何かにつけて食べるようにしてください。
砂糖の何倍も甘いし、体の毒にもなりません。
※砂糖は、癌の餌になりますから、食べないほうが無難です。

とりあえず、いろんなものを「なめて」みて
・・・ケチャップとか、マスタードとか、わさびとか、
カレー粉とか、めんつゆとか、味噌とか、ドレッシングソースとか・・・
味を感じるものを見つけましょう。
しばらく口に含んで、舌のあちこちと歯茎の両方でテストするんですよ(笑)
2015/01/23(金) 02:52:13 | URL | 癌ダム4G #-[ 編集]
Re: 癌ダムさん
早速、アドバイスありがとうございました!!

色々試してみました。
酸味、ハチミツ、ケチャップ!!
イケましたd(⌒ー⌒) グッ!!

とくに、甘味は何を飲んでも美味しく感じなかったのが
紅茶にハチミツを入れたものだけは、美味しいと感じました!!

今日はカレーを作って食べてみようかと思います(o^^o)

助かりましたー、ありがとうございました!!

2015/01/24(土) 08:20:13 | URL | aya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
