2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


しこりん再び。
2015年01月12日 (月) | 編集 |
年末に、1センチ小さくなったと喜んでいた
鎖骨下のしこりん。

なんだか、また大きくなってきたようだ・・・・。
圧迫されて、脇の下もボールのように腫れている。

治療をお休みしていると言っても、ほんの少し・・・。
7日に点滴予定だったのをキャンセルしたから
まだ、5日しかお休みしていないというのに!!

この調子で、21日まで治療をお休みしたら
このしこりんはどうなってしまうんだろう?

それより、21日までに
間質性肺炎はちゃんと治るのかな?

焦っても仕方ないのに、やっぱりどうしても気持ちが焦る。
あたしの場合、目で、手で、その成長ぶりがわかるだけに余計かも。

鎖骨下のしこりんそのものは
大きくなってきても、あまり痛みは感じない。

でも、圧迫されて腫れてくる脇の下はとても痛い(><)

こうなってくると、やりたくない、逃げたいと言っている
次の治療も、一刻も早くやらないと・・・・という気分になってくる。


思えば・・・・。
再発転移してからの治療は、どれもこれもあまり効果がなかった。
飲み薬に関しては、TS-1とゼローダ共にほぼ変化なし。
まぁ、変化なしの期間が1年くらいあっただけでも
良い方なのかな・・・。
アフィニトールでは、副作用で逆に酷い目にあったし
やっと効果があったと思ったナベさんも
期待していたよりも効果は小さく
そして、また稀な副作用がおきてしまって
使えなくなってしまった。
そして、中止したとたん
再び成長を始めたしこりん・・・。

嫌な妄想だけが、あたしの中で広がっていく。
こうして休んでいる間に
がん細胞は、どんどんあたしの中で勢力を増し
広がっていってしまうんじゃないかって。

間質性肺炎のための咳だってわかっていても
少し、強めの咳が続くと
もしかしたら、肺も・・・・と思ってしまう。

しこりんの成長が、肝臓のがんの成長と関係しているというのも
主治医に聞いているだけに
ついこの間、受けたCT検査で
大きな変化がなかったのに

成長中のしこりんと、脇の痛みを感じるたびに
肝臓の中で、成長するがんを想像してしまう・・・。


何もかもが、上手くいかなくて
何もかもが、「稀」に起きるかもしれないという副作用に
しっかりと当たって、邪魔されてる気がする。

今に始まったわけじゃないけどね。
最初から・・・。
FECのあとのパクリだって、アナフィラキシーショックでできなかったし
あたしは、ホルモン治療もできない。

いやいや、もっともっと最初から。
胸のしこりんに気づいて病院へ行ったときから。
「あなたの年齢での乳がんの確率は1パーセントだから」
そう言われて、見事1パーセントの中に入った。

あたしは、いつだって
標準とよばれる治療はできなくて
自分で、なんとか
「自分だけの治療」を選んで、進んできたつもりだけど

こうも、「稀」なヤツに当たってしまうと
それが間違ってたのかな・・・なーんて気持ちにもなってしまうよ。

本当は、正解、不正解、なんてないのもわかってるし
自分で選んで進んできた道にも、後悔はないんだけど。

思うようにいかない治療に、イライラして不安を感じて
つい、ネガティブになってしまう。


あ!
こうやって、しこりんを大きくすることで
嫌だ嫌だと言って受け入れられない次の治療を
一刻も早く受けなくちゃ!なんて思わせるくらいだから
これは、意味があって起きていることだったりする?

そうでもしなきゃ、ハゲるのが嫌だからって理由で
治療やめます、なんて言いかねない・・・・
そう思って、あたしの体が
しこりんを再び大きくして、あたしに治療を受けさせようとしている?

なーんて。

やばい、やばい。

なんだか、頭までおかしくなってきたよ(笑)

でも、そう考えるほうが
ポジティブだよね。

せっかくだから、その考え、いただいちゃおうか。
突然、ふと頭に浮かんできた
無理やりな考え方だけど

ネガティブになるよりは、よっぽどいいや。

ポジティブとネガティブ、行ったり来たり。
まだまだ、心は不安定。

だけど、確実に
前へは進んでる気がする。

昨日より今日。
今日より明日。

少しづつ、前へ。
1歩づつ、前へ。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
訪問がほんとに久しぶりになってしまってますm(__)m
昨日はコメントありがとう。
返信に書いたのだけど放射線治療からの間質性肺炎、、、
ではなかったのですね(>_<)
そっか、抗がん剤の影響か~(>_<)
私の間質性肺炎も初めはその影響かと思っていたのだけど、
まさかの膠原病からのだったわけですよ~( ̄‥ ̄;)

ayaさんは2週間の治療で完治出来るのね?
ステロイドの服用かしらね?
でも、、、
さかのぼって読ませてもらったけど「ステロイドハイ」って書いてあったから
もうすでに飲んでるのかな?
あれこれ聞いちゃって(。-人-。) ゴメンネ

とにかく、とにかく、
ayaさんにとって一番の治療を受けられることを願ってるからね。
まずは肺炎治療ね!!
無理は禁物、、、って言われたってなかなか無理しないわけにいかないよね。
でもでも、そう、一歩ずつ一歩ずつ進んでいこうね。
2015/01/12(月) 15:50:55 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
Re: ゆうゆうさん
ゆうゆうさん、こんばんはー^^

そうなのです、抗がん剤治療の影響なのです・・・(TДT)
なので、一応2週間くらいで治るだろうと言われています。
現在は、プレドニン5ミリを朝夕1錠を服用中です。

あ、以前ステロイドハイと書いたのは
抗がん剤投与後に処方される、デカドロンのことです(´∀`;)
あれ飲むと、ハイになって眠れなくなっちゃうので・・・。

鎖骨下リンパに転移して、肝臓に転移して・・・
抗がん剤治療もなかなか上手くいかなくて
やっと効果が見えかけてきたときの
まさかの間質性肺炎で、治療もお休み&また変更で・・・
なんだか、落ち込んでしまって焦ってしまって(><)

とにかく、肺炎治療!と思いながらも
お休み中に進行してしまうんじゃないかと不安で仕方なくって。

でも、やっと一歩ずつ、一歩ずつ、と思えてきた・・・ところです^^

ゆうゆうさんも、日常生活、とても大変だろうに
明るくゆうゆうさんらしく過ごしてらっしゃる姿に
いつも、励まされています。

あたしも頑張らなくちゃ!
っと、頑張りすぎないように・・・ですね(;´▽`A``

コメント、とっても嬉しかったです!
お互い、頑張りましょうーp(*^-^*)q
2015/01/12(月) 21:54:18 | URL | aya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
