fc2ブログ
2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
死ぬまでにしておきたい、いろんなこと。
2014年05月27日 (火) | 編集 |
ん、なんかの映画のタイトルに似てますねww


これは全然、後ろ向きではなく、どっちかってと
あたしにとっては前向きに考えてのことなんですが。

一応、がん患者でして、一応転移をしておりまして。
まぁ、1年とかは大丈夫としても
その後、何があるかは、わからない状態でして。
まぁ、がんに限らず、他の病気だったり、事故、天災、「死」は
いつ訪れるか、誰でもわからないですけどね。

んで、もしも、自分が死んだときのことを考える。
やっぱり、浮かんでくるのはムスメ達のことですねー。

病気とわかってから、長女には少しずつ家事を教えました。
今では、何から何まで、とりあえずできるようになりました。

でも、家事は教えられても、その時々で困ってるとき
助けてあげられない、相談に乗ってあげれない、想像すると
それはそれは胸が苦しいです。

あたしの全部を。
感じてること、想ってること、人生が少し楽になる生き方(あたし自身ができてませんがww)
全部、全部、伝えたいんです。

エンディングノートは、本屋で立ち読みしたけど
まだ、買う気にはなれません。
それに、なんか温かくない。

何か、もっと、すーっと心に入ってくる形で、ムスメ達に伝えられることはないだろうか。
いつもいつも、考えています。

とりあえず、余命とかわかったら
20歳になるまでの、誕生日カードを用意することは決めています。

でも、それ以外にも何かないかなー。

探していたら、今日、いいものに出会いました。

大切な人に伝えたい言葉、短い文章だけどどれもぐっと心にくる言葉が乗っている本です。
見て、中身読んで、まさにあたしが伝えたいこと、いっぱい書いてあったので
いつか、もしも、のときのために、2冊購入しました。
あたしにとっても、いい本だったしね。

たぶん、死ぬまでこうやっていくんだと思うので
あたしが死んだら、ムスメ達は読む物が多くて大変でしょうねwww

それと。
手紙とは別に、もっと普段の日常を知ってほしいなって思って。
日記をつけることにしました。

思いのままに、日々の出来事を書いて行こうと思ってます。
ママでないあたし、妻でないあたし。
こんな風に、想って、悩んで、喜んで、生きてたんだーって知ってほしくて。

ただ、もしも長生きした場合には
これまたものすごい冊数になりますから、またまたムスメ達は大変でしょうww


他の、健康な人から見たら、なんて後ろ向きなことでしょう!って怒られちゃうかもしれません。

でも、病気のみんななら、少しはわかってもらえるかなー、こういう気持ち。
前向きなんだよ、でも「もしも」の時のために
何か、ちゃんと用意しておきたいんだよ。

まぁ、まず何より大切なのはこんなものを集めたり書いたりすることではなく
今、生きてる今。
子供との毎日を大切に生きること。
愛情いっぱいに育てること。
ぎゅーっていっぱいハグすること。

母の胸の中は、いろんな想いでいっぱいで大変だぁーε=( ̄。 ̄;)フゥ

と、とりあえず日記を今日から書いてみます。
3日坊主になりそうだけど、それならそれでいいやww
そんな性格の母だったと、笑ってくれれば何より。

それより、このブログが何よりの日記かもねー。
よし、ブログもしっかり続けて行くぞ(´p・ω・q`)ガンバ♪

あ、ムスメ達のことばかり書いてますが
一応、ダンナのことも考えてますよー 笑

スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック