2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


おんなのこ。
2014年01月25日 (土) | 編集 |
長女が、本格的に「おんなのこ」になった。

というのも、先月、らしきものは来たんだけど
たった1日で終わってしまったので。

1度来て、しばらく来ない子もたくさんいるって聞いて
安心してたら、今朝、学校行く直前になって
本格的に来てしまった・・・(-∀-`; )

ある程度、やり方は教えてあるけど
練習と実際とじゃ、やっぱ全く違うし

学校へ行くとなると、色々不安もあるし。

少ない時間の中、とりあえず
もれにくいつけ方や、取り替える時間の目安
生理痛になったときの薬のことや
汚れてしまったときのことなど
口早に、パパーっと説明して、学校へ送り出した(。´・_・`)フゥ-3


10歳、4年生。
思ったよりも、「おんなのこ」になるのが早かったな。

でも良かった。

乳がんになったとき、なぜか娘が「おんなのこ」になったときのことを
やたらと心配したから。

どうにか、あたしが教えてあげたいなー、ずっとそう思ってた。

というのも、あたしが初めて「おんなのこ」になったときが
悲惨だったから・・・(┯_┯)

あたしは、5年生の冬に「おんなのこ」になった。
当時、母とは一緒に暮らしていなくて
おばあちゃんに、それらしきものが来たとこっそり伝えた。

「じゃー待ってて。」
そういって、おばあちゃんがナプキンとパンツを探しに行ってくれたんだけど
「ほら、コレ使いなさい」
と、手渡されたのは、おばあちゃんが若い頃に使っていたナプキンとパンツww

当然、ナプキンは座布団のごとく分厚く
パンツに至っては、ぶっかぶかww

これでどうやって学校行くのさ・・・・(T∀T;)と
その日は学校を休んだのを、今でもよーく覚えている。

なので、あたしは、自分の娘が「おんなのこ」になったときは
そばにいてあげたいなーって、ずっと思ってたんだよね。

ただ、ナプキンつけてパンツはけばいいってもんでもないじゃない?
汚れたパンツの洗い方だとか
お腹や腰が痛い時の、楽にする方法だとか。
もれないための、工夫とか。

おませな長女が、思いがけず早く「おんなのこ」になってくれたから
その不安は解消された。
良かった良かった^^

まだ次女がいるけど・・・
次女は発育が遅いから、まだ何年も先そう。
もちろん、その時もそばで教えてあげるつもりではいるけど

こんな病気だから、絶対ということもないし
とりあえず、もし、どんな理由にせよ
そばにいてあげられなかったとしても
お姉ちゃんが教えてあげれるから、大丈夫だなと、
これもとりあえず、一安心。


それにしても、あたしは生理がないのに
娘は生理になって、あたしの使い残しの生理用品とか使ってるんだから
なんだか、不思議な感じがするわ(´∀`;)

学校でも、サンプルで何個かもらっていて
最初にそっちを使って、家に帰ってきてからは
もったいないから、ママの残りを使っときなーって
渡したら
「なんか、ママのやつ気持ち悪いー(><)」って。

そりゃ、そうか。
あたしのヤツ、5年以上前のやつだもんなwww

そういえば、ドラッグストアで生理用品のコーナーを素通りするとき
ちらっと見ると、なんだか生理用品とは思えないような
かわいいパッケージのやつがいっぱい並んでたな~~。

友達に聞いたら、今はすごく進化してるとのこと。
こんなんで大丈夫?ってくらい薄いんだって。

ほぇ~と、浦島太郎の気分で聞いたwww


あたしも、この5年間まったくなかったわけじゃなく
ホルモン剤を飲んでるだけだから、年に1,2回くらいは
来てたこともある。

でも、そういえば最近はしばらく来てないなー。
まぁ、あたしの場合は来られちゃこまるので、来なくていいんですけどね。

でも、もしまた来ちゃったとしたら
娘の、進化したナプキンでも借りて使ってみよう( ̄m ̄* )

というわけで、さーて、明日は
進化したナプキンと、かわいいおパンツでも買いに行ってきますか♪


1日中、初めての痛みや不快感で苦しんでた長女さん。
「おんなのこ」おめでとう( ・∀・ノノ゙☆パチパチ




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
めでたいねー!
お赤飯の準備はしてる?(笑)

それはそうと…家庭内で3人「おんなのこ」あると
もの凄いナプ⚫︎ンの消費量になるのよ!毎週買いに行ってるような〜
うちは可愛いパッケージ<割安だわ(ー ー;)
生理痛にはなかなか慣れないみたいだけど
小児用の鎮痛剤もあるから探してみてね!
うちはピュアが合ってたみたい(^_-)
2014/01/25(土) 15:06:51 | URL | Katie #-[ 編集]
katieさんへ
お赤飯!?
やらなかったよー。
だって、自分の時お赤飯やられてすごく嫌だったからさーw

女3人、おんなのこは大変そうねー💦

鎮痛剤、うちはバファリンルナを使わせたんだけど、あんま効かなかったみたい。
今度はピュアをためしてみるわ(^_-)
2014/01/26(日) 22:14:26 | URL | aya #-[ 編集]
こんばんは。
はじめまして、かな?
すみません、覚えていなくて(>_<)

娘さん、おめでとうございます。
良かったですね。
うちの娘は今小6です。6年生の夏前にきました。
お赤飯を炊こうかと思ったのですが、
お父さんとお兄ちゃんに知られるのが嫌と
いうので、手巻き寿司をしました。
母娘二人だけ分かっていれば良いかな。
男二人はただ単に手巻きに喜んでいました(^^)
2014/01/29(水) 20:56:46 | URL | まろうめ #89zBIK8s[ 編集]
まろうめさんへ
まろうめさん、こんばんわ^^
えーっと・・・あたしも初めましてなのかお久しぶりなのか
ちょっとわかりません(^_^;)
でも、まろうめさんのお名前も知ってるし、ブログも時々お邪魔してます♪

お祝いコメント、ありがとうございます!
娘さんもおめでとうございます。

お兄ちゃんがいるなら、なおさらお赤飯は嫌でしょうねー(><)
手巻き、グッドアイデアですΣd(ゝ∀・)ィィ!!!

つい最近、産まれたばかりのような気もするのに
もう、大人の女性としての第一歩を踏み出したなんて・・・
なんだか、不思議で、少し、さみしいですね(´∀`;)
2014/01/30(木) 23:27:35 | URL | aya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
