2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ぼつぼつ・・・・。(TS-1の副作用まとめ)
2014年01月16日 (木) | 編集 |
TS-1を飲み始めて、8か月。

あたしの場合、1日置きなので通常とはちょっと違う飲み方ですが
乳がんの場合は、この飲み方が多いそうなので
ここらでちょっと、副作用などをまとめてみようと思います。

まず。
あたしが感じる、副作用としては。

倦怠感。
眠気。
お腹がすかない。
手指の黒ずみ。
足のぼつぼつ、黒ずみ。
便秘。

この中でも、特に嫌なのが
黒ずみとぼつぼつ、そして便秘。

この便秘のおかげで、あたし「ぢ」になりまちた・・・(┯_┯) ウルルルルル
する→切れる→薬をちゅーにゅー。
で、数日後また↑の繰り返しで、だんだんとひどくなったので
これはまずいと、ちょっと考えた・・・( ̄  ̄;)

もともと、すごい快便で便秘薬というものに
かなり抵抗があるので
便秘薬で出すのはやめた。

その代り、酸化マグネシウムで便を軟らかくして出す方法を試してみた。
これが、あたし的に効果てきめん(b'ε`*)

軟らかすぎれば自分で飲む量も調節できるし
これで、ぢに泣くこともなくなりました\(^▽^)/

ちなみに、あたしはドラッグストアで買ってます。
「3Aマグネシア」という名前で売ってます。

薬の副作用で便秘に悩んでる方、オススメです。


えーと、次は黒ずみ。
最初の数か月は、以前もブログに載せましたが
手の指が真っ黒になりました。

でも、数か月たってから
手の黒ずみは薄くなってきて
その代り、黒ずみは足のほうへと移行していきました。

今では、足の指や裏が黒いです。

そして、何より嫌なのがぼつぼつ!!

太ももから足首にかけて、全体にぼつぼつだらけです(┯_┯) ウルルルルル

ちょっと汚いけど、お見せしますね。

o0640064012815266226_convert_20140116000624.jpg
わかりにくいかなー。
毛穴という毛穴が全部ぼつぼつしてる感じ。
実際はもっと汚いよー(TДT)

痛みはありません。
痒み・・・はたまにあるかな。

一応、お風呂上りに保湿は欠かさないようにしてるけど
ぼつぼつは消えません・・・。
だんだん増えてます・・・。

薬をやめれば消えるそうですが。

このまま続けてれば、今年の夏は水着になれないなー・・・・(。´・_・`)フゥ-3

あと、お腹が全くすかないのにはビックリしています。
食べれば食べれるんだけど
お腹が減った感じは全くなく、食べないと体に悪そうだから
なんとなく、時間がくると食べる感じ。
食べる量も、結構減ったかなー。
お茶碗山盛り食べてたごはん、今では半分で精いっぱいです。

となると、やせると思うでしょー?
ところが、なぜかやせないんだな、コレが(ノω・、)
不思議だ・・・・・。


こんな感じで、そんな辛い副作用はないものの
続けていくうちに、やっぱり蓄積されてくるのか
地味な副作用に悩まされます。

それでも、初発のときの点滴を思えば
このくらいの副作用で、ありがたいと思う。

あ、ホルモン剤の副作用では、相変わらずウツ悪化で結構厳しいです。
でも、周りの手をたーくさん借りながら
なんとか乗り切ってます。

口の中がパサパサーっていう副作用もあるんだけど
これもホルモン剤の影響かな?
それとも、心療内科の薬のほうの影響かな?

どっちかわかんないけど、これも地味にキツイ(><)
常に飲み物欠かせません。

今日から、フェアストンになったから副作用がどんなかなーって
ちょっと心配だけど、タスオミンとたいして内容は変わらないらしいから
副作用も同じかな。

こんな感じが、現在のあたしの副作用です。

誰かの参考にでもなれば、幸いです^^



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/16(木) 01:22:09 | | #[ 編集]
秘コメさんへ
こんばんわ★

最初の抗がん剤の時、処方してもらったんだけど
粉だったんですよねー。
あたし粉が飲めなくて(><)
今は錠剤もあるのかな?
だったら処方してもらったほうが安くていいですよね♪
次回、先生に聞いてみます。
アドバイスありがとうー^^

新しい治療、新しい副作用・・・不安ですよね。
でも、お互い、あまり副作用に苦しまずに
治療ができますように☆
一緒に、亀さんペースでやっていきましょうね(^_-)-☆
2014/01/17(金) 00:04:11 | URL | aya #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/17(金) 04:14:44 | | #[ 編集]
秘コメさんへ
そっかーあるんですね!!
今度の病院で、早速処方してもらおう^^
秘コメさん、ありがとう~。

そうそう、うさぎと亀なら亀!
アリとキリギリスならアリ!
一生懸命頑張ってれば、きっといいことあるはず♪
2014/01/17(金) 23:45:58 | URL | aya #-[ 編集]
ありゃーーー、ミスったw
別に問題は無いのですがwww
2014/01/18(土) 00:00:46 | URL | ベンケーシー #-[ 編集]
ベンケーシーさんへ
お久しぶりです!!

・・・大丈夫、一応消しときましたwww

薬がいっぱいすぎて、もう何が何の副作用かわからない感じですが
口と便秘に関しては、ウツの薬のほうの影響が大きそうなわけですね。

副作用を我慢するか、勇気を出して薬を変えるか・・・
難しいところですね。

薬は、今と内容は同じですが
以前は・・・再発する前は
今よりもっと、少ない量で処方してもらっていたんです。

でも、再発して、ホルモン治療などして
ウツが悪化してきて
今は抗鬱剤に関してはMAX量で使ってます。

今回、またホルモン剤が変わったので
ウツのほうの薬を変更するのも、減らすのも
ちょっと不安だなー。

落ち着くまでは、副作用を我慢しつつ
改善策を見つけながら、なんとかやって行こうと思います。

いつか、弱い薬に変えつつ、そして最後にはウツ関係の薬を飲まなくても
よくなる日が、くるといいなぁ・・・。

ベンケーシーさんのお話は、ほんといつもタメになります。
今回もありがとうございます。

いつも完璧なベンケーシーさんの、失敗したところを見れて
なんか、ちょっと得した気分です(* ̄m ̄)
2014/01/18(土) 00:21:10 | URL | aya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
