2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


「ま、いっかー」の呪文。
2013年12月14日 (土) | 編集 |
昨日、母とぶつかってみた。

今まで、ずっと関わらないようにして生きてきた。
だって、関わるとロクなことがないんだもの。
お互いの精神状態も良くなくなるし。

でも、先日のカウンセリングを受けて
一度、ぶつかってみようと思った。


あの頃、あたしはこう思ってたんだよ。
寂しかったんだよ。辛かったんだよ。
そばにいてほしかったんだよ。
でも、言えなかったんだよ。

初めて、自分の本当の感情をぶつけてみた。

でも、全くおはなしになりませんでしたー(-∀-`; )

まぁ、想像はしてたけど。

こんな話をしてても、
「うんうん、あ、あたし今レーズンパンいくつ食べたっけ?」

・・・あたしよりレーズンパンの心配かいっヾ(--;)ぉぃぉぃ


あたしが何をいっても
「だって、あたしだって。。。。」

そうだったんだ、って。
ただそれだけでいいのに。
知らなかった、ごめんね。
それだけでいいのに。

以前からそうだったけど、これほど
叩いても響かない人に会ったことがないよ、あたし(-_-;)

かなりの時間を使って、わかりやすく話してみたけど
結局、ダメだったー(><)

おかげで、帰るころにはあたしはボロボロ。
疲れ切って、家まで歩いて5分の道のりが長い。

でもね、あたし言えたんだ!!
今まで、言えなかったあの頃の気持ち。
ちゃんと言えたんだ!!

それだけで、大きな1歩!!

絡みまくった糸は、すぐにほどくことはできないけど
少しずつ、少しずつ、ゆっくり、丁寧にほどいていけば
いつか、またちゃんとしっかりした糸でつながるはず。

やっぱり親子。
どんな親でも、糸を切ることはできない。

ボロボロでも、切れそうでも、ちゃんとほどけるといいな、糸。





素敵な言葉、読んでた本から知りました。

「ま、いっかー」

どんな時でもこの言葉を言うだけで、心が楽になる。

病気だけど、この先どうなるかわからなくて不安だけど。
母とも上手くいかないし、過去の自分もなかなか受け入れられないし。

でも。

「ま、いっかー」

うん、なんかほんとに
「ま、いっかー」な気持ちになる^^

だって、あたし生きてるし。
まだまだ死にそうにないし。

家族だっているし、みんなあたしのこと
必用としてくれてるし、愛してくれてるし。

なんだ、なんかあたしそんな不幸じゃないじゃん。
てか、幸せじゃん。

「ま、いっかー」って言葉にしただけで
自分の悩みや苦しみが、ほんとにどうでもいいような気になってくる。

「ま、いっかー」の呪文。
みんなも是非、使ってみて。
きっと、気持が楽になるから^^




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
そうそう
何事も「ま、いっかー」でいいのよ~( ̄m ̄*)
ayaちゃんはいろいろと頑張り過ぎだから少しは休め…って
サインだと言ってたじゃない。
寝てばっかだった私は逆に目を覚ませーだったの(笑)
人生は思い通りにいかないことの方が多いから
面白くもあるし「ま、いっかー」で良いんだと思うよ^^
2013/12/14(土) 14:30:03 | URL | Katie #-[ 編集]
Katieさんへ
身体は充分休んでるんだけどね~(-∀-`; )
あたしの場合、どうも脳が働きすぎて疲れちゃうんだわε= (++ )

でもこれからは、どうにもならないことを考え始めたら
「ま、いっかー」の魔法を使うことにするよ^^

Katieさんは、見事に目を覚ましたよねー♪
でも、意外と体弱いんだから、ムリはしないようにね(* ̄m ̄)pp
2013/12/14(土) 22:03:16 | URL | aya #-[ 編集]
おおーーー。
「ま、いっか」はわたしのテーマ文句(そんなのある?)ですわ。

ま、いっか、で一旦片付く、楽になる。

悩み過ぎちゃいそうな時は、この言葉で仕切り直すのもいいですよね★

お母様と向き合うことはエネルギーのいることですね。
今回の対話で、ayaちゃんのいろんな気持ちが少しでも整えられていたらいいな~と思います。
2013/12/14(土) 22:19:14 | URL | ぽめ #dL2aMqnA[ 編集]
ぽめさんへ
おおー!ぽめさんのテーマ文句でもありましたか!!
こんな素敵な呪文を、早々と自分のものにしていたぽめさん、
素晴らしいです(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ

ほんと、簡単だけど素敵な言葉ですよね。
「ま、いっかー」でどんな問題もとりあえずは片付くんですから。

あたしも上手く「ま、いっかー」を使って
これからの人生、楽しくやっていきたいですっ(≧∀≦)ノ

母はね~・・・確かに、かなりエネルギーを消耗します( ´д`ll)
でも、自分の気持ちをぶつけただけでも、少し楽になりましたよ。
ありがとう^^
2013/12/14(土) 22:46:01 | URL | aya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
