2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


2つの病気
2008年11月03日 (月) | 編集 |
久しぶりの更新です。
サボってる間に、11月になり、なんだか寒くなってきましたね。
みなさん、風邪などひいていませんか~?

久しぶりなのでちょっと近況を書きますね。

前回の日記を書いてから、いつものように味覚障害に苦しめられました。
でも今回は、癌ちゃん仲間から
「点滴中に、口の中を氷で冷やしとくと味覚障害が楽になるよ~」
と聞いたので、実践したところほんとに少し楽に感じました手書き風シリーズおんぷ

それと、副作用ピーク時に風邪をひいてしまい、抗がん剤やって始めて熱を出しました。
といっても、微熱程度ですが・・・。
ちょうど白血球が下がり始める時期だったので、ヒヤヒヤしましたが
それほどひどくならず、かといって良くもならず、いまだにまだ風邪ひき中です黙れ

私は抗がん剤をうって4日目あたりからがキツくなるのですが
今回は、ちょうどキツくなる時期に長女の遠足や次女の入園面接&手続きなどが重なり
かなり無理して動いたためか、副作用が抜けるのが少し遅かった気がします。


でも今は副作用も一段落して、元気に生活してますよ~。体のほうはね・・・。
相変わらず、気持ちの方は浮いたり沈んだりを繰り返してます。
抗がん剤が終わり、次のホルモン治療まで1ヶ月ほど間があるので
宙ぶらりん状態なのが原因でしょうか。
なんだか気持ちがモヤモヤしてスッキリしません手書き風シリーズダッシュ

急にものすごく怖くなって泣き出したり・・・手書き風シリーズ28顔3
かと思えば、急に前向きになってみたり・・・手書き風シリーズ顔1

思いっきり情緒不安定です手書き風シリーズ顔2

なので、なかなかPCに向かい日記を書くことができませんでした。

まぁこんな病気ですから、不安や恐怖と闘ってるのはみんな同じだし
いつも前向きで~なんて無理な話で、時には情緒不安定になるのも当たり前だと思うのですが・・・。


でも私の場合、浮いたり沈んだり、情緒不安定になったりする原因が他にもあるんですよね。
それは何かと言うと・・・。

実は私、うつ病なんです手書き風シリーズ汗1
乳がんになる前から、通院&治療してます。
うつ病とはもう3年近くのお付き合いになるので、最近では結構上手く付き合っていけるようになったんですけどね。

でも時々うつの症状が出てくるときがあって、そうなるともう何も前向きになんて考えられなくなる。
今度はひたすら、自分の心との戦いになります。

そんな時はPCに向き合うことが・・・というより自分と向き合うことができなくなるので
更新もできなくなっちゃうんですよね~。

私のうつ病は、幼い頃の複雑な家庭環境で、親にちゃんとした愛情を与えてもらえなかったことが原因らしいので(私のような人のことをACと呼ぶそうです。興味のある人は←クリックしてみてね)
なかなか完治は難しいです。
そして複雑すぎる自分の心とも、付き合っていくのは難しいです・・・手書き風シリーズ29顔4

20代で2つの病気になり、どちらの病気ともこれから先ずっと付き合っていかなければならなくなった自分の運命を呪うこともありますが。
でも治そう、と思うより上手く付き合っていくことが大事なのかな~と思ってます。

人生で無駄なことなど何もないっていうなら、私がこの2つの病気になったのにもきっと意味があるはず手書き風シリーズきらきら
現に、がんになってつらいことも沢山あるけど、いろんな気づきや幸せも沢山もらったし
がんになる前の私より、がんになってからの私の方が、私らしく生きれてる手書き風シリーズ26ピース

うつもきっと、私にとって大切なことを教えてくれようとしてるんだよね~。
私がまだそれに気づける器じゃないだけで手書き風シリーズ汗2

いつか、2つの病気になった私は幸せ~って言える日がくるといいな手書き風シリーズ二個ハート
そんな日がくるまで、病気と上手く付き合いながら、自分らしくゆっくりゆっくり歩いていきますわ手書き風シリーズ45ヒヨコ

そして、これからはうつ病のことも、少しづつ書いていけたらいいなぁと思います。
がんとうつって、関係ないように思うけど、そんなこともないみたい。
うつ病の人ってがんになりやすいんだそうですよ。
「がん性格」っていうのがあるんだとか・・・。

私のように、うつ病でがんになった人。
逆に、がんになってうつ病になった人。
うつ病じゃなくても、心のつらさと闘ってる人。
常に、不安と恐怖を抱えていかなければならない病気だから、心の問題で苦しんでる人もいっぱいいるはず。

そんな人達が、私のブログに来て
「この人、がんでうつなのに結構元気に生活してるんじゃ~ん、私も頑張ろう手書き風シリーズ顔1手書き風シリーズおんぷ
って、少しでも励ますことができたらいいな。
そんなブログにしていきたいな、って思います。


そんなわけで、これからは「うつなaya」も登場することがあるかもorz
そして、私がなかなか更新しない時は大方「うつうつ~」な時なので
決して癌ちゃんの調子が悪いわけではないので心配しないで下さいね手書き風シリーズ顔1

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします~手書き風シリーズ二個ハート





ランキング参加しています。
みなさんのクリックが私の元気のもと!!よろしくお願いします。
c_03.gif
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援、ありがとうございます手書き風シリーズ二個ハート

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
がんになったら
ayaさん、勇気あるうつ病の告白ありがとうi-228

私はうつまで行かなかったけど、がんになって適応障害に
なりました。なかなか自分の置かれた状態を理解し
受け入れることが出来なくて、とても苦しみましたi-241
だからケモ中はブログの更新も出来なかったよ。

ayaさんは2つの病気とちゃんと向き合えてるだけで、凄いよi-197
焦ることないよ、、、ゆっくり、ゆっくりね。
いつかきっと病気になったことを幸せに
感じられる日が来ると信じて
これからも一緒に頑張っていこうねi-236
2008/11/03(月) 17:23:45 | URL | Katie #-[ 編集]
katieさんへ
温かいコメント、ありがとうございますi-175

心ってほんと、難しいですよね・・・。

でも私の場合、うつからがんだったので、もともと通っている心療内科の先生にカウンセリングやお薬の処方など、心のケアもばっちりしてもらえるのでラッキーかもしれませんi-179

katieさんも適応障害、とても辛かったでしょうねi-241
今はどうですか?

何事もそうですが、焦らずゆっくり・・・自分のペースで行くことが大事ですよね。
そして「頑張りすぎない」こともすごく大事i-190

ゆるゆる~と一緒に歩いていきましょうねi-184
2008/11/04(火) 10:20:18 | URL | aya #-[ 編集]
実は私も
独身の頃パニック障害と自律神経失調症でめまい、過呼吸にもなったりして薬(安定剤)を服用してました(;_;)

症状はもう何年もでてないから、薬もまったく飲みませんが、たまに妙に不安になったりします(>_<)

ホルモン治療の副作用で心も沈みがちになると聞いたから、その症状がまたぶり返さないか多少不安です。でもayaさんも子育てしながら病気と戦って頑張っていますし、私も頑張りたいです。
一緒に頑張りましょう☆
絶対治る日がくると信じて…☆
2008/11/04(火) 14:50:28 | URL | コッコ #-[ 編集]
コッコさんへ
コッコさんもパニックと自律神経失調症、辛かったねi-241
でも今は克服して、お薬なしで生活してるんだからそれってスゴイことですよi-189
またぶり返したら・・・って不安も沢山あると思うけど自信もってねi-236

私もホルモン治療が始まったら、うつの症状がどうなるのか・・・
とっても不安だけど
「一緒に頑張ろう」って言ってくれる心強い仲間がたくさんいるから、きっと大丈夫i-179

私もお薬なしで生活できるようになることを目標に頑張るぞ~i-184
2008/11/04(火) 16:37:30 | URL | aya #-[ 編集]
こんばんは!
うつのことや精神的な病気の事に無縁な私ですが
ちょっとコメントさせてね。
こんな私ですが、やっぱり治療中は気持ちの浮き沈みはありました。
ayaさんはうつという病気を持ちながらの治療で
きっととても辛いこともあるのでしょうね。
でも、是非とも負けずに行ってほしいと思います。
ガンもそうですが、やっぱりうまく付き合って
生活をしていくことが大切なんですよね。
完治だってないわけじゃないですから、
前向きにお互い闘っていきましょうね!
2008/11/05(水) 19:52:15 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
プチうつでした
私はホルモン療法(ゾラデックス)でプチうつになりました。
本人はそれがうつだなんて気付いてなかったけど。
主治医に言われてそうだったのかぁ~と。
副作用で出る事は知ってたけど、これが?って感じでした。

一番は不眠になった事と、大好きなエアロをやっても全然楽しくなくて笑顔が
なくなり、外に出るのが億劫になりました。
身体がだるくて何もしたくない・・・そんな感じでしたね。
私はゾラデックス満期を終えずに中止してしまいました。

ayaさんは2つの病気と同時に闘わなくてはいけないんですね。
長い治療を考えるとめげるけど、一日一日の積み重ねですから、とりあえず
今日一日を頑張る事にしましょうね。v-22

ホルモン療法に入る時は、どちらの主治医にもお薬や治療のお話は
しておいた方がいいですね。

人生+-ゼロです。
私は苦しみだけで終わる人生はないと信じてます。v-410
2008/11/06(木) 00:08:15 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんにちは♪
ご無沙汰しちゃってごめんねv-390

私も、更新が遅いので・・・

ayaさん、ゆっくり行きましょう。

こんな私も普段、お気楽なのに突然不安に襲われるときがあります。
そういう時って大体が心が疲れちゃっている時なんですよねv-390

おこちゃまたちもまだ小さいしきっと
大変だろうと思います。
つらい時、なんかヤバいかもって言うときは
助けてもらいましょう。
私は、周りに助けてもらってすごく助かりました。

ブログに向える時はここで吐き出しちゃいましょv-392
2008/11/06(木) 17:15:06 | URL | とさなひ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/06(木) 17:30:32 | | #[ 編集]
ゆうゆうさんへ
ゆうゆうさん、ありがとうございますi-179

どちらも大変な病気ですが、うまく付き合いながら
でも決して負けずに、行きたいと思います。

こうして温かい言葉をかけてくれるお友達がたくさんいる私は、幸せですね~i-260
一緒に頑張って闘って行きますので、これからもよろしくですi-179
2008/11/07(金) 00:33:08 | URL | aya #-[ 編集]
ガーネットさんへ
ホルモン療法、やっぱりうつの症状が出たりするんですね。

私もうつの方の主治医にホルモン療法が始まることを伝えたところ、抗がん剤のときよりも精神的にはこれからの方が辛くなるだろうと言われましたi-182
予防として漢方薬を処方してくれるそうですが・・・
どうなることやらi-203

でも先のことを今から心配しても仕方ない。
ガーネットさんの言うとおり、今日一日を大切にする方が大事ですねi-179

温かいコメント、ありがとうございましたi-175
これからもゆっくり頑張って行きますi-260
2008/11/07(金) 00:42:12 | URL | aya #-[ 編集]
とさなひさんへ
とさなひさん、ありがとう~i-175

自分らしく、自分のペースで、ゆっくりゆっくり・・・
でいいんですよね~。

心がいっぱいいっぱいになっちゃった時は、ブログで吐き出させてもらいます~。
うつうつ~で暗~い時もあるかもしれないけど
これからもよろしくお願いしますねi-229

2008/11/07(金) 00:55:38 | URL | aya #-[ 編集]
同感です。
上手く付き合っていくってことがいいのかなーって思います。
今は5人に1人がうつ病の時代だって聞きます。
ACっていうのは初めて知りました。
私の妹もうつ病になりました。
うつ病、乳がん、家事、育児とayaさんはしていてそれは並大抵のことじゃないと思う。
ayaさんだからやってこれたのではないですか?
これからもお互い病気と上手く長く付き合って生きていきましょうi-179
2008/11/09(日) 11:45:10 | URL | みみ #-[ 編集]
みみさんへ
みみさん~ありがとうi-175

妹さんもうつ病だったのね。
私もうつ病のことを打ち明けると
「実は私も・・・」ってことが結構あって、ホントに多いんだな~って思います。

うつは心の風邪とよく言うけれど、それだけ誰でもかかる可能性があるってことだよね。

がんと闘ってる私達は色々と心の負担が多いけど、ストレスを上手く発散して、そして上手く病気と付き合って行かなきゃね~i-179

2008/11/10(月) 11:10:58 | URL | aya #-[ 編集]
ayaさん~♪
みな色々かかえているんですね…。
実は私も独身の時(プチかどうかわからない)2度うつにかかり通院しました。普通の事がなかなかできないし本当に辛かったです。
がんになったことで、さらにホルモン療法でまたうつを発症する可能性がたかくなる場合もあるのですね。私にはその傾向があるわけだし。
そうなった時のために腫瘍精神科(?)なるもの受診しておいた方がいいかななんて思ってます。
ストレスをため込まないように心がけます。v-238
2008/11/11(火) 08:41:38 | URL | よっしー☆ #4gq1uJko[ 編集]
よっしー☆さんへ
よっしー☆さん、おはよう~i-179

よっしー☆さんもうつ病を経験されたことがあるんですね。

そうそう、心療内科の主治医も抗がん剤治療よりホルモン治療を心配してました。
無理やり更年期状態をつくるわけだから、どうしても心のバランスを崩しやすいですよね。
うつはぶり返すことも多いそうですから、もし少しでも自分の心に異変を感じたら、心療内科などを受診してくださいねi-179
予防として、漢方薬などもあるそうなのでS先生に聞いてみるといいかもi-190
でもS先生はメンタルの方はちょっと頼りないかな・・・
あの通り、お気楽な先生ですからね~i-235

ストレスを上手に発散して、私達もお気楽に行きましょう~i-185
2008/11/11(火) 09:01:47 | URL | aya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
近年、心の病で20代~60代の女性が多数来診されます。仕事柄、ストレス関連の書物は相当数読んだのですが、コトバを失ってしまうくらいスゴイです。ノウハウとしての質もさることながら、ここまでわかりやすく、かつ行動しやすい内容になっていることに驚きです。私も...
2008/11/06(木) 19:54:25 | ありあんす
