2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


病気との付き合いかた~あたしの場合~
2013年10月21日 (月) | 編集 |
数日前、知人と話をしていたときのこと。

話の流れで、あたしの病気をカミングアウトしたんだよねー。

病気のことに関しては、あえて自分からは言わないけど
聞かれたら教えるし、今回みたいに話の流れでそうなったら
別に躊躇なく話せちゃう。

でも、あたしの場合
「ウツで乳がんなんです!!しかも再発しちゃったんですぅ~。」
と、わりと明るく言われると、言われた方はどう言葉をかけていいか
結構悩むだろうなー(´∀`;)

だって、ほら、なんせ、見た目は元気そのものだしww

まぁ、今回話した方はそれほど重くならずに
「そうだったんだー大変だったね」と軽く言葉をかけて下さったから
こっちも助かった。

中には、涙ぐむ人とかもいたりするもんだから
そうすると逆にこっちが気を使って
「でも大丈夫よ~だってほら、こんなに元気だしっヽ(*゚∀゚*)ノ」とか
なぜか、元気アピールをしなければならないことになるから
ちと、疲れるε= (++ )


話を戻すけど、その方と最後の別れ際。
「治療はいつまでやるの?」と聞かれ
「え、あー、再発だから・・・一生です(^_^;)」と答えたんだけど
自分で言葉にしてみて、改めてエライ病気になっちまったもんだと感じました。

治療エンドレス。

あー嫌だ(@ε@)
常に、身体の調子と心の調子と相談しながらの生活。
まだまだ30代前半、なのに生活はおばあちゃんのよう(;ω;)

嫌だ、嫌だ、嫌だ、嫌だ~(○>ω<○)

考えてたら、発狂しそうになったけど
そんな気持ちは、ぐいっと心の奥に押し込んで

とりあえず、今は無心で毎日薬を飲み続ける。
薬箱いっぱいに入ってる薬、それがなんの薬なのかとかさえ考えないように。

病気のことはね、あまり考えない方がいいのです。
なんか薬とか飲んでるし、だるいけど
それが当たり前だと思って、無心に生きたほうが
自分が楽なのです。

ウツもうすぐ8年目、乳がん5年目にして
ちょっと学んだ、病気との付き合い方でした^^




励みになります。いつもありがとう^^ポチっとお願いします♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
