2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


食事療法
2013年01月17日 (木) | 編集 |
年末から、野菜ジュースを飲み始めました。

もうだいぶ前から、ブロ友の癌ダムさんから勧められていたんだけど
何だかんだと逃げていましたwww

基本的に、体にいいことってあまりスキじゃないタイプ(^_^;)
好きなものを美味しく食べるのが、一番の治療よー♪って思って
これまでやってきたけど

再発転移となっちゃ、そうも言ってられなくなりました・・・( ´д`ll)

がんとは一生のお友達になっちゃったけど
仲良く共存していくためには、大人しくしててもらわないといけないからね。


んで、野菜ジュース。

基本教えてもらった通り、りんご+人参+レモン。
あたしはそれにプラスして、その時の気分でもう1つか2つ、足して作ってます。

例えば・・・小松菜とか、グレープフルーツ、キウイなんか。

最初はミキサーでやってたんだけど、これだと
ボッテボテのジュースで、飲みにくくてしょうがないので
お正月にジューサーを買ってきました。

そしたら、とってもおいしいジュースが作れるようになりました♪

全然、野菜臭くないんだよ!!

市販の野菜ジュースは苦手だけど
自分で作ったジュースは好き(^^♪


あ、分量はあたしはかなり適当ですww
ちゃんとした分量で作りたい方は、癌ダムさんのブログを見に行ってくださいね^^

(これ読んだら、ちゃんとした分量で作りなさい!って怒られちゃうかな(・∀・;))


あとね、食生活も少しだけだけど気を付けるようにしました。

まずはごはん。
本当は玄米が一番いいらしいけど、それだと子供も旦那も嫌がるので
我が家では十六穀米を食べてます。
白米に混ぜて炊くやつね。

モチモチして美味しいと、家族にも好評です(^^♪

あとは、がんの食事療法では4足歩行の動物は禁止らしいので
牛、豚はなるべく食べないようにしています。

家族のおかずは、気にせず普通に作ってるよ(o^-^o)

あたしは、納豆とかサトイモとか昆布とか。そんなんでごはん食べてる。
もともと、あまりおかずが必用ないタイプなので
これは全然苦じゃないです♪

あとはねー。
乳製品はかなり気を付けて、とらないようにしてる・・・かな。
乳がんは特に、乳製品はよくないしね。

毎朝、ミルクたっぷりのコーヒーを飲むのが日課だったんだけど
今は、ミルクのかわりに豆乳を入れて飲んでます。

アイスクリームも大好きで毎日のように食べてたけど
今は、たまーに食べるくらいにしてる。

お砂糖も白いのから茶色いのに変えたし
塩分もなるべく控えめに・・・ってこれはあまり守れてないけどww

ね、結構頑張ってるでしょ( ̄m ̄* )

本当はね、食事療法ってもっともっと大変なのです。
あたしも1冊本を買ってみたんだけど
もっと徹底してやらなくちゃいけないみたいなのです。

でもねー、あたしはそれじゃー続かないなぁと思って
自分なりに、気を付ける!それぐらいで頑張ろうと決めました(๑・‿・๑)

なんせ、あまり我慢しすぎてストレスになっちゃー
何の意味もないもんね。

というわけで、あたしなりの食事療法、開拓していくよー♪

楽しく、美味しく、簡単に、そしてあたしみたいなズボラさんでも大丈夫な
そんな食事療法を見つけながら、続けていけたらいいな(o^-^o)


あ、ちゃんとした食事療法をご希望の方は
癌ダムさんのところへ・・・ね(^_-)-☆




久々に復活してみました^^ポチっとお願いします♪


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
え~、いっぱい宣伝してくださいって、
ありがとうございます(笑)

でも、僕のやってるのだって
かなりいい加減なアレンジの食事療法ですよ。

砂糖は、ある意味「中毒性がある」から
控えていれば自然と欲しくなくなって行きます。

塩分はね~、化学調味料ってヤツが
「形を変えた塩分」だから、気を付けて下さい。
たとえば、インスタントラーメンなどは
化学調味料とあわせて、大変な塩分量だ…という事です。

ジュースにあれこれ混ぜるのは、僕もやってました。
トマトなんかも、入れると美味しいですよ。
ただ、青菜の類を入れると、色が悪くなるので
小松菜とグレープフルーツのジュース…みたいに
別バージョンで楽しむのも良いんじゃないかと思います。

僕は、朝と昼が人参で、夜が小松菜のジュースです。

乳製品はダメだけど、ヨーグルトだけは良いので
コーヒーフィルターで漉して「ディップ」にして
バターやチーズの替わりに使うなど
あれこれ工夫してみてくださいね。

基本さえ間違えてなければ、
ゆる~い自己流…大いに結構だと思います。

余談ですが、
ジューサーに人参を入れるのが面白いらしく
4歳の孫が、ジュース作りを手伝ってくれていて
そのせいか、人参が大好きになりました。

娘(つまり親)は、信じられん…と
苦笑いしております。(笑)
2013/01/17(木) 02:38:16 | URL | 癌ダム4G #-[ 編集]
癌ダムさんへ
良かった、怒られなかった 笑

食事療法をやってみたいなって人、結構多いと思うんです。
だけど、なんか大変そうだし、めんどくさそうだし。

なので、こんなゆる~い食事療法もアリなんだって思って
始めてくれるひとが増えたら嬉しいですね^^

お孫さん、かわいいですねー♪
人参って、ジュースにしたらどうなの?(・∀・;)
って、あたしも思ってましたが
とっても美味しいですよねー♪
ジューサーに入れるのも、人参が一番手ごたえ?があって
面白い・・・なのでお孫さんの気持ちがよくわかります 笑

今朝は、小松菜がなかったので
冷蔵庫にあった、キャベツをいれてみました。
キャベツの味はほとんどしなくて、まぁまぁ美味しかったです。

明日はトマトを試してみよー(o^-^o)
2013/01/17(木) 09:02:57 | URL | aya #-[ 編集]
すごいね!
頑張ってるじゃん(゚´Д`゚)ヾ(´∀`*)ヨシヨシ
癌に限らず白い食べ物はあまり良くないってのを
思い出させてもらったわ。
続けるならこのくらいが丁度よさそう♪
応援してるよ!
2013/01/17(木) 23:08:04 | URL | Katie #-[ 編集]
katieさんへ
頑張ってるでしょーv(´・∀・`*)v
何でも追い込まれないとやらないタイプwww

でも、このジュースはがん予防や再発予防にも効果ありらしいから
Katieさん、そして娘さん達にもオススメだよー(^_-)-☆

あ、でもあなたも追い込まれないとやらないタイプだったような(´∀`;)
2013/01/17(木) 23:20:58 | URL | aya #-[ 編集]
No title
こんにちは☆彡
食事療法始めたんですね。やっぱり、玄米がいいんですよね・・?分かっててもなかなか続けるのってむずかしいですよね。私は、やっぱり四足動物の肉は気をつけるようにしています。子供や旦那はやっぱり肉食べたいみたいです。肉の代わりに厚揚げにしたり、魚介類にしたりしています。
野菜ジュースも、人参が体にいいんですよね?毎日やらなくちゃと、思うといやになっちゃいますよね。私も、ぼちぼち続けるようにしています。
ウチの子、ジュース作るの好きみたいで、結構手伝ってくれてます(^O^)
なんか、やること(やらなきゃいけないことがいっぱい)
で大変ですが、お互いに食事には気をつけていきましょう。
あと、アガリクス?しいたけ茶?も、やっぱりガンに効いてくれるというモノなんですか?やれること、色々試さなくちゃですよね。
2013/01/21(月) 09:42:29 | URL | ゆ-ママ #A1vz8dvw[ 編集]
ゆーママさんへ
こんばんわ♪

ゆーママさんも、色々試してらっしゃるんですね^^
ほんと、やらなくちゃ・・・と思うとかえって続かないから
あまり頑張らないように気楽にやるといいですよね。

アガリクス、しいたけ茶もがん予防にはいいみたいですよ。
きのこ類はいいっていいますもんねー。
でも、普段の生活できのこを多めにとるだけでも効果あると思います^^

お互い、ぼちぼちと頑張りましょう(o^-^o)
2013/01/21(月) 22:41:44 | URL | aya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
