2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


餃子作り♪
2009年09月25日 (金) | 編集 |
今日の我が家の晩御飯は・・・

餃子餃子



CA3C02080001.jpg
餃子の日は、いつもこうして子供達と一緒に作ります(●^o^●)

CA3C02100001.jpg
長女は餃子包み歴も結構長いので、手つきもなかなか♪

CA3C02140001.jpg
次女ちゃんは・・・・まだまだだねー(;^_^A

090924_1826~01
あらあら、餃子じゃなくて肉団子作っちゃったよ(T∀T;)


CA3C02130001.jpg
さぁ、餃子が包み終わりましたよー(●^▽^●)/''あ、右のお皿のベチョっとしたヤツが次女作ね 笑

あとは、焼き方のパパの帰りを待つのみー♪
我が家では、餃子焼くのはパパなんだー(o^^o)
他の料理はヘタクソだけど、餃子焼くのだけは上手いんだよ(^▽^)V


さて、そろそろパパが帰ってくるからテーブルの上でも片付けて待ってましょ。。。。

って・・・・Σ(|||▽||| )

090924_1826~02
ううう・・・・テーブルの上がこんな有様にぃー(T∇T)


それでも楽しい餃子作り♪
え?焼き上がりの写真?
んもー、んなの決まってんじゃない!
食べちゃったから、ないのよんー( ̄皿 ̄)うしししし♪

餃子は焼きたて、熱々が命!!
写真より、食べるほうが先ですー 笑
なんか、私の食べ物系の記事って
いつも肝心の料理が写ってないよね。。。。(;^_^A


みんなで作った餃子、とっても美味しくいただきましたっ素材屋405番地-heart1
ご馳走様でしたー<(_ _)>


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ランキング参加しています。

宜しければ、ポチポチポチっとお願いします~<(_ _)>


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございますheart

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/25(金) 01:26:31 | | #[ 編集]
餃子、よろしいなぁ!
実は僕の家も、連休中に餃子やりました。

僕んちは「水餃子」がメインで、具材は3種類の
三色水餃子。詳しくはまたブログでご紹介しますが
焼くのもいいけど、水餃子も鍋みたいで楽しくてヘルシーでいいもんですよ。

さて、お写真はテーブルの上の大惨事(笑)
僕の家も、昔はそんなもので、娘のお友達も呼んで、2~3家族で餃子大会。
毎度、リビングをぐちゃぐちゃにしながら餃子を2~300個以上も包んで、
大鍋にお湯を沸かしてみんなで餃子を茹でて、
網ですくって酢醤油又はポン酢でいただく…。

そんな昔を思い出しながら、楽しく拝見いたしました。
今では2人で50個も作ったら食べきれない…なんか、情けないものですね(苦笑)

心温まる記事で、大拍手です。
2009/09/25(金) 01:43:31 | URL | 癌ダム4G #-[ 編集]
楽しそう…(o^∀^o)
やっぱ姉妹っていいなぁ
わたしもこういうことしたくて、たまにちーたんとつくるんだけど途中からイライライラぁ~っとして終わっちゃう

長女ちゃん、手慣れた手つきだねっ!

あー…
早く行きたい!

お宅なら…
うちのハリケーンが何しても構わなそう(笑)
2009/09/25(金) 10:51:57 | URL | ちーまま #-[ 編集]
1:26 秘コメをくれた方へ
ヘイヘイ、了解しやした( ̄∀ ̄)
2009/09/25(金) 11:09:53 | URL | aya #-[ 編集]
癌ダム4Gさんへ
餃子は、みんなでワイワイいいながら作る!
これが楽しいですよねー♪
不恰好なヤツも、お腹の中へ入っちゃえば一緒だし(o^^o)

水餃子、私も大好きです♪
旦那が焼きのほうが好きなので、滅多に作らなくなりましたが
子供の頃は、餃子といえば水餃子だったなぁ。
うちはね、大根おろし+醤油+お酢でタレを作って食べます。

お孫さんにやらせたら、大喜びするんじゃないですか?
ただ、餃子作ってるってよりは泥あそび・・・粘土遊びの延長みたいになりますけどね(;^_^A

3種餃子のレシピ、今度教えてくださいね(*・∀-)☆
2009/09/25(金) 11:16:06 | URL | aya #-[ 編集]
ちーままちゃんへ
私だって、イライラするさぁー(;^_^A
一緒に作ると、時間もかかるし後片付けも面倒だしね。
でも、そこをぐっとこらえて。。。。v-220
いやー私っていいママだわぁー(=^^=) ニョホホホ

お宅のハリケーンが、我が家で大暴れしてくれるのを楽しみにしてるわ(*・∀-)☆
2009/09/25(金) 11:21:34 | URL | aya #-[ 編集]
上手~
長女ちゃんも次女ちゃんも上手v-424
この様子を気長に見守るayaちゃんは偉いわ~(笑)
昔、姪っ子達とワンタンを作ったことがあるんだけど、最後までやらせるってなかなか忍耐のいることだよね。
ウチも連休中に餃子を作ったんだけど、焼き方がヘタクソでフライパンにくっ付いちゃったよ(><)
今度パパさん貸して~(爆)
2009/09/25(金) 13:00:11 | URL | オッケー #-[ 編集]
オッケーさんへ
もうね、ダメって言って騒がれると余計にめんどくさいことになるから
好きにやらせてるだけです 笑
そりゃー内心、ちょーキレキレですよ(;^_^A
あ、内心じゃないか。
表にもしっかり出てました(*^m^*)

餃子を上手に焼くのって、結構難しいんですよね!
私も、焼くのは全くダメ(><)
今度、餃子のときは言って下さい。
喜んで貸し出します( ̄m ̄*)
2009/09/25(金) 13:29:19 | URL | aya #-[ 編集]
餃子美味しそう!!
両側からヒダをつけて包むんですね!うちは一方行からヒダをつけて包みます☆長女ちゃん上手♪
次女ちゃんかわいい♪
あー餃子食べたくなりました♪
2009/09/25(金) 13:49:44 | URL | コッコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/25(金) 15:49:00 | | #[ 編集]
楽しそう♪
しかも、包み方も上手!
やっぱり、手作り餃子のほうが美味しいよね~。
みんなで作って、食べる。
1番美味しい食べ方ですね(^ω^)
それにしても、テーブルの上…笑ってしまいました。
私は笑えるけど、ママは片付けが大変なんだろうね。

私はキムチを入れて、キムチ餃子にしたりします。
おすすめよ(oゝ艸・)
2009/09/25(金) 16:32:17 | URL | みみ #-[ 編集]
Σ(|||▽||| )
いやーayaちゃんてホントいいママだわぁー(=^^=)

テーブルの写真を見て我が家じゃないのに目眩がした。。。
ayaちゃんの持っているイメージをことごとく覆す私は
もちろん家で餃子を作ったことはありません!
あ、ちなみに揚げ物も家ではしません!!

でも子ども、特に女の子にはこういう経験を
どんどんさせてあげないとね~

やっぱりayaちゃんはいいママだわぁー(*^▽^*)
2009/09/25(金) 19:39:05 | URL | Katie #-[ 編集]
コッコちゃんへ
そう、我が家は両端からひだを作るんだよ(o^^o)
コッコ家は片側からかぁー!
同じ餃子でも、包み方がそれぞれ家庭で違うから面白いよね♪

この週末は親子で餃子作り、いかがですか?(*・∀-)☆
2009/09/25(金) 20:01:51 | URL | aya #-[ 編集]
15:49 秘コメをくれた方へ
楽しみに待ってるねぇ(*≧∀≦*)♪
2009/09/25(金) 20:03:49 | URL | aya #-[ 編集]
みみさんへ
今日はね、まだこれでもキレイなほうなんだよ(;^_^A
拭いても拭いても、いつまでも餃子臭いテーブル。。。泣

キムチ餃子かぁー!!
美味しそうだね(*≧∀≦*)
キムチって、買ってきても食べ切れなくて
結局捨てちゃったりするし
今度余ったら、餃子に入れてみるね!
2009/09/25(金) 20:08:13 | URL | aya #-[ 編集]
Katieさんへ
Σ(≡ω≡ノ)ノ
なんですと?!
餃子はともかく。。。
揚げ物、しないのー!?
なに食べて暮らしてるのよー(;^_^A
あ、例のグラタンとか? 笑

まぁ、私はイメージ覆されるのにはもう慣れっこだし、逆にそういうKatieさんのほうが好印象だからいいんだけど( ̄m ̄*)
他のみなさんのイメージは、かなり覆しちゃったかもね 笑

あー、なんか自分がほんとにいいママになった気分( ̄∀ ̄*)イヒッ

2009/09/25(金) 20:18:41 | URL | aya #-[ 編集]
手作り餃子、懐かしいです
呑む気オヤジです。
こちらにコメントするのは初めてですかね!?

餃子作り、懐かしいです。子供が小さい頃はよく家族4人で作りました。
子供がそれなりに大きくなって手伝わなくなっても、割と最近まで妻と一緒に作ったと思います。
ウチは水餃子です。
土鍋にお湯を沸かし、モヤシ、白菜、ネギ、青梗菜などと一緒に餃子をぶち込みます。
鍋が煮えたらポン酢とラー油で食べます。
いくらでも食べられますよ(?)。家族4人で80個は作りました。
今は一人じゃ作る気にならないなぁ。
ちょっと寂しいです・・・。
2009/09/26(土) 09:27:52 | URL | オヤジ #SRIVoyxs[ 編集]
オヤジさんへ
2回目ですよ 笑

水餃子、私も大好きですよ♪
でも、オヤジさんちの水餃子はちょっと鍋風なんですね!
それも、とっても美味しそう♪
今度水餃子の時は、やってみます(o^^o)

>今は一人じゃ作る気にならないなぁ。
ちょっと寂しいです・・・。

そうですね・・・でも、いつかお孫さんが出来たら
一緒に餃子作り♪できますよ(*・∀-)☆



2009/09/26(土) 10:41:19 | URL | aya #-[ 編集]
この記事みて、無性に餃子食べたくなったのよね~
なので、今日の夕食、餃子にするぞ~v-217
もちろん、家も子ども達に包ませて
いやっ、今回は野菜も切らそうかな!?
ayaさんみたいに、広~い心で見守りながら。。。

やりたい!って言ってる今
子ども達仕込んでおくと
後々、楽かもねv-238
しかし、長女ちゃん しっかり包んでる♪
頼りになるね*^o^*
2009/09/26(土) 15:00:54 | URL | あさりん #-[ 編集]
お久しぶりです♪
しばらく振りな間にブログのタイトルも変わっていたんですね~

我が家も餃子包むのは子供達の担当です。でも、ayaさんとこのお子ちゃま達みたいに綺麗には包まないのよ。四角とか巾着とか遊びながら包むので、焼くのが面倒!!
でも、そんなひと時も楽しいですよね。
後片付けがたいへんだけど。。。
2009/09/26(土) 16:49:43 | URL | はるかん #-[ 編集]
あさりんさんへ
今頃、ワイワイと楽しく包んでる頃かなー♪
そうそう、広い心でね。。。(。-言-。)ククク・・


こっちも、この前のあさりんさんの記事で
いくら丼がまた食べたくなって
今日はぷちぷち、一生懸命ほぐしたよん(o^^o)
夕飯ネタ、これからもどんどんアップしてー!
助かるから 笑

そうそう、この前から思ってたんだけど
ayaさん・・・はやめて
ayaちゃんにしてちょーだいっ(*・∀-)v-238
2009/09/26(土) 18:39:00 | URL | aya #-[ 編集]
はるかんさんへ
お久しぶりです〃^_^〃

そうなんです、タイトル変わったんですよー(^^*)
お手数ですが、タイトルの変更、お願いします <(_ _)>

餃子って、形が揃ってないととーっても焼きにくいんですよね(^^;)
でも、四角だったり巾着だったりするのも
食べるとき楽しそう♪
私は、見てないときにこっそり形直しちゃったりしてる 笑

後片付けも、覚えてくれるといいんだけどな(;^_^A
2009/09/26(土) 18:45:43 | URL | aya #-[ 編集]
了解♪
私も気になってたんだ~e-454
実際会ってみると、ayaちゃんって感じだったから。。。
では、ayaちゃんよろしくぅ~♪
おっと、丁度1週間前の今頃だねv-238会ってたの!
餃子楽しく作れたよ~ 家の餃子は野菜タップリで
美味しいね。何個でも食べれちゃうe-319
ビールと一緒にネe-264
2009/09/26(土) 21:14:02 | URL | あさりん #-[ 編集]
あさりんさんへ
(*^^*) やっぱり、ayaちゃんの方が
しっくり来るわーv-238
ありがとね♪

そうそう、ちょうど1週間前会ってたんだよね!!
次はいつ会えるかなー。
早くまた会いたいよ〃^_^〃

家餃子、美味しい!安い!で最高だよね♪
ほんと何個でも食べれちゃう(o^^o)
私は焼酎と一緒にねv-8
2009/09/26(土) 23:53:43 | URL | aya #-[ 編集]
上手!!
早速きました。
すごーい!!!上手だね
家もこの間餃子づくりしたけれど、子供たち二人とも包むので精一杯。ひだをよせるところまでいかなかったの。
どうやって教えたら良いのかな~。
2009/09/27(日) 00:52:28 | URL | 北澤真弓 #u1vOnDOk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/27(日) 01:08:55 | | #[ 編集]
北澤真弓さんへ
きゃーv-238
早速来てくれたのね!!
ありがとう(o^^o)

子供にひだのつけ方教えるのは、難しいよねー(^^;)
うちは下のチビはひだどころか、包むのさえ微妙v-356
お姉ちゃんの方も、最初はへただったけど
回数こなすうちに、見よう見まねでだいぶ上手くなってきました。
子供って、覚えるのも早いから
やってるうちに、すぐ上手くなっちゃうと思うよ(*・∀-)☆

また、遊びに来てねー(●^▽^●)/''
最近、闘病記じゃなくて育児日記みたいになっちゃってるけど(^^;)
2009/09/27(日) 01:13:38 | URL | aya #-[ 編集]
1:08 秘コメをくれた方へ
。。。同感(-"-;A

お疲れっ(;-_-) =3 フゥ
2009/09/27(日) 01:15:10 | URL | aya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
