2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年08月26日 (水) | 編集 |
今日は心療内科DAY病院

調子も安定しているし、カウンセリングもあっという間に終了(^^;)
でもね、今日は先生が面白い分析をしてくれました!!

今日は、長女が自分で書いた絵を持っていってたんだよね。
それをカウンセリングの最中に、机に広げていたの。
そしたら先生
「ちょっとソレ、よく見せて」って。

コレがその絵なんだけどね。
20090826125810.jpg 20090826125816.jpg 20090826125820.jpg

こういうのを見ると、どうしても精神科医としての目線で見たくなっちゃうらしい(^^;)

まず、顔のパーツがハッキリとしていて笑っているところ。
そして、髪の色が黒とか茶色とか、色をきちんと認識しているところ。
あと、色使い。
最後に、画用紙いっぱいに書いてるところ。

こんなところを見て
「うんうん、ちゃんと子供らしく育ってるね。活発なほうだね。自己主張もしっかりしてる」
との分析結果をいただきました(^_^;)

精神的に不安定な子は、笑った顔にはならないらしい。
それと、自分に自信のない子は絵も小さくなっちゃうんだって。
色も黒が多くなったりね。


これを聞いて私、安心しました(o^^o)
長女が物心ついた頃・・・もうすぐ3歳になるって頃から
私は病気ばかりしていて
子育てに、自信をなくしたこともたくさんあったの。
次女なんかは、産まれて数日から病気持ちのママだったしね。

それと、自分自身が複雑な家庭環境で育ったことで
子供時代を子供らしく生きれなかった、ってのもあって
子供を子供らしく育てるってことの難しさ、すごく感じるんです。

だから私にとって、子育てに関してどんな褒め言葉をかけてもらうよりも
「子供らしく育ってるね」ってのは最高の褒め言葉♪

ちなみに・・・・
この絵の話をしている最中、次女ちゃんはご機嫌悪く部屋をゴロリゴロリと転がったり
イスにつっぷして、クルクル周ったり(T∀T;)

ここでも、先生の分析開始 笑

これは
「私のこともちゃんと見てー!」
って自己表現なんだって。
でも、これもきちんと自己表現できて
自分の気持ちを伝えられてるから大丈夫らしい(o^^o)

そっか、そっか、お姉ちゃんの話ばっかりで
次女ちゃんは面白くなかったのね、ごめんね次女ちゃん(;^_^A

自己表現・・・これって子供にとっては当たり前のことだけど
私は自己表現するのが、すごく苦手だったんだよねぇ。。。。
自己表現が強いと、親としては腹が立ったり困ってしまう事も多いけれど
でも子供の成長にはなくてはならないものなんだよね。



今日はカウンセリングの合間に、いいこと聞けてよかったです(o^^o)
子供の行動1つとってもそこには色んな想いがこめられてるんだね。

やんちゃで、わがままで、手がかかる子供達だけど
これからもママをたーくさん困らせて
素直にのびのび大きくなるんだよheart


そうそう!
先生のお子さんが小さい頃、家族の絵を書いてきたことがあったらしいんだけど
その絵には、大きくお母さんと子供。
そしてその紙のすみっこに、小さくお父さん(先生)が書いてあって
「ヤバイ。。。。(_ _|||) 」
って思ったんだって(^^;)

そういえば・・・
長女の絵に、パパいたっけ? 笑


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ランキング参加しています。

宜しければ、ポチポチポチっとお願いします~<(_ _)>


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございますheart

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ayaちゃん元気かーっ?ツンツン(o゚з゚)σ)`з゚o)
家族でニトリと海~?
いいな いいな(笑)
子供達のスッポンポン!
なかなか自然ですごくいい写真♪
なにげない時間 凄く幸せに思えるっていいね~

子供達の絵… めちゃウマいな~
えっ?今の子供ってここまで書けちゃうもん?
私 ワンコはいても子供って育ててないから
さっぱり分かんないんだけど
なんかビックリしたぁ((゚д゚;))

もうすぐ検査結果だね!
大丈夫だよっ!
しっかりっ!!!!
2009/08/26(水) 20:38:33 | URL | ゆみねえ #-[ 編集]
http://ameblo.jp/hello-kitty-3103/
わぁ
上手だねぇayaちゃんのカウンセリングが娘ちゃんたちの分析になったんだぁ
でも、太鼓判で良かったね
子供達の順調な成長が、1番の『安定剤』かもね

ほらほら、最近私と同じ『闘病兼子育て日記化』してるぅ~
O(≧∇≦)o

いい感じよぉV(^0^)
2009/08/26(水) 22:13:13 | URL | ちーまま #-[ 編集]
ゆみねえへ
大丈夫、元気だよぉ~(^▽^)V
ちょっと時間があると、色々考えちゃうけどね・・・
そんなときはパチりに行くに限るっ 笑

絵、長女の歳くらいになると(6歳)このくらいは
みんな書けるよ~(^_^;)
最近、結構上手になってきたんだけど
なんかやたらと胴長なんだよね 笑

そうそう、うちもワンコがいるんだよ!!
子供達が産まれる前から飼っててね。
今は子供だけで手がいっぱいだから
じいじが世話してるんだけどね(^_^;)
今度、写真アップするね~♪
ちなみに、ロンチで「なると」って名前なの(o^^o)


ゆみねえ、いつも心配してくれてありがとうね。
結果が出たら、すぐ報告するよー〃^_^〃
2009/08/26(水) 23:21:17 | URL | aya #-[ 編集]
ちーままちゃんへ
私が常に情緒不安定な子供だったから
自分の子供の精神状態ってやっぱりすごく気になるんだよね(^_^;)
だから、順調に成長してるって
専門家に言ってもらえると、すっごく安心v-238
ちゃんと、子供らしく育つ事。。。。それが私の何よりの願いだもん〃^_^〃

そういえば、最近子供ネタが増えたよね~(^^;)
それだけ、余裕が出てきたってことかな♪
いい感じ?
ありがと~ヾ(@^▽^@)ノ
2009/08/26(水) 23:30:41 | URL | aya #-[ 編集]
子供のことを褒められるのって、自分の事を褒めてもらうよりも嬉しかったりしますよね。褒め言葉も素直に心に入ってくるし。

先生と雑談楽しめるまで調子よくなってきたんだね♪
2009/08/27(木) 13:00:48 | URL | はるかん #-[ 編集]
こんにちは
子供の絵で、そんな分析ができるんだね~。
絵1つでわかるなんて驚きです。
でも、頑張って子育てした結果が褒められて、うれしいよね~。(って私は子供はいないけど…)
自分の自信になるというか。

体調も安定しててなにより。
いいことづくしだ(≧ω≦ )
2009/08/27(木) 13:33:44 | URL | みみ #-[ 編集]
はるかんさんへ
ほんとその通りですね。
私はひねくれ者だから、自分への褒め言葉は素直に受け取れないんだけど
子供への褒め言葉は、そのまま素直に受け取れちゃいます(^^;)

最近は、こうした雑談ばかりでカウンセリングが終わっちゃうの。
まぁ調子がいいって証拠だから、いいことなんだけどね♪
2009/08/27(木) 13:55:45 | URL | aya #-[ 編集]
みみさんへ
今回はたまたま絵をもっていってたから絵の分析だったけど
普段のカウンセリングでも、私や子供のちょっとした行動や言葉から色んなことを分析してるんだろうなぁって思います(^^;)
私生活でも分析しちゃうから、精神科医ってすごく疲れちゃうらいしよ 笑

体調も安定してるし、これで明日の結果が良ければ
ほんといいことづくしだわ♪
2009/08/27(木) 13:59:56 | URL | aya #-[ 編集]
子は親の鏡!
娘さんが、伸び伸び元気に育っているのはayaさんが、伸び伸び元気で素敵なお母さんだからですね!
子供の成長って母親のまるで成績表みたいなんですよね・・・
うちは、ちょっと・・・心配ありの娘たちで母として責任感じてますi-229


2009/08/27(木) 23:28:35 | URL | すみれママ #-[ 編集]
すみれママさんへ
嬉しいお言葉v-238ありがとうございます*^_^*

うちはまだまだ、小さいですからね~。
年頃のお子さんを育てるのって、大変だと思います。
でも、多少心配があるくらいの子供のほうが
子供らしくていいと思います♪
いい子過ぎる子供は、逆に心配なんだそうですよ。
今は反抗期がない子供も増えてるそう。。。
突然キレる子供や大人が増えてるのは、そういうのが原因なんですって~。

それを聞くと、我が家の長女の第一次反抗期の生意気な態度&言葉も少しは許せるかな~(^^;)
・・・いや、やっぱり許せないぃ~ 笑

2009/08/27(木) 23:43:24 | URL | aya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
