2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


病理の結果
2009年05月12日 (火) | 編集 |

以前に、どこかの記事に簡単な病理の結果を書いたと思うんだけど
詳しい病理結果のカテゴリを作りたくて
久しぶりに自分の病理結果の紙をひっぱり出してきました。
いつ見ても、ちんぷんかんぷんな内容 笑

解説はムリなんで、そのまま載せたいと思います。(;^_^A

病理組織診断
Lt.breast cancer,Bt+SLN→Ax(Ⅱ)
Invasive ductal carcinoma with a predominant intraductal
Component, scirrhous carcinoma,
0.9×0.8cm, g, ly(+),v(-),nuclear grade:3,n(+)(2/18)
ER(+),PgR(-),HER2:score1
病理組織学的所見
検体は左乳腺(Bt,内下)およびリンパ節です。
 
組織学的には♯7,15に異型核を有する腫瘍細胞が胞巣状・索状に浸潤する所見がみられ
充実腺管癌の像と硬癌の像とがほぼ半々です。
癌は乳腺組織内にとどまっていますが、内下側を中心に広範な乳管内進展を認めます。
また高度のリンパ管侵襲も伴っています。
nuclear grade:3(nuclear atypia:2,mitotic index:3)
内下側切除断端近傍まで乳管内進展がみられ、一部熱変性も伴っています。
組織学的には断端陽性も疑われますが臨床的にはいかがですか?
♯7では断端近傍にリンパ管侵襲もみられます。
 
リンパ節:センチネルリンパ節は術中迅速診同様陽性(1/1)levelⅠ 1/13
(陰性としたリンパ節のうち1つはリンパ管侵襲陽性です)
levelⅡ 0/4で合計 2/18です。
 
免疫染色:ER(+)(AS:PS5+IS2=7)PgR(-)(AS:PS0+IS0=0)
HER2:score1
※PgRに関して乳管内は陽性(AS:PS3+IS2=5)です。

(V)血管への浸潤
(ly)リンパ管への浸潤
(ER)エストロゲン
(PgR)プロゲステロン


なんで病理結果ってこんな難しい用語ばっかりなんだろ・・・

まぁ簡単に言うと私の場合
ステージ2a
グレード(悪性度)3
HER2 スコア1
ER +
PgR -
リンパ転移 2/18個
ってことなんですけどね。

この病理結果を見てると、なんだかそれ以上にタチが悪いガンちゃんのように思えてならない(_ _|||)
>臨床的にはいかがですか?
って、こっちが聞きてぇよ~(T∇T)
(これは以前、気になって仕方なかったので聞いてみたら大丈夫とのことでしたが。。。)


と、まぁこれが私の詳しい病理結果でした(@^^@)/
なんか嫌な用語ばっかりで不安になっちゃうけど
とりあえず今、こうして元気で生きてるから大丈夫でしょ~(^^;)


     ランキングランキング参加していますランキング

          クリックお願いします素材屋405番地-heart1

   クリック        クリック       クリック
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ">人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございますありがとうございます





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは★
すごい 難しそうな病理組織診断ですね!
それって、先生がcopyして渡してもらえたのですか?
私は、簡単にいうと・・・ってバージヨンのしか
聞かされてないです。
ハーツのスコア 1って プラスマイナスで言ったら
マイナスに入るのかなぁ~??
2009/05/12(火) 20:13:27 | URL | あさりん #-[ 編集]
難しい・・
文字にして見るとすごーく難しいね~。
これを読んで分かるお医者さんってすごいなぁって思っちゃいますね!

私は用紙ではもらってなくて、口頭で聞きました!
グレードだ、ハーツーだフィッシュだ・・・って最初は何がなんだかさっぱりわからなかった(^_^;)

私もグレード3 同じでーす(^^)v
2009/05/12(火) 20:34:54 | URL | アココ #-[ 編集]
あさりんさんへ
え、みんなもらってないの~?
私、みんなもらってるもんだと思ってました(;^_^A
「ハイ、これ~」って普通に渡されたから 笑

でも渡されても、詳しい説明はほとんどなしでしたよ~。
気になるところ聞いても
「若年性でリンパ転移だけで高リスクだから、それ以外はあんまり気にしないで~」って笑顔で言われるだけでした。。。。

ハーツーのスコア1って・・・・言われてみれば確かにどっちだろ?
一応プラスに入るのかな(^^;)
2009/05/12(火) 23:47:19 | URL | aya #-[ 編集]
アココさんへ
あ、アココさんももらってない(;^_^A
こんなのもらうもんじゃありませんね~。
難しくてちんぷんかんぷんなのに、これはあんまり良くないんじゃないの?ってところだけは、なんとなく素人にもわかったりして(_ _|||)

この病理結果、主治医はほとんど説明してくれなかったので
(細かいことは気にしないおおらかなタイプなので 笑)
後日、がん告知をされたクリニックの院長先生に説明してもらいましたが、とってもわかりやすい説明で不安がかなり解消されました♪

アココさんもグレード3!!
仲間ですね~\(@^^)/\(^^@)/
って、喜んでいいのやら(;´д`)=3トホホ…
2009/05/12(火) 23:56:18 | URL | aya #-[ 編集]
ご無沙汰でーす。
お久しぶりです。8ヶ月の長い休眠を経てPCに向かいました。
詳しい病理をアップ、すごいですね。私も確かもらっているはずですよね。
もう一度見直してみようかな!
2009/05/13(水) 00:24:32 | URL | けんママ #4gq1uJko[ 編集]
私も…
病院からは簡易版の結果しかもらえなかったよ。
でも、再建医宛ての診療情報提供書をもらったら
難しいバージョンで書いてあった(←本当は見ちゃいけないんだけどっ)

私もステージⅡaのグレード3だけど
ER・PgRともに(-)、HER2(0)のトリプルネガティブでした。。。
若年性はグレード3のことが多いんだって!
あとHER2は2以上からしか治療対象じゃなかったと思うョ。

私も今はすっごく元気よん♪
無治療だから不安もあるけど、今生きていることが全てで
大事に思える。。。少しは強くなれたかな?(^^ゞ
2009/05/13(水) 00:30:56 | URL | Katie #-[ 編集]
僕も無事
今回も無事でまずは良かったですね!
僕もCTの結果は良好・・・特に問題なし。

癌の部位は違いますが、ステージⅣaの僕が
これだけ元気ですから
2aのayaさんはもっと元気でなきゃね!
2009/05/13(水) 02:17:30 | URL | 癌ダム4D #-[ 編集]
HER2
1+は陰性とみるようですよ!私は1+です。
ハ―セプチンの治療対象にならないですね。
フィッシュ方はHER2プラス2の方をもっと詳しく調べる方法で、それによってハ―セプチンの治療対象になるかならないか分かれます。

参考までに http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/her2-1.htm

病理の結果でその後の事が全て決まる訳ではないですからね。
お医者さんにも患者にも、生存率なんて絶対なものは分かりません。
だからこそ自分が何をしたいか、どう生きたいか、副作用と相談しながら後悔無いように、主治医と話し合って納得して治療を受ける事が必要なんだと思います。

初発にリンパ転移のない患者さんでも、何かの原因で再発している方も当然いらっしゃいますしね。
なってしまったら気を付ける事は、何年経っても検診をきちんと受けるという事ですね。(^.^)
2009/05/13(水) 14:22:32 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
けんママさんへ
お久しぶりです~(●^o^●)
待ってましたよ~♪

うん、たぶんけんママさんも
「はい、コレ~♪」ってもらってるはずです 笑

化学療法中に、採血結果さえくれたことないのに
なんでこんなのは、くれるんでしょうね~( ̄∀ ̄)

S先生はやっぱり面白い先生ですよね( ̄m ̄*)
2009/05/14(木) 00:33:45 | URL | aya #-[ 編集]
Katieさんへ
簡易バージョンとか難しいバージョンとかあるのね(;^_^A
私、みんなこういうのをもらってるんだとばかり思ってた・・・
これは間違いなく難しいバージョンね(T∀T;)

コレ、もらった直後はすっごく不安だった~。
書いてある事が、すべて悪い事のような気がして。
でも、今は今が元気で、楽しければそれでいいかなって。
何よりも大事なのは、「今」だよね。
私も乳がん2年生になって、少しは強くなれてきたかな(=v=)ムフフ♪
2009/05/14(木) 00:42:08 | URL | aya #-[ 編集]
癌ダム4Dさんへ
CTの結果、問題なし!!
良かったですね~(●^o^●)

はい、私も負けずに元気いっぱい生きていきます~(@^^@)/
2009/05/14(木) 00:48:28 | URL | aya #-[ 編集]
ガーネットさんへ
HER2の詳しい説明、ありがとうございます!!
なんとなく・・・でしかわかってなかったので、とても参考になりました〃^_^〃

そうですね~たとえコレと同じ病理結果の人が100人いても
100人がみんな同じ道を辿るということは絶対ないわけで
病理の結果ってのは、ただの参考にすぎませんよね。

あまり気にせずに、でも検診は忘れずに、自分らしく生きていく事が何よりですね(●^o^●)

2009/05/14(木) 01:07:13 | URL | aya #-[ 編集]
病気症状ランキングを見てたら、並んじゃってますね・・・(笑)
という訳で、意味なくコメントしてしまいました。
ayaさんの上に入るのは、たぶん初めて・・・。
でも本来の基数が違うので
明日にはまた、抜き返されるんだろうなぁ・・・などと思いつつ。
まぁ、ランキングも頑張りましょう!
2009/05/14(木) 23:22:37 | URL | 癌ダム4D #-[ 編集]
癌ダム4Dさんへ
あら、並んでたんですか?
今見たら、私の方がかな~り下のほうに居ましたけど 笑

私のブログ、だいたいいつもそんな上に居ないんですよ。
でもたまーに、突然上の方に居たりして・・・
ランキングの順位ってより、少しでも多くの方の目に止まるためにと思って参加してますが
やっぱり参加してるとなると、その順位も気になるものですね(;^_^A
お互い頑張りましょう(●^o^●)

ひとつ疑問!!ランキングに参加してる方は自分でも1日1回ポチっとするんでしょうか?
2009/05/15(金) 09:27:43 | URL | aya #-[ 編集]
自分のポチは・・・
自分のポチはダメみたいですよ。
押してもカウントされない設定になってたと思います。

娘に聞きましたら
カウント上げたかったら「営業」に行きなさいって言うんで
何それ?と聞いたら
返事をくれそうな人を選んで、他所の人のブログに
片っ端から訪問して、何か書き込んでくる・・・のだそうです。

今回の僕のランキングは
忌野清志郎さんの人気と関心から来るもの?と思います。
2009/05/15(金) 12:45:15 | URL | 癌ダム4D #-[ 編集]
癌ダム4Dさんへ
あ、やっぱりダメなんですね(;^_^A
私、自分では押してなかったので、みなさんどうしてるのかと
気になってたんです。

「営業」ですか~。
娘さん、上手いこと言いますね~ 笑
ところで、癌ダムさんの娘さんっておいくつなんですか~?

ランキングの上がり下がりには、その時の記事の内容で変わってくるんですね。
検索ワード上位のものが入ってたりすると、一気に上がったり・・・・ってわけですね。
ランキング上位に入るには、色々と努力が必要なんですね~(;^_^A
ただ参加してるだけじゃ、上がらないわけだ~\(-"-)/
2009/05/16(土) 02:06:22 | URL | aya #-[ 編集]
ブログ営業
娘は、働くママキャリアの30歳。
0歳児の息子を保育園に預けて、共働きで頑張っています。

検索ワード・・・気になったので
忌野清志郎と喉頭がんのダブル検索をかけて見ましたが
20ページ目まで見ても、僕のブログは出てきませんから
上位の検索ワード=ランクアップとはいえないようです。

思うに、足跡を残さないレギュラー閲覧者の方は
カウンターに現れる3倍位の人数がいて
いつもは数日~1週間置きくらいで覗いてくれているけれど
気になる記事が載っていたので
皆さん数日間は、毎日除きに来てくれた・・・
といった感じではないでしょうか?

ちなみに、一回だけ凄い記事を書いても
カウントは余り上がりませんが
3回くらい連続して気になる記事を書くと
カウントはぐんと上がります。

ブログは、検索ワードではなく
やっぱり中身だと、僕は信じています。
2009/05/16(土) 05:17:56 | URL | 癌ダム4D #-[ 編集]
癌ダム4Dさんへ
わぁ!私と近いんですね~。
私は来月、29になるので娘さんはひとつ年上ですね(o^∀^o)
ん~癌ダムさんはとってもお若いので(お顔はわかりませんが、文面からは 笑)そんなに大きな娘さんがいるとはビックリです!!
共働きで働きながら、主婦業に育児に・・・大変ですね。
でも健康だからこそ、できること。
自分の身体にも気をつけながら、頑張ってほしいですね。
乳がん検診、忘れずに・・・・ね(*・∀-)☆

ランキングやカウント、奥が深いんですね~。
癌ダムさんの分析、スゴイ!
確かにその通りかもしれません。
ランキングやカウントに惑わされず、中身のあるブログ作りをしていきたいと思います(●^o^●)
2009/05/16(土) 10:28:07 | URL | aya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。