2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


化学療法終了後~髪の毛のまとめ~
2009年04月16日 (木) | 編集 |
これから化学療法を始める人も、今化学療法中の人も、やっと化学療法が終わった人も
みんなが気になるのがやっぱり「髪の毛」のこと。

私も化学療法が決まってから、脱ヅラまで・・・
そして脱ヅラできた今でも、やっぱり髪の毛のことは気になります。

女ですもの、大事な髪を失い、失う前の元通りになるまでは
髪の毛についての悩みは尽きないですよね~。

というわけで、今までの髪の毛の画像をまとめてみることにしました(●^o^●)
どのくらいの期間で、どんなふうに伸びていくのか・・・・
参考になればと思います(@^^@)/

※写真クリックで少し拡大します。


化学療法終了後約1ヶ月半(まだ脱毛中)
52日目 正面52日目 横52日目 後ろ

化学療法終了後約2ヶ月(まだ脱毛がストップする気配なし)
65日目65日目65日目

化学療法終了後約2ヶ月半(まだまだ脱毛は続く・・・)
            83日目

化学療法終了後約3ヶ月(ようやく脱毛ストップ)
103日目103日目103日目

化学療法終了後約4ヶ月
130日目130日目130日目

化学療法終了後約4ヶ月(美容院で整えてもらいました)
20090225170205.jpg20090225170211.jpg20090225170214.jpg

化学療法終了約4ヶ月(とうとう脱ヅラです)
           祝!脱ヅラ

化学療法終了後約半年
           20090409110822.jpg

化学療法終了後約半年(また美容院に行きました)
20090420114212.jpg 20090420114218.jpg 20090420114221.jpg


化学療法終了後約7ヶ月         美容院に行きました(毛量調節のみ)
抗がん剤終了後 7ヶ月  抗がん剤終了後 7ヶ月    抗がん剤終了後7ヶ月 美容院に行ってきた♪ 抗がん剤終了後 7ヶ月 美容院に行ってきた♪


化学療法終了後約8ヶ月(美容院で襟足カット&毛量調節しました)
抗がん剤終了後 8ヶ月   抗がん剤終了後 8ヶ月

化学療法終了後約9ヶ月(前髪、かなり伸びてきました♪)
20090710101220.jpg

化学療法終了後9ヶ月経過(襟足ばっさりカットはさみしたよ。だんだんボブっぽくなってきた?!)
化学療法終了後 9ヶ月 ちょいボブ?

化学療法終了後10ヶ月(あまり変わらず(^^;) でも前髪が上げられるくらい伸びたよ)
20090819104617.jpg    20090820111215.jpg

化学療法終了後11ヶ月(もうほぼ、脱毛前の状態に戻りました)
090921_1239~010001

化学療法終了後1年!!(脱毛してたなんて嘘みたいでしょ?)
抗がん剤終了 1年! 抗がん剤終了 1年! 抗がん剤終了1年! 抗がん剤終了 1年!

化学療法終了後1年1ヶ月(ゆるーくパーマをかけました
091116_1316~010001[1]

化学療法終了後1年2ヶ月
(パーマに飽きて、今度はストレートに 笑 なんだか一気に伸びた感じ?!)
抗がん剤終了後 1年2ヶ月

化学療法終了後1年3ヶ月
(枝毛ができるくらい伸びました 笑)
100201_1037~01000100020001[1]

化学療法終了後約1年半
(飽きてバッサリ切っちゃった(^^;) )
100302_0831~010001[1]



化学療法終了後約2年
(ヘアアレンジも色々出来るようになったよ)
100713_1130~02[1] 100815_1327~010001[1] 20100909100528.jpg





 

















こうして並べて見てみると、化学療法終了後約3ヶ月目あたりから
急激にぐんぐん成長しているのがわかりますね!!

化学療法後の髪の成長には個人差がありますが
だいたい、4ヶ月もすればキレイに生え揃う方が多いようですよ〃^_^〃

髪が伸びるのが遅くて不安になってる方も、ちゃんと生えてくるし伸びてくるので
心配せずに、気長に待ってみてくださいね。


写真は今後も、どんどん追加していきます!!
脱毛で苦しむ人の、励みになれば嬉しいな素材屋405番地-heart1


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ランキング参加しています。

宜しければ、ポチポチポチっとお願いします~<(_ _)>


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございますheart

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


コメント
この記事へのコメント
ayaさんはえらい!拍手
うじうじと悩み事ばかり書いてる癌患者の中で、ちゃんと前を向いて、
後から来る患者さんや同じ悩みを持つ誰かのために、
きちんと客観的なことを書いているayaさんはエライ!

そして、同じ抗がん剤治療の患者さんのために写真まで公開するなんて、
なかなかできることではありません。その勇気と心意気、高潔な精神に拍手。

なんか、生きる勇気を分けてもらってるような気がしてきますね。
僕も負けないよう、ちゃんと書かなくては・・・笑。
2009/04/16(木) 03:06:53 | URL | 癌ダム4D #-[ 編集]
癌ダム4Dさんへ
そんなに褒められると・・・(照´∀`)ゞ
でも嬉しいです、ありがとうございます。

私はみなさんのブログのように、乳がんに関する新しい情報も、知識も提供できないので
せめて、自分のリアルな体験を載せることで
少しでも、後に続く人の励みになればなぁ~と思っています〃^_^〃

それに、治療お休み中の元気な今
こうして前向きな記事をたくさん書いておかないと
また治療が始まったら、ぐちぐち弱音ばかりの記事が増えちゃうので(^^;)
がん患者らしからぬ記事も増えてることですしね 笑
2009/04/16(木) 09:49:02 | URL | aya #-[ 編集]
とってもいい
これは皆さん必見の発毛カルテです。
化学療法で脱毛に心折れてる皆さんにものすごいパワーを上げられると思いますよ。
ayaさんあっぱれ!
2009/04/16(木) 11:10:11 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
まとめに拍手( ゚Д゚ノノ゙☆パチパチパチパチ
ayaさんの言うとおり、女の子ですもの髪の毛は気になります。
そして脱毛中の人には役立つよ~。
もちろん私にも(≧▽≦)
比べてみると、ayaさんのほうが生えるのが早いみたい。
2ヶ月経つけどまだあんなに黒くな~いi-195
やっぱり個人差はあるんだね。
そのうち、モサモサっと伸びてくるよね
(ゝ∀・)b
2009/04/16(木) 14:36:24 | URL | みみ #-[ 編集]
こんにちは
1年前、私もそんな感じだったな~と思い出しました(^^)
わかりやすくて良いですね(^^ゞ私も写真残しておけば良かったかな~(^^;
2009/04/16(木) 15:19:35 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
ありがとう~
ayaさんの発毛レポートは本当に参考になります!
私もやっと小動物の夏毛程度に生えつつあります(笑)
でもまだ抜け毛は続いていて、これって結局はバリカンしなかったから
残った長い毛が抜けていってるみたいですね^^

実は新しい髪の毛は病気のショックのせいで
もしかした総白髪だったらどうしよう・・・一人密かに
心配していましたが、真っ黒でした~ホ~ッ(^o^)



2009/04/16(木) 18:10:14 | URL | オリーブサラダ #yTA/pu2Q[ 編集]
素敵だよ♪
ayaちゃん、お久しぶりです。
髪の毛も全然いい感じにショートですごく似合ってるね♪
入園式の写真も全然いけてるし!!
次女ちゃん、泣かずに登園しているみたいでうらやましい!!
うちの甘えん坊将軍は毎朝おお泣きしながら拉致されていきます(-ω-;)ウーン
明日で1週間…チビをバスに乗せた後は何とも言えないグッタリ感(笑)
そしてすぐに帰ってくるしね。
お姉ちゃんの方も朝が苦手でなかなか起きないし…しかし小学生の朝は早いのね~(´-ノo-`)ボソッ...
小学生の子供を持つようになってからさらに早起き生活を強いられている私…。
体が持たんです・・・。
2009/04/16(木) 21:31:25 | URL | まき #-[ 編集]
こんばんは~!
髪の毛の事はホント辛かったよね~
検索ワードで髪の毛の事で訪ねてくる人多いもの(^_^;)
私ね、抜けてる頃「また生えてくるから大丈夫」って言われるのが嫌だったのよ^^;
繊細だったからねーっ(がははっ)

4ヶ月で自毛デビューしてるのが、スゴイ!
私は無理でした~^^;
2009/04/17(金) 21:22:16 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
ガーネットさんへ
ありがとうございます~(*^^*ゞ

ほんとは、抜けていくところから撮っておければ良かったんですけどね。
さすがにその時は、そんな気持ちになれませんでした(^^;)

この記事が、これから治療を始める人や
現在脱毛中の人にとって
少しでも役にたてれば嬉しいですね(●^o^●)
2009/04/18(土) 00:20:51 | URL | aya #-[ 編集]
みみさんへ
そうそう、発毛には個人差があるからね!!
それに記事にも書いたけど、3ヶ月~4ヶ月目あたりで一気に成長するから
みみさんも、近いうちに「モサッ」と生えてくるから大丈夫(*・∀-)☆

私は逆に、モサモサしすぎてどうにもならなくなってきた~(≧w≦;)
やっぱり、女の子。
いつまでたっても、髪への悩みは続くよね。。。(;-ω-) =3
2009/04/18(土) 00:29:45 | URL | aya #-[ 編集]
三毛猫さんへ
私も脱毛中に、こんなふうに発毛の記録をまとめてある記事が読みたかったんですよ。
でもなかなか見つからなくて・・・
なので、脱ヅラしたら絶対作りたかったんです〃^_^〃

写真、私ももっと前から撮っておけばよかったなぁ~って後悔してます~。
抜けていく様子から載せれれば、もっと参考になっただろうにな・・・(^^;)
2009/04/18(土) 00:32:09 | URL | aya #-[ 編集]
オリーブサラダさんへ
こちらこそありがとうございます〃^_^〃
参考にしていただけると、嬉しいです♪
脱毛した甲斐があったなぁ 笑

私も脱毛がいつまでも続いていて、その時期はとーっても心配になりました。
脱ヅラなんてまだまだ先だわ~って思ってたし。
でも、その脱毛がストップしてからが
早いんですよ!!
小動物まできたら、脱ヅラもそんなに遠くはありませんよ(*・∀-)☆
近いうちに、おサルさんの仲間入りです 笑
2009/04/18(土) 00:38:25 | URL | aya #-[ 編集]
まきさんへ
お久しぶりです~(@^^@)/
まきさんのブログ、遊びに行ってはいるのに
なかなかコメント残せなくてゴメンネ。

私もなんだか最近、ぐったりで~ε-(ノω=;)
まだ園児2人の生活に慣れないせいもあるし
行ったと思ったら、すぐ帰ってくるし・・・
新学期、新生活は何かと疲れるよね(;-ω-) =3

うちでさえ、ぐったりだから
毎朝拉致されてく息子ちゃんと、新1年生の娘ちゃんがいるまきさんはもっとぐったりでしょうね(T∇T)
お互い、この生活に慣れるまで
もうちょっと体に頑張ってもらいましょう!!
2009/04/18(土) 00:45:48 | URL | aya #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
わかる~!!
私もその言葉、すっごく嫌でした。
同じ体験をした人に言われるならともかく
化学療法をはじめるのに、説明をしてくれた看護士さんから
「髪は抜けても、終わればまた生えてきますから~」って笑顔で言われたときは、旦那と2人でぶち切れそうになりましたよ(*`З´)
私も繊細だったから~ 笑

ほんと、検索ワードは髪の毛のことが多いですよね。
という私も、ゆうゆうさんの髪の毛の記事はとっても参考にさせていただきました。
グルグル~な状態から、ツヤツヤになっていく様子にはとっても励まされましたよ(*・∀<*)
私も早く、伸びてツヤツヤ~になりたいな♪

2009/04/18(土) 00:56:15 | URL | aya #-[ 編集]
わかりやすい♪
ありがとう。e-460
ホントに 知りたい 情報です。
私も、後に続けと 髪の毛 カテゴリ
完成させますね~e-454
でも、そんなに ハッキリ とした写真が
撮れてないわ・・・
後、サイドからも  e-443
こんな、記録が残せるなんて 普通では
ありえないよね  笑
2009/04/18(土) 02:06:55 | URL | あさりん #-[ 編集]
あさりんさんへ
私の髪の毛の写真のほとんどは、長女が撮ってくれてるんですよ(●^o^●)

いつかまとめの記事を書きたいと思っていたので
写真も頻繁に撮ってもらってました。

あさりんさんも今からでも遅くない!!
いっぱい写真撮ってもらって、髪の毛カテゴリ完成させてくださいね〃^_^〃
楽しみにしてます♪
2009/04/18(土) 09:38:27 | URL | aya #-[ 編集]
お久しぶりです!
皆さんもコメントされてるように、抗がん剤治療で脱毛した私には、
ほんと励みになり、勇気付けられ、希望も持てて感謝してるよv-395
私は今、最後の抗がん剤治療から4ヶ月がたったんだけど、ayaさんの4ヶ月の
時からしたら、まだまだだ~v-356まっv-363個人差もある
だろうし、年齢的に遅いの…かなっv-361v-8
ただ、前髪以外は結構伸びたので、ここのところの暑さに我慢できず、
ついにウィッグなしで帽子だけかぶって外出しましたv-221
旦那や友達も「いけるや~ん!」と言ってくれて、少し自信が持てたよv-392
ayaさんって、ものすごくショートカットが似合ってるけど、これからのヘアースタイルも
写真アップしてねv-222楽しみにしてるよ!!
2009/04/18(土) 19:49:36 | URL | ツーさん #-[ 編集]
素晴らしい!
ワーイ、エム、シィ、エー♪ \(^^)/
じゃなくって...
まとめて見るとさらにわかり易くてGOODだね!
ayaちゃん、本当によく頑張ったし立派だヮ

ちなみに私は脱毛中の写真あるんだ( ̄^ ̄)
アップはしないけどね...繊細だから( ̄m ̄*
なんちってー 笑
2009/04/18(土) 23:01:07 | URL | Katie #-[ 編集]
ツーさんへ
帽子デビュー(?!)おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ
そこまで来れば、本格的な脱ヅラはすぐそこですよっ!!

私は髪の伸びが早いんです。
だからこの記事も、励ますどころか
逆に比べて不安になっちゃう人がいるかな~って心配だったり・・・(T∀T;)
でも髪の成長はほんと個人差がありますからね。
どのくらいの期間で、どの程度伸びるのか・・・目安程度にしてもらって
ハゲてもちゃんと生えてくるんだ~って安心してもらえたらいいな(●^o^●)

ツーさんの脱ヅラ報告も楽しみにしています♪
暑くなる前にはとれそうですね(*・∀<*)
2009/04/19(日) 00:51:40 | URL | aya #-[ 編集]
katieさんへ
ありがと(●^o^●)
ほんと、こうしてまとめて見てみると髪の成長が良くわかるよね。
脱毛で辛い思いをしている人に・・・と思って書いたけど
実はコレを見て、1番励まされてるのは私だったり 笑
コレを見てると、脱毛っていう辛い体験を乗り越えたんだから、これからも頑張れる!って自信がわいて来るんだ(@^^@)/

あら、katieさん脱毛中の写真があるのね!!
私は撮れなかったんだよねぇ~超繊細だからさっ 笑
2009/04/19(日) 01:01:19 | URL | aya #-[ 編集]
ありがとう。。。
先週、FEC一回目を打ちました。ずっとずっといろんなことを知るのが怖くて。。。手術の後ネットもはなれていました。でも、吐き気がおさまってから、頭皮ががざわざわしはじめて。。。やっと今後迎える脱毛期を受け止める覚悟ができました。…そして、こちらにたどり着きました。ayaさんのように前を向いて、あと三回のFECのりきります!!またきます!ありがとうございました。
2009/09/10(木) 12:08:30 | URL | みえ #-[ 編集]
みえさんへ
みえさん、コメントありがとうございます〃^_^〃

FEC1回目、お疲れサマでした。
これから、ショックなことがたくさんあるかと思います。
私も、思い出すととても辛いです。
でも、覚悟を決めてしっかり前を向いて乗り越えようとしているみえさんなら、きっと大丈夫。
励ましてくれる先輩も、アドバイスくれる先輩もいっぱいいますからね♪
辛いときは、いつでもここに吐き出しに来てください。
一緒に、乗り越えましょう!!

また、遊びにきてくれるのを待ってますよー(●^▽^●)/''
2009/09/10(木) 17:36:05 | URL | aya #-[ 編集]
ありがとうございます
初めましてm(__)m
とても励みになりました。
有難い内容ブログでした。毎日のように画像を拝見してます。
2013/02/20(水) 06:54:18 | URL | らぶらぶ #-[ 編集]
らぶらぶさんへ
らぶらぶさん、はじめましてー^^
コメント、ありがとうございます。

画像、役にたって嬉しいです(o^-^o)
2013/02/20(水) 18:37:09 | URL | aya #-[ 編集]
はじめまして!
ブログ拝見しましたー
わたしも、乳がんになり、抗がん剤、放射線を終え、今はホルモン療法中です。
発毛の写真みました!
すごく励みになります。
伸びるのがすごく早いですね。
私は今は抗がん剤が終わって4ヶ月です。
白髪が多く、くせ毛です・・・・・
どのくらいからカラーリングしましたか??
2015/02/03(火) 14:04:33 | URL | ようこ #-[ 編集]
Re: ようこさん
ようこさん、はじめまして^^

コメントありがとうございます。

私は、抗がん剤終了後4カ月でカラーしました。

抗がん剤後に、白髪になったりくせ毛になったりする方は多いみたいですね。
でも、カラーしたり縮毛矯正もありますから大丈夫ですよ。

カラーしただけでも、だいぶ気分があがります^^

春には自毛デビューですね♪
楽しみに、頑張って下さいね。
2015/02/04(水) 00:20:01 | URL | aya #-[ 編集]
返信ありがとうございます
うれしいな!!
ayaさんはホルモン療法もしてるんですよね?
わたしはやっと3ヶ月です。
最近、タモキシフェンに変えました。
ちょっと、胃痛があるかんじです。・・・
いろんな副作用があるんですよね?
がんばらないといけないかな。

4ヶ月でカラーしたんですね、早いですね。
今は、だいぶん伸びているんですかね?
ウイッグも疲れるんですよね。・・・つけていたら。
2015/02/04(水) 12:55:13 | URL | ようこ #-[ 編集]
Re: ようこさん
こんばんはー!

あたしは現在はホルモン治療はしてないんです。
もともと、うつ病があり
ホルモン治療すると悪化してしまって
それでも、6年なんとか続けたんですが
もう、限界だなと去年やめました。

ホルモン治療は長い治療ですし、副作用も決して楽ではありません。
なのに、なかなか理解も少なく、ほんと辛いですよね(つω・。`)

あまり辛い時は、無理せず先生と相談してくださいね(^^)


髪の毛、ウィッグも辛いのすごくわかります!!
締め付けられると、頭痛くなっちゃうし、
早く自毛デビューしたいーってそればかり思ってました。
ようこさんは、あと少しの辛抱ですね。
でも冬のデビューは寒いから、春にデビューでちょうどいいかもですよ^_−☆

あたしは、最初の脱毛から6年たちますが
現在は人生2度目の脱毛が始まったところです(((^^;)

少しの間は一緒にウィッグですね。
頑張りましょー!!
2015/02/04(水) 23:28:56 | URL | aya #-[ 編集]
すごく励みになりました。ありがとうございます
2017/07/16(日) 04:51:13 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
