2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


二枚爪。
2016年05月03日 (火) | 編集 |
昨夜は、睡眠はバッチリ!!
朝までぐっすり眠れました(^ ^)

だけど、まだウツウツを引きずって今朝も調子が悪い~(´д`)
ちょっと仮眠を挟みつつ、子供たちとダラダラ過ごしてたら、なんとか少し復活してきました。

このまま、本格的に復活できるといーのだけど。


最近、気になること。
アブラキサンの副作用なのか、爪が弱くなって全部二枚爪になって割れちゃうから、爪は常にちょー深爪状態(>_<;)
全く伸びません。
剥がれちゃうわけじゃないからいーんだけどね。
マニキュアやトップコートで保護しても、爪先から剥がれちゃって全く太刀打ちできない。
おかげで、ネイルに力が入りませーん(・ε・` )

たいしたことないけど、まつ毛同様、ちょっと女子力ダウンする副作用です。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^-^)

二枚爪は辛いですね
私は特に、親指の足の爪が丸かってしまい切りにくくて痛かったです
爪の色が変色したり爪の先が割れたり
ayaちゃんの爪、以前ブログで拝見した時に綺麗でしたね


今日は風が強くて、お散歩もイマイチでした(ゝω・)

連休ゆっくりしてますか?
私も旦那と二時間位、車でドライブ
に行きました

2016/05/04(水) 19:09:02 | URL | るみ #-[ 編集]
こばは!

今月中旬に、嫁の新しい抗がん剤の「ドセタキセン」の投与が決まったので、副作用を調べてました。

口内炎・爪への副作用があるようです。

抗がん剤を投与する際に、
「口に氷を含む」・「指先を冷やす」ってアドバイスを見つけました。

要するに、部分的に血管を冷やして、血管を収縮させ、
抗がん剤の侵入を防ぐらしい!

なるほど!!!
原始的な手段だけど、
爪は・・・やっぱ、いろいろQOLに影響あるから、
嫁に、一応知識として伝えておこうと思ってます。
2016/05/04(水) 20:17:20 | URL | Mari #HfMzn2gY[ 編集]
Re: るみさん
こんばんは!

ドライブ、いいですねー(^ ^)
我が家はやっと旦那が休みになり旦那実家へ来ています。

爪の悩みは尽きませんねー。
以前はネイルでカバーできたんだけど…
仕方ないのでこまめに塗り直してます(^^;

連休も終わりですがお天気もいいようなので、楽しんでくださいね(^ ^)
2016/05/04(水) 21:55:49 | URL | aya #-[ 編集]
Re: Mariさん
こんばんは!

先に、副作用を調べておくなんてお嫁さんも安心ですね(^ ^)
そう、冷やすといいらしいですよねー。

あたしは、関節痛は温めるといいんだけどお嫁さんはどーかしら?
色々試してみてくださいね!!
2016/05/04(水) 21:59:58 | URL | aya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
