2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ホットフラ~ッシュ☆
2009年01月19日 (月) | 編集 |
こんにちわ(o^ ^o) /

昨夜はやっぱり雨が降ったみたいですね。
やっぱり私の「脇予報」は当たるのぉ~( ̄∀ ̄)

今朝はすっかりいいお天気で、しかもあったか~い!!
痺れていた脇の下も、治りました~♪
人間の体ってスゴイね☆


そういえば、最近
突然暑くなって汗をかいたかと思ったら、今度は一気に汗がひいて寒くなったり・・・ってことが
時々あります。
これが噂に聞くホットフラッシュってやつですかね~。

ホットフラッシュ・・・なんか名前はすごい必殺技みたいでカッコいいけど(^^;)

ι(´Д`υ)アツィー ((((;゚Д゚))))サムー と体温調節が難しいです。

まぁ今のところ、時々なのでそんなに気にはなりませんが。

心療内科で、更年期の症状が出てきたら漢方を処方してもらうことになっているので
今週受診するときに報告しよ~っと。

でも漢方ってマズイんだよね(TωT)
私、いい歳して粉薬が苦手です。
普段薬をもらうときは、なるべく錠剤でもらうようにしてるんだけど
どうしても粉薬しかダメなときはコーラで飲みます(^^;)

うちの子供達に粉薬飲ませるときは
「まずくないから、早くごっくんしちゃいなさい(*`З´)!!」
なんてえらそうに言ってるのに、そういう私はなかなかごっくんできません 笑

コーラと粉薬を両手に持ち、いつ「おぇっ」となってもいいように、洗面所でちょびちょび飲むので
5分はかかります。
飲み終わる頃には、粉薬との戦いに疲れていつもぐったりですε-(ノω=;)


お水でちょいちょいと粉薬を飲める大人に、早くなりたいなぁ( ̄∀ ̄)



ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございます(o^▽^o)/
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コーラで飲むのはダメ!
私も風邪薬とか鎮痛剤は若かりし頃そんな飲み方してた。(^_^;)
でも、それよりオブラートに包んで飲んだらいいですよ。
慣れていなければ次のようにしてみて。

1 オブラートに包んで水で破れないようにくっつける。
2 口に水を含んでおいてオブラートのお薬をごっくんする。

ayaさんと同じような治療してる方で、副作用出始めているように思われる方にこちらのサイトを紹介しようと思います。
ayaさんの記事参考になると思うから。(●^o^●)
2009/01/19(月) 13:44:52 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
漢方嫌い~
私も粉薬は苦手・・・特に漢方は大嫌い~
匂いも嫌だし、なぜか顆粒でしょ?口内にザラッと
残る感じが最悪だよねぇi-238
コーラで飲んだら美味しそう♪と思ったけどNGなのね(苦笑)
オブラートも量が多いと飲み込むのが大変かもしれないから
子供用の粉薬用ゼリーはどうかな?i-236

ホットフラッシュi-189頻発しないと良いね!
2009/01/19(月) 14:11:00 | URL | Katie #-[ 編集]
粉薬は苦手
な人が多いですよね。
私は大丈夫ですが、お水をいっぱい飲んで口の中に残らないようにしてます。
ホットフラッシュも出てきたんですね。
ひどくならないといいね。

↓それにしても脇予報ってすごい!
低気圧と頭痛も関係あるって聞いたことがあるし、
体って不思議i-227
私も特殊能力欲しいわi-278
2009/01/19(月) 15:06:02 | URL | みみ #-[ 編集]
お疲れ様です
こんにちわ、久しぶりにお邪魔したら、過去のも読んだら、ayaさん大変だったんだね、
でも、このブログに書いてある事は現実をきちんと伝えてるから、
とっても参考になってるから・・・メッセのレスもすぐくれるし、う~ん、ありがとう!

ホットフラッシュは抗がん剤から、軽いのが始まってます。
生理を止めてるから、更年期と違いナイんだろーと解釈しました。
おばちゃん方がしてる様に、外出には、代えのインナーやTシャツを持ち歩いたりしてます。風邪引くから。
手術、乳よりはリンパ、脇予報士になれるか・・・でも肩こりが益々きそうで怖いですが、
あたいの歳で、ホルモン治療は、マジっで怖いです。抗がん剤より長いし、この歳でもなにがしの、不具合の理由は、ホルモンだっ!って、そんな風に思って過ごしてきたのに、「考えないで」って言われたって、
考える自分です。しかし、人は経験から、絶対学ぶので、人体も、慣れってあるものだと、
コレ自体経験で学びました。なので、弱音はきながら、這いずり回って、乗り越える、それがアタシなんだなーと。

あ、今日リアップレディを購入しました!毛生えるの早まるといいな~

2009/01/19(月) 16:07:43 | URL | K6 #-[ 編集]
ガーネットさんへ
やっぱりダメですよね(^^;)

オブラート!!そうやって使うんですね!!
使い方が良くわからなくって、敬遠してたんですが
今度から使ってみます(o^ ^o) /
ガーネットさんのアドバイス、いつも本当に助かります。
ありがとうございます<(_ _)>


病気の知識などまったくない私ですが
同じ治療をしている方に、私の副作用が少しでも参考になれば嬉しいです♪
2009/01/19(月) 17:49:11 | URL | aya #-[ 編集]
Katieさんへ
ここにも粉薬が苦手な人がいた~!良かった~( ̄m ̄*)
そうそう、さらっとした粉ならまだしも漢方とかってザラザラだもんね~。
あの独特のにおいと、ザラッとした感触・・・・
考えただけで「おぇ~」だわ( ̄▼ ̄||)

子供用のゼリーね・・・
上手にごっくんできたら褒めてね、ママ 笑
2009/01/19(月) 17:53:20 | URL | aya #-[ 編集]
みみさんへ
みみさんは大丈夫なのね(^^;)
粉薬上手に飲める人って、ほんと憧れちゃうi-233

脇予報、ほんとに当たるよ!!
大事な予定が入ってて天気が気になるときは
天気予報見るより私に聞いてね 笑
2009/01/19(月) 17:56:11 | URL | aya #-[ 編集]
K6さんへ
難しいことはぜーんぜんわかんないし
みなさんのブログを見てると、私は勉強不足すぎるな~っていつも反省するんだけど(^^;)
でも、そんな私の記事でもこうして参考にしてくれる人がいると思うととっても嬉しいです♪

私もこの歳でのホルモン治療は、かなり不安です(_ _|||)
でも私も弱音吐きながら、這いずり回りながら乗り越えていくタイプなので 笑
一緒に頑張りましょうね~p(*^-^*)q

ホットフラッシュ、代えシャツ持ち歩くのね。
参考にさせていただきます( ̄m ̄*)
リアップも効果感じてきたら、即教えてくださいね!!
2009/01/19(月) 18:11:45 | URL | aya #-[ 編集]
私も・・・
いい年して粉薬は苦手(^^;)
片手の水、片手に薬でかるーく5分位は格闘してるよ。
1包飲むのに、水を300ccは飲むかも。
だから薬を飲んだ後はお腹がいっぱい(^^;)

ホットフラッシュ、出始めちゃったのね。
私も最初の頃はこれに振り回されていたけど、今は、「あっ、来た!」って感じ。
毎日のことなので慣れてきちゃった(^^)
漢方、効くといいね。
2009/01/20(火) 12:44:18 | URL | オッケー #-[ 編集]
オッケーさんへ
あ、おんなじ~ 笑
私はコーラなので、飲み終わった後はゲップゲップしちゃって
大変です(^^;)

ホットフラッシュ、まだ出始めでたいしたことないので
「お、キタキタ♪」と楽しむ余裕すらありますが
近いうち、私もきっと振り回されることになるんでしょうね(_ _|||)
でも慣れるものだと知って安心しました(o^∀^o)

明日は恐怖の漢方を頂いてこようと思います。
・・・飲めるかな~(T∀T;)
2009/01/20(火) 14:46:24 | URL | aya #-[ 編集]
初めまして
初めまして。こんばんはm(_ _)m
ガーネットさんからご紹介して頂きました(^^)昨年11月末からゾラが始まり、最近イライラしてばかり…ガーネットさんに泣きついてしまいました(^^;ガーネットさんからの助言とayaさんのブログを読んで気持ちが落ち着いてきました。副作用は大変だけど、うまく付き合っていかないといけないなぁ…そして副作用なんだ!と割り切っていけたら…と思います(^^ゞこれから、よろしくお願いします(^^)あっ、私はブログやってません(^^;読み専門でございます~(^O^)
2009/01/20(火) 18:57:22 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さんへ
三毛猫さん、初めまして。
コメント、ありがとうございます(o^ ^o) /

私もいつもガーネットさんにアドバイスしてもらって
助けて頂いてるんですよ(^^;)

私も昨年11月からホルモン療法が始まったので
三毛猫さんと同じですね~。
ホルモンの副作用って、人によって全然違うというし
自分でもどこからどこまでが副作用?ってわかりづらかったりして
不安になっちゃいますよね。

私もまだまだ、副作用と上手く付き合えなくて落ち込むことも多いです(´‐ω‐)=з 
でも、それに対しての自分なりの対処方などを少しづつ見つけて記事にしていけたらいいなぁ~と思ってるので
良かったら、これからものぞきに来て下さいね(o^∀^o)

お互い、一緒にぼちぼちと頑張りましょう。
こちらこそよろしくおねがいします<(_ _)>
2009/01/20(火) 21:47:08 | URL | aya #-[ 編集]
ホットフラッシュついにきましたか~!私は寒がりだからホットフラッシュが逆に嬉しいときもあります(*^m^*)でも体温調節がほんとむずかしいですよね(>_<)
粉薬はジャンプしながら飲むと反動で飲めます(私だけ~?!)(笑)
2009/01/20(火) 23:03:48 | URL | コッコ #-[ 編集]
コッコちゃんへ
Σ(≡ω≡ノ)ノ
コッコちゃん、それおかしいって~ 笑
たぶん、それで飲めるのコッコちゃんだけだよ( ̄m ̄*)
(でもちょっと試してみようかな、と思ってる私 笑)

私にもついにキタみたいよ~。
でも私も寒がりだから、冬場のホットフラッシュは嬉しいかも♪
って、まだ軽いからそんなこと言ってられるのかな~(^^;)

私はかぁ~と暑くなることより、そのあとの一気に汗がひいて
寒くなることのほうが嫌だなぁ~。
最近ね、階段を上ったりするとひざの関節も痛むの゜・(x ω x)・゜。
って、会話が20代の会話じゃないね 笑

明日心療内科なので、更年期症状の対処法聞いてくるね~♪
2009/01/20(火) 23:34:40 | URL | aya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
