2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


お見舞い。
2016年04月30日 (土) | 編集 |
今、祖母が入院しているのでお見舞いに行ってきました。

あたしと同じ病院です。

いつもは、あたしが見舞われる側で、病院に行くのも自分の通院なので
お見舞いは新鮮です(^^;

まだ検査中で詳しい結果が出ていないのだけど、今回酷い黄疸が出てしまって入院しています。

あまり悪くない病気だといいなぁー…
1日も早く元気に退院できるように、昨日は玉川神社で病気治癒のお守りを買って今日渡してきました。

どうかどうか効きますように!!

来てます。
2016年04月29日 (金) | 編集 |
副作用、来てます、来てます…( -_-)
膝が痛い~。
足がだるい~。
体も重い~。
夜まで体が持たなくて、昨日も9時には布団に入り、朝9時まで12時間も寝てしまいました。
副作用が来ると、気持ちも一気にうしろむき。
まぁ、毎度のことだけど(^^;
副作用→復活→副作用→復活…
何度も何度も繰り返され、終わることのない、この治療。
もう何年目?
ほんっと、もう嫌になる(T^T)
だけど、副作用が去ったらまた気持ちも前向きになって、治療が出来ることはありがたいことだとも思える。
副作用が来たり復活したり、あたしの体も忙しいけど、後ろ向いたり、前向いたり、あたしの心も忙しいです(●︎´ω`●︎)
あぁ、先のこと考えるとさらに落ちるから、辛い時は今のことだけ。
今の副作用を耐えて去ってくれることだけ考えよう!
頑張れないけど、頑張ります…!

病院day。
2016年04月27日 (水) | 編集 |
5回目のアブラキサン、無事投与してきました。

気になっていたシコリについて、聞いてみたら
「前にあったヤツの親戚かなっ」
って、かるーく言われてしまった( ̄▽ ̄;)
こっちは結構悩んでたのに…。

で、腕の痺れや痛みについて、また親戚くんのシコリが圧迫してるのかもしれないと。
痛みはリンパ管が詰まってるらしく、でもそれは半年位で吸収されるから大丈夫だと言われました(^ ^)

緩和の先生は、あまり強く刺激すると炎症起こして腫れ上がったりしちゃうから優しくなでる程度にしといた方がいいって言ってました。

あと、体のかゆみについて。
かゆみが出るほど肝臓の機能は悪くないから、先生は抗がん剤の副作用で乾燥して痒い可能性の方が高いって。
ちょっと安心ε-(´∀`*)ホッ

ただ、今回腫瘍マーカーが少し上がってしまいました。
次回も上がるようなら抗がん剤変えないとダメみたい…
うーん、だんだん打つ手がなくなっていくなぁ(T^T)
次回、少しでも下がっていることを…いや、横ばいでもいい!とにかく上がらないことを祈ります!

まぁ、今から色々心配しても仕方ないからね。

ガン細胞が減るように、楽しく明るく過ごすことにします(^o^)/

色んな不安がちょっと解消されて、ホッとした病院dayでした。

余命。
2016年04月26日 (火) | 編集 |
1年前くらいのこと。
ちょっとした手違いで、主治医と旦那が電話で話す機会ができた。
その時、旦那は聞いたらしい。
あたしの余命はあとどれくらいですか?と。

主治医の返事は
あと半年くらいだと思います。

あたしはあえて、自分からは何も聞かなかったし
主治医も、いつもお気楽な感じであたしに余命のことなんか話したことはなかったから
つい最近、その話を旦那から聞いて、ビックリ仰天( ⊙ _ ⊙ )!!

つーか、とっくに余命過ぎてるやん( ˙-˙ ; )

でも、ちょうど余命を聞いた数ヵ月後に1回目の入院になり、主治医からも今夜が山でしょうから、呼べる人は呼んでくださいなんて言われて
あー、先生の言うことはやっぱり当たってしまうんだなーと、もう諦めモードになっていたんだとか。
しかし、そんなことは全く知らず案外あっさり復活したあたし( 笑 )
なんだか沢山の親族や友人が集まっていて不思議に思ったくらいだ( 笑 )

それからまた数ヵ月後。
2度目の入院。
主治医からは、今度はほんとにダメでしょう…と言われ、旦那も今度こそ…と落ち込んでいたら
やっぱり、あっさりと復活した、あたし( 笑 )

奇跡を2度も起こし、どっからどーみても死にそうにはないあたしに、旦那が余命の話を教えてくれたのでした。

っていうことは、現在はいつ死んでもおかしくないって状態!?
でも、余命半年宣言も、今夜が山だ宣言2回もあっさり乗り越えたあたし。
まだまだ死ぬ気はありません。
あたしは意外とタフなのだ(y^ω^y)

まぁ、末期だしあちこち転移してるし、いつどうなるか、わからないから毎日を大切に生きようとは思うけど
あまり、余命などは考えずとにかく1日でも長く生きられるように、これからも治療を全力で頑張ります(๑•̀ᄇ• ́)ﻭ✧

やっぱり。
2016年04月25日 (月) | 編集 |
体調は下り坂( ´д`ll)
体も痛い、ダルイ、そして呼吸も少し苦しい…。
ほんと、なんでいつもこの時期に体調が悪くなるのか!?(o´д`o)=3
そうそう、以前左鎖骨下リンパにできたシコリに圧迫され、左腕にひどい痛みが出てきて放射線で治療したけど
治療のあと、シコリはなくなっていたのに、またちっちゃなシコリが現れた!!
前回治療したとこより少し下にポコポコといくつか手に触れる。
最近、左腕の痛みや手指の痺れが酷くなったのと関係あるのかも!?
シコリができるというのは、アブラキサンが効かなくなったということか!?
ってか、大丈夫かっ!?((((;゜Д゜)))
色々、不安たっぷりですが
明後日は病院だし、報告してこようと思います。
というわけで、心身共に調子悪し(●︎´ω`●︎)
こんな時は早く寝るに限る!!
明日には今日よりも少しだけでいいから元気になっていますように…。
では、おやすみなさい*˙︶˙*)ノ"

何でだろう?
2016年04月24日 (日) | 編集 |
毎回、点滴の数日前になると副作用の関節痛みたいなのがぶり返す…。
何でだろう?

今回も、ずっと調子良かったのに今朝起きたらアチコチが痛い!!

特に足!イテテテー(>_<)

先生に聞いても、これはわからないようで…

ほんと、抗がん剤って色んなことが起こります。

これ以上体調が悪くならないといいなぁ。
痛いくらいでキープして点滴の日を迎えたいです。

痒み。
2016年04月20日 (水) | 編集 |
かなり前から、体の色んなところに痒みがあった。
腕とか、足とか、お腹とか、とにかく色んなところ。
その中でも特に背中が痒くて、いつも孫の手みたいな長い棒に手のひらがついたおもちゃでボリボリ掻いてた( 笑 )

何で、何も出来てないのにこんなに痒いんだろーって不思議だった。

それが、今日、ふとした出来事で何故かが判明した!

あたしの痒みは、肝臓のせいだったみたいだ。

肝臓が悪くなると、全身が痒くなるんだって!
そんなこと全く知らなかったからビックリ。
と、同時に症状が出るほど肝臓が悪くなってるのかな…って不安にもなった。

痒みが出ると、ヤバイのかな…(ll゚ω゚)

次回の病院のとき、聞いてみようと思う。
ヤバくないといいな…。

やっと。
2016年04月16日 (土) | 編集 |
今週一週間で、やっと新生活にも慣れてきました。
長女も授業に友達に部活の体験にと毎日充実してるようだし、次女も新しいクラスも楽しく過ごしてるみたい( *ˊᗜˋ* )

良かった良かった。

あたしも、重かった心も少しづつ浮上!
焦らずボチボチやっていますよ(*^^)v

週末、リフレッシュしてまた来週も頑張ります!!

重い。
2016年04月12日 (火) | 編集 |
昨夜は、早起きのおかげで眠くて仕方なかったので10時過ぎには布団に入り
朝までぐっすり寝ました(^ ^)
副作用のピークも過ぎ、膝の痛みも楽になりました。

なーのーにー。

今日は心が重い( ´д`ll)

なかなか、全部スッキリとは行きませんな…。

まぁ、体もそうなように、心も焦っても仕方ない。
明日、今日よりは楽になってくれればいーな
くらいに気軽に思って今日を乗り切りましょ。

ボチボチ…ボチボチだよね(^ ^)

早起き。
2016年04月11日 (月) | 編集 |
なんだか、4時半に目が覚めてしまいました(^^;
眠れそうもないので、起き出して細々片付けをしていたんですが、それでもまだ5時半!!

起きるのは7時でいいので、まだまだ時間があります…( ˙-˙ ; )

仕方ないので、また布団に入りこうしてブログの更新( 笑 )
スマホになってから便利になったね。

あー、あと1時間が長い。
何しようかなー。

そうこうしてるうちに、変な時間に寝ちゃって寝坊するのが怖いところ…(((=ω=)))

休日。
2016年04月10日 (日) | 編集 |
予定通り、午後から出掛けました。

毎年恒例、アサリ採り~!!

家から近く、タダでアサリ採りができる穴場です(* ̄m ̄)
あたしは砂浜で見てただけだけどねー。
採ったアサリは、お味噌汁で美味しく頂きましたー!


膝の痛みですが、気晴らしが良かったのかあまり痛まずに済みました(^ ^)

そうそう!
ロキソニンの湿布を貰ってきて貼ってたんだけど、以前違う症状で温湿布を貰ったことがあって
どっちが効くんだろう?と、ちょっと貼ってみたんです。

そしたら、結構効いてるような…!?
前回より膝の痛みが全然楽です。

温湿布、侮れん!!

今日も温湿布貼って寝てみます(^o^)/

さて、いつも通りだとこれでピークは過ぎたはずなんだけど…。
明日はどうでしょ。

明日は次女の保護者会もあるから、是非ピークが過ぎててほしいんだけどな。



イタ…。
2016年04月10日 (日) | 編集 |
昨日は夜になってから、膝の痛みが酷くなってきて、起きてるのも辛い状態に…( ・ ・̥ )

なので10時には布団に入りました。
布団に入ってからはすぐに眠りにつき、朝までぐっすり。
やっぱり、体の中で頑張っているから疲れてるんだろうね。

今朝は膝の痛みは昨夜よりは楽かな。
でも痛みのピークは今日でしょう(●︎´ω`●︎)
頑張るしかないな。

幸い、お天気はいいので午後から気分転換にお出かけ予定です。
今日はおひとり様じゃないよーꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

おひとり様。
2016年04月09日 (土) | 編集 |
子供も大きくなると、休みの日もそれぞれに予定があり…
今日はあたし、おひとり様のさみしい土曜日(´-_-。`)

てなわけで、暇つぶしにひとりでドトール来てます。

アブラキサン4回目の副作用も出始め、今回も膝が痛いー!!
でも、みなさんのアドバイスで湿布を貼ったら前回までよりちょっと楽な気がします( *ˊᗜˋ* )

あと、前回ちょろっと感じた味覚障害。
やっぱり今回出ました!!
昨日あたりから、何だか味が不味いー(>_<)

口の中にラップを貼ったような…
甘いものはあまり変化なしなのでそれだけでも助かりますけどね。

アブラキサンでは本格的な味覚障害は初めてなので、これがいつまで続くのか予想がつかない…。

なるべく早めに終わってくれることを祈ります。


しかし、今更だけどエンドレス治療ってほんと地獄だな(●︎´ω`●︎)
ゴールがないから、時々こうして頑張れる気がしなくなる時があります…。
頑張るしかないのだけど。

治療できるだけ、幸せだ!!と思わなきゃいけないのにね。
ずっと続く治療はやっぱりかなり心身ともに応えますわε~( ̄、 ̄;)ゞ

ごめんなさい、副作用にやられて今日はちょっと落ち気味のayaでした。



通常モード。
2016年04月08日 (金) | 編集 |
春休み、始業式、病院、入学式とバタバタと過ぎていったここ数週間がすぎ、今日からは通常モード。
みんな出掛けていって、1人は久しぶり!
んで、なんだかさみしい…(笑)

居たら居たで、早く通常モードに戻りたーいって思うんだけどね。

体調は、昨日は最悪だったけど、早めにたーっぷり寝たら今朝はかなり回復して元気になりました(^o^)/
やっぱり、昨日は相当ムリしたみたい(^^;
疲れが溜まっちゃったのもあったんだろうね。

今朝は多少副作用の膝痛が出てきてるけど、さっぱりと起きれました。

まだ新生活に慣れなくて、もともと新生活が苦手ってのもあって、気持ちもちょっとしんどいんだけど
そのうち慣れて落ち着くだろうから、のんびり行きます( *ˊᗜˋ* )

さて、今日は昨日が嘘みたいないい天気。
お洗濯いっぱい、頑張ろう٩(• ̀ • ́๑)

入学式。
2016年04月07日 (木) | 編集 |
あいにくの雨の入学式。
無事に終わりました。


実は今日の入学式は、ヒヤヒヤだった!
雨のせいか、起きたら息が苦しくて(>_<)
酸素の数値は90前後を行ったり来たり…どうも安定しない。
ちょっと動くと息苦しい。

何度も、無理かも…と思いつつ、パパの大丈夫!でなんとか気合いを入れ直し
少々苦しいの覚悟で、雨の中、慣れないヒールでハァハァしながら行くことができました!!

幸い、中学校は家から5分弱とめちゃくちゃ近いのでそれも助かりました。

とりあえず、卒業式、入学式と大きなイベント両方に無事に出席できて、心から(´▽`)ホッとしています~。

娘は仲良し3人組のうち、自分だけクラスが離れてしまったようで、ちょっと落ち込んでため息ばかりついているけど(^^;

まぁ、よくある話ですよねー。
しばらくしたら落ち着くでしょう。

新しい環境になって、色んな気持ちがあるだろうけど、早く学校に慣れて楽しい中学校生活を送ってほしいと思います。

とりあえず、ママはしばらく休む~_(-ω-`_)⌒)_

病院day。
2016年04月06日 (水) | 編集 |
4回目のアブラキサン。
無事、投与できましたー。

今回は病院早かった!!
安定してるから、検査もないし
ササーっと終わって、今、パパとランチ中♡

明日は長女の入学式。
なんとか出席できそうでほんと良かった( *ˊᗜˋ* )


また、しばらく関節の痛みに泣かされるのかと思うとウンザリだけど
今回はロキソニンの湿布を大量に貰ってきたから、ベタベタ貼って乗り切ります!!

あ、腕の方はマッサージして浮腫が取れてるなら大丈夫みたい。
もう少し様子見になりました。

今日は小学校の始業式で、次女の新しいクラス発表があったんだけど
担任の先生、なんと長女のときと同じ先生で!
とってもいい先生だから、良かったー( *ˊᗜˋ* )

明日の長女のクラスも楽しみだなー♪

今夜は明日に備えて、早く寝よう(ㅅ´ ˘ `)

メンテ。
2016年04月04日 (月) | 編集 |
昨日は、サイズが合わなくなったウイッグのメンテに吉成さんのところへ行ってきました(^ ^)

まだ髪があるときのサイズだったので、今の坊主頭に合うように少し縫ってもらいました。

いつも思うのですが、吉成さんの手は魔法の手!!!

サイズを測ることもなく、手で少し触ってチクチクと縫っただけで、頭にピッタリフィットのウィッグになっちゃうんですから!!

昨日は少しカールもつけてもらい、入学式仕様なウィッグになりましたー(^o^)/

吉成さん、昨日はありがとうございました。
カール、やっぱり旦那から大好評です(﹡ˆᴗˆ﹡)
飽きっぽいあたしだから、またすぐ飽きてストレートに戻るかもだけど、しばらくはカールスタイルを楽しみますね。
また宜しくお願いします!!



リンパ浮腫。
2016年04月01日 (金) | 編集 |
今日、気づいた。
左腕が浮腫んで、太くなってることに…!!

リンパ浮腫かなー( ;8;)

最近、痛かったのは神経圧迫の痛みの再発じゃなく
リンパ浮腫のせいだったのかも!?

次回、病院で報告してみます。

