2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


左腕。
2016年03月30日 (水) | 編集 |
ちょうど、去年の今頃から少しづつ痛くなり
夏には激痛に苦しむようになった左腕。

鎖骨下にできたガンが、神経を圧迫しての痛みだったので、秋に放射線治療をして
やっと痛みが取れたんだけど…。

最近、その左腕の痛みが再発しつつあります(ll゚ω゚)

指先のみ痺れが残っていたんだけど、その痺れもだんだん酷くなり
あと、筋なのか?1本やたらと痛い筋が出てきたり…。

芯からうずくような痛みが、まだ軽い痛みだけど時々感じて
あー、あの時の痛みだーって。

放射線の先生の話だと、再発はほぼないようなことだったんだけどなぁ。

今度の病院で、緩和で報告しよう。
またモルヒネ漬けみたいになっちゃうのは嫌だなー(>_<)

全く、ガンって次から次へと色んなことが起こって、ちっとも休ませてくれないんだから( `ω´ )



子離れ。
2016年03月28日 (月) | 編集 |
春休み始まって…

子供たち、それぞれ友達と遊ぶのが忙しく
朝から夕方までいません。

なーんだ、せっかくの春休みなのにつまんないの(・ε・` )

でへ、子供たちは親離れしてるのに、あたしが子離れできてないという(笑)

そーいや、あたしも子供の頃、友達が全てだったよなー。


親なんかどーでも良かったもん。

全ては繰り返し…ですね。

わかっちゃいるけど、さみしーなぁー(TmT)ウゥ
ゥ・・・

ママ、ママ、と追いかけられてるうちが華ですね。

あーあ、あたしもしっかり子離れしないと(^^;

春休み。
2016年03月26日 (土) | 編集 |
卒業式も終わり、修了式も終わり、今日から春休みに入りました(^^)

朝、ゆっくり寝れるのが嬉しいー♡

今年の春休みは、特に予定もなくのんびりした春休みです。

新学期からは慣れない生活にしばらくソワソワしそうだから、今のうちにゆっくり休んで体調を整えておこうー(*^^*)

あ、あと、小学校卒業したことだし少し荷物など断捨離して、スッキリさっぱり新学期を迎えたいなーと思います。
娘達にも頑張ってもらわなきゃ!

と、こんな感じで春休みスタート!
何もないけど、楽しい春休みになりますよーに(^-^)/

卒業。
2016年03月24日 (木) | 編集 |


無事、卒業しました!!

長女、おめでとうー(^o^)/


とうとう。
2016年03月23日 (水) | 編集 |
明日は長女の卒業式です!!

一時はどうなることやらと思ったけど、なんとか出席できそうです。
良かった~(´▽`)ホッ

素敵な1日になりますように…★

なんとか。
2016年03月21日 (月) | 編集 |
アブラキサン3回目も、なんとか副作用の峠は超えたか…

今朝はあまり痛みません( 〃▽〃)v

みなさんのアドバイスで、次回からは湿布を大量に貰ってこようと思います。
忘れないようにしなくっちゃ!!

今朝はなんと、4時起きでした(☆○☆)
長女が卒業記念に友達10人とディズニーランドに行ったのでーす。

もう何日も前から、ファッションはどうするや、ネイルはどうするや、大騒ぎ!!

男女合同らしいので…♡

いい思い出ができるといいですねぇ(* ̄m ̄)


あたし達は、今日は次女ちゃんの行きたいところに連れてってあげようかなーと思ってます(^ ^)
いつもお姉優先だもんね。
たまには独り占めしたいよね♪

今朝は曇りがちだけど、これからお日様も出そう?
みなさんも良い休日をお過ごしくださいねー(^o^)/

あー、足の痛みがないって素晴らしい♡


痛いよぅ。
2016年03月20日 (日) | 編集 |
と言っても、今朝の怪我ではなくアブラキサンの副作用、関節痛なのでご安心くださいm(_ _ )m

いやー、でも今回も痛みのピークが来たようです!!

痛いのなんのって…もうじっとしてられない痛さ( ・ ・̥ )

相変わらず、薬関係は何も効きません。

昼はまだ気が紛れるけれど、こうして夜になって布団に入ると…もう助けてーって感じ(;_;)

時間がたてば治る痛み、それもあと1日か2日だと分かっていても、泣き言を言わずにはいられない…。

ふぅ~、頑張るしかないので頑張りますが。

そうそう、2回目まではなかったのだけど、今日なんとなく味覚障害が軽く出ているかなーって気づきました(ll゚ω゚)

ハラヴェンのときは、泣かされたからねー。
このまま、軽く済むことを祈ります★

さて、そろそろ寝ようと頑張ってみようかな。
みなさん、おやすみなさいー!!


落ちたー!
2016年03月19日 (土) | 編集 |
※ちょいグロな画像が出ます。
苦手な方はスルーしてくださいm(*・ω・*)m

朝起きて、下へ降りようとしたら
ズタタタター!!
階段半分から滑り落ちました(>_<)

痛いー( ;8;)


負傷…...(lll-ω-)チーン


実は昨夜あたりから、アブラキサンの副作用の関節痛が出てきて
痛くて痛くて…
膝をかばおうと、変な降り方したらこれですよ…。

幸い、骨には異常ないみたいでよかったですが
副作用で痛いのか、傷と打ち身が痛いのか、もうわけわかりまへーん(тωт。`)

もともと、おっちょこちょい体質。
もっと気をつけなければなりませんね|ヽ(・_・`)反省…

みんなの想い。
2016年03月18日 (金) | 編集 |
みなさん、いつも応援や励ましの言葉。
そしてお祈り。
ありがとうございます!!

あたしは、自分が思ってる以上に
たくさんの…ほんとたくさんの方々に想っていただいてるんだなーって

今、ふと感じ胸が熱くなりました。

リアルな友達も、ブログでの友達も、家族も…
みんなみんな、あたしのことを想ってくれてるんだ。

今までだって感じてたことだけど、こうして弱っている今は余計に胸に熱く感じることができます。

みんな、ほんとうにありがとうね(^o^)/

あたし、頑張ります。
あたしの生きる姿、見ててね。
一生懸命、生きるために頑張るから…
見ててね。

みんな、ありがとう(♡˙ᵕ˙♡)

だるい~。
2016年03月18日 (金) | 編集 |
今日も利尿剤、試してます。
朝は、ほとんど効かず…。

さっき、昼の分を飲みました。
んー、やっぱ効き目イマイチな気がするなぁー。

でも、浮腫はだいぶひいたんですよ!!

ステロイドのせいかもしれないけど。

それより、今日は朝からだるくてたまりません。
みんな出かけた後、ソファで3時間も寝ちやったもの(^^;

これは、アブラキサンの副作用だね、きっと。

日曜くらいまでの辛抱、辛抱!!

全てがうまくいき、卒業式にも入学式にも無事出れますように★


利尿剤。
2016年03月17日 (木) | 編集 |
今朝から飲み始めました、利尿剤。

以前、飲んだことがあるのですが、その時は

おしっこ、おしっこ~アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ

と、なるくらい午前中いっぱいはトイレとお友達でした。

しかし…今回はいつもより少し多いかな、という程度。
うーん、うまくいかないな(;´д`)

で、効果が薄ければ昼も飲んでと言われていたので
今度こそ、アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタとなることを覚悟して飲みました。

…なのにまた、いつもより多い程度。

ヤバイヤバイ!!
入院になっちゃうよー(´;ω;`)

でも、まだ明日がある!!
明日こそ
アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ
となれますように…祈りたいと思います。


胸水。
2016年03月16日 (水) | 編集 |
アブラキサン、無事投与(*^^)v

ですが、胸水が増えていることがわかり、あと心臓まで浮腫んでいることがわかりました(´・ω・`)

明日から利尿剤使って様子を見ますが、ダメなら入院して胸水を抜かないとダメだそうです( ´д`ll)

とりあえず、息苦しさが少しでも増してきたら、即病院へ来てくれとのこと。

怖いよー(;_;)

うまく、浮腫がとれますように…!!
それと、卒業式に出れますように…!!

神様、お願いします!!



風。
2016年03月15日 (火) | 編集 |
さっき、ちょっと用があってチャリで出かけたんだけど
面倒だから、スッピンにメガネ。ハゲ頭に帽子という怪しすぎるスタイルで出かけたのです(^^;

そしたら、風が強いじゃないですか~!!

何度、帽子が飛ばされそうになったか(*`ロ´ノ)ノ

帽子が飛ばされたら、ハゲ頭ですからね。
そりゃー、もうドッキドキでしたわ(>_<)

でも、もし飛んでたら…周りの反応はどうだっただろう?と思うと、ちょっと見たかったなーなんて気もします(* ̄m ̄)


関節痛。
2016年03月15日 (火) | 編集 |
前回もそうだったんだけど、この時期、関節痛で膝が痛い(>_<)

なんでこの時期!?って感じなんだけど、順番で言うと…

アブラキサン投与→関節痛→5日目あたりから治って元気→14日目あたりから徐々に関節痛→20日目くらいから関節痛で痛すぎ!

こんな感じなので、関節痛で痛いとこでアブラキサンを打つので、その後の数日の関節痛といったら…号(┳Д┳)泣

アブラキサンは、関節痛以外は副作用といった副作用はないので良いのですが
この副作用が強烈で。

明日、またアブラキサン投与なので憂鬱です。
今だって、階段や立ったり座ったりする時激痛なのに…(_ _。)・・・シュン

前回はロキソニンが全く効かなかったので、今回はもっと効くものを処方してもらおうと思います。

あるかな、もっと効くもの(´ε`;)



良かった。
2016年03月14日 (月) | 編集 |
長女の熱、だいぶ下がり元気になってきました(^ ^)

昨夜は40℃超え!!

一晩中苦しそうでした( ・ ・̥ )
今日の午前中も、少し下がったものの38℃後半。
夕方、37℃台になり、でも夜にはまた上がってしまうだろうなと思っていたら
今のところ上がらず\( ˆoˆ )/

この調子なら、明日には元気になれそう♪

しかし、元気になっても学校へは行けないのが辛いとこ(>_<)

卒業式も間近だし、早く学校に行きたいねー( ´`)

あ、今のところ家族誰にもうつっていません(y^ω^y)
明後日は早いものでもうアブラキサンの日。
このままうつらず、無事投与できますように…★


長女が!!
2016年03月13日 (日) | 編集 |
インフルになっちゃいましたー(ノД`ll)

うっわ~、うつらないようにしなきゃ!

再びダウン。
2016年03月13日 (日) | 編集 |
良くなった!!と喜んでいたら、今朝になって再びダウン(ノД`ll)

しっかり良くなっていたわけではなかったのかな?

けれど今日は法事があって…どうしても行きたかったので、携帯用酸素ボンベをコロコロ転がしながら行ってきました。

今日の酸素は、80台だったのでやっぱり酸素がないとちょっと苦しいからね(>_<)
そしてそんな時は決まって体がダルダル。

車中でも外でもずっと酸素を吸っていたので、昼過ぎには酸素も90台前半になり、ダルダルもだいぶ楽になったんだけど
それまでは結構辛かったー( ・ ・̥ )

お墓では、大好きだったひぃばーちゃんとじぃちゃんに
まだまだそっちには行けないから、もしもの時は絶対追い返してね。
と、しっかりお願いをしてきました(^ ^)

さっき、無事帰宅して(´▽`)ホッと一息、といったところです。

全く、体調っていつも急に悪くなるから、大事な予定が入ってるとヒヤヒヤするわ。

これからは、卒業式、入学式を控えてるからまだまだ気が抜けません。

とりあえず、法事には行ってこれたから良かったー(^^;

今日、明日は疲れをとるためゆっくりします。

良くなりました。
2016年03月11日 (金) | 編集 |
半日、酸素を吸って休息したら
午後には体も楽になり、酸素の数値も低めながら正常の範囲で落ち着きました。

いつも、我慢してもっと悪くしてから慌てて休むので回復にも時間がかかるけど
今回のように、早めに対処し休息すれば、回復も早いとお勉強になりましたφ(..)メモメモ

ご心配かけましたーm(_ _ )m

明日は朝から調子が良いといいなぁ。
今日はちょっと早めに寝ようと思います(^ ^)

休息。
2016年03月11日 (金) | 編集 |
今日は朝から体調があまりよくありません(>_<)

体がだるくて、おかしいなーと思って酸素測ったら90切ってるし(´ε`;)
酸素が低いと、やたらと眠いし。

こんな日は、酸素付けてゆっくり、休むのが一番ですね。

酸素付けたとたんに、数値も99まで上がりました!!

やっぱすごい、酸素様(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今日は休息日にして、お家でゆったりします(^ ^)






ぬりぬり…。
2016年03月09日 (水) | 編集 |
最近、雨が多いので、お家で大人の塗り絵をぬりぬりするのにハマってます(^ ^)

てか、以前何冊か買ったけど全然やらずにしまってあったのを今頃やり始めたという(^^;





塗りすぎて、目はショボショボするし
(老眼じゃないよ、ドライアイだよw)
腕は痛いし…でもやり出すと止まりませーん。

ストレス解消とか自律神経を整えるのにいいらしいから、暇つぶしも兼ねて一石二鳥!!

あまり根を詰めない程度に楽しみます(^^;

痛い…。
2016年03月09日 (水) | 編集 |
昨日はあんなに暖かかったのに、今日はどんより肌寒い~₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

天気のせいか、今朝は膝の関節が痛いです。
てか、前回もこの時期…アブラキサン打って2週目から関節痛がぶり返したんだけど
これって副作用の痛みなのかなぁー!?

よくわかんないけど、天気の悪さと痛みとで、あたし朝からあまりご機嫌がよろしくありません( #¯ ³ ¯ )

早く、ポカポカ春にならないかね。
あー待ち遠しいなぁ♡


お出かけ。
2016年03月07日 (月) | 編集 |
昨日は思っていたより雨が降らなかったので、お出かけしてきましたー。

千葉までドライブ♪
とくに何するわけじゃないんだけど、田舎までドライブして、そこの道の駅で野菜とかたーくさん買うのが好きです(^ ^)

昨日はめずらしく、ワンコ2号も連れていきました。
(ワンコ1号は車が苦手なの)

我が家のワンコ、基本的に散歩は行かないので久しぶりのお外でした。



広い芝生に、最初は戸惑い気味だったけど
しばらくしたら慣れたのか、匂い嗅いだり、走り回ったり、楽しんでましたー(^o^)/

夜は買ってきた野菜でお料理して、野菜づくしご飯。

美味しく楽しい1日でした(^ ^)


今日はあいにくの雨だねー…
雨は嫌いだけど…断捨離でもして、今日は家事dayにしようとおもいまーす(^^;





お風呂。
2016年03月05日 (土) | 編集 |
もともと、ぬるめのお湯とか、半身浴とか、女子っぽい風呂の入り方が苦手なあたし( 笑 )

風呂は熱めで、ざっと入るに限る!!

そんなあたしが、最近は頑張って女子っぽい風呂の入り方をしている。

どうしても、ぬるめのお湯だけは無理で、そこそこ熱いお湯に
スマホを防水ケースに入れて持ち込み、特に興味もないような
これまた女子っぽいコラムなんかを、汗をダラダラかきながら読んでいる。

そう、汗をダラダラってとこが重要!

あたしは汗がかきたいのです。

これほど長い間、ずっと抗がん剤をやっていると、体中が毒素でいっぱいな気がして(´×ω×`)

少しでも排出しようと、毎晩たっぷりの汗をかくようにしていますι(´Д`υ)アツィー

最初は苦痛だったけど、だんだんと慣れてきて今は逆に気持ちいいくらい。

ハゲ頭から、汗がダラダラ流れてくるのって気持ちいいよー( ̄m ̄〃)

効果のほどは…汗出しを始めたら副作用が抜けるのが早くなったような気がする!!

夜も良く眠れるようになった気がするし。

そんなわけで、今夜も汗をいっぱいかきました(^ ^)
あー、あたし女子っぽいわぁ( 笑 )

ガオー。
2016年03月04日 (金) | 編集 |
ダイソーでクッションカバーを買いました。

100円でこのリアルさ…すごい!!

最近の100均はオサレーなものが多いので楽しいですねっo(≧∀≦)o



桜。
2016年03月03日 (木) | 編集 |
毎年、この時期に必ず買うお茶があります。
桜の香りの緑茶なんですけどね。

家族みんな大好きなお茶です(^ ^)

今日は1年ぶりに桜のお茶を楽しみながら、デザートにケーキをいただきました。


ひな祭り、特に何もしなかったから、ケーキだけは買ってきました(^^;

甘さ控えめのロールケーキと桜が香るお茶がピッタリで美味しかったー♪

気分だけはちょこっと春になりましたよ♡

あー、早く本物の桜が見たいな( ´͈ ᵕ `͈ )


お料理。
2016年03月03日 (木) | 編集 |
ハラヴェンを打ってる時から、味覚障害が酷くてあまりお料理ができませんでした。

でも、アブラキサンに変わり味覚障害がなくなって
最近は体調が落ち着いてる時には、思い切りお料理を楽しめるようになりました( ´͈ ᵕ `͈ )

子供たちのリクエストに応えられるのも、それを
美味しい!やっぱ、ママの料理が1番!
って言って食べてくれるのも、すごく嬉しいo(≧∀≦)o

先週は体調崩しちゃったけど、今週はまた復活したので料理楽しんでますよー♪
今日は長女のリクエストに応えて炊き込みご飯です(^ ^)

食欲。
2016年03月02日 (水) | 編集 |
最近、食欲にムラがあります。
全然ないと心配してたら、急にモリモリ湧いてきて食べだしたり…(^^;

あたしは、気に入るとしばらくそれを食べ続けるクセがあるのですが
最近、食欲ある時にハマってるもの。

伊予柑、干し芋、ヨーグルト、アボカド。

なんか、これらにハマってしばらく食べ続けてます(ノ∀`;)
まぁ、なんとなく健康には良さそうだからいいか…。

ちなみに、伊予柑は、ちょっと水分が飛んだパサパサ系が好きです(^o^)/

