2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
やっちゃった。
2016年02月29日 (月) | 編集 |
とうとう、やっちゃった。




風呂に入れば抜け毛の処理ばかり…からようやく開放されました(^o^)/

スッキリーです。

長女がやってくれたんですよ( ´͈ ᵕ `͈ )

気持ちも新たに、うん、頑張ろう!!

回復の兆し。
2016年02月29日 (月) | 編集 |
昨日は辛くて辛くて…(´-_-。`)
前日より早く、19時過ぎには布団に入りました。

しばらく寝て、23時頃…家族がみんな眠りにつく頃に目が覚めちゃって
もう寝られないかなと思ったけど、またしばらくしたら寝ちゃいました。

夜中はちょっと浅い眠りだったけど、それでも朝まで眠れました。

よほど、体が睡眠を欲してるんでしょうね(^^;)


朝、目覚ましが鳴って今日はちゃんと起きれました。
金曜日は起きれなかったから…。

子供たちの朝ごはんも作れたし、足の痛みも昨日よりだいぶいい!

うん、回復の兆しです\( ˆoˆ )/

これも、いつもお祈りしてくれるみなさんのおかげですよー( ・ ・̥ )
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます!

辛い副作用で布団の中にいる時、みなさんの励ましの声が何よりのパワーになります!

よし、ひとりじゃない、頑張ろうって思えます!

ほんとみなさん、ありがとうです( ´͈ ᵕ `͈ )


今週は、水曜日に長女の謝恩会があるんです。
それには絶対出たいから、少し良くなったからと油断せず
無理しないようにして過ごしますね(^_-)

やられてます…。
2016年02月28日 (日) | 編集 |
体調不良、呼吸も落ち着きやれやれと思ったら
今度はアブラキサンの副作用で思いっきりやられています(´Д`|||)
前回は楽だったのになぁ~。

とにかく、足の関節が痛いのと
だるくてだるくて仕方ないのがしんどくてたまりません( ・ ・̥ )

数日の我慢…だとわかっていても、副作用の最中はこれが永遠続くんじゃないかって不安になっちゃうよね(´-_-。`)

昨日は夜20時に布団に入り朝9時まで寝ました。
それだけ、体が休息を求めてるんでしょう。

今週は、大切な学校行事もあることだし
無理せずのんびり過ごそうと思います。

あー、明日にはもう少し楽になっていますように…m(_ _)m

体調ダウン。
2016年02月25日 (木) | 編集 |
今日は朝から呼吸が苦しくて…。
測ってみたら、68!!

パパが急いで酸素を取ってきてくれて、吸い出したらすぐに苦しさからは解放されました(´▽`)ホッ

酸素が足りないと、あたしはすぐ眠くなっちゃうので今日は1日寝て過ごしました。

今は、酸素吸わなくても数値は90台前半をキープ。
なんとか落ち着いてくれましたー。

それにしても、なんで体調ダウンしちゃったのかなー?
抗がん剤の次の日にダウンしたことないのに。
疲れかな?

今日は、もしまた入院になっちゃったら…って半べそかいてました(^^;)
入院にならなくてほんと良かったです。

さ、今日は早めに寝ようー。


アブラキサン2回目
2016年02月24日 (水) | 編集 |
本日、病院day。
無事、アブラキサン2回目打ってきました。

今日は、採血も点滴も1発OK\( ˆoˆ )/

今回も副作用は少なく、効果は絶大にお願いします(^人^)

久々。
2016年02月23日 (火) | 編集 |
久々のウィッグです。
久々すぎて、うまくかぶれないー(>_<)
練習しないとね。





カテゴリ、4度目のハゲライフを作りましたー。
4度目…トホホな気分になるね
(ヽ´ω`)トホホ・・

とうとう。
2016年02月22日 (月) | 編集 |
落ち武者に近づいてきました(_ _|||)

なかなか抜けなかったので、意外と抜けないで済むかも!?と、淡い期待をしましたが、そんな甘くはなかったです…。

今日からとうとう、帽子、ウィッグなしでは外出出来なくなっちまいました(´-_-。`)

脱毛はこれで4回目だけど、ウィッグが必要になるほどの脱毛は初期治療のとき以来なので
ウィッグに慣れるにもしばらく時間がかかるかな~。

前回のハラヴェンで最初の方、薄毛になったときにも書いたけど
お家の中では、洋服のフードをかぶってます。
帽子と違い、頭が締め付けられない&あまり病人チックにならないのでオススメです(^ ^)

かなり抜けたけど、まだまだ脱毛は止まる様子はないので、今夜もお風呂が大変そう(;´д`)
経験ある人はお分かりでしょうが、脱毛も落ち込むのは最初だけで
あとはひたすら、抜けた毛の処理が面倒くさい!!
特にお風呂は、流しても流しても毛が抜けるのでいつまでも終われない…あとお風呂場と脱衣場が毛だらけになるので後処理が大変(; ̄д ̄)ハァ

最初の脱毛の時もそうだったけど、もう少し抜けたら、バリカンしちゃおうかなーと思ってます。
毛の処理から開放されるし、見た目も落ち武者よりスッキリ坊主のほうがカッコよくなるからねー(* ̄m ̄)

というわけで、4回目のハゲライフ、始まりましたー。
ハゲても女!!
むしろ、ハゲてるぶん他ではキレイでいたいから女子力アップを頑張りたいと思いまーす୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨



なかなか。
2016年02月18日 (木) | 編集 |
頭皮は日増しに痛く…
襟足だけはごそっと抜けるものの…

それ以外の毛は、今のところあまり抜けず。

どうせ抜けるなら、一気にいっちゃってくれ~(>_<)



いよいよ。
2016年02月16日 (火) | 編集 |
襟足の毛が抜けはじめました。

今朝から、頭皮が痛くなってたから
来るなとは思ってたけど。

頭皮の痛みは、FECのとき以来。
ってことはあの時と同じくらい抜けるのか!?

明日あたりから、抜け毛の処理との戦いです。

とりあえず。
2016年02月09日 (火) | 編集 |
脱毛以外の副作用は、落ち着いたかな。
って、1番がその脱毛なんだけどね(´・ω・`;)

第1回目だからこんな軽く済んでるのかもしれないけど
アブラキサンの副作用で辛かったのは、足腰の痛みとだるさ!!

心配してたフワフワと味覚障害は起きなかったε-(´∀`*)ホッ

思ったより副作用が軽くて拍子抜けするくらいなんだけど…調子に乗って軽い軽い言って、次回から辛かったら嫌だからやめておこう( 笑 )

何はともあれ、あとは最大の試練とも言える脱毛を待つのみか…。
予定では15日前後あたり。

どのくらい抜けるのか、見当もつかないよ~。
あんまりドサッとはやめてほしいな(´・_・`)


肉~!
2016年02月08日 (月) | 編集 |
おはようございます(^O^)

今朝は、体が…と言うより皮膚…
いやいや、肉が痛いです(>_<)

触ると、そこらじゅうの肉が痛いー!

でも、さほど酷い痛みでもないのでロキソニン飲んで誤魔化してます(^^;)

あたし、アブラキサンに限らず抗がん剤はたいてい、この肉が痛いという症状が出ます。
だいたい、投与後5日目くらいから。

なんなんでしょーねー!?

細胞がやられた痛みかな( ̄▽ ̄;)

さて、肉は痛いけど体調はまずまずな今日です!!
どう過ごそうかな~?

元気があったら、チャリでお買い物にでも出てみようかなーと思います。
寒いから断念するかもだけど…₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

では、みなさんもよい1日をお過ごしください(^o^)/


発散、発散♪
2016年02月07日 (日) | 編集 |
予定通り、ショッピングに行ってきました♪

足腰はまだ少し痛んだけど、痛み止め飲んで出かけたら、大丈夫でした。
というか、やっぱり家にいるより外はいい~*\(^o^)/*

みんなでたくさんショッピングして、ご飯食べて帰ってきました。

すごく発散になったー(^o^)/

こうして、休んだり、発散したりを上手に使い分けながら副作用ともうまく付き合っていけたらいいなぁー。

いい休日になりました♪
明日からも、がんばろ٩(• ̀ • ́๑)



寝ました。
2016年02月07日 (日) | 編集 |
たーっぷり寝ました(-_-)zzz

10時から10時まで、ぐっすり寝ました!

そしたら、今朝は痛みが少しマシなような…!?

やっぱり休むのは大切ですね(^ ^)

今日はお天気もいいし、おうちより外の方が気分転換になるので
あとで、ショッピングでも行こうと思いまーす(^o^)/

みなさんも良い休日を♡

体、痛い。
2016年02月06日 (土) | 編集 |
今日は朝から調子がイマイチです(´Д`|||)

膝関節と腰がダル痛い~(>_<)
もう、ホルモンのせいだかアブラキサンの副作用のせいだかわかりません( ・ ・̥ )

そして、だるくて朝から居眠りばかりしています。

ロキソニンは相変わらずあまり効かないよう…

モルヒネ飲むか、以前処方してもらったカロナール500飲むか迷ってます。

今日は呼吸は大丈夫です(^ ^)

全く、毎日毎日色々ありますね。
まぁ、それが生きてる証でもあるんだからありがたいことなんだけどね。

無理せず、乗り切ります!!

復活。
2016年02月05日 (金) | 編集 |
昨夜、酸素を吸って過ごし&寝たのが良かったのか
今日は苦しさもほとんど楽になり、またお昼から懲りずにランチへ行っちゃいました(●´ω`●)ゞエヘヘ

でも、今日は少し距離があるおうちだったので、歩きじゃなくチャリにしました。

チャリのほうが、全然呼吸が楽でした!!

これからは、近くてもなるべくチャリに乗ろうかなー(^ ^)

酸素も、コメントでも頂きましたが、我慢して使わずにいるのは良くないですね。
これからは、苦しい時はもちろん、苦しくなるであろう予想がつく行動をするときとか、寝る時とか、しっかり酸素吸おうーという気になりました。

明日もこの調子だといいな(^ ^)

今日のプチ変化。
足の関節痛の他に、今日は腰が痛かったです。
そして、昨日はよく効いてくれたロキソニンもあまり効果なく…
なんでかな?

なので、明日も痛いようだったら今度はモルヒネ錠試してみようと思います。

一難去ってまた一難。
頑張らなくちゃねー୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨



呼吸。
2016年02月04日 (木) | 編集 |
今日はいつもより呼吸が苦しかった(>_<)何でだろー?
久々の抗がん剤のせいか、ステロイドのせいか…!?

お昼までは家にいて気付かなかったのだけど 、お昼にお隣のお友達にランチに誘われて ウキウキ気分で外に出たんだ。
で、手土産にお菓子をと思って、これまたご近所で歩いて2~3分のスーパーに寄っていこうと歩きだしたら

く、苦しいかも~(>_<)

それでも行きは下り坂だったからまだ良かったんだけど
帰りは上り坂、そして、お友達のうちのリビングが2階だったもんで 、部屋についた時にはかなり苦しくてちょっとヤバイかと思った。

お隣のお友達のうちとすぐそこのスーパーだよ!?
この距離でこんなに苦しい思いをすると、不安になってしまうし自信をなくしてしまう…。

あ、座ってる時は大丈夫だからその後は楽しいランチとお喋りを楽しめたんだけどね。

家に帰ってきて、やっぱりちょっと動くと苦しくて、この苦しさがずっとこのままだったら…とか考えたら不安がどんどん膨らんでいって なんだかずっとベソベソしちゃった( ・ ・̥ )

うちは、1回目の入院の時に在宅酸素を勧められて置いてあるんだけど クセになったら嫌だとかなんかしら理由をつけてほとんど吸わずにいるのね。
だけど今日はさすがに、夜になって吸う気になって吸ったよ。
今夜も吸ったまま寝ようと思います。

明日になったら、いつもくらいに治ってるといいなー。

今日はだいぶ落ち込んじゃったから、明日は気分も上がるといいなー。

でも、自分で思ってるより動けなくなってるのは確か。
やっぱり、1番はアブラキサンが劇的に効いてまた元気に動けるようになることだねー!!

神様、どうかどうか願いを叶えてください。
お願いします(。>人<)


ホルモン。
2016年02月04日 (木) | 編集 |
1週間くらい前から、身体中のあちこち…特に膝!!が痛くて痛くて、立ったり座ったりするのも一苦労なんです( ・ ・̥ )

なので、アブラキサンの副作用ではありませんよー。

原因が全く思いつかなくて、痛いし不安だし…な日々を送ってましたが
ふと、この痛みはホルモン治療してたときに味わったような…と思い出しました。

それで、昨日の診察の時に先生に
痛くて…
と聞いてみたら、やはりあっさりと
あー、関節痛いのはホルモンだね!
と言われてしまいました。

現在、ホルモン治療はしてませんが
11月だったか12月だったか…1度ホルモン治療に戻してみようとリュープリンをお腹にチクッとしたんですよね。

その1回だけで、ホルモン治療は中止になっちゃったけど
たった1回でも、ホルモンバランスは崩れるわけで…。

まして、ホルモン治療がすごく体に合わないあたしはホルモンバランスの崩れも激しいんでしょう(´-_-。`)

と、いうわけで今頃になってホルモン治療の副作用にやられてるあたしなのでした(´+ω+`)

痛みにはロキソニンが効くというので、朝飲んでみたらいつもよりはマシな気がします。

アブラキサンの副作用にも、筋肉痛とか関節痛とかの副作用があるので
今の痛みに更に重なってきたらどうなっちゃうんだろう、と不安もありますが…

まぁ、その時はその時。
あまり気にせず過ごそうと思いまーす(^o^)/

てか、こんだけ痛いと副作用が来ても気が付かないかもしれない…( ˙-˙ ; )

はぁー、では今日もおばあちゃんのように
イテテ、イテテ、と頑張ります!!

覚悟。
2016年02月03日 (水) | 編集 |
第1回アブラキサン、無事終了しましたー(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

これで、あとは副作用を乗り切るだけ…。
でも、みんなが軽く済むようにってお祈りしてくれるから、きっと大丈夫な気がしてきた( ´͈ ᵕ `͈ )

いつもありがとうです♡

しかし、どうしても免れない副作用もあるんだよね…。

脱毛です。

アブラキサン、パクリタキセルを投与しやすく改良しただけで、正体はやはりパクリタキセル。
副作用も、ほぼ同じらしいです。

ということは、ほぼ確実に脱毛してその量もかなり多いってことだよね( ・ ・̥ )

ハラヴェンでは運良く、ずっと自毛でいけたあたしだけど
アブラキサンは、無理だろうなぁ(´-_-。`)

何度経験しても、脱毛は嫌だ…。

でも、もう覚悟は決めたよっ!!
残された道がないのなら、この道を進むのみ!
髪より命だ、バカヤロー(*`Д´)ノ!!!

まだまだ、家族と一緒に居たいからね…
ハゲてもその分生きていられるなら…ねっ(*^-^*)

うん、負けずに頑張るぞっと( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧



アブラキサン開始。
2016年02月03日 (水) | 編集 |


無事、アブラキサン開始しました。
心配してたアレルギーも大丈夫!!
応援してくれて、お祈りしてくれたみんなのおかげだね。
ありがとうー( ´͈ ᵕ `͈ )

アブラキサンは、今まで見たこともないような乳白色の抗がん剤!!
30分かけて落としてます。

副作用は少なく、効果は絶大に…(-人-)

がんばろー୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨