2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
生きてる、生きるっ!!
2015年12月31日 (木) | 編集 |
今年もあと少し…。

今年は、2度も
「今夜がヤマダ」宣言をされてしまった(ll^ω^)

でも!
あたしは、今もこうして生きてる!!

ちーっとも死ぬ気なんてしないし
来年だってまだまだ生きるんだから( ー̀εー́ )

もしも、これから何度大きな山が来たって
何度でも乗り越えてやるっ٩(ˊᗜˋ*)و

今年もたくさんの出会いがあり
たくさんの方にパワーをいただき
たくさんのご心配をかけました…。

たくさんの感謝と
たくさんのありがとうをみなさんに…♡

今年も1年ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくね(<ゝω・)☆︎

みなさんにとって、幸せな年末年始でありますように…♡

よいお年をー(^o^)/

外泊中。
2015年12月30日 (水) | 編集 |
無事、外泊してきました。

久しぶりの我が家は、体にまだ装着してある尿カテーテルがかなり邪魔で鬱陶しい感じですが
それでもやっぱり、我が家が1番!
リラックスして、我が家を堪能中です(^o^)/

呼吸はありがたいことに、安定していて
動かなければ苦しくないので、酸素なしで過ごせているので快適です。

今日から3日まで…と短い期間ですが
ノンビリ、まったりのお正月を家族水入らずで過ごしたいと思います!

なかなか、こんなことでもないと家でゆっくりお正月を過ごすなんてないものね~。

みなさんも、よい年末年始をお過ごしくださいね!!

無事投与&嬉しいお知らせ。
2015年12月28日 (月) | 編集 |
先ほど、テラルビシンを無事投与いたしましたー!!

恐れていた、ゾワゾワ、モゾモゾの症状は出なかった\(°∀° )/

これもみなさんのお祈りのお陰だと思います!
みなさん、ほんとにありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )

さて。
ちょっと嬉しいお知らせです。
明後日、もしかしたら、外泊が出来るかも…しれません✧ \\(°∀°)// ✧
1月3日くらいには戻って、またちょっと様子見…と、浮腫がひどいので泌尿器科で診察を受けなければならないのですが
それも、調子が良ければ1~2泊で済みそうかな?って感じです。

ただ…
おしっこに関しては管がないと、またすぐ浮腫む可能性があるので、管ありでの外泊になるそうです〣( ºΔº )〣

そ、そんなことってあるのですね…。

とにかく大変そうですが、やっぱり家が1番!!

はやく外泊したいですー(๑•́ ₃ •̀๑)

引き続き、お祈りお願いしますー(^人^)

ありがとうございます!
2015年12月28日 (月) | 編集 |
みなさん、温かいコメントありがとうございます!
まとめてのお返事になってしまってごめんなさいm(。>__<。)m

呼吸は少し安定してきて、これからテラルビシンの投与が始まります。
一番最初にやったFECのお仲間みたいなもんだそーで…
あ、でも副作用は楽らしいです(´▽`)ホッ

それより、困ったことが…。
いつも、抗がん剤の前にやるステロイド。
今は、肺を柔らかくするために毎日投与中なんですが
そのステロイドで変に反応:;(∩´﹏`∩);:
打つと、体がムズムズ、うずうず、もういてもたってもいられないーって感じに大変なことになってしまうんです…。
先生が出してくれた、イライラをおさえる薬でなんとか誤魔化してますが…
これが辛いー(o;ω;o)

あと、体に装着されたたくさんのコードが鬱陶しい(><)
トイレもろくにいけません…。

愚痴ばかりになってしまい、ほんと情けないですが…(๑-﹏-๑)

それでも、何よりパパがずっと泊まり込みで付き添ってくれていること。
ほんと心強く、ありがたく…
あたしはなんて幸せ者なんだろうと思います(。•́ωก̀。)

子供たちも、家でジイジと一緒に家事を頑張ってくれています。
頼もしいです!!

こうして、家族みんなで、力を合わせて…なんとか、どうにか、乗り越えたいと思います!!

また愚痴吐きたくなったら吐かせてね(・ω≦︎)

では、頑張りますっ!!

頑張れ、あたし!!
2015年12月26日 (土) | 編集 |

がーんばっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

入院。
2015年12月26日 (土) | 編集 |
実は…。
呼吸が苦しくて、入院してます(´×ω×`)
昨日、緊急入院しました。
今後の予定としては、月曜日に新しい抗がん剤。
テラマイシンを打つ予定。
あとは、呼吸が整って自分の身の回りの事を普通に出来るようになるのを待つことですかねー。
今回もパパが泊まり込みで付き添ってくれてます。
ありがたいです♡
ベッドから1歩も動けない生活、辛いけど頑張ります!!
しばらく、コメントの返事が遅くなると思いますが
ご了承くださいませ(^人^)

苦しい。
2015年12月21日 (月) | 編集 |
我が家の寝室は3階にあるんだけど
階段を上がって寝室へ入ると息苦しい(><)
もちろん、すぐに横にはなれないので落ち着くまで2~3分布団の上に座ってる。
それでも苦しいとだんだん焦ってきちゃって、変に呼吸を意識しちゃうとさらに苦しく…
そしてまた焦り、苦しい…という悪循環。

苦しい時間はほんの少しなんだけど
その少しが毎日だとかなりストレス。
寝室へ行くのが憂鬱。

以前、入院のときに設置された呼吸機があるのでそれを使えばだいぶ楽なんだろうけど
何ていうか…それを使うほどではない、たいしたことはないと思いたいというか。
使うと、もろ末期がんって感じで
使うことにためらいがあるんです。

何でもそういうところがあるんだよなーあたしは。
楽な方法があるのに、わざと使わないみたいな。

でも、使うことで精神的にも楽になれるのなら
やっぱり使うべきですよね。

明日にでも寝室へ運んでもらおう。

これからは、色んな「ムリ」をやめてもっと楽に生きれるようにしていこう!!

ランチ。
2015年12月21日 (月) | 編集 |
今日はお友達とランチしてきました。



いつもより、ちょっとオシャレにフレンチ(* ̄m ̄)

色々不調だらけのあたしですが、美味しい食事と楽しいお喋りで癒されました~( ´͈ ᵕ `͈ )

やっぱ、持つべきものは友、だね♡

色々不調。
2015年12月21日 (月) | 編集 |
今朝も、起きたら酷い頭痛と全身ギシギシで( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

うーん、やはり間違いない!

ホルモン治療の副作用ですな(o´д`o)=3

また今日も朝からロキソニンのお世話になり
飲んだら少しして治まってきました…が!
まだ、頭の芯が痛い~。
そして、体が重い~。

朝からなので、ちょっとしんどくはありますが
まぁ、ハラヴェンに比べればこのくらいっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

夜になると呼吸が苦しいのは、まだ続いていて呼吸に関して、ちょっと敏感になってます。
さほど苦しくなくても、ちょっとでも苦しいかな?って思うと、これ以上苦しくなってきちやったらアセ((ヽ(゚ω゚;;;)ノノ))アセ
って、軽いパニックになるのね~。
呼吸=恐怖になっちゃって、こうなるとほんとに苦しいんだか、精神的に苦しいんだかわかんなくなってくる:;(∩´﹏`∩);:

苦しい時のために、モルヒネ錠が出てるので我慢せず飲めばいいのに
なんか、抵抗があって未だ飲まずにいます。
何やってんだか…。
今夜は我慢せずにちゃんと飲もう。



と、色々ありますが
意外と元気に過ごしてるのでご心配なく(*^^)v

さぁて、今日もお楽しみがあるのでお出かけしまぁす*\(^o^)/*
楽しんで、痛みや不安や恐怖…ぜーんぶ吹き飛ばしちゃおう!!

お姉ちゃん。
2015年12月20日 (日) | 編集 |
大好きなお友達が、天国へ行ってしまいました。
交流があるお友達との別れは初めてのことで、とてもショックです…。

優しくて、いつもあたしにあったかい励ましの言葉をかけてくれた彼女。

あたしのことを、妹と言ってくれた彼女。

これから、もっともっと仲良くなれるはずだったのに…。

お茶をする約束を残したまま、あっという間に天国へ行ってしまいました。

でも、もう苦しむことも痛いことも不安になることもない場所へ行ったんだもんね。
長い、長い間、頑張り続けたんだから天国でゆっくり休んでね。




お姉ちゃん…あたし、お姉ちゃんのぶんまで生きるよ!!
お姉ちゃんが頑張ったように、あたしも頑張って生きるよ!!

お姉ちゃんがかけてくれた、優しくてあったかい言葉たちを、ずっとずっと忘れない。

お姉ちゃん。
あたしと出会ってくれてありがとう。

大好きだったよ。
そして、これからも大好きだよ。

天国から、見守っていてね。

イテテテ。
2015年12月20日 (日) | 編集 |
朝起きたら…。

体中が痛い~(><)[絵文字:v-356]
全身筋肉痛みたいな…
関節もギシギシ。

おまけに、頭も痛い~(_ _,)ゞ アタマイター

全くもぅ、朝からなんなのっ!!

って、これってホルモン治療のせいかしら?
あたし、ホルモン治療に異常に反応するタイプだからね(^^;)

とりあえず、ロキソニン飲んで頭痛は治まり
体の痛みもすこーしは良くなりましたが…
今からこれじゃー先が思いやられます(; ̄д ̄)ハァ↓↓

でも、ハラヴェンより全然マシだし
抗がん剤はやりたくないので
騙し騙し、頑張りたいです(´・ε・̥ˋ๑)



なかなか。
2015年12月19日 (土) | 編集 |
フワフワと味覚障害が抜けてくれません。
だいぶ良くはなってきたんだけどね。
どうも、やめたからスッキリ…というわけにはいかないよう。
そりゃ、8月からずっとやってたんだもんね。
だいぶ蓄積されてるはず。
スッキリ抜けるには、それなりに時間が必要なのかもしれませんね。

それと、最近新たな症状が!!
夜になると、ものすごく息苦しくなるの(><)
昼は大丈夫なのに、夜がダメなの。

で、心配になって調べてみたら
もしかして、自律神経に問題あるかも…です。
自律神経だとすると、当てはまる、思い当たる症状がたくさんあるのよね。

もっと、気楽に肩の力抜いて過ごさなきゃなーと反省中です(*´U_U*)

人一倍、ビビリだし、気にしぃだし。
常に頭の中でゴチャゴチャいらんこと考えてるタイプだし。

これじゃーいかんね。

体に現れる症状は体からのSOSだと聞いたことがあるし
なるべく、のほほんと過ごすように心がけますm(_ _)m

フワフワや味覚障害が長引いてるのも、自律神経が多少は関係あるのかもしれないし。

なかなか、本調子になれないけど
焦らず、無理せず…ですね(^ ^)



ホルモン治療。
2015年12月16日 (水) | 編集 |
病院行って、話し合って来ました!
ハラヴェンの中止に、あっさりOKをもらい
次の治療はホルモン療法に決まりました。

早速、今日からリュープリン&アロマシン開始です。

今まで何度も、ホルモン治療を断念してますが
今回は、副作用と上手く付き合いながら長く続けられたらいいな(^ ^)



ドキドキ。
2015年12月15日 (火) | 編集 |
明日は病院です。

なんて言われるか…
ドキドキして、落ち着きません…。

良い方法が見つかるといいな…。

フワフワ、今回はまだ治まりません(*T_T*) 
味覚障害も、完全には治ってません(*T_T*) 

やっぱりハラヴェンは怖い。

迷い。
2015年12月12日 (土) | 編集 |
今日も、フワフワと味覚障害。
一体、何日目!?
もういい加減嫌になるっ!!

パパはハラヴェンを辞めることに、不安でいっぱいみたい。
できれば続けて欲しいと思ってるんだよね。

気持ちはよくわかるし、あたしだって不安でいっぱい。
せっかく効いてる抗がん剤を、自分からやめるなんて
できればしたくない…。

でも、もうハラヴェンのおかしな副作用に苦しむのは嫌…。
1ヵ月のうちの大半を、しかめっ面で泣いて過ごすなんて…。
あたしは、美味しいものたくさん食べていつも笑って生きていたい。
そう思うのは間違いかな?

あー、どうしたらいいのかな~(´・ε・̥ˋ๑)




抜けてくれ~!
2015年12月11日 (金) | 編集 |
フワフワと味覚障害、治るどころか
また強くなってきちゃって(><)

なんでー!?

どうなってるんでしょうか…。

聞いたことのない副作用、フワフワといい
なかなか抜けないどころか、また復活してきちゃう副作用といい…

ほんと、もう何がなんだかわけがわからない( ; _ ; )

今度の病院は、パパが一緒に行ってくれることになりました。
先生に、ハラヴェンの中止をお願いしようと思っています。
頑張りたいけど…ここまでこの副作用に苦しめられると
もう怖くて…辛くて…
とても続けられない(*T_T*) 

今後の治療について
先生とよく話し合ってこようと思います。


とりあえず、今の副作用。
抜けてくれ~お願いだから抜けてくれ~!!


おはようございます!
2015年12月11日 (金) | 編集 |
今朝は、味がするようになりました!!
先週の木曜日からだから、8日間かかりました。
長かったー( ̄^ ̄゜)

フワフワのほうは…
こちらはまだ若干、フワフワするような…。
しつこいですね(; ̄д ̄)ハァ↓↓

でも、味がするだけでも気分的にはだいぶ楽になりました。
今日は雨なので、おうちで美味しいもの食べながらゆったりしようと思います( ´͈ ᵕ `͈ )

副作用が完全に抜け切るまで、あとちょっと!
頑張ろう(^o^)/

抜けない…。
2015年12月10日 (木) | 編集 |
おはようございます~。

今朝も…。
まだ抜けきらない様子…。

フワフワ感も、味覚も、ピークよりはだいぶ良くはなってきてるけど
なかなか、あと一歩が抜けきらない…(*T_T*) 

回数ごとに酷くなる、って言ったけど
ほんと、前回よりも今回の方がさらにしつこい!!

本格的に、ちょっとこの様子じゃハラヴェンはもう無理かも…と思い始めてます。
クオリティもなにもあったもんじゃないわ、これじゃー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

とりあえず、先のことは置いといて
今は目の前の副作用を乗り切ること。
あと何日で抜けるのか…全くわかんないけど
負けずになんとか乗り切りたいと思います!!

しかし、この不思議な副作用…
あたし以外にも苦しんでる人っているのかなー?


エンドレス。
2015年12月09日 (水) | 編集 |
わかってはいたけど。

どこまで行っても終わりがないというのは。

かなりツライものだと。

今更ながら、心の底から実感。


もう頑張れないので、明日あたりささっと。
副作用さん、去っていってください。

さー、寝よ寝よ。

おやすみなさいー☆


あと一歩。
2015年12月09日 (水) | 編集 |
おはようございます(^ ^)

朝ごはん、ちゃんと味がしたよー!!
まだカンペキじゃないけど、だいぶ味覚が戻ってきました*\(^o^)/*

で、フワフワはというと…。
こっちも、あと一歩といったところ。
だいぶ抜けてきたみたいだけど、まだ少しフワフワするのよ~(´v_v`)

今日、一日の辛抱…かな。

ハナちゃん&タマちゃんと一緒に、おコタでぬくぬくしながら抜けるのを待ちますかねー。



また気持ちがクサクサしてきちゃうかもしれないけど、今日もなんとか乗り切ります✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )وエイエイオー!!

明日こそ。
2015年12月08日 (火) | 編集 |
今日もツラかった…。

こうも毎回ツライと、もうハラヴェンやめたくなっちゃうよ(*T_T*) 
回数重ねるごとに酷くなるし、次打つのが怖いです…。
普通の副作用ならなんとか我慢できても、このフワフワ感だけはほんっとムリっ( ; _ ; )

明日は…。
明日こそは副作用が抜けますように!!

おやすみなさい★

まだまだ。
2015年12月08日 (火) | 編集 |
おはようございます(^O^)

昨夜の祈りは…

通じず(´+ω+`)

今朝も、ふわふわ~。
でも、昨日よりは少しはいいかもです。

味は少しはするようになりましたよ(*^^)v

今日はパパがお休みです。
副作用にウンザリして腐る前に、どっか連れてって貰おうかなー。
家でゴロゴロしてると、逆に辛くなっちゃうから気分転換だっ!!

さぁ、今日も頑張って乗り切るぞー꒰。•`ェ´•。꒱۶

おやすみなさい。
2015年12月07日 (月) | 編集 |
明日は副作用が少しでも抜けてますように。

おやすみなさい(๑- -๑) . z Z

ギュルギュル…。
2015年12月07日 (月) | 編集 |
やっちまいました(´Д`|||)

ウサギさんのう〇ち対策に…と、薬をいつもより少し多めに…
そして、ミカンにアイスに水分もたーっぷりとったら
今朝から、今度はお腹ギュルギュルになってしまいましたぁ~( ; _ ; )

あー、ほんとお通じって難しいっ!!

今日は厄日だな…(* _ω_)...

ふーわふわ。
2015年12月07日 (月) | 編集 |
辛い…。
副作用のピークが来たようです…。

この前の、ふわふわ感がまた出てきてハンパないです。
ほんと、飛んでいっちゃいそうアセ((ヽ(゚ω゚;;;)ノノ))アセ

でも、これでハッキリしました。
やっぱりふわふわはハラヴェンの副作用だったみたいですね!

と、ハッキリわかれば過ぎ去るのをただ静かに待つのみ…。

しかし、ハラヴェンの副作用は回数を重ねるごとにますます強くなってきます(ヽ´ω`)トホホ・・

あー、心がやられる…。



おかしいな…!?
2015年12月06日 (日) | 編集 |
最近、お通じの様子がちょっとおかしいんです。

何も変わったことがないのに、以前と同じ便秘対策(マグミット+センノシド)では全く効かず、コロコロのウサギさんのう〇ちになってしまうんです(*T_T*) 

これが出すのに一苦労で…。

なるべく水分とって、R1ヨーグルトドリンクとかも飲んでるんですけどね~。

今も、トイレで小一時間格闘!!

抗がん剤の副作用時期は、体に力も入らず思うように格闘できないのでなおさら厳しい闘いになります( ̄^ ̄゜)

おかしいなぁー?どうしちゃったのかしら?

もっと、他にも便秘対策考えなくちゃダメだわね~(; ̄д ̄)ハァ

何かいい対策あったら是非教えてください!!
マジで困ってるので~(>人<;)


クッキング。
2015年12月06日 (日) | 編集 |
長女、復活しました(*^^)v

てなわけで、パパも仕事で暇な日曜日。
この前、TVでやってた
「フライパンで作れるパン」
とやらを、3人で作ってみました。



いやー、もっと簡単かと思ったら生地がベタベタ:;(∩´﹏`∩);:
意外と大変でした。

といっても、あたしはハラヴェンの副作用でダウン中で
指図してただけですけどね(ノ∀`;)

中身はレトルトカレーとレトルトミートソース。
ルーが緩くて包むのが難しかったミートソースは、お昼のパスタに変身しました。

今日はこれから水餃子も作る予定です!
白菜がたーくさんあるので…。

といっても、あたしは指図するだけですがね( 笑 )
あ、買い物には行ってこないとなぁーε=(~Д~;)

頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧




救急外来。
2015年12月05日 (土) | 編集 |
救急外来から、今帰ってきました。

我が家で、病院といえばあたしですが
今日は何年ぶりの救急外来か!?というくらい、久しぶりに長女がお世話になりました。

今流行りの、胃腸炎みたいです。

学校で痛くなって、帰宅後どんどん痛みが酷くなって、何度かもどしたり…
一時はどうなることやらと心配しましたが
点滴をしてもらい、病院で様子を見るうちになんとか痛みも治まり帰ってくることができました。

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

ほっとしました~。
治まって良かった~!!


自分の病院は慣れっこだけど、娘が具合い悪いとなるとやっぱり焦ってしまいますね(^^;)

ちょうど週末だし、明日は学校休ませて土日でゆっくり治します。

妹やあたしに、うつらないといいなー。
手洗い&うがいを徹底せねば(๑•̀ •́)و✧


ショッピング。
2015年12月03日 (木) | 編集 |
頭が何でもないとわかったら、謎のフワフワもすっかり治り…

ただの精神的なものだったのか?

まぁ、治まってくれれば何でもいーや( ´͈ ᵕ `͈ )

今日はデカドロン効果もあり、元気だったので
雨だったけど、友達とショッピングに行ってきました。

これといって、目当てのものはなかったのに
ひとめぼれで、またバッグを買っちゃった(^^;)

あと、ずっと買おうと思ってた
スニーカーからチラ見せする用の靴下もやっと買えた♪ふろくな靴下なかったので(ノ∀`;)

ランチはお好み焼き食べました。
味覚障害、ギリギリセーフだったので美味しく食べれました。
明日には、味覚障害来そうだなー。
なんとなく口の中がおかしくなってきましたよ(><)

しばらく、調子が悪くてウツウツとした日々だったので
久しぶりに友達とショッピング、楽しかったです*\(^o^)/*

セールが始まったら、また行こうっと♪

検査結果。
2015年12月02日 (水) | 編集 |
検査、終わりました。
造影剤使ってのCT。
あのカァーっとなる感じは何度経験しても嫌なものですねー(><)

そして、肝心の結果!!

脳に異常はみられませんでした*\(^o^)/*

うぅー、良かったよぉ( ; _ ; )

不思議な症状は、結局
「別にいーじゃん(´∀`*)」
で、片付けられてしまいました…。
なんとも主治医らしいお気楽さε- (´ー`*)フッ

まぁ、脳に異常がないのならたぶん、ハラヴェンの副作用なのでしょう。


今、まさにそのハラヴェンを点滴中です。
今回は、不思議な症状が出ないといいなぁ。

みなさんには、大変ご心配をかけすみませんでしたm(_ _ )m
おかげさまで、脳は大丈夫だったのでこれからも不思議な症状が出てもあまり気にせず、ハラヴェン頑張りたいと思います(^o^)/