2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
魔法切れ。
2015年05月31日 (日) | 編集 |
はい、予定通りというか
若干早まったかとういうか・・・。

あたくしのシンデレラの魔法、見事に切れてしまいましたー(。vωv。`)シュン

といっても、やっぱりハラちゃんよりははるかに楽で
副作用で辛いというよりかは
腕と手の痛みが出てきて辛い・・・って感じですかね。

体全体が浮腫んでるような、お腹がポッコリで苦しいようなという
毎度お決まりの、わけのわからん症状は今回も健在ですが
これは、放っておけば数日中に治まるので・・・。


今は目下、痛みのコントロールのやりなおしに苦戦しております。
痛み、とっちゃうのは簡単なんだよー。
ただ、生活に合わせて量と種類を考えて飲まないと
眠気やふらつきがスゴイからー(T∀T;)

今は、一応

朝晩、オキシコンチン1錠。
昼間、外出時はオキノーム1包+カロナール(痛みの度合いに合わせて1個から2個程度で調整)
寝る前 痛くなくてもオキノーム2包+カロナール1錠。

ってな感じをベースにしてます。

昼間の外出がない日は、オキノーム2包にしちゃえば
結構いい感じに痛みはとれて楽なんだけどねー。

そのうち、昼間2包飲んでも大丈夫なように
体が慣れてくるかしら?


そして、こんなことをしていると
便のほうもコントロールしないと大変なことになるので
毎日一生懸命やってますが
こちらは、もう慣れたもので
緩和のお母さんからも
「免許皆伝」
を頂いておりまーすv( ̄ー ̄)v

ま、たまに間違えて大変なことになることも・・・・しばしばww


というわけで、遊び倒そうと思った週末でしたが
今日は見事に死んでレラ・・・・
のんびり過ごそうと思います(;´▽`A``


楽なジェムさんも、1週目はいいけどさすがに2週目は蓄積されるのかなー。

毛のほうも、色々生きかえってきていますよ^^
眉毛、まつ毛、もうあとちょっとで元通り!
ムダ毛、あっという間に元通りww

そして、髪の毛。
後頭部以外は、普通にショートくらいに見えるようになりました!
しかし、その後頭部がなかなか・・・・・・( ̄  ̄;) うーん

そして、今回のあたしの頭は
ツルぴかからの始まりじゃなく
スカスカからの始まりなので
前回と、ちょっと違う感じに生えてくるんですよね。
スカスカな部分が軟らかい毛で埋まってきてるんですが
どうも・・・なんか・・・くせ毛っぽいような・・・気もしないでもない(・∀・;)

以前は、ど直毛が生えてきて
周りをビックリさせたあたしですが
今回こそ、くせ毛ちゃんになってしまうのでしょうか・・・。

歳のせいか、以前より生えてくる毛もかなり細く軟らかい気がする・・・。

まぁ、もうちょっと様子見てみます。
また、変化があったらアップしますねー。

ではでは、今日はお天気が悪いようなこと言ってたけど
ちょー晴れて(υ´Д`)アツーやん!

体調管理に気を付けて、楽しい休日をお過ごしくださいね(o^-^o)

FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


シンデレラ。
2015年05月30日 (土) | 編集 |
あたしのステロイドという魔法の薬もそろそろ時間切れが近づいてるようです…(ーー;)

今朝は左手が痛い!!

いつものように、お腹は張って苦しいし…
今日までは、一応デカドロン服用なので
魔法の効果も、あと1日…ってとこでしょーか(*T_T*) 


ってことで、今日はノンビリ~…
なんてしませんよっ(* ̄m ̄)

遊び倒しますw

日、月あたりはほんとに死んでれらになりそうですが(๑¯ω¯๑💧)
それさえ抜ければ、今週は休薬週\(°∀° )/

また遊び倒しますw

たとえ、オキノームでヘロヘロになろうとも!!
気持ちまで死んでれらにはならへんでー(๑•̀ㅂ•́)و✧

みなさんも、よい週末をお過ごしくださいねー*˙︶˙*)ノ"

女の子、再び。
2015年05月29日 (金) | 編集 |
ホルモン治療やめて、数回来た女の子の日。
でも、数回とも全て来そこない?で
量は少ないのにダラダラと長い、めちゃくちゃな女の子の日で
その数回後に、ナベさんを始めたらピッタリとまた止まってしまった。

あれから…半年くらい?
ハラちゃんでも止まったまま。
しかし、ジェムさんになったとたん
急にまた女の子になった!

さっき来たばかりなので、量も少ないし
また来そこない?のまま終わるってことも大ありなんだけど

やっぱり、久々に来るとちょっと焦る(^ω^;)


ほんとは、止まったままのほうがいいんだけどねー。
でも、ウツの方には女の子の日があったほうが
断然調子が良くなるので、なんとも言えないなぁ~(ーー;)


そう言えば、先日の診察で
今後の予定について聞いてみたんだけど
もう、髪の抜ける抗がん剤はやりたくないって言ったら
ないけど、探したらあるかも…ちょっと探してみる…ようなことも言ってました。

それと、もしなかった場合で
どうしてもやりたくなかったら
また、ホルモン治療にチェンジすることもアリかも聞いてみました。

アリだそうです!!

あたしとしては、ホルモン治療は抗がん剤よりも辛く厳しい治療なんだけど
でも、それらと、髪の毛を天秤にかけたらやっぱり、髪の毛のほうが重いので…

もしかしたら、今後、またホルモン治療をやるかも…です。

ま、今はジェムさんのことだけを考えて
ジェムさんとラブラブになるのが1番なんだけどね♡

女の子の日が急に来たので
今後のことも、ちょいと考えちゃった夜でした(^ω^;)



思わぬ作用!
2015年05月28日 (木) | 編集 |
抗がん剤といえば、副作用くらいしか思いつかないけど
今回は、嬉しい作用がありました!!

ステロイドのおかげで、痛くなーいヽ(・∀・)ノ
久しぶりに、痛みから解放されてますっ!

すごいな、ステロイド。
ハイにしちゃうだけじゃなく
痛みまで感じなくさせちゃうんだ!!

もちろん、副作用のステロイドハイには困ったもんですが…
今回は許しちゃう♡

てか、抜けたときが今から怖いけどねー…:(´;Д;`):

ま、お薬いっぱいもらってきたから大丈夫っしょ!

ジェムさんは、今のところ副作用も楽で夢のような薬です⋆。˚✩
これで効果がついてくれば…♡

ハラちゃんでは、ボロボロにやられたけど
また、気持ちも新たに
希望をたっぷり持って頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

今日は朝まで、ぐっすり寝たいなぁ(つω-`*)

ジェムザール1クール2回目。
2015年05月27日 (水) | 編集 |
ギリギリでしたが、無事投与( ・∀・)b 
来週は休薬なり♪

今日もお疲れさん、じぶんっヽ(・∀・*)ナデナデ



まだまだ。
2015年05月27日 (水) | 編集 |
痛みで目がさめちゃった(><)

昨日はわりと、いい感じで痛みのコントロールができて
よしよし、と思って寝たんだけどなぁー。

痛くないからと、寝る前のオキシコンチンだけで寝たら
こうして明け方に痛みで目がさめちゃったので
やっぱり、痛くなくても寝る前はオキノームかカロナール足して寝たほうがいいのかも・・・。

様子を見ながら色々飲み方を試しているんだけど
日中、オキノーム2包飲むと眠くて眠くてどうにもならないので
日中はカロナールのほうがいいみたい。

ただ、ガンガン痛くなってからでは効きが弱いので
痛くなってきたかなーくらいで、飲んでいかないとダメみたい。

上手いこと飲むタイミングをつかめちゃえば、カロナールだけでも
痛みはコントロールできそうです・・・たぶん。

オキノームはすぐ効くからいいんだけど
1日ほわほわとしちゃうから、逆に眠気を利用して
睡眠時に使った方が、睡眠のコントロールもできていいのかもねー。

どっちにしても、まだまだですな(-∀-`; )


痛くてなかなか寝付けなかったり、今日みたいに痛くて目が覚めちゃったり
睡眠に関しても、まだまだです。

ぐっすり朝まで寝られるようになりたいなー。


今日はまた病院DAY。
帰りにまた、緩和のお母さんと相談してこようっと。

毎回、嫌な点滴だけど
効果が出て痛みがとれてくれないと困っちゃうから
今は、延期せずしっかり打ちたいなーって感じです。

白血球&好中球サマ、お願いしますだm(゚- ゚ )


そうそう。
今日は、こんな早朝からとっても嬉しいことがありましたヽ(*^^*)ノ
だから、痛くて目がさめちゃったことも
帳消しにしてあげるっ( ̄m ̄* )

さ、今日も1日頑張りましょー!

FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


ほわほわ~。
2015年05月25日 (月) | 編集 |
病院帰りに、早速オキシコンチンを1錠。
帰宅後、まだ痛みがあるので
オキノーム2包。

おやおや、痛みが治まったようです!!

が。

頭も体もほわほわ~\(◎o◎)/

・・・痛みのコントロールは難しいですね。


緩和へ行ってきました。
2015年05月25日 (月) | 編集 |
緩和のお母さんに、会ってきました(^^)

現在の量では足りていないようなので
だいぶ、底上げしてもらいました。

まず、オキシコンチン5mg朝晩。
日中、痛いときは
オキシノーム2.5mgを2包。
それでも痛むときはカロナール500を様子を見ながら追加。

これで効いてくれるといいのですが…。

ジェムさんが効いてくれてしこりんが小さくなるまで
なんとか痛み止めでしのぐことができればなー。
放射線は嫌だし(=_=)

でも、不思議なことに
緩和のお母さんの顔を見ただけで
なんだか安心して、痛みも少し違う気がします(^-^)

また明後日会えるから、それまで頑張ろー٩(。•ω•。)و


おっ!?
2015年05月25日 (月) | 編集 |
頭頂部&後頭部ハゲ。
なくなってきたーーー!!


やっぱり、あたしの毛根
強い٩(。•ω•。)و


痛みのコントロール。
2015年05月25日 (月) | 編集 |
ダメです、全然コントロールできていません(><)

先週水曜に、とりあえず1日3回と出してもらったオキノーム。
ですが、オキノームだけではやっぱり効かず
オキノーム飲み、効きを確認しながらカロナール足していくと
カロナールが1つ、2つ、3つ・・・・。
そのくらいまで飲んだところで、とりあえずズキズキからは解放されるので
このくらいでやめとこうかな・・・とストップするんですが
うずうずするような腕の痛みと、チクチクじんじんする手先の痛みからは解放されず・・・。

効かなければ、1日4回にしてもいいよ。
って、緩和のお母さんが今日も予約を入れてくれていたので
今日は朝から、緩和へいってきますー。

オキノームは1日4回飲むのなら、朝晩2回で済んで12時間効果が続くやつがあるんだとか。
でも、果たしてそれだけで足りるのか・・・。

ガンが神経を圧迫してるってだけでこうも痛い思いをするとは
想像もしてませんでしたよ・・・泣

そういえば、鎖骨下のリンパのせいだとばかり思っていたけど
ふと気づいたら、脇の下がボッコリ腫れてるので
痛みは、こっちの圧迫のせいかもしれませんー。

とにかく、痛みがあってもなくても
左の中指は全く効かないので、コレ書くにも一苦労ですわ。

最近、スマホからの投稿で滅多にパソコン開かなくなっちゃったけど
ますます開きたくなくなっちゃうな(-_-;)


あ、ジェムさんの副作用ですが
これが、ハラちゃんに比べるとほんっと楽ですー♪
何より、味覚障害がないっ\(^▽^)/

ステロイド飲み終えて、昨日あたりからは多少体がキツイですが
それでも、全然楽!!

これで、あとは痛みのコントロールと
そうこうしているうちに、効果を発揮して
痛みの根源をやっつけてくれれば言うことないんですがね・・・。

とりあえず、今日はお母さんに助けてもらいにいってきます!!
上手く、痛みがコントロールできる方法見つけられますように★


FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


※前回の記事に、たーーーくさんの拍手、ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ
とっても嬉しかったです♪
たくさんの方々に応援していただいていることを忘れずに
頑張りますっp(*^-^*)q



20万アクセス!
2015年05月20日 (水) | 編集 |
また、気づかぬうちに
20万アクセスを超えてることに気づきました∑(゚∀゚ノ)ノ

20万・・・改めて、スゴイ数字だ・・・。

7年まえに、右も左もわからず恐々と始めたこのブログが
まさか、ここまでこれるとは・・・。
夢にも思いませんでした。

だいたい、3日坊主が大得意のあたしですから
7年も続いてること自体がキセキww

でも、それも読んでくれるみなさんがいるからです^^

7年の間に、ほんっとに色んなことがありました。
カテゴリの欄も、いつの間にか増えに増え
今ではエライ長さになってます(・∀・;)

これも、7年まえには想像もできなかったこと。
というか、これは想像もしたくなかったこと('';)

初発の治療が終わるとともに、このブログも終わりにしたかったというのが本音ですが
でも、そこで終わらなかったからあった出逢いもあり
人生には、偶然はなく起きる出来事は必然、だと思えば
今、こうして続けていることもちゃんと意味のあることなんだと、思います。

このブログはあたしにとって、唯一
心の内をぶちまけられるところです。
なかなか吐けない弱音も愚痴も、ここでは思うがままに吐きまくってます。

それは、受け止めてくれるみんながいるから。
励ましてくれるみんながいるから。
共感してくれるみんながいるから。

結局のところ、こうしてブログが続けられるのも
今、あたしがこうしてあたしでいられるのも
ここで出逢えた、みんながいるからなんだなーヽ(*^^*)ノ

ほんっと、みんなにはいつも心から感謝しています。

あたしのブログにたどり着いてくれて
あたしと出逢ってくれて
あたしを想ってくれて
ほんとにほんとにほんとに・・・・

ありがとうございます!!

これから、さらに厳しい道が待っていることでしょう。
それでも、頑張らなきゃならない。
頑張るしか、あたしには道がない。

なので、これからのayaも
弱音と愚痴だらけで、情けないayaも
どうか、どうか、応援してやってくださいm(*- -*)m

時々は逃げたくなっても
みんながいる限り、あたしはちゃんとここに戻って
頑張ることを宣言いたします"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!


いつも、密かに読んで下さってる方々にも・・・。
心から、感謝いたします。
あたしは、想いは伝わると思っています。
だから、今こうして頑張れているのも
同じ空の下、応援してくださっている方々のおかげだと信じています。

ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます!


20万アクセスまで来ました。
次の目標は30万アクセスです。
絶対、絶対、達成するぞー!

みんな、これからもよろしくねー(♥´人`)

FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


ジェムザール1回目。
2015年05月20日 (水) | 編集 |
無事、初ジェムさんの投与が終わりました。
ハラちゃんの時より点滴時間が長いのと、途中、血管痛が多少あったのを除けば
特になんともなく、ウトウトしてる間に終わり。

値段も驚くほど安かった…。

これで、脱毛もないなんて
お願いだから、長く長く続けられることを祈ります(-人-)

腕の痛みですが、緩和で相談して
今日からオキノームを試してみることになりました。
聞いたことはあったけど、自分が処方されると
やっぱり末期なんだなぁー、って感じてしまいますね(T ^ T)

とりあえず、1日3回。
効果がなければ、4回。

オキノームだけでダメなら、様子を見ながらカロナールをプラス。

とにかく、自分に合った飲み方を探してみて…と。

緩和はこんな感じのゆるいところがいいところ(^^)

やっぱ痛みは人それぞれ。薬の効き方も人それぞれ。

なかなか、自分に合った飲み方を探すのが大変でもあるんだけどね。

まぁ、色々試してみます。

明日は心療内科。
薬が変わったから、心療内科のお薬も今のでいいか見直してもらおう。

…と、言ってるうちにさっき飲んだオキノームがなんだか効いて来たような…。

新しい抗がん剤、初めての薬。
ジェムさんの副作用も、まだわからないし
初めてづくしで不安だけど
助けてくれる人がたくさんいるから
あまり不安がらず、頑張ろうと思います!!

とりあえずは、痛みのコントロールから!
このまま効いてくれればいいなー。



痛ぁい(><)
2015年05月18日 (月) | 編集 |
しこりん、成長中につき
神経圧迫による痛みが酷く…。

左手どころじゃない!
左腕の付け根から指先まで
全部が激しく痛すぎる(><)

先週の緩和で、リリカの25mgを処方してくれたんだけど
これが、まーったく効かず。

効かなければ、増量していくらしいですが
副作用調べたら、なんだか怖いことばかりΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

とりあえず、耐え難い痛みなので飲んでますが
今週の緩和では、違う薬がないか相談してみような。

しかし、短期間にしこりんがぐんぐん大きくなるのがわかるので
かなり、怖いです…。

痛みもあると、ほんっと弱気になってしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

痛みよ痛み、飛んでいけー!


プチ脱ヅラ。
2015年05月15日 (金) | 編集 |
もみあげと、襟足がだいぶ伸びたので
これなら帽子だけでも病人っぽく見えなくなったかな…と
友人達に確認してもらい、OKが出たので
思いきって、帽子だけかぶって外出してみました(^^)

久々のウィッグなしの外出。
ちょっとドキドキしちゃったけど、大丈夫だったー(≧▽≦)

まだまだ、てっぺんや後頭部はスカスカなので
自毛デビューはできないけど
場所によっては、帽子だけのプチ脱ヅラができるように!!

嬉しいなー(♡´艸`)

何事もなければ、夏にはベリショで自毛デビューできそうだね♪♪

ジェムさんが効いてくれて
ずっと効き続けてくれるといいな。

また脱毛する抗がん剤を使うようになるかもしれないけど…。

今は、髪が伸びる楽しみを素直に味わうことにしよう!!
先のことなんて、なにもわからないんだから…ね(๑ -∀• )♡







さよならハラちゃん。
2015年05月13日 (水) | 編集 |
来週から、ジェムザールに変更になりました!!

さよならハラちゃん…短いお付き合いだったわね…。

はじめまして、ジェムさん。
長いお付き合い、期待してるわよ(^^)

ジェムさんは、脱毛は少ないみたいなので、思いがけず脱ヅラできちゃうかも!!

それを楽しみに、頑張ります!!

とりあえず、報告までー。

病は気から…。
2015年05月11日 (月) | 編集 |
気が弱ったせいか…
珍しく、風邪ひいたみたいです(><)

病は気からってほんとだな。

しこりん…。
2015年05月10日 (日) | 編集 |
相変わらず左手は痛い(><)
手のひらから先は、痺れが酷く感覚があまりわからないのに
痛みはあるから、タチが悪い…。

例えるなら…
冷凍庫で何時間もキンキンに凍らせた感じ?
ちょーわかりにくいね(^ω^;)


さっき、何気なくしこりんを触ったら
確実に大きくなってた。

あー、ハラちゃんはもう効いてくれてないのか…予感はしてたけど
改めて、しこりんの存在を確認すると
がっかりと、これからどうしたらいいのか…
わからなくて、心がザワザワする(´nωn`)


なんか怖いな。



左手。
2015年05月07日 (木) | 編集 |
楽しかったGWも終わり…。

ムリをしまくったツケがまわって
体がしんどくてどうしようもない、アホなあたしです(^ω^;)

だいぶ前から、痺れが出ていた左手ですが
ここのところで、急激に悪化し
今はほとんど使い物になりません(><)

痺れの他に、痛みもあり…。

しこりんに圧迫されだしたのか
それとも、抗がん剤の副作用なのか…
理由がよくわかりませんが
とにかく不自由なのは確か(=_=)


もう治らないのかなー。




いつも通り…。
2015年05月03日 (日) | 編集 |
味覚障害が始まりました。

よくもまぁ、毎度毎度予想通りのタイミングで来てくれるもんです…(o´д`o)=3

これまた、予想通り行けば(絶対行くだろうけど)連休中、ずって味覚障害ってことです…(=_=)

連休中は、びっしりお出かけの予定が入ってるのに…
美味しいものが食べられないなんてー。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

前半はステロイドハイのため、大丈夫そうですが、後半の体調も不安なところです…。

まぁ、ムリせず楽しい連休になるといーなー。

皆さんも楽しい連休をお過ごしください(^0^)/

ハラヴェン5クール 1回目。
2015年05月01日 (金) | 編集 |
嫌よ、嫌よと言いながら
今日も打ってきました、ハラちゃん。

何だかんだ、これで9回目!!

ただ、最近左腕が時々疼きます…。
しこりんに圧迫されてる?

ハラちゃん、とうとう効かなくなってきたかな( ´•д•` )

先生に言ったら、次回の腫瘍マーカーを見て判断しようということになりました。

さて、どうなるかな…。
次はもうやらない!と決めていましたが
今朝の今井さんの会見を見ていたら
抗がん剤をやめる、ということがとても怖くなって、また迷いが出てきました。

ま、先のことを考えても仕方ない。
今は、今回のクールを乗り切ることだけに集中しよっと。