2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


かみのけ。
2015年04月30日 (木) | 編集 |
確実に伸びている…。







あとちょっと、量があったら
ベリベリショートでいけそうなのに…。



行きたくなーい!
2015年04月30日 (木) | 編集 |
明日…
行きたくなーい(><)
打ちたくなーい(><)

ヤダヤダヤダヤダー(><)!

今回も、またもや駄々っ子w

ダメダメ。
2015年04月29日 (水) | 編集 |
相変わらず、ダメ。

体も、副作用が抜けてもイマイチ、元気にならない。
抗がん剤が、だいぶ蓄積されてきたかなー。

でも、それよりも
やっぱり、心がダメダメ。

何をしても
どんより曇り空で、晴れることがない。

じっと辛抱してれば、いつかまた晴れ間がさしてくれるかな…。

明後日はまた点滴です。

うらやましい病。
2015年04月24日 (金) | 編集 |
うらやましい。
相変わらず、続いています。
いや、悪化しています。
道を歩いているおばあちゃんの
白髪頭でさえ、羨ましいです。
もう、こうなると病気です(笑)

女は、自分の髪がないってだけで
どうしてこうも、自信がなくなってしまうんでしょ?

誰にもばれないような、素敵なウィッグをかぶっているのに
どうして、おばあちゃんの白髪頭さえも
自分の髪でいいなぁと、羨ましく思うんでしょ?


最近は、鏡を見るのも憂鬱です。
全部、抗がん剤のせいにするのはいけませんが
明らかに、抗がん剤をやってから
色素沈着で、シミが増えました。

ちょうど、お肌も変化する年頃と重なって
急激に、肌が老化してる気がします。

シミ、シワ、くすみ、クマ・・・・
そして、地肌がすけて見える頭・・・。

眉毛はうすく、まつ毛はスカスカ。

これで、鏡を見てテンション上がる人なんていないでしょう?

もちろん、気になる部分には
一生懸命手をかけてますが・・・。

一生懸命になればなるほど
なんだか、自分がみじめになります。


そんなふうに思うことないのにって
そう思う自分も、ちゃんといるんだけど

心が、ひねくれちゃって
病んじゃってるんだね。

自分に自信がないから
どこへ行っても、誰と会っても
色んなところが気になり
どんな風に見られてるんだろう・・・そればかり考えちゃう。

今のあたし。
外見も、中身も
嫌で嫌で、たまらないです(。vωv。`)



じょうちょふあんてい。
2015年04月22日 (水) | 編集 |
情緒不安定。

じょうちょふあんてい。

漢字でかくより、ひらがなのほうが
まだ、マシに見えるから
今日はひらがなで書いてみたww

どっちみち、不安定なのは一緒。
意味ねーww


ホルモン治療をやめて、そしたら情緒がすっかり安定して
今まで苦しんできたウツがすっかり治ったくらいになって
よしよしなんて思っていたら

その後、生理が2回ほど来たけど
その2回とも、量がすくなくダラダラと10日ほど続き・・・
まぁ、まともな生理ではなかったわけです。

そのうち、今度はハラちゃんが始まって
そしたら、生理はピタっと止まってしまった(・∀・;)

たぶん、抗がん剤の影響で
今、ホルモンバランスが悪いのです。

だから、最近は更年期症状に悩まされ
ホトフラやら睡眠障害やら・・・
そして、ずっと
じょうちょふあんてい(笑)

いや。笑いごとではないんだけどねー。
笑うしかないよね(;´-д-)フゥ-3

なんだか、常に心がさみしい・・・・。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


おデート。
2015年04月21日 (火) | 編集 |
今日はケイちんと、久々におデートしました(♡´艸`)

前回は、あたしの体調と天気が悪くてキャンセルしちゃったから
今日は会えて嬉しかったー!!


今のあたしの色んな想い、聞いてもらえてスッキリしました。
今までもずっとそうだったけど
ケイちんは、どんな時も
あたしの気持ちをすごく良くわかってくれて
どんなあたしでも、それでいいんだよって、受け入れてくれる♡

ケイちん、今日もありがとうね!!
おかげで、気持ちが楽になったよ(^-^)

ありのままのあたしで会える友がいること。
そんな友に出会えたこと。
幸せですね♡



またゆっくりねー、ケイちん(^0^)/

イツモドオリ。
2015年04月21日 (火) | 編集 |
更新がちょっとあいてしまいました(´∀`;)

先週、4クール目を終えて
いつもどおり、ハイテンション→味覚障害→しんどい期
を、予定通り通過中ですww

おかげさまで、味覚障害の山は超え
昨日からしんどい期MAXになりましたが
今日は、お楽しみもあるし
しんどいからって、家にこもっていては
今度は精神的にもしんどくなるので
今日はお出かけしてきます。

さぁて、どこへ行くのかしらね( ̄∀ ̄*)イヒッ


最近は、体がしんどいからって早寝をするので
どうしても朝も早く目が覚めてしまう・・・。

今朝は4時半でした(・∀・;)
もう、おばあちゃんですww

仕方ないから、今夜食べるタケノコご飯の下準備をしましたよ。


では、今日も1日頑張ろう!

FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


メイク。
2015年04月16日 (木) | 編集 |
眉とまつげがだいぶ薄くなりました。
眉毛には、困ってる人多いんじゃないかなー。

今日はあたしの薄くなった眉毛の書き方を紹介しまっす(^^)

まず、今の状態。


最初に、パウダーでなんとなく色をのせます。


次にペンシルで、思いきってアウトラインを書いてしまい
中も塗りつぶしてしまいます。


塗りつぶした状態。
歌舞伎役者みたいだけど、このあとちゃんとボカすから大丈夫(笑)


ブラシでボカシまーす。


ボカした状態。

これで終わりにしちゃうと、なんとなくボヤーっとした印象なので…。

最後に、足りない部分をパウダー、ペンシルで足してください。

そしたら出来上がり(^^)


今はナチュラルな太眉ブームで助かったね(^ω^;)


さて、次はまつ毛なんだけど。
あたし、実はつけまつ毛が苦手です(>_<)
だから、かなり少なくてもなんとかマスカラだけで頑張ってます。

コツは…
まず、アイラインを普段より太めにハッキリ書くこと。

これも、あとからアイシャドーでボカせば大丈夫!!

で、マスカラは
少ないまつ毛を多く見せようと、沢山塗ってはいけませぬ!!
カールもちょっと控えめ、マスカラもやっても薄く二度塗りくらいで、やめておく方が
まつ毛の少なさが目立ちません。

出来上がり!


みんなそれぞれ、量も違うし
あまり参考にならないと思うけど
頑張れば、意外と薄くてもなんとかなるよ、ってことで(*´罒`*)

以上、ayaのメイク講座でしたー(笑)


主治医。
2015年04月15日 (水) | 編集 |
今まで、あたしのワガママはほとんど聞いてくれた主治医だけど
今回ばかりは、ほんっと聞いてくれない。

聞いてくれない、と言うより
ごまかして、聞こうとしない、に近いかも。

今日も、やめたいとダダをこねた返事の代わりに
2回先の予約まで、決められてしまった。
しかも、楽しそうに
「よーし、頑張ろー♪♪」
なんて言いながら、電子カルテに打ち込んでやがった( #¯ ³ ¯ )

長年の付き合いだから、決してほんとに聞いてないわけでも
聞こうとしてないわけでもないのはわかってる。

わざとふざけて、あたしにブーブー言わせて
看護師さんと主治医の悪口言い合って
笑いながら点滴室に行かせられるのが
最近のお決まりの流れ。

ここが、勝負時なんだろうな、やめさせたくない理由や意味がちゃんとあるんだろうな、とよくわかる。

今年、何度目かにひいたおみくじでやっと大吉が出た。
そのおみくじに書いてあった。

「病…主治医を信じて治療せよ」

先生、あたし7年前に思ったよ。
あたしの最期は先生に看取ってもらうんだって。

だから、先生信じて
もうちょっと頑張るよあたし。

今日も、沢山の愚痴と弱音を看護師さんに。
楽しくてあったかい言葉をお母さん…緩和の先生に聞いてもらった。

みんな、ほんとに優しい。
会えなくなるのは嫌だから、もうちょっと治療続けてみようと思えるくらい
今のあたしの癒しの存在、大好きな人達。

主治医をはじめ、素晴らしい人達に巡り合ったこと。
心から感謝します。

自分らしく生きる選択を選ぶのは難しいけど
病院にいるときに、自分らしくあれる場所が、人が、沢山あること、いることが何よりの救いであり、幸せである。

せめて、少しでも治療の効果が長く続き
喜んでもらえれば、あたしができる唯一の恩返しになるかな。

先のことはわからないけど
とりあえず、次回また喜んでもらえるように
今回の副作用を頑張って乗り切ります(^-^)

来週は休薬♪♪
次回は5月1日。
だいぶ間があきます。
乗り越えたら、そのあとは遊ぶぞー٩(。•ω•。)و








ハラヴェン4クール 2回目。
2015年04月15日 (水) | 編集 |
思いっきり駄々をこね、弱音を吐きまくりましたが
いつものように、かるーくかわされ
結局、ハラちゃん4クール目完了ー…。

今日の病院は混んでましたー。
10時に行って、家に着いたの今ですよ!
今は…ご、ご、5時ですよ(--;)

ヘトヘト~。

とりあえず、休みます。
どうせ、ステロイドハイで夜は元気だろうから
また、改めて書きマース。

あー、疲れた疲れた(›´ω`‹ )

明日も。
2015年04月14日 (火) | 編集 |
また点滴です。
やりますよー。

自分なりに、納得いく答えが出るまでは
嫌々ながらも、とりあえず治療続行です。

雨の中、体も心もボロボロだけど
同じ空の下、想ってくれてる人がいると思えば
まだもうちょっと、頑張れる!!

みなさん、ありがとう♡


まぶしい。
2015年04月13日 (月) | 編集 |
健康な人を見ると、眩しくてクラクラする。
キラキラで、輝いていて
羨ましくって、目を閉じたくなる。

妬みやひがみで、あたしの心はどんどん黒くなって
その黒さが嫌で、閉じこもりたくなる。

終わらない。
終わることのない治療は、いつしか目標とか目的すらわからなくなり
ただただ、毎回副作用を乗り越えること。
それの繰り返しでしかない。

まぶしさに目を閉じて、真っ黒な心を閉じて
それでも一生懸命治療するのと

いっそそんなところから逃げちゃって
しっかり目を開いて、心を開いて
笑顔で生きるのと

どっちがいいんだろう・・・。



投げやり期。
2015年04月12日 (日) | 編集 |
昨日は、結構しんどかったけど
今日は、体は意外とそんなにしんどくなかった!!

味覚障害も、たいぶ良くなったし
ほんとなら、気分はいいはずなんだけど…。

今回は、気持ちがダメ。
気持ちがダメすぎて、もう全部投げやり。

何があったとか、何がダメとか
説明するのさえ、もう面倒。

ただ、ただ、もう全てが嫌っ!!

…もぅ、嫌だよぉ(´nωn`)

しんどい期。
2015年04月10日 (金) | 編集 |
入りました。

あー、また来たか(||´Д`)

足先から、自分の体を乗っ取られるような感覚…。

またしばらく、自分自身との闘いですわ。

繰り返し、繰り返し…
もう、嫌になるわー。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。



ハラヴェン4クール目の髪の毛。
2015年04月09日 (木) | 編集 |
記録です(^^)

只今ハラヴェン4クール目。
計7回投与したところです。

正面。


後ろ。


てっぺん。


やっぱりてっぺんはやばい(◎_◎;)


ちと、違う!?
2015年04月08日 (水) | 編集 |
味覚障害は味覚障害でも
今回の味覚障害は、ちと違う…。

いつもは、一番辛いのが
味がしないってとこで
その次が、物によっては変に甘くてマズイってとこなんだけど。

今回は、最初から何食べても飲んでも
ベタ甘いです(›´ω`‹ )

唯一、烏龍茶もちょっと甘いけど
他のお茶に比べたら、全然マシなので
とりあえず、普通に飲めるものがあるだけいいかな…。

味覚障害中、毎度お世話になってる
オールブランも大丈夫なので
またしばらくは、朝、昼、オールブランですな。

困るのが夕食…。
これまた味覚障害中お世話になってる
キムチ納豆が、今回は甘くって激マズなのー(>_<)

あー、明日から何食べよ…(;´д`)

これまでのパターンで行けば
味覚障害全開なのも、土曜日まで。
あと3日の辛抱。

頑張れあたしー(っ`・ω・´)っフレーッ!フレーッ!


お決まりの 。その2
2015年04月08日 (水) | 編集 |
お決まりの…と言ったら
ステロイドハイの次は、味覚障害。

はい、今回も投与して次の日に
しっかり、ぴったり、出ましたよー(›´ω`‹ )

いつもは水曜日点滴で、木曜日から次の週の月曜日いっぱい5日間味覚障害だから~。

今回は月曜日点滴で火曜日の今日から5日間…土曜日いっぱい味覚障害ですな。

でも、いつもより嬉しいのが
いつもは味覚障害じゃない時期が2日間しかないのに
今回は4日間あるってこと♪

それを思えば、嫌な味覚障害も少しは耐えられるかな…。

とりあえず、今日から烏龍茶ばかり飲んでます。
そして、最近ちょいと太り気味なので
どーせなら、と黒烏龍茶にしてます(笑)

そりゃーそうよね。
ステロイドハイが切れたあとは、体がしんどいからって
ほとんど動かず、でも食べるものはしっかり食べてるんだから( ̄▽ ̄;)

味覚障害も、どーせ口が馬鹿なんだから
何食べても同じなので
この際、味覚障害中はカロリーなんかも気にして
プチダイエットすることにしました(*'(OO)'*)ブヒ

栄養はちゃんととりつつ、無駄なカロリーはとりませぬ!!

嫌な嫌な味覚障害を利用して、スリムBUDDYを手に入れられたら
味覚障害、ざまー見ろ、だよね( ̄∀ ̄)

しっかし、末期がんってげっそりするイメージなのに
逆にポッチャリしてどーなのよ(((;°▽°))

まぁ、それだけまだまだ元気ってことですかね。
まさか、末期がんになってダイエットするとは夢にも思ってなかったぜ(笑)

主治医にも
「ちょっと散歩とかしたほうがいいよー」
なーんて言われちまったし…。
ふーんだ、先生だってかなりのポッチャリなくせにっ(o`з’*)



お決まりの。
2015年04月07日 (火) | 編集 |
ステロイドハイでございます。

昨日まで、旅行疲れと
病院拒否で
なーんもやりたくなくて
鬱々と、寝てばかりいたのに

今日は、点滴から帰ってきてからずっと動きっぱなしです(^ω^;)

ステロイドって、やっぱ怖い…。

まぁ、こんな時もなきゃ
我が家はゴミ屋敷になってしまうので
ありがたいんですがね、ステロイドハイ。

しっかし、あっちもこっちも目に付いて
日頃、いかに何もしてないか
改めて痛感しますね( ̄▽ ̄;)

さて、そろそろ寝たいが
あ、あそこも気になる…。



ハラヴェン4クール 1回目。
2015年04月06日 (月) | 編集 |
また今回も、主治医にあれよあれよと言う間にうまく乗せられて
気づいたら、点滴室でハラちゃん投入しているという…( ̄▽ ̄;)

ま、もうしちゃったもんは仕方ない。

4クール目、開始です!!

頑張るしかないのねーん(´nωn`)


病院前の桜並木。
だいぶ散ったけどまだ綺麗。
しかし、病院前っちてのが、イマイチ複雑なとこ(^ω^;)



憂鬱病院DAY。
2015年04月05日 (日) | 編集 |
沖縄旅行のため、先週の点滴をお休みしたので
月曜日だけど、明日は病院でーす。

あぁ、一気に現実に戻されていく…(_ _|||)

点滴、やりたくないなぁ…。



ただいま!
2015年04月04日 (土) | 編集 |
帰ってきましたー。
何だかんだ、楽しい3日間でした(^^)

現実に戻った感と疲れで
もぬけの殻になってます( ̄▽ ̄;)

月曜日には、また点滴だし…。

あー、沖縄に戻りたい(´nωn`)

また、来年も行けるように
頑張らないと、ですね。



めんそ~れ♪
2015年04月01日 (水) | 編集 |
沖縄に来ています!!

色々な想いがあり
心から楽しめないとこもありますが…

せっかくの沖縄!!
なるべく、病気のことや嫌なことは忘れて
楽しみたいと思います(^^)







