2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


モヤ~。
2015年03月29日 (日) | 編集 |
体調もイマイチスッキリせず…。
気分はかなりスッキリせず…。

外は春でいい天気だというのに
なんだか出る気にならず
ここ数日引きこもっております|ω・`)

モヤモヤです。

考えることも、ひねくれた事ばかり。

あー、嫌だ嫌だ。

ひねくれた病人ほど、嫌なものはありませんな( ゚д゚)、ペッ




毛。
2015年03月25日 (水) | 編集 |
花粉症でも、風邪でもないのに
最近やたらと鼻水が出て( ̄ii ̄)ズルズル

不思議だったんだけど
先日、気づいてしまった!!

鼻毛が、薄くなってることにΣ(°д°ノ)ノ

なるへそー。
それで鼻水( ̄ii ̄)ズルズルだったわけか。

たかが鼻毛、されど鼻毛。
やっぱりないと困るもんだな。


ちなみに。
眉毛&まつげはちゃんとあります。
腕毛、すね毛は薄くなって処理いらずでラッキー(*^^)v

しかし、脇は普通にあります…。
下も…(*ノдノ)

同じ毛なのに
あったり、なかったり。

毎度毎度思うけど、抗がん剤の脱毛って不思議。


飛蚊症?!(追記あり)
2015年03月24日 (火) | 編集 |
体は昨日よりだいぶ楽になりました(^^)

でも、今日は気分が乗らない…
ので、1日家にひきこもるつもりでいましたが

突如、右目の前に黒い物体がふわりふわり(ㅇㅁㅇ川

虫、ではない。
でかい、ほこりのような。
もずくにも見える。

もちろん、んなもん飛んでるわきゃーありません( ´•д•` )

で、今眼科の待合室です。

飛蚊症の検査、これからしまーす。
まったく、どんだけ病気するんだよ(泣)

(ヽ´ω`)トホホ・・


(追記)

はい、やっぱり飛蚊症でしたーチ───(´-ω-`)───ン

今のところ、問題ないものらしいけど
治ることはないそうです。
チ───(´-ω-`)───ン

あぁ、もぅ(泣)



辛さMAX。
2015年03月23日 (月) | 編集 |
今が1番辛いとき。
今日は、あんまり辛くてちと泣いちゃったよ(´nωn`)

でも、パパがお休みだったので
吉成さんとこ行って
ウィッグちゃんを少し調整してもらって
キレイにしてもらって
お喋りしてきたら、少し元気に(^^)

味覚障害も、終わりが見えてきたぞ。
多分、明日にはご飯が美味しくなりそう!!

辛くても、ずっと続くわけじゃない。
少しずつ、いろんなとこが回復しようと頑張ってる。

あたしも、頑張って耐えないとね!!

きっと明日は、今日より元気(^^)



また味覚障害。
2015年03月19日 (木) | 編集 |
火曜日に、やっと治ったと思ったら
今日からまた味覚障害...(lll-ω-)チーン

美味しく食べれたの、わずか2日って(泣)

でもね、昨日病院で味覚障害と便秘対策に、味のない炭酸水飲んでみたら?ってKatieさんに聞いて
早速今日試してみたの。

味のない炭酸水って苦手だから、とりあえず飲みやすそうな「いろはすスパークリング」レモン買って飲んでみた。

そしたら、これは飲めたー(≧▽≦)

何飲んでも口がさっぱりしなかったのに
これは、レモンと炭酸でさっぱりー♪

そして、不思議なことに
あたしには、若干甘味を感じる(^ω^;)

普通の炭酸だと、変に甘すぎて飲めないんだけど、このあたしにしか感じない不思議な甘さなら
無味の炭酸がダメなあたしもイケるわ!!

でも、ほんと不思議でパッケージ何回も見たり
子供達にも何回も味見してもらったり(笑)

全く、あたしの口はどうなってるんでしょ?

でもこれで、飲み物のバリエーションが増えて嬉しいな(≧▽≦)

今のところ、
ハチミツ入れた紅茶
牛乳(味気ないけどなんとか〇)
急須で入れたお茶
豆乳
ミネラルウォーター(変な味するけど)

これに今日から
炭酸水がプラスー(♡´艸`)

嬉しいなー♪

ケイちん、ナイス情報サンキュー(๑ -∀• )♡



第2の抜け期。
2015年03月19日 (木) | 編集 |
なんということでしょう!

あたしのベリショちゃんが・・・・。

バサバサと抜け始めたではありませんかっ∑(*゚Д゚ノ)ノ

いやーん、マジっ?!
抜け毛、ストップしたんじゃなかったの?

第2の抜け期到来!?

うわぁー・・・・・地味に切ないわ(TДT)


ここまで来たら別に一緒じゃん?って思った?思った?
(-ε-〃)b゙ チッチッチッ
全然一緒じゃなーーーい!!

髪は抜けないに、こしたことはないっ!!

ちくしょ。
軽く心折れるわ(泣)


あ、心折れると言えば。

あたし、抗がん剤治療にも・・・・いや。抗がん剤ちりょう「に」!
心折れてますわ。
もう、かなり限界ギリギリのところでなんとか続けてる感じ。

だって、辛いもん、きついもん 号(┬┬ω┬┬)泣
末期がん患者の抗がん剤治療。
自分がなって初めて知る、その過酷さ。

抗がん剤をすることのメリットデメリットを天秤にかけると
(かけちゃいけない、かけちゃいけないと普段は言い聞かせてるが)
あたしは、どうしてもデメリットの方が重く傾いてしまう・・・・。

でも、ハラちゃんは覚悟を決めてやるって決めた治療だから
どれだけ、身も心もやられようが折られようが
効かなくなってしまうその日まで、やるよっ!!

自分からは絶対やめない!!


ただ。
ただね。
ハラちゃんのあとに、もう予定してある
アバタキについては・・・。
今のあたしの気持ちとしては
「やらない」
つもりでいます。

色んな想いがたくさんあって。
そう簡単に言葉にできないし、説明できないし。
今、の気持ちであってまた変わるかもしれないから。
また、選択しなくちゃいけないときがきたら
その時、想いを書きますね。


「末期がん」
向き合うのも、闘うのも、闘わないのも。。。。。
難しく、正解も不正解もない。。。。

しいて言えば、正解は。
じぶんらしくいられること?
じぶんにとって、何が一番大事かってこと?

ならば、あたしは。
何を選ぶのが、正解なんだろう。。。。

答えは、まだまだ出ないまま。

でも、まだまだ時間はあるから。
ハラちゃんと闘いつつ・・・あれ?
あたしが闘ってるのはハラちゃんじゃなく
ガンだ(笑)

もう、何と闘ってるのかすらわからなくなってる・・・恐るべし抗がん剤治療。

ハラちゃんと共に、ガンと闘いつつ
あたしにとっての、正解の答えを見つけようと思います。

あー、ステロイドハイなのに暗くなっちった(・∀・;)
ひとりごとね、ひとりごと。

限界ギリギリだけど、それでもあたしは負けないのだ!
自分にも、ガンにも!!




あ、やっとキーボード買いました(´∀`;)
ノートパソコンの上にキーボードを乗せるという
なんともおかしい使い方になってますが
やっぱり、キーボードで更新できると便利ですなww
FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪



ハラヴェン3クール 2回目。
2015年03月18日 (水) | 編集 |
大人しく、打たれてきました|ω-`*)シュン

今日はレントゲンも撮ったよー。
なんだか、前より良いみたい!
腫瘍マーカーもまた少し下がって
主治医も
「いい感じ、いい感じ♪」
と、嬉しそう(^ω^;)

とりあえず、ハラちゃん
今のところは効果ありのようです(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ


今日は、病院にKatieさんが会いに来てくれましたー!!
保護者会前の忙しいときに、ありがとうねー(^^)

でね、でね。
嬉しいプレゼント貰っちゃったー(♡´艸`)



なーんだと思う?
実は…。

ミィの枕カバー!!
ムリせずちゃんと寝なさい!!って、あたしにピッタリのチョイス(笑)

あと、除菌ジェルもミィ(♡´艸`)

んもー、Katieさん。
ありがとうー。
ミィの枕カバーで、ちゃんと寝るわ!!

憂鬱な病院dayも、おかげでhappydayになったよー(^^)
今日は時間がなかったから、次回はゆっくりランチしよーね!


てなことで、ぶちゅーっと投入してきたので、今週末あたりから来週半ばあたりまでは、またキッついかな(´nωn`)

ま、もう体内に入っちゃったからには仕方ない。
ムリせず、また今回もなんとか乗り越えたいと思います。

今週は割と元気なはずだから、いまのうちに遊ぶぞー(笑)



どうなっとるんじゃー!!
2015年03月18日 (水) | 編集 |
ここ数日、死んどりましたm(-_-m)~

いやー、しんどくてしんどくて(泣)
身も心もボロボロ…。

昨日の夜くらいから少し復活してきて
今朝、やっとほんとに復活しましたー\(°∀° )/

が…。

今日はもう点滴の日…。

世の中どうなっとるんじゃーーーい!!
(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

あぁ…もう、言葉にならない(泣)


あたし、完成!!
2015年03月13日 (金) | 編集 |
茶髪にしてもらいに、行ってきました!
吉成さんのもとへー≡┏( ^o^)┛

見てよ、見てよ!!




あたしだよー!
どっからどう見ても
あたしだよーヽ(;▽;)ノ

ずっと感じてた違和感も全くなし!!
家族にも、大、大、大好評ー(ノ≧∀≦)ノ

あたしスタイル、完成です。・:(゚^o^゚ノノ゙☆パチパチ


いやー、またしても吉成さんにはムリなお願いをしてしまいまして…(^ω^;)
なんてったって、茶髪にしたのはあたしで二人目だそうですから(笑)

ずっと、あたしのヅラ子ちゃんを染めてるとこを見てましたが
それはそれは面白かったです。

だって、吉成さん。
塗り塗りするたびに
「傷みそうだなー(´-`)」
「傷んできたよー(´-`)」
「あーだいぶ傷んだ(´-`)」
って、ゲンナリした顔でブツブツ(笑)

確かにね、手触りは悪くはなりました✋(⌒-⌒; )
でも、もともとカラーやパーマやストレートの繰り返しで傷んだ髪だったので
逆にこのくらいが、あたし的には自然なんですけどね(^ω^;)

というわけで、ま、過去の人数から見ても、居ないとは思いますが
万が一、あたしも茶髪にしたーい!!
って思ったエピ様を使っている方がいらっしゃいましたら
かーなーり、吉成さんのゲンナリ顔(´-`)を見ることになりますからね(笑)

なーんて。
そうは言いつつも、今回も快くあたしのムリなお願いを聞いてくださり
あたしの喜ぶ姿を見て、一緒に喜んで下さいました(♡´艸`)

ほんと、頼れる姉様です!!
吉成さんのおかげで、あたしはどんどんあたしを取り戻し
毎日を楽しく過ごすことができています。
本当にありがとうございます(-人-)

今回は忘れずに写真撮ってもらってきたー!

えへ♪
念願のツーショット\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
あたしだけ、顔隠してすいませーん(*´艸`)


あー、ほんっと嬉しい!
嬉しすぎて、家に帰って来てからもずっとかぶってる(笑)

傷んだぶん、お手入れしっかりして
次に吉成さんに会うときには、ダメージ回復してびっくりさせちゃえるくらい頑張りますp(*^-^*)q


スマホから投稿なので、読みにくかったらごめんなさい!




最近のお買い物。
2015年03月12日 (木) | 編集 |
facebookもやってるため、どれをブログにupしてないかわからなくなっちゃった(^ω^;)
これ見たー!ってのがあったらごめんなさい(-人-)

さて、最近買った色々♪

左上から、雑貨屋で見つけたミィのブローチ。

左下、炭酸飲料についてたミィのストラップ。実はハンコになってるの(♡´艸`)

右上、こちらもペットボトルのおまけ。
集めてる、ルクルーゼのマグネット。前回のはワンコに噛まれ、ボロボロ(´nωn`)

右下、以前買ったガチャのムーミン達をトイレタンクにお引越し。
イメージはピクニックー♪

まだまだー!


ワンコ達のお洋服。
なにげに、adidogって書いてあるの(笑)
かわゆすー(♡´艸`)

ずっと欲しかった、スマホのキラキラケース。
写真じゃ分かりづらいのが残念。
ラメと星が入ってて、スノードームみたいになってるの!
動かすとキラキラ動いてキレイー(⊙ꇴ⊙)

以上、最近のお買い物でしたー(≧▽≦)




ハラヴェン3クール 1回目。
2015年03月12日 (木) | 編集 |
今回も無事投与完了!!

2クール目が味覚障害以外は、1クール目より割と楽だったので
3クール目も、そうであってほしい(>人<;)

しかーし。

先週末に、学校行事があり
ちょいと…いや、かなり無理をしたせいか
ほんとなら、投与したばかりの今日なんて元気ハツラツー!なはずなのに
なぜか、つらい…(TωT)

びっくりしたのが、どうしても走らなきゃいけない事態に遭遇して
学校の階段を1階から3階まで走ったのさ。
そしたら、息が苦しくて苦しくて(>_<)
窒息するかと思ったー!

それを今日、報告したら
「走っちゃダメだよー( ̄∀ ̄)」
と、言われてしまった…お気楽主治医に(((;°▽°))

え?あたし、いつの間にか走っちゃいけない体になってたの!?
まぁ、そりゃちょいと動いただけで息切れするくらいですからね。
考えたら、走ったらダメというより
走れないだろうな、くらい想像するべきでした(^ω^;)

でも、改めて言われると
なんか、びっくりだしちょいと凹む(-_-)

今まできいてたムリも、きかなくなってきた。
ムリすると、後からが大変。

病気と付き合いながら生きるというのはこういうことか…つくづく思い知らされる今日この頃…。

ま、いっかー。
付き合って生きるしか道はないのだから
考えたり、凹んだりするだけ損、損!

そんなこんなで、来週はレントゲン撮りまーす。
肺ちゃん、どーなってるかしら?
(*-ω-)ドキドキ


そうそう!
楽しみなこともあります!

あたしのヅラちゃん。
明後日、茶髪になりまーす(♡´艸`)

やっぱりね、あたしは茶髪じゃないとあたしじゃないのよ。

ずっとそう思ってて、でも慣れるだろうから…って我慢してたけど
慣れるどころか、どんどん気になって( ̄ω ̄;)

で、お世話になってる吉成さんにメールで相談したらやってくれるって!!
少し傷んじゃうらしいけど、それでもいい!是非!
ってお願いしました。

うん、我慢は良くない。
妥協も良くない。
もう、あたしの一部だもん。
あたしらしくなってもらわなくちゃ!

ってことで。
もう、いい大人だしいい機会だから落ち着きます宣言はどこへ行ったのやら(笑)

あたし、茶髪に戻りマース(∩´∀`)∩ワーイ
あー楽しみ!!

戻ったらお披露目するからねっ♪


今日は、体はしんどいけど
ステロイドハイで眠れない、長い夜になりそう。


それにしても、スマホから長文って大変だー(;´Д`)
早く買わないと、キーボード!!




明日は病院DAY。
2015年03月11日 (水) | 編集 |
また、あっという間に休薬期間終了ー!
明日は…あ、もう今日だ。
憂鬱な病院DAYでーす ハァ━(-д-;)━ァ...



少しでも気分が上がるように!
大好きなフレンチにチェンジ(^^)



頑張ろっと。





壊れた…。
2015年03月08日 (日) | 編集 |
ノートパソコンのキーボードが全く反応しません(´×ω×`)

何故だー(泣)

しばらくスマホから更新します…。
ま、最近は楽だからどっちみちスマホからが多いけどね(^ω^;)



さ、今週はまた点滴です。
残り少ない休薬day、楽しみます♪



抜ーけた、抜けた♪
2015年03月04日 (水) | 編集 |
ハラちゃん2クール目。
どうやら、味覚障害が・・・・。

抜けたようですーーーーーー\(^▽^)/

やったぁ!!
これで来週まで、美味しいものたくさん食べられる(≧∀≦)


一応、2クール目の記録として残しておくと・・・。
味覚障害以外は、体の辛さは今回はさほど辛くありませんでした!!
ステロイド切れてから、2日間くらいは
頭ぼーっとして、居眠りばかりしてたけど
倦怠感とか、痺れてフワフワ~みたいな、前回辛かった症状はあまり感じなかったの。

だから、割といつも通り遊んで過ごせました(笑)

てか、遊んで過ごしてたのが逆に良かったのかな?
家にいると、辛いところに意識が集中しちゃって
もっと辛くなっちゃうからね。
無理のない程度に、普段の生活を崩さないほうが
あたしには向いてるのかもしれません。


あ、あとはこれは今回初めての症状だけど。
頭皮湿疹と、胸&背中に湿疹ができました(・∀・;)
カユイのぉ~。
副作用と言うよりは、抗がん剤で皮膚が敏感になってるせいかな。

シャンプー、ボディシャンプーともに
優しめのに変えました。
カウブランドのやつ。
変えたら、少しいいみたい。


コデリン服用のため、便の調整をいろいろ試してますが
なかなか上手くいきませぬ・・・。
今後の課題です。

絶対、慣れることなんてないって思ってたハラちゃんだけど
意外と、あたしの体は慣れようと頑張ってくれてる感じです^^

この調子で頑張れ~!!
今週は休薬週。
心身共に、疲れを癒しますー。
今日は久しぶりに、ノンビリおうちで家事して過ごしてます。

明日から、ちょいと忙しくなるからね(´∀`;)


さて。
今日のオマケ。
春っぽく、ピンクラメグラデでお花ネイルにしてみましたー。
今日は暖かいし、気分は春だねーヽ(*^^*)ノ



FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


★右にあるアクセスカウンター!!
 ついに、19万に突入しましたー ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
 また、瞬間を見逃しちゃったよ・・・。
 20万の時は、是非ともこの目で見たいものです。

 こんなにたくさんの方に、このブログに来ていただけて
 心から、感謝です!!
 あたしにとって、宝物のようなこの場所が
 来てくださるみなさんにとっても、居心地の良い場所でありますように
 楽しく、明るいブログを作っていきたいと思います。
 どうぞ、みなさんこれからもよろしくお願いします。 aya

あたしスタイル。
2015年03月04日 (水) | 編集 |
あたしは、ガンだけど。
でも。
体に良いものも、悪いものも、なんでも食べる。

体に良いこともする、悪いこともする。

体に良いもの、美味しい^^
体に悪いもの、それも美味しい^^

体に良いこと、気持ちがいい^^
体に悪いこと、楽しい^^

我慢やムリ、きらーい。
やりたいこと、好きなこと、たのしいー。

全ては、自分の心の思うままに。

心が喜ぶことは、体も喜ぶ。
心に悪いことは、体にも悪い。

ガンはあとからついてきた、あたしのオマケ。
オマケに、色んなもの制限されるの
絶対嫌!!

楽しいこと、嬉しいこと、美味しいこと。
それが、体に悪いとされることでも。
あたしの心が喜ぶのであれば
それは、あたしにとって
あたしだけの、最高の治療となる。

もっと簡単な話。

楽しければ、それでいーのだヽ(*^^*)ノ


ガン・・・・色んな考えがあり
色んな共存の仕方があり
どれも、これも、間違いなんてない。

正解はただひとつ。

「あたしスタイル」をとことん貫くこと!!

あたしは、あたしに突然ついてきたちょっとヤッカイなオマケを連れつつ
それでも「あたしスタイル」で
「今」を楽しく生きる!!

以上!
って、なんのこっちゃ(´∀`;)

FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


新しい家族。
2015年03月02日 (月) | 編集 |
1月に、うちの姉妹に初めてのいとこが誕生しました!!

早くお顔が見たかったんだけど
あたしの体調が悪く、なかなか会いに行けず・・・。

やっと、今日。
初対面してきましたー。


男の子ー(*´∀`*)
女だらけの我が家には、男の子って新鮮ー!!
もうすぐ2カ月だけど、小さくておとなしくて
もう、とにかくとにかく
カワイイーーーーーー(≧∀≦)

匂いをクンクン、思う存分かいできました(笑)
赤ちゃんの、あの独特の匂い・・・大好き。
そして、懐かしいー。

赤ちゃんをお世話する我が子を見て
いつの間に、こんなに大きくなってしまったんだろうという
ちょっぴりさみしさと
すくすく大きくなってくれた喜びと
命の繋がり、重みなど・・・・
なんか色々考えてしまったわー(´∀`;)

この子も、きっとあっという間に大きくなってしまうんだろうな。
どんな風に育っていくんだろう。

我が子と共に、またひとつ成長をこの目で見届けたい存在ができ
よーし、ますます生き延びてやる!という闘志がメラメラと湧き上がってきましたよんp(*^-^*)q


予定通り、副作用期に入り
心身共に、キツイ感じになってきましたが
赤ちゃんパワーで、今回も乗り切りますっ!!


FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


無謀?
2015年03月01日 (日) | 編集 |
ハラちゃん投与から3日目の昨日。
無謀にも、飲み会に参加(笑)

ステロイドハイ効果も、かなり薄れてきてはいるものの
まだ若干残りつつあり
感じる副作用は、味覚障害のみ!!

じゃー、モチ参加するっしょ(。ゝ∀・)bってことでww


しかーし。

味覚障害全開での、飲み会参加はやはり無謀だと思い知らされた・・・。


まず、買い出しに行ったコストコの昼食で食べたホットドックの激マズさに
口はもちろん、胃までやられた( ̄▽ ̄;)

なんなんだ!味は全くしないのに
モロ、体に悪そうな人工的な化学調味料の味だけはガンガンに感じる。
むりやり食べきったけど、そのあと胃がもたれてもたれて(><)
しばらく、ホットドックトラウマになりそう・・・。


その後の飲み会では、やはりお酒も同じく
全く味を感じないのに、人工的な甘味だけはベターっと舌に残って
これも、マズマズ~ォエ~( ̄┳ ̄|||)

こんなんだから、料理だって全滅ですわ。

結局、お酒はカンチューハイ1本だけ。
料理も、あまり手を付けられず。

全く、酔っ払えないまま
でも、酔っ払いのごとくお喋りだけは楽しんで帰ってきました(笑)

やっぱ、味覚障害はあたしにとって
最大の副作用だわ・・・・。


でも、楽しかったからいーや(*´∀`*)

FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪




