2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


バッチリ!
2015年02月27日 (金) | 編集 |
うん、しつこいけど(笑)
あたしだー!!
自分で言っちゃうけど、、
かわいー(≧▽≦)✌

バッチリです

女子気分up中なので
ネイルもチェンジ!

今更ながら、シュガーネイルにしてみた!
ホワイトにピンク、、、あまーい


いいね、いいね、女子っていいね(≧▽≦)



あたしらしく。
2015年02月26日 (木) | 編集 |
人生2度目のウィッグデビューから、早1週間。

この1週間は、とにかくウィッグの自分に慣れること。
ちょうど、学校行事も重なり
ちょっとした知り合い、に多く会う機会もあり
「あれー?雰囲気変わったねぇ」なーんて言葉も少なくなく
そのたびに、┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

でも、誰にもウィッグだなんてバレなかったけどねv( ̄ー ̄)v

そりゃーそうですよ。
だって、あんなに素敵に作ってもらったんですから♪
自分はもちろん、家族からも事情を知ってる友達からも
絶対大丈夫っていうお墨付きをもらってたし(*^▽^*)

ただ、この1週間でかぶり出して初めて気づく
些細な「あれ?」ってのは、ちょこっと出てきていました。
まだ、自分の毛が残ってるからピッタリ作っていないってのももちろんあるんだけど
頭頂部の毛のクセや、前髪の量や、あとは・・・・自分でもなんだかわからないけど
ちょっと違和感・・・。
他の人に聞いても、全然大丈夫って言うけど
自分の中での、そのなんだかわからない違和感は、少しづつ大きくなっていって・・・。


そして、ようやく気付いたのです。
ウィッグとバレないように、を第一に考えて作った先週。
それは100点満点だったんですが
あたし、それと同じくらい大事なことを忘れていました。

それは・・・。
「あたしらしい」か、どうかということ。

せっかくの長いウィッグだし
ウィッグとバレなければ、いつもできない長さで楽しもー♪なんて
普段のあたしより、ちょっと長めのセミロングで作ってもらったウィッグ。
色もかなり落ち着いたし、イメージもかなり上品な感じ?(自分で言うなってww)

周りからの評判も、新鮮でいいよーって好評判だし
あたしも、そっかそっかー(๑¯ω¯๑)なんてウキウキしていた時もあったんだけど
日が経つにつれて・・・
なんか、あたしじゃないな・・・。
うん、あたしっぽくない・・・。
これは、あたしじゃないーーーー!!
って、なってしまって(-∀-`; )

それで、今日。
またしても、点滴後で体調も良いしと
吉成さんのもとへ行ってまいりました。

「あたしじゃない」という気持ちを伝え
少しでも「あたしっぽい」写真をたくさん見てもらい
いっぱい、いっぱい手直ししてもらいながら
素敵なセミロングのウィッグを、さらに素敵にグレードアップしていただきました(*´∀`*)

どうですか?

大好きなボブです♪
分け目も、脱毛前と同じ右側にしてもらいました。

斜め後ろから~。後頭部、素敵っ❤



真横から。とてもとてもウィッグだなんて思えないですよねっ?!


今日は、サイズもちょっと縫っていただいて
さらにピッタリ!被り心地も良くなりましたー♪

出来上がって、鏡を見て思わず
「あ、あたしだー!これ、あたしだー!」ってニンマリしちゃいましたよー(๑¯ω¯๑)

ウィッグとバレないことも大切。
でも、それと同じくらい、自分らしいってのも大切なんだなーと
2度目のハゲライフのくせに、今更改めて知りました。

もちろん、生活環境によっては
また違った大切さが必要な人も、いるでしょうけどね。

あたしの生活環境では何より
「あたしらしい」が大切だったんだなー。

「あたしらしい」ウィッグを作ってくださって、吉成さん、今回も本当にありがとうございました!
サロンで吉成さんとお喋りをしながら過ごす時間は
今のあたしにとって、本当に癒しの時間です(o^-^o)

もう、ずっと前からお世話になっている美容師さんのように思えて不思議です。
言葉や心配りがとても優しくて、頼りになる姉さんのように思ってますよ、勝手に(笑)

これからも、少しづつ、そしてますます
「あたしらしい」ウィッグになっていけますよう、よろしくお願いします。

今日は前回、浮かれて撮り忘れた写真が撮れて嬉しかったです^^
しかし、またしても忘れたことが・・・。
吉成さんと一緒に、写真が撮りたかったんだ、あたし(T∀T;)
えーん。
ま、次回のお楽しみってことで取っておきます・・・。

明日から、このウィッグかぶるの、楽しみだなー((o(*^^*)o))わくわく
せっかく素敵にしてもらったんだから
自分でも、もっと自然にあたしらしく見えるように
色々アレンジとかも頑張ってみよう!

髪ひとつで、辛い副作用の時期さえどうにか乗り越えられる気がする。
やっぱ、女はいつまでたっても乙女です❤


FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


あたしがお世話になっている吉成さんのブログです。
医療用ウィッグをカットする.美容師のblog(リンク欄にも貼らせていただいてます)
今回、あたしの写真も載せていただけることになりましたー( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
夢だったのよ、憧れてたのよ、ずっと、脱毛前からっ!!
嬉しいー\(^▽^)/
是非是非、覗きにいってくださいー♪



ハラヴェン2クール2回目。
2015年02月26日 (木) | 編集 |
ハラちゃん2クール目、無事終わりましたー( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
あ、副作用を乗り越えて、初めて終わり・・・か。

実は、昨日あたりから体が辛くなり
と同時に、頭でもごちゃごちゃ色々考えだしてしまって
治療する意味だとか、クオリティーだとか・・・
要は、足んない頭で答えのないことを悶々と考えだしてしまって
どツボにはまってしまって(・∀・;)

今日の病院では
「もう、抗がん剤はやめまーす!」くらいに、行ってやろうと思って
家を出ました。

まぁ、途中経過(途中実況?)でわかるように
そんなあたしの決意はいとも簡単にぽいっとされ
おとなしーく、おりこーに、ハラちゃんをうってきたんですけどね(-∀-`; )


でも、そんなあたしの想いを
どんなにぶちまけても、優しく受け止めて言葉をかけて下さる方が
病院にはたくさんいて。

担当の看護師さんは、ほんとどんなにぶちまけても
ゆっくりと、優しく、頼もしく、話を聞いてくれるし
主治医との間に入って、想いを冷静に伝えてくれるし。

緩和の先生(おかーさんと呼んでいます^^)は
今日は、点滴室まで様子を見に来てくれた♪

ゆっくりでいいから、終わったらおかーさんとこにおいでーって。

採血の人も優しい。
点滴室も、もう顔なじみ^^
みんな優しい。

あー、あたしってどれだけ恵まれてんのよ、ほんと。


それとね。
今までの主治医なら、あたしが嫌だって言ったことに対しては
ほぼ、無理強いはしなかったんだよね。
「辛い?じゃーやめちゃおうか」って。

でも、今回は
「どう?」って聞かれて間髪いれずに
「やめるっ!」って言ったあたしに対して
「辛いかー。でもやるよー。よし、今日も頑張ろうっ!」
って、全くやめる選択肢さえ与えなかった(・・;)

その辺については、主治医とも緩和のおかーさんとも話したんだけど
腫瘍マーカーに、ほぼ変化が出ないあたしにとって
今回だけは、腫瘍マーカーが少しづつ下がってるそうで。
今、このタイミングで一気にやっつけたい、やめさせたくないって
気持ちが強いみたい。

とりあえず、全4クールまでは辛くても頑張って
そのあとの様子次第では、もう少し楽なスケジュールにしてもらえるかも・・・
的な先生の予定を聞けたので
ま、ノープランで走り続けることに限界を感じていたあたしにとっては
それだけでも、まだちょっと頑張れるかな。。。。って感じです。

普段、のほほんな主治医ですが
自分の手ごたえを感じたときは、あたしが何を言っても曲げません!!
さすが、あたしの主治医だね( ̄m ̄* )
そういうところも、好きよ、センセ❤

というわけで、今回もなんだかんだうっちゃったしー。
今は、お決まりのステロイドハイだけど
また2、3日したら酷いことになるんだろうけど(ll゚Д゚)怖ァ・・

そんなこんなを繰り返しつつ
どうにかこうにか、乗り越えていければいいなと
「今」は思ってます。

あたしは自分で、何かごちゃごちゃ考えちゃいけないタイプだからねー。
先生を信じ、看護師さんやおかーさんによしよししてもらいながら
テキトーに、のほほんと、流れに逆らわずどんぶらこーと行くのが一番いいのかもしれない。


今日も、朝から夕方まで病院で疲れたけど
あったかくて、優しくて、心が癒された、そんな病院DAYでした(*´∀`*)ノ

ステロイドハイのうちに動くぞーε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


ありがたや。
2015年02月25日 (水) | 編集 |
どんなに心折れて行っても
病院に行くと
たくさんの笑顔と優しさに触れ
元気になって
また頑張ろう!!って思えて
帰ってこれる。

ありがたや、ありがたや。

あたしは、結局
とんだ幸せ者なのです(*´罒`*)

わたしまけましたわ。
2015年02月25日 (水) | 編集 |
大人しく、点滴しまーす(。・ω・。)





おうちスタイル。
2015年02月25日 (水) | 編集 |
出没!!
ネズミ女!!


帽子より、病人っぽくならないので
おうちスタイルは、フード!!
まぁ、ネズミにはなりますが(笑)

お洗濯やコンビニくらいまでは、ネズミ女で行っちゃいます(  ̄▽ ̄)v

寝るときも、フードだと迷子にならないからオススメだよ♪




さて、これから病院、、、。
行きたくない、、点滴やりたくない、、。
もう逃げたいでちゅー(⊃ω⊂=)



体内大戦争。
2015年02月23日 (月) | 編集 |
あたしは、よくわからんが。

どうやら、あたしの体内でハラちゃんVS癌細胞VSあたしの細胞の
大戦争が始まっているようです。

当の本人は、気が付けばウトウトと気を失っているという・・・(・∀・;)

座ってると、ほぼ1日寝ています・・・(*_ _)zzZ

何もしていなくても、体は消耗しているのね・・・。

味覚障害、倦怠感、もわっと感、息苦しさ、色々ありますが
今回は、緩和ケアでも色々とお薬もらってきてるし
頑張って、我慢しなくていいんだよってことを教えてもらったので
気分的には、すこーし楽に副作用期間を過ごせるかな・・・・。

頑張れハラちゃん、頑張れ、あたしの細胞!!

FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


Newヘアスタイルで。
2015年02月21日 (土) | 編集 |
今日は、朝からPTAのお仕事で忙しい1日でした。

そして、Newヘアーでちょっとドキドキの1日でもありました。

とりあえず、朝は学校へ行ってお仕事。
事情を知ってる、相方の仲良しママに
大絶賛のお褒めのお言葉を頂いて
ちょっと気が楽に・・・❤

学校でも、知り合いや先生方にちょいちょい会ったけど
特に何も言われず。
おー、大丈夫じゃんとホッと一安心^^

昼からは、来週に行われる茶話会のお茶菓子の買い出しにスーパーへ。
Newヘアーでの、初めてのチャリ!
昔の時は、チャリに乗るときはおでこ前回になっちゃうから
帽子必須でしたが、今回は産毛もあるし・・・と
思い切って帽子なしでGO!

全然、大丈夫でしたーv( ̄ー ̄)v
さすが、産毛&もみあげー!!

帰ってきてからは、相方宅でお菓子をパック詰めしたり
卒業対策委員会を決めるためのお手紙を作ったりとあっという間に時間は過ぎ
いつの間にか、子供たちが帰ってくる時間。

子供の反応が、実は一番怖いあたし。
だって、子供って正直だから。
変だったら、ほんとに変って言われちゃうもん。

でも、友人の子供からも
全く、髪型への話題は出ませんでしたー!!
普段から、わりとあたしの髪型にうるさい友人の子供(男)
これにはかなりビックリ。

自然だから、ウィッグとはばれなくても
雰囲気はだいぶ違うはずだし
あれー?くらいは言われるかなって覚悟してたのに
とんだ拍子抜けです(´∀`;)

うん、これなら大丈夫。
ドキドキが、自信に変わった1日でした。


今日1日、かぶってみて
何より感動したのが、頭が全然痛くない!ってこと。
昔かぶってたやつは、ネットをかぶってその上にウィッグをかぶるヤツだったんだけど
(っていうか、昔はそれが普通だった・・・よね?)
そのネットのゴムがきつくて、もう朝からずっと頭が痛くて痛くて
少しでも早く取っちゃいたいーって、苦痛ばかりのウィッグ生活でした。

それが、今回はネットをかぶらず、そのままウィッグをかぶるせいか
全く頭が痛くない、苦しくない!!
結局、お風呂へ入る前までほぼ丸1日つけっぱなしでしたが
ほんと、全然大丈夫!!

これって、ウィッグ生活で一番重要かもー。
かぶってて、辛いのは最悪だからね。

ここのにして、良かったぁーって、改めて感じました(*^▽^*)


今日も、昨日のお礼がてらお世話になっている美容師さんとメールで
ちょこっとお喋り。
こういうのも、とっても安心できて嬉しい。

Chez moi の良成さん
今日もありがとうございました(o^-^o)


しかっし、お仕事している間は大丈夫だったんですが
さすがに、1日動いていたら疲れたんでしょうね。
帰ってきてから、猛烈な疲れと眠気に襲われ
作ってもらった夕飯と風呂をはさみながら
ウトウトと寝続け、さきほど目覚めました(笑)

そして、とうとうまた始まった味覚障害。

また、しばらく辛い日々が始まりそうです・・・。


FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


ウィッグデビュー。(追記あり)
2015年02月19日 (木) | 編集 |
作ってきました、ウィッグちゃん\(^▽^)/


まずはお披露目しますかね♪

どうでしょうー?
今まで茶髪だったから、色的にちょっと見慣れない感じですが
家族には、かなり好評です(*^-゚)vィェィ♪

横からも~♪


バッグからも~♪


予定通り、自毛はベリーショートにしました。
まだ髪の毛があるので、これで完成ではないのですが・・・。
全脱したら、余ったところを縫って髪もまた調整して、そこでやっと完成になります。

でも、これでも充分自然です・・・・よね?

前回はスヴェンソンでしたが、今回はヘアエピテーゼで作りました。
たくさんある、ウィッグサロンの中からここに決定したのは
病院に置いてあったパンフレットの中で、一番自然だったのと
近くにサロンがあったこと。
何より、値段が安かったこと。

ここのウィッグは、12万円で1年間メンテ無料なんですよー!!
スヴェンソンの半額の値段で作れて、メンテ無料なんて・・・・∑(゚∀゚ノ)ノ
6年前ではありえなかったわ!

あと、感動したのが
生え際に産毛が作ってあるのとか、もみあげがすごく自然なのとか・・・。
これって、すごい大事なんですよー。
産毛、もみあげで、自然さが全く違いますからっ。
風が吹いたりしたら、ないとヅラ丸出しですからね(笑)
前回は、なかったので風の強い日は大変でした(><)
今回は風が吹いてもへっちゃらですv( ̄ー ̄)v

自然に見えるウィッグはたくさんあるけれど
生え際やもみあげにも気を使ってくれてあるウィッグを選ぶのが
どんな状況でも、より自然に見える大事なポイントですので
これからウィッグを作ろうかなーって思ってる方、要チェックですよ(^_-)-☆

美容師さんも、すごく気さくで良い方で
今日の今日という無理やりなお願いも快く聞いて下さって
ほんと、感謝です。
お喋りもたくさんして、かわいい髪型にしてくださって
明日からのパワーもたくさんいただきました。
本当に、ありがとうございました。

また、素敵な出会いをもらっちゃいましたー(*^▽^*)


新しい相棒もできたことだし、これで不安もまた1つ解消。
治療に安心して専念できそうです。

よーし、頑張るぞーp(*^-^*)q

FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


(追記あり↓)




[READ MORE...]
髪の毛。
2015年02月19日 (木) | 編集 |
現在の髪の様子。
脱毛開始から、2週間です。

頭頂部が薄くなってきましたー。


横の感じはこんな感じ。

3分の1量くらいまで減って、なんだか貧相・・・。
でも、頭頂部に比べるとまだまだあります。

前髪は・・・スッカスカ(・∀・;)
軽く風が吹くだけで、どっかへ行っちゃいます。


この辺は、ほんと個人差があると思うんだけど
あたし的には、もうアウト。
帽子なしでは、出られない感じです。

でも、帽子も時と場合によってはNGな場合ありますよね・・・。
特に、学校の行事とか部屋の中とかだとちょっと・・・って時多いんです。

そこで、悩んでるくらいだったらいっそ作ってしまえ!どうせ必要になるんだし!
と思って、今朝ウィッグを作るお店に電話して
無理にお願いして、今日の夜作っていただけることになりました≧▼≦❤

本当は、全脱してから作ったほうがサイズもピッタリだしいいんだけど
まだ、結構残ってるのでさすがにバリカンしちゃうのももったいなくて
相談してからですが、あたしは自毛をベリショにしてもらって
とりあえず、それに合わせてウィッグを作ってもらおうかと思ってます。

ウィッグの髪型も、ロングにするつもりではいるんですが
なんせ、家族の・・・特にムスメに嫌がられて(><)
これも、よく相談して決めようと思います。

うぅー、すっごい楽しみだし嬉しいけど
ちょっぴり不安でさみしいなぁ・・・・。
乙女心は複雑(笑)



あ、帽子用のつけ毛も届きました!!
クリップがついてて、それをネットにつけてかぶるだけ。

ウィッグより、頭が楽ちんなので、おうちとかちょっとそこまでって時は
これで過ごそうかなと思ってます。
でも、なんか自分では納得いかないんだよなぁー・・・。

これも、今日持って行って見てもらっちゃおうかな( ̄m ̄* )


そんな感じで、いよいよ今夜からウィッグデビューです。
出来上がりのウィッグ、お楽しみにー♪

FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


ハラヴェン2クール1回目 そして、、、。
2015年02月19日 (木) | 編集 |
イヤダイヤダと言いながらも、結局ちゃんと行ってきましたよ病院へ(-∀-`; )
そして、無事ハラちゃん2クールの1回目、投与してきました。

今日は、久しぶりに診察の前に担当看護師さんのカウンセリング?があり
思いっきり泣き言や愚痴をぶつけてきました。

肺の不安や息苦しさ、胸の痛みが辛いこと。
それらを抱えてのハラヴェンの副作用は、耐え難いほどしんどいこと。

「辛かったねー」と親身になって聞いてくれて
「よし、大丈夫!あたしが先生にしっかり伝えてあげるからねっ」と
頼もしく言ってくれました^^

その後、主治医の診察。
看護師さんがしっかりと伝えてくれたので、今日は先にレントゲンを撮ってきていました。
その画像を診て。。。。

どうやら、あたしの肺は肺転移だろうと(・・;)
おぉ、またしても軽く告知を受けてしまった~。

でも、あたし的にはハッキリしてかえってスッキリです^^

それに、腫瘍マーカーはちょっと下がってきたんですよー!!
ハラちゃんが効いてるってことです!!

ということで、「嫌だ、もうやめる」のつもりが
また、主治医に上手く乗せられて
気づけば、笑顔で送り出され
点滴室のベッドの上・・・・。

3回目のハラちゃんは、あれよあれよとあたしの体の中に入っていったのでした。チャンチャン♪

と、ここまでは想定内。

ここから先は、想定外です。

痛みや苦しさのコントロールをするために
今日から、緩和ケアにもかかることになりました!!

きっと、看護師さんの配慮でしょう。
主治医に、そこらへんを求めてもムリだからー(笑)

緩和ケアの先生は、かなり年配の女性。
でも、主治医に輪をかけて明るくお気楽な先生でした。
どうやら、あたしはそういう先生と縁があるようです(;´▽`A``

けど、さすが緩和ケア★
不安なことや、わからないこと、全部丁寧にそして明るく楽しく説明してくださって
ほんとに、ほんとに、心が楽になりましたー。

先生ね、すごく面白いの( ̄m ̄* )
薬とか処方してくれるでしょ。
一応、1日3回とか書いてあるけど
そんなの、テキトーでいいからって言うの(笑)
とにかく、テキトーテキトー♪って。
副作用が・・・って言うと、その副作用の薬も処方してくれるんだけど
それも、テキトーでいいからって(笑)

自分の体と相談して、テキトーにって・・・確かに ゥン((^ω^ )ゥン

来週も顔見せに来てーって診察予約入れてくれたけど
それも、今日はオバチャンと会いたくないなと思ったら
来なくていいからーって(笑)

もう、ほんと面白くって
診察中、ずっと笑い声が絶えませんでした。
どんな緩和ケアじゃ(´∀`;)

正直、緩和ケアはまだ早いんじゃ・・・って思ってたけど
このタイミングでかかれたこと。
そして、この先生に出逢えたこと。
ほんと、良かったと思います。

主治医や看護師さんもそうだけど
あたしは、いい先生達に恵まれてるなぁーって
つくづく思います。

だって、あたしは病院へ行くたび
カウンセリング室でも、診察室でも、点滴室でも
暗い顔になることが1度もない!

逆に、どんなに悩んで行っても
結局、笑顔になって部屋から笑い声が絶えなくて・・・。
そんな末期がん患者、なかなかいないでしょう(笑)

それに今度は緩和ケア室もプラス。

全て、良い先生、看護師さんに出逢えたおかげです^^

友達もそうだなー。
毎回、嫌な報告ばかりになっちゃうのに
暗かったり、重かったりする返事をする友達は一人もいません。
みんな、明るく楽しく励ましてくれる。

あたしはこの歳で、末期がん患者になって
神様はなんて酷いんだっ!って思うけど
でも、その代わりに
人との巡りあわせだけは、いつも最高なものをプレゼントしてくれる。

人生、プラマイゼロってほんとだなーって思います。

マイナスが大きい分、プラスも大きい!!

素敵な人達に、出逢え、囲まれ、あたしは幸せ者です(*^▽^*)
あたしは、何も与えられないけど
こんなあたしに出逢ってくれた、大切な人達すべてに
感謝でいっぱい。
出逢ってくれて・・・本当にありがとうございます。

あたしに出来る恩返しは、いつも笑顔でいることくらいかな。
辛いことも泣きたいこともあるけれど
基本、笑顔を忘れずに
明るく楽しい病人でいたいです^^
先生達を見習って・・・ね(^_-)-☆

あ、そうそう。
緩和ケアで、いつもさらっとしか見ないCT画像をゆっくり見せてくれたんだけど
肺のどこか・・・ゆっくり画像を動かして見せてくれてるときに
先「あー、ここの骨。欠けちゃってるねー。癌細胞にやられちゃったんだねー。」って。
a「えっ∑(゚∀゚ノ)ノ 先生、あたしそんなの初めて見たし、初めて聞きましたけどっ(・∀・;)」
先「あ、そう?ごめんごめん(≧∀≦)」

・・・・まさかの骨転移まで発覚しちゃいました・・・(・∀・i)タラー・・・

先「でも、こんなとこの骨、どうでもいい骨だから全然気にしないで」

どうでもいい骨・・・・くそ、きっと主治医も知ってたはず。
だけど、重要なとこじゃないからあえて言わなかったんだなっ。
ほーんと、のほほんとしてるようで、ちゃんと色々考えてるんだからー。

と、主治医のことがますます好きになりましたとさ(๑¯ω¯๑)チャンチャン♪

しかし、ステージ4となると
重要なところじゃない限り、骨が欠けようと肺に転移しようと
こんなにお気楽モードですよ('';)

だから、残念ながら転移しちゃって落ち込んでる人も
あんまり落ち込まなくって大丈夫だよ。

あたしも、気づけばあっちこっち転移しちゃってるけど
主治医の、何を言っても「大丈夫、大丈夫」と
新たに登場、緩和ケアの先生の「テキトーにね、テキトーに♪」で
こうしてちゃんと生きてますからっ(^_-)-☆


FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪



イヤダイヤダ。
2015年02月17日 (火) | 編集 |
早いもんで、明日は病院です。

また、雨だし(-∀-`; )

あー、イヤダ、イヤダ、行きたくないー(○>ω<○)
点滴、したくないー(○>ω<○)

こんなに病院に行きたくない、点滴したくないって思うのって
今までで初めてかも・・・・ってくらい
嫌です!!

まるで2~3歳のイヤイヤ期の子供のよう・・・・。

そんな子供のようなハハを見かねて
長女がネイルを塗り直してくれました。

「明日は病院だから、かわいくして行こうねー^^」
・・・どっちがハハだかわからないでしょう(笑)

少しでも気分が上がるようにと、キラキラのリボンをつけてくれました。

ムスメよ、ありがとう(TДT)
あなたたちがいるから、ハハはなんとかこうして頑張れていますよ。




ものすごく強い毛根の持ち主のあたしでも、いよいよ頭頂部が
「薄毛の人」になってきました・・・。
ボリュームがなくペチャンコ。
まだハゲてはいないんだけど、ペチャンコな頭を見ると
気分までペチャンコ・・・( ´д`ll)

でも、頭頂部以外はまだまだ残っているし
ウィッグにもできないので
しばし、帽子生活するしかありません。

これが、ちょうど帽子が似合わない短さでさー。
少なくなってるから余計にそう見えるんだろうけど
チョロンと出た毛先が、なんだかいかにも病人チック(-_-;)

安いフルウィッグかぶって帽子でもいいんだけど
それもなんだかなかぁーって悩んでいたら
良いものを見つけました!!

帽子用のウィッグ←(気になる方はポチっとしてみてね。Aさん、こんなのあったよ、どう?(*^▽^*))

ちょうど、今のあたしの髪型をちょっと長くしたような感じで
これなら、違和感なさそうだなーと
ポチっとしてしまいました^^

何よりいいのが、人毛だから染められるのですよ。
明るめの髪色が好きなあたしには、これはΣd(ゝ∀・)ィィ!!!

まだ届いてませんが、明日か明後日には届く予定なので
染めて、かぶって、どんな感じかアップしたいと思ってまーす(≧∀≦)ノ


ウィッグを作ろうと思ってるお店の方からは、今日メールが届きました。
今月4日に脱毛したとメールしてから、そのままになってたので
気にかけていて下さって、脱毛はどうですかってメールでした。

ほんと、嬉しかったです♪

前回、ウィッグを買ったお店はほんと事務的で・・・・。
なので、今回のお店の方の心遣いには
ほんと、感動してしまいます(┯_┯) ウルルルルル

ウィッグを作ることになったら、是非紹介しますね。


・・・・と、髪の毛話をしているうちに
病院が今日になってしまいました。

えーん、行きたくないよぉー 号(┬┬ω┬┬)泣


FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


どんより。
2015年02月16日 (月) | 編集 |
外はいいお天気なのに、今朝かほあたしはなんだかどんより気分。

朝から、相変わらず胸&背中、痛いー。
左腕も痛いー。

鎖骨下のしこりん、ちょっと小さくなってたんだけど、また大きくなってきたみたい。

圧迫痛も再発だー(T-T)

ロキソニンをお口にポイッ(・o・)
ついでに安定剤もお口にポイッ(・o・)ノ

部屋のあちこちに髪の毛が落ちてる。
掃除しても、しても、キリがない。
あー、ウンザリ(҂ ー̀дー́ )

おまけに、生理まできて
さらにウンザリ。

朝からどんよりなのは、生理でホルモンバランスか崩れてるせいもあるのかな。

とにかく、全てにウンザリ、どんよりな今日。

気分転換に、これから友達のうちでお茶してきます 旦_(-ω-

ま、こんな日もあるよねー。



痛み。
2015年02月16日 (月) | 編集 |
2週間の休薬生活は、あっという間に過ぎ去り
今週はとうとうハラヴェン2クール目が始まります・・・( ´д`ll)

休薬中と言っても、?な痛みがあるため
楽しく元気に・・・とは過ごせませんでした。

?な痛みとは・・・。

ずっと、咳のせいで筋肉痛かひびが入ったか・・・と思っていた胸の痛み。
でも、咳が治まってだいぶたっても、ちっとも良くならないのです。
逆に、もっと痛くなってるかも(・∀・;)

最近では、背中も痛く
ロキソニンが手放せなくなりました。

息切れ、息苦しさもちっとも治らず
おまけに、息を大きく吸うと胸&背中が痛いので
どうしても、呼吸が浅くなり
余計に息苦しいという悪循環。

痛みや苦しみは、人を不安にし
嫌な想像ばかりをしてしまいます。

一体、あたしの体はどうなっているのかしら?
あたしはこれから、どうなってしまうのかしら?

不安だ・・・・(TДT)


脱毛は、相変わらず絶好調。
だいぶ、髪の量が減って
今は、脱毛前の3分の1くらいかな。

でも、まだハゲにはなってません。
頭頂部&後頭部は、ボリュームなくなってペチャンコだけど(-_-;)

そろそろ、てっぺんハゲになりそうだから
ちょっと覚悟しておかなくちゃね。


FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


今日の...。
2015年02月13日 (金) | 編集 |
女子力upは...。

ネイルちぇんじ。
春の流行色、パステルイエローのフレンチ

新しく買った化粧品ー!!
スベスベ赤ちゃん肌になるらしい(*´艸`)





女子力。
2015年02月12日 (木) | 編集 |
闘病生活で、気をつけていること。

女子力upを常に忘れないこと。

どんなに体がダルダルな日でも
ちゃんとメイクすること。

爪のオシャレも忘れないこと。



心まで病人にならない為に、、、。





脱毛5日目。
2015年02月09日 (月) | 編集 |
毎日、げんこつ位の毛玉ができるくらい抜けとりますが
まだまだ、見た目は普通です。



自分としては、半量くらいに減ったのだけど
もともと毛量が多いので
これで、少なめの人と同じくらいなのかな。
量が多いのは悩みだったけど、こんなことで役に立つとは!!!
人生とはわからんもんです(笑)

とはいっても、そう上手くまんべんなく抜けてくれるわけではないので
前髪の分け目あたりが、とうとう薄くなってきて
昨日、わからないように前髪のカットをしました。

できれば、このまま止まってくれないかな、、、。
いつまでもつかなぁー(つω・。`)

脱毛3日目。
2015年02月07日 (土) | 編集 |
順調に、脱毛中でございます。

でも、やっぱりFECのときとは比べ物にならないくらい
ハラちゃんの抜け方は、ゆっくりですねー。

脱毛3日目で、ようやく
髪の量が減ってきたな・・・・と感じるくらいの抜け方です。
なんとなく、貧相になってきました(T∀T;)

でも、まだ帽子なしで歩ける量です。

来週あたりには、帽子が必要になってくるかな。

帽子生活が長くなりそうな感じなので
色々帽子集めしてます^^

冬なので、ニット素材ばかりだけど
普通のニット帽、キャスケット、ベレー帽。

ウィッグになるまでの間、色々かぶって楽しみまーす♪


FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


地味に。
2015年02月05日 (木) | 編集 |
抜けてます。

手ぐしでこのくらい。

まだまだ、可愛いもんですな。

やっぱ、FECと比べると抜け方は穏やか。
まぁ、逆に激しく抜けてくれたほうが
いっそ諦めもつく、、、気もするが( ̄ω ̄;)

昨夜のお風呂ではたいして抜けなかったけど
今夜はどうかな?



人生2度目の。
2015年02月04日 (水) | 編集 |
脱毛が始まった。

ハラヴェンから、きっちり14日目。

あー、とうとう来たか(´•ω•̥`)

覚悟していたとはいえ、やっぱりショック。



ハラちゃん・・・。
2015年02月04日 (水) | 編集 |
ハラちゃんは、抗がん剤の中でも割と楽なほうだと
あたしの主治医も言ってた。

のに。

あたし的には、抗がん剤の中でもかなりきついほうだと思う。

とにかく、全身が・・・それこそ脳みそからつま先まで全部。
モワモワと痺れているような感じがして
常に気分が悪い。
感覚がにぶくて、体が言うことを聞かない。

浮腫むのか、腹部が張って苦しい。

口の中まで腫れぼったい。
味覚障害は、間違いなくハラちゃんが1等賞だ。

他にも、挙げたらキリがないくらい
副作用と思われる、不快な症状のオンパレード。


いつの間にか、結構な種類の抗がん剤をやって
その中でも、やっぱりFEC6回が最強だったと
ずっと思っていたけれど
これなら、まだFECのほうがマシだったかも・・・とさえ思う。

FECのほうが、副作用がわかりやすく
そして、切れ味もサッパリしていたから・・・。

ハラちゃんは、よくわからない上に
いつまでもダラダラとなんだかネチッこい。

絶対、恋人にはしたくないタイプ。

しかし、みんなには優しいはずのハラちゃんは
なんであたしには、こんなに辛くあたるのかねー?

こんなんじゃ、生きるために治療してるんじゃなくて
治療するために生きてるようなものだ。

それじゃー、意味がない。

治療について、もう1度よく考えてみよう。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


折れる心。
2015年02月03日 (火) | 編集 |
倦怠感とか、もはやそういうレベルではない。

全身、誰かに乗っ取られたかのように
まるで、自分の言うことを聞かない。

とにかく、辛い。しんどい。苦しい。

怖い、さみしい、泣きたい。

完全に心折れてます。

あたしは、何と闘ってるんだっけ・・・。
本来の目的さえ、わからなくなっちゃうよ。



予想通り。
2015年02月02日 (月) | 編集 |
今日から、一気に体調が悪くなってきました( ´д`ll)

また、しばらく副作用との・・・・・。
いや、自分との闘いです。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


痛いー!!
2015年02月01日 (日) | 編集 |
今日は、咳止めの効きがイマイチで
朝から軽く、(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ

同じように飲んでても、こうしてたまに効かない時があるのはなんでかねー?

それより・・・。

この、軽い(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホで
右のあばら骨が・・・・・。

痛いーーーーーーー\(◎o◎)/!!

咳止めが効かないような日は、痛み止めも効かないのねん。

朝一で、ちょっと動くだけで
痛ったぁ~(><)ってなってたのに

(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホしだしたから、そりゃーもう大変。
咳するたびに、うずくまるくらい痛いのなんのって。゚(つД`)゚。

絶対、折れてる・・・・・いや、折れてはいなくてもヒビくらいはいってる・・・(・∀・;)

ここ数日、ステロイドハイ状態で
痛みもあまり感じなくなってたからって
模様替えしたり、重いもの持ったり・・・。
あぁ、後悔。

全く、この咳のせいで
1月はずーっと、重病人のような生活です。
ほんと、もう、肺炎でも転移でも
どーでもいいから、治まってくれっ!!
って、思っちゃうほど
もう、ウンザリしてますハァ・・(;-ω-)=3

この咳止めが、またくせ者でさー。
便秘になるのよー('';)
マグミットでなんとか、酷い便秘にまではならないように調整できてるのだけど
それでも、お腹がポンポコリンで苦しいー(><)

咳が出るような時は、息も苦しいから
肺とお腹でダブルで苦しいー(><)

そして、あばらが~ 号(┬┬ω┬┬)泣

もう、散々ですわ・・・。

3日間のステロイド服用も今日で終わり
そろそろ、またしんどい日々が始まりそうです。
味覚障害も、絶好調!!
今日から、さらに味がしなくなりました(・・;)
チョコ食べても、ボソボソと脂っこい泥を食べてるような感じです。
ォエ~( ̄┳ ̄|||)・・・・・

とうとう、飲み物も「水」になりました・・・。
ヘタに味がついてるより、水のほうがまだマシだ キィィィ!!ヽ(≧皿≦)ノ キィィィ!!


あー、もう全部嫌だっ。
健康が欲しいー。
病気とバイバイ、病院とバイバイしたいー。
抗がん剤も、薬も、体内に入れたくないー。
癌のバカヤローヽ(*`3´)ノ


頑張りたくない、頑張れないのに
それでも頑張らないといけない、頑張るしかないなんて
・・・・あー、なんてかわいそうなあたし。

なーんて。
そんなふうに思っちゃうときも、あっていいよねー。


あーあ。
もう、寝よう寝よう。

せめて、明日は薬が良く聞いてくれますように★
そのくらいのお願いは聞いてよね、神様っ!!

FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


