2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
本日の足裏。
2014年04月29日 (火) | 編集 |
今日はやばいよー(xдx;)
痛くて痛くて、まともに歩けん!



土踏まず以外、真っ赤Σ(`艸´;)


前回、痛くなったときは数日で治ったんだけど
今回は…どうだろーねー(ーー;)

ゼローダ、辛いな(´・_・`)

15万アクセス!
2014年04月29日 (火) | 編集 |
アクセス数、気づいたら・・・

150000超えてましたぁ~ スッゴ───(p゚∀゚q)───ィ♪

こんなあたしのブログを、こんなにたくさんの方に読んでいただいて
とーっても嬉しいです。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。

なんとなく、恥ずかしくもありますが・・・(〃∀〃)ゞ
だって、たいしたこと書いてないし、ってかほとんど愚痴だし。


でも、過去のあたしの治療体験や
6年たっての現在の状況など

今、乳がんかもって不安に思ってる方
今、乳がんの告知をされて不安に思ってる方
今、治療中で辛い方

などなど、少しでも参考になっていたならば
書いてきたかいがあるなーって思います。


これからも、リアルな乳がん患者&ウツも患っちゃってるよ的なww
そんな毎日を、マイペースに綴っていこうと思ってますので
どうぞよろしくお願いしますm(*- -*)m


ここを訪れてくれた全ての方に・・・・。
ありがとう(*´∀`*)ノ



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


プチしこりん。
2014年04月27日 (日) | 編集 |
ありの~ままの~

う~、一晩寝ても、まだ歌が頭から離れない~(^_^;)

鎖骨下のボスしこりん。
小さくなってるとは言われても
触ってみると、そんな感じは全くせず・・・
むしろ、大きくなってるようにすら感じます。

3センチくらい・・・数字だけ考えると小さいような気がするけど
いざ、定規で大きさ計ってみると、案外大きいよね(T∀T;)

前は触っても、あまりしこりんの存在を感じなかったのになぁ~。

それと。
ちょっと前から、ボスしこりんの隣とそのまた隣に
子分のプチしこりんまで、手で確認できるようになっちゃいましたー 泣

先生から、何個か小さいのがあるとは聞いてたけど
手で触れるとわかるようになるってのは
大きくなってるんとちゃう?

まぁ、検診で何も言われてないので大丈夫だとは思うけど。

次の診察で聞いてみよう~。

嫌だけど、なんとなく怖いけど
でも、子分のプチしこりんは、ちょっとかわいい。
ほんと、プチっと小さい存在。


鎖骨下なら、いつまでいてもいいよー^^

なーんて、声をかけてみる、かなり怪しいがん患者 笑

でも、ほんと。
どうか、お母さんしこんだかお父さんしこりんだか知らんけど
ボスしこりんとずっとずっと、そこに居座ってて。
どちらも、離れないように、親子で、そこに居続けて。

一緒に、仲良く共存しましょ(^_-)-☆




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


アナと雪の女王
2014年04月26日 (土) | 編集 |


観てきました^_^

ありの~ままの~

うーん、しばらく頭から離れない
気づくと歌ってます(*>∀<)

良かった💕

まだの人は是非(^_−)−☆



いろんなココロ。
2014年04月25日 (金) | 編集 |
治療が辛いけど頑張ります。
不安だらけだけど負けません。

がんにならなければ、なかった幸せに気づけたので
がんになって、幸せです。


どれもこれも前向きな言葉。

ブログを書く上で、やっぱりこんな前向きな言葉が多くなる。

嘘を書いてるわけじゃない。
ほんとに、ココロからそう思ってるときもちゃんとあるんだよ。
そう思ってるときのほうが多いんだよ。


でもね。
そうじゃないココロも、たくさんあるのです。

とくに転移が見つかってからはね。

なんであたしだけ。
一生懸命治療したって、治るわけじゃないのに。
冷静に考えたら、今のままをずっと維持できる確率なんて
ほんっと、少なくて。
少しずつ進行して、やっぱりそんなに長生きできるわけない。

今はまだ坂の途中。
でも、いつ、あたしはこの坂を転がっていくんだろう。

怖い、不安、寂しい。
やけくそ。
ふてくされ。

あーもう嫌だ。
治療なんかやめたい。
こんな歳で、こんな病気になって
なんて不幸なんだ、不公平なんだ。


幸せ?常に死を意識せざるをえないこんな病気になって
幸せなんか思えるわけないじゃない。



ほら、一生懸命、全身に、ココロに、力を入れて
前へ前へ歩いている足をふと止めたとき。
ふと、力を抜いたとき。

真っ暗闇がヒタヒタと近づいてきて
あっと言う間に、ココロが飲み込まれちゃう。

正直に言うとね、こんな真っ黒なココロのときのほうが
多いのです。

でも、そのままでいると
どんどん、どんどん、飲み込まれていってしまうから。

頭をからっぽにして、ココロをからっぽにして
全部、すっからかんにして。

そして、真っ黒なココロをえいやっっと
ココロの奥底に仕舞い込んで

また、前向きに
頑張ります、負けません、幸せです。と
歩き出すのです。


仲間に、なんとか暗闇から救ってもらいながら
歩き出すのです。


いつも、いつも前向きでなんかいられません。
人間だから、辛いことも苦しいことも
不安なことも、できれば避けて通りたいです。

でも、避けられないんだなーこれが。

張り裂けそうなココロ、いつも抱えながら
助けてって、叫びながら
それでも、生きて行かなきゃならない。


どうですか、こんな真っ黒なあたし。

でもね、どっちもあたしなんです。
きっと、ずっと、真っ白になったり真っ黒になったりしながら
この病気と付き合って、恨んだり、感謝したりしながら
歩いていくのです。

恨んだり、感謝したり
不幸に思ったり、幸せに思ったり。
生きたいための治療で、辛くて生きるのをやめたくなったり。

もう、自分で自分のココロがわけわからーーーーーん!
なんてことがしょっちゅうww


でも、それでいいんだ。
どっちもあたし。全部あたし。

ある方との出逢いで、そう思えるようになりました。



癌患者のココロは、複雑。超難問を解くよりも難しい。
いや、解くことができない。
そのくらい、毎日毎日、いろんな想いを胸に
生きているのです。


ちなみに、あたしはウツ病のココロも持っていますが
これまた、こっちも超難問(´∀`;)
やっぱり、毎日毎日、自分のココロと向き合いながら
いろんな想いを胸に、生きているのです。


ココロ。

めんどくさいヤツだけど、手のかかるヤツだけど
でも、この世にひとつしかない
自分のココロだから。

うん、これからも一緒に生きて行こう。
天使のココロになったり、悪魔のココロになったり
それでも、いいよ。



今日は、なんだかわけのわからん
複雑なココロのお話でした(๑¯ω¯๑)チャンチャン♪



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


幸せな一日。
2014年04月25日 (金) | 編集 |
今日はお友達が、ランチにおうちに呼んでくれました^^

美味しいランチ作ってもらって、紅茶、コーヒー、スイーツ堪能して
おまけに、焼き立ての手作りパンも!!

色々愚痴も聞いてもらって、このところ調子が悪くて
土砂降り大荒れだったあたしの心に
ちょこっと太陽の光が射しこんできました。

あたしのお友達は、幼稚園繋がりのお友達で
みんなあたしより年上の、頼りになるお姉さん的な存在です。

改めて、友達のありがたさ。
友達のあたたかさ。
身に染みました。

なんだ、あたしってすごい幸せじゃん!

だって、何億人いるこの地球で
宇宙からみたら、点くらいのこの小さな町で
最高の友達たちに出会えたのだから。


昨日は、癌友・・・いやもうリアル友だな・・・
に元気をもらいました。

今日は、お友達に元気をもらいました。


夜は、PTAの総会で、部長決めなどあり
色々大変でしたが、今回のメンバーにはすごく恵まれていて
優しい方ばっかりで、よし、頑張って行けるぞ!
と、これまた元気をもらいました。


調子の悪い時。
この世で、一人ぼっちのような。
孤独な、孤独な、暗闇にうずくまっていますが

本当は、一人ぼっちなんかじゃなく
たくさんの、ほんとにたくさんの大切な人に
支えられながら生きているんだなーと
実感しました。

健康には恵まれないけど
出逢いには、ものすごく恵まれているあたし。

物事はプラスマイナスゼロだと言いますが
うん、ほんとかもしれない。

病気でマイナスな分
それ以上に、プラスをもらってます、あたし。

そんなこんなで、なんか今日は
すっごく幸せな気分になれた一日でした^^

あぁ、みんな大好きだーーーーーー❣(*˘ε˘*)チュッ



病院DAY&ランチ。
2014年04月23日 (水) | 編集 |
今日は病院DAYでした。

しこりん、2ミリくらいら小さくなってましたヽ(。・∀・。)ノ

もっとぐーんと小さくならんもんかとも思うけど、大きくならないだけ良しとしよう!

というわけで、明日からゼローダ3クール目突入です。


今日は、お友達のkatieさんが、ちょうど形成の診察日だったので
お互い終わった後、屋上のレストランでランチしました♩




そしてー素敵なプレゼントも貰っちゃった


ムーミンのデュフューザー
林檎の香りだって(*>∀<)

それと、あたしが以前から気にしていたのを覚えていてくれて…

ずっと気にはなっていたけど、買えなかったコレをプレゼントしてくれましたー!

いつも、あたしのチラッと書いたような記事でも覚えていてくれるkatieさん。
あなたのそんなところが大好きよーん

今日もいっぱいお喋りしたね♩
お互い、進む道は違うけど、頑張ろうね



手その2
2014年04月20日 (日) | 編集 |
最近、手ネタばっかですいませんm(*- -*)m


昨日、痛くなってきた、と書きましたが
今日は、確実に痛いです。゚(つД`)゚。


昨日のと変化がないように見えるかもだけど
横筋の入った所、実物は真っ赤で痛いっ。
ジュースの蓋、あけられません(T∀T)
字を書くのも、痛くて書きにくい。



同じく、こちらも写真では変化のないように見えるけど
人差し指、中指の第一関節あたり
真っ赤で、これまた痛いっ!!

かなりマメなケアをしてるんだけど
それでもこうなってしまうんだから
これ以上悪化を防ぐにはどうすればいいのかしら?

というか、2クールでこれだもの。
もしも効果があって3クール目突入~なんてことになったら(ll゚Д゚)
まぁ、効果があって3クール目もできるのならば
手の文句なんて言ってられませんけどね。
使える薬があるうちは、使えなくなるまで使わねば。


さぁ、これからまたハンド&フットケアだわε=( ̄。 ̄;)フゥ



手。
2014年04月20日 (日) | 編集 |
現在ゼローダ2クール目の休薬期間のあたし。
やっぱ休薬中はいくらか身体が楽だわー^_^

しかし、手の方はというと
着々と、悪化していってます(T ^ T)


赤さはあまり変わらないけど、指先のシワが増えてきた!


ね?


親指なんかはヒビ割れてきて、ちょっと痛いです(T ^ T)

腕を隠してると、手の赤黒さがあまりわからなくていいんだけど
これから半袖の季節になったら、結構目立つなー。
今年は羽織もの、必須ですな。

さて、これからハンド&フットケアタイムでーす。


役員。
2014年04月18日 (金) | 編集 |
小学校生活、5年目にして
初!役員になりましたT_T

今まで運良く逃げ切ってきたけど
さすがに5年生となると、役員やってない人がほとんどいない…💧

んで、仲良しのママとちょうど違うクラスになったので
今年、やってしまおう!と
立候補しました^^;


潔く、学年部です(´ー`)フッ

もちろん、すんなりと決まりました。


こういうの、すごく苦手だし
体調の心配もかなりありますが
どうせやるなら、楽しんでやっていきたいと思います✋

とりあえず、初仕事を渡されて
大パニックです((((;゚Д゚)))))))

頑張ります…。



デート。
2014年04月16日 (水) | 編集 |
今日はkatieさんとおデートしてきました^_^

今度、あたしの通っている病院で、再建手術をするkatieさん。
なんだか、とんとん拍子に決まり本人もビックリみたい^^;

これからが色々大変そうだけど、応援してるぞっ\(^o^)/


今日はあたしも、愚痴をいっぱい聞いてもらってスッキリ✨

お互い頑張ろうね!



これらは会える機会も増えそうで嬉しいわー💕

今日はありがとねん(*^^*)

痛い。
2014年04月16日 (水) | 編集 |
足の裏が…👣

赤くなって痛い~(>_<)



いっぱい歩きすぎた翌日のような
ヒリヒリとした痛みです。

ちなみに手の状態は今こんな感じ✋


こちらも赤い…というかどす黒い💦
指先、だんだんボロボロになってきてます。

あー、もう嫌っ(T ^ T)





最近のあたし。
2014年04月15日 (火) | 編集 |
ゼローダ、2クール目。

辛い!
怠さ、ハンパねぇ 泣

TS-1と比較にならねぇーぞっヽ(*`3´)ノ

手も、赤、というよりはどす黒くなって
なんかガッサガサ。

一日に何度もクリーム塗らないと、ひび割れちゃいそうで怖い。

恐るべし、ゼローダちゃん(ll゚Д゚)


でも、まだ頭がハゲル点滴よりもマシだもんね。

ゼローダちゃんと上手く付き合いつつ、がんばりますよ・・・・(。´・_・`)フゥ-3


でも、3週毎の検診でエコーでしこりんの大きさによって
治療がどんどん変更になっちゃうから
上手く付き合えるようになった頃には、別の薬ってパターンがあるから
それも、なんだかねーーーー(。´・_・`)フゥ-3


最近のあたしの、ぼやきでした ww



LOVE❤ムーミン
2014年04月06日 (日) | 編集 |
ゲーセンでムーミンのUFOキャッチャー発見!!

ムーミンは珍しいぞーヽ(*゚∀゚*)ノ

てなことで、大人げなく小銭ジャラジャラ、全種類ゲットv( ̄ー ̄)v



下の写真、あたしのムーミンコーナーに、ズラリとお並びいただきました(๑¯ω¯๑)



やべー、カワユスギ(≧∀≦)❤

なんくるないさー。
2014年04月05日 (土) | 編集 |
あたしは、色んなことに
「あーーーーもう嫌だっ!」
ってなったときに、必ずといっていいほど
模様替えをする。

とはいっても、狭い我が家。
大型家具と、テレビの位置は決まってしまってるので
模様替えと言っても、せいぜい家具を左右入れ替えるとか
飾りをちょっと変えてみるとか、そんなもんだけど。

すると、なんかちょっとだけど気分がスッキリするんだよね。

今夜も、模様替えをしました。



病気との付き合いは、難しいです。
頑張ろうって、前を向いてるときのあたしも、ほんとのあたし。

でも、ふと立ち止まったとき。
全てが、嫌になることもある、それもほんとのあたし。

治る病気なら、どんなに辛くても頑張るけど
治らない病気とわかりながら、治療を続けて行く
それって、どうなの?
治療のための薬を飲み、副作用のための薬を飲み
いろんな、しんどさやきつさを我慢して過ごしても
なかなか効果は出てこない。

そのうち、効果なんか出る前に
逆に進行しちゃって、もっと辛い治療をしなくちゃ
ならなくなったりすることも、もちろんあるわけで。


普段、考えないように過ごしてるけど
たまに、立ち止まっちゃって考えちゃうと
この病気って、怖い。
てか、そんな怖い病気とあたしは
一生お付き合いをしていくんだ。。。。


そんなことをぐちゃぐちゃと考え出すと
頭も心も、ぐちゃぐちゃになって

「あーーーーーーもう嫌だっ!」って爆発する。


ねぇ、神様。
てか、神様にお願いしたって叶えてくれないのはわかっているけど。
もし、もしも、いたとしたら。叶えてくれるとしたら。

どうか病気になる前に戻してください。
普通の、当たり前の生活を、あたしに戻してください。




頑張る天使のayaもいるけど
意外と、ひねくれた悪魔のayaのほうが
登場機会は多かったりするのよwww

ブログでは、なるべく天使でいようと思ってますがね(* ̄m ̄)


んなわけで、今夜も爆発寸前だったので
恒例の、模様替え。

もちろん、重くて一人じゃできないので
(それも、もどかしくってイライラするけど)
長女と一緒に、模様替え。

うん、部屋と一緒にあたしもちょっとスッキリ。

考えてもしかたない。
なるように、なるさ。

沖縄で、覚えてきたばかりじゃない。
「なんくるないさー」って。

なんくるないさー、なんくるないさー。
なんて良い言葉なんだろう^^


なんくるないさー、楽しくいこうさー♪
沖縄の人の、あの明るい笑顔を思いだし
なんくるないさーで歩いていこう。

向こうの人みたいに、のんびりのんびり。




病院DAY。
2014年04月02日 (水) | 編集 |
1クール終わるのって、あっと言う間!
てことで、今日は病院DAYでした。


ゼローダちゃんの効目は・・・
んーまだイマイチ効果がわからない( ̄~ ̄;)

ただ、大きくはなっていませんでした。
1~2ミリ小さくなってるような。。。って感じだったので
とりあえず、変化なしってことで
はい、ゼローダちゃん2クールめ、明日から突入です。

ゼローダちゃんは、やっぱ2週間のうちの後半が体がだるくって
手とか足とか、もうボロボロで、まぁそれなりに辛いですが
頑張りますp(*^-^*)q

あ、そうそう。
今日、病院の待合室でアロマのハンドケアをやっていたの。
ちょうど空いてたので、やってもらってきました^^

指紋もなくなり、しわしわ&カサカサ指に、アロマオイルが浸透して
手も心も心地よかったー♪


病院の前の、桜トンネル。
キレイだけど、病院の前ってのがなんだか複雑・・・(-∀-`; )




沖縄。
2014年04月02日 (水) | 編集 |
ただいまーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

昨日、沖縄から帰ってきました!
心配していた雨にも降られず、最高の3日間でした。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。



また行きたーい(≧∇≦)

素敵な思い出を胸に、これからの日常生活をがんばりますっ!

で、早速明日、病院DAY(*´-д-)ゞ-3

なんくるないさーをおまじないに、行ってまいりますー。