2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
おんなのこ。
2014年01月25日 (土) | 編集 |
長女が、本格的に「おんなのこ」になった。

というのも、先月、らしきものは来たんだけど
たった1日で終わってしまったので。

1度来て、しばらく来ない子もたくさんいるって聞いて
安心してたら、今朝、学校行く直前になって
本格的に来てしまった・・・(-∀-`; )

ある程度、やり方は教えてあるけど
練習と実際とじゃ、やっぱ全く違うし

学校へ行くとなると、色々不安もあるし。

少ない時間の中、とりあえず
もれにくいつけ方や、取り替える時間の目安
生理痛になったときの薬のことや
汚れてしまったときのことなど
口早に、パパーっと説明して、学校へ送り出した(。´・_・`)フゥ-3


10歳、4年生。
思ったよりも、「おんなのこ」になるのが早かったな。

でも良かった。

乳がんになったとき、なぜか娘が「おんなのこ」になったときのことを
やたらと心配したから。

どうにか、あたしが教えてあげたいなー、ずっとそう思ってた。

というのも、あたしが初めて「おんなのこ」になったときが
悲惨だったから・・・(┯_┯)

あたしは、5年生の冬に「おんなのこ」になった。
当時、母とは一緒に暮らしていなくて
おばあちゃんに、それらしきものが来たとこっそり伝えた。

「じゃー待ってて。」
そういって、おばあちゃんがナプキンとパンツを探しに行ってくれたんだけど
「ほら、コレ使いなさい」
と、手渡されたのは、おばあちゃんが若い頃に使っていたナプキンとパンツww

当然、ナプキンは座布団のごとく分厚く
パンツに至っては、ぶっかぶかww

これでどうやって学校行くのさ・・・・(T∀T;)と
その日は学校を休んだのを、今でもよーく覚えている。

なので、あたしは、自分の娘が「おんなのこ」になったときは
そばにいてあげたいなーって、ずっと思ってたんだよね。

ただ、ナプキンつけてパンツはけばいいってもんでもないじゃない?
汚れたパンツの洗い方だとか
お腹や腰が痛い時の、楽にする方法だとか。
もれないための、工夫とか。

おませな長女が、思いがけず早く「おんなのこ」になってくれたから
その不安は解消された。
良かった良かった^^

まだ次女がいるけど・・・
次女は発育が遅いから、まだ何年も先そう。
もちろん、その時もそばで教えてあげるつもりではいるけど

こんな病気だから、絶対ということもないし
とりあえず、もし、どんな理由にせよ
そばにいてあげられなかったとしても
お姉ちゃんが教えてあげれるから、大丈夫だなと、
これもとりあえず、一安心。


それにしても、あたしは生理がないのに
娘は生理になって、あたしの使い残しの生理用品とか使ってるんだから
なんだか、不思議な感じがするわ(´∀`;)

学校でも、サンプルで何個かもらっていて
最初にそっちを使って、家に帰ってきてからは
もったいないから、ママの残りを使っときなーって
渡したら
「なんか、ママのやつ気持ち悪いー(><)」って。

そりゃ、そうか。
あたしのヤツ、5年以上前のやつだもんなwww

そういえば、ドラッグストアで生理用品のコーナーを素通りするとき
ちらっと見ると、なんだか生理用品とは思えないような
かわいいパッケージのやつがいっぱい並んでたな~~。

友達に聞いたら、今はすごく進化してるとのこと。
こんなんで大丈夫?ってくらい薄いんだって。

ほぇ~と、浦島太郎の気分で聞いたwww


あたしも、この5年間まったくなかったわけじゃなく
ホルモン剤を飲んでるだけだから、年に1,2回くらいは
来てたこともある。

でも、そういえば最近はしばらく来てないなー。
まぁ、あたしの場合は来られちゃこまるので、来なくていいんですけどね。

でも、もしまた来ちゃったとしたら
娘の、進化したナプキンでも借りて使ってみよう( ̄m ̄* )

というわけで、さーて、明日は
進化したナプキンと、かわいいおパンツでも買いに行ってきますか♪


1日中、初めての痛みや不快感で苦しんでた長女さん。
「おんなのこ」おめでとう( ・∀・ノノ゙☆パチパチ




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


いい天気なので…
2014年01月23日 (木) | 編集 |
セロトニンを出すために、太陽浴びに外出中^ ^
このところ、調子が悪くて
家で動けないことが多く
一日の半分は銅像になっちょります~_~;

なので、今日は頑張って外出しました。
太陽さんのパワーで、セロトニンぶっしゅー(((o(*゚▽゚*)o)))
だといいな。



実は。。。
2014年01月19日 (日) | 編集 |
最近、ジムに通い始めた( ̄m ̄* )

運動嫌いで、走るのも歩くのも嫌いなこのあたしが。
ちなみに、旦那も一緒に通い始めたww

というのも、近所に24時間のスポーツジムができたから。

30も過ぎると、お互いにいろんなところがたるんでくるわけで(。´・_・`)フゥ-3

ちょっとここらで引き締めとかねば、アカンやろ~ってことで。

通い始めたジムは、スタッフはいるだけで
トレーナーとかもいないので
勝手に行って、勝手にやって、勝手に帰ってくるという
とても気楽なところ。

別に、何かを目指してるわけではないし
筋肉ムキムキになりたいわけでもないので
あたし達的には、このくらいの気軽さが通いやすい。


ウォーキングマシンで、軽いジョギングとウォーキングを30分。
汗をかいたところで、水分補給して、一休み。
そして、ストレッチコーナーでヨガをやってクールダウン。

だいたい、行けば1時間~1時間半くらいいるかな?

昼間はウツウツが出てしまって、最近は銅像のように
固まっていることが多いから
少し、ウツウツが軽くなる夜に
こうして身体を動かすのは、心身共に
結構、気持ち良かったりもする^^

最近思うのは、何事もタイミング。
ちょっと前だったら
「ジムなんて絶対イカン!」といっていただろうし
ちょっと後だったら、入会金、手数料、初月月謝0円が終わっていて
これも絶対入らなかったと思う。(そこかいヾ(--;)ぉぃぉぃ)

タイミングには迷わず乗ろうと決めてるあたし達夫婦なので
ジムにも迷わず入会した。

ジムへ行ってどんな変化があるのか・・・。
身体への変化だけでなく、心の変化もあったりするのか・・・。
ちょっと楽しみ。

とりあえず、特典付きで入会したので
6か月は退会できないことになってる。
飽きっぽいあたしには、これまたありがたいな、このウザイ制度がwww

さて、手始めにお腹のポヨヨンポヨヨンが
スッキリする、という変化を期待して・・・。

ジム通い、ゆるーく頑張りますp(*^-^*)q



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday
2014年01月18日 (土) | 編集 |
今日は次女ちゃんの、8回目の誕生日でした。

o0640085412817118807_convert_20140117234641.jpg
楽しい1日になったかな^^


明るくて。
元気で。
優しくて。
無邪気で。

ちょっと恥ずかしがり屋で。
ごめんねを言うのが少し苦手で。
最近、ちょっぴり反抗期?

そんなあなたが、ママとパパは大好きです。

良いところも、悪いところも
全部合わせて、あなただから。

これからも、あなたらしく
大きくなっていってね。

こんなママを選んで、産まれてきてくれて
ほんとうに、ありがとう^^

最高にHAPPYな8歳を過ごせますように☆

ママより、心を込めて❤



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪




ぼつぼつ・・・・。(TS-1の副作用まとめ)
2014年01月16日 (木) | 編集 |
TS-1を飲み始めて、8か月。

あたしの場合、1日置きなので通常とはちょっと違う飲み方ですが
乳がんの場合は、この飲み方が多いそうなので
ここらでちょっと、副作用などをまとめてみようと思います。

まず。
あたしが感じる、副作用としては。

倦怠感。
眠気。
お腹がすかない。
手指の黒ずみ。
足のぼつぼつ、黒ずみ。
便秘。

この中でも、特に嫌なのが
黒ずみとぼつぼつ、そして便秘。

この便秘のおかげで、あたし「ぢ」になりまちた・・・(┯_┯) ウルルルルル
する→切れる→薬をちゅーにゅー。
で、数日後また↑の繰り返しで、だんだんとひどくなったので
これはまずいと、ちょっと考えた・・・( ̄  ̄;)

もともと、すごい快便で便秘薬というものに
かなり抵抗があるので
便秘薬で出すのはやめた。

その代り、酸化マグネシウムで便を軟らかくして出す方法を試してみた。
これが、あたし的に効果てきめん(b'ε`*)

軟らかすぎれば自分で飲む量も調節できるし
これで、ぢに泣くこともなくなりました\(^▽^)/

ちなみに、あたしはドラッグストアで買ってます。
「3Aマグネシア」という名前で売ってます。

薬の副作用で便秘に悩んでる方、オススメです。


えーと、次は黒ずみ。
最初の数か月は、以前もブログに載せましたが
手の指が真っ黒になりました。

でも、数か月たってから
手の黒ずみは薄くなってきて
その代り、黒ずみは足のほうへと移行していきました。

今では、足の指や裏が黒いです。

そして、何より嫌なのがぼつぼつ!!

太ももから足首にかけて、全体にぼつぼつだらけです(┯_┯) ウルルルルル

ちょっと汚いけど、お見せしますね。

o0640064012815266226_convert_20140116000624.jpg
わかりにくいかなー。
毛穴という毛穴が全部ぼつぼつしてる感じ。
実際はもっと汚いよー(TДT)

痛みはありません。
痒み・・・はたまにあるかな。

一応、お風呂上りに保湿は欠かさないようにしてるけど
ぼつぼつは消えません・・・。
だんだん増えてます・・・。

薬をやめれば消えるそうですが。

このまま続けてれば、今年の夏は水着になれないなー・・・・(。´・_・`)フゥ-3

あと、お腹が全くすかないのにはビックリしています。
食べれば食べれるんだけど
お腹が減った感じは全くなく、食べないと体に悪そうだから
なんとなく、時間がくると食べる感じ。
食べる量も、結構減ったかなー。
お茶碗山盛り食べてたごはん、今では半分で精いっぱいです。

となると、やせると思うでしょー?
ところが、なぜかやせないんだな、コレが(ノω・、)
不思議だ・・・・・。


こんな感じで、そんな辛い副作用はないものの
続けていくうちに、やっぱり蓄積されてくるのか
地味な副作用に悩まされます。

それでも、初発のときの点滴を思えば
このくらいの副作用で、ありがたいと思う。

あ、ホルモン剤の副作用では、相変わらずウツ悪化で結構厳しいです。
でも、周りの手をたーくさん借りながら
なんとか乗り切ってます。

口の中がパサパサーっていう副作用もあるんだけど
これもホルモン剤の影響かな?
それとも、心療内科の薬のほうの影響かな?

どっちかわかんないけど、これも地味にキツイ(><)
常に飲み物欠かせません。

今日から、フェアストンになったから副作用がどんなかなーって
ちょっと心配だけど、タスオミンとたいして内容は変わらないらしいから
副作用も同じかな。

こんな感じが、現在のあたしの副作用です。

誰かの参考にでもなれば、幸いです^^



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


病院DAYあんどランチ♪
2014年01月15日 (水) | 編集 |
今年最初の病院DAY。
行ってまいりました。

結果、またまた現状維持でございます。
まぁ、大きくならないことはいいことだけど
そろそろ、ちょっとでも効いてほしいよね、薬(^_^;)

てことで、薬変更してみようかってことになり
最初は、ゼローダを1日置きに服用ってのを提案されたんだけど
手足症候群っての?
その副作用がでることが多いっていうから
それは嫌だーってことで・・・。

じゃー、抗がん剤はそのままTS-1で
ホルモン剤変えてみようかってことになり
タスオミンからフェアストンに変更しました。

これで1カ月様子を見ますー。
これでも現状維持なら、抗がん剤の変更も考えなきゃいけないかなー(。´・_・`)フゥ-3

フェアストンは1日3錠。
以前にも、少しの間だけ飲んだことのある薬ですが
今回はどうかなー。
効いてくれることに期待m(゚- ゚ )カミサマ!


そして~。
今日は、病院後にKatieさんとランチしてきたよー^^

以前から、うちの病院の展望レストランに興味深々だったKatieさんwww
ようやく、念願叶って行ってきました。

o0640085412814633029_convert_20140115131919.jpg

17階からの眺め。
天気が悪くて残念だったけど、キレイだったよ。


東京タワーとスカイツリーが見える席でちょっと感激≧▼≦❤

少しの時間だけど、いっぱいお話して
また楽しい時間を過ごしました^^

左上はお土産にもらった、ミーの明太かまぼこ♪
もったいなくて食べられないー!!

でも、腐らせては申し訳ないので思い切って食べますww

Katieさん、ありがとう(*^▽^*)
憂鬱な病院DAYが、楽しい1日に変わりました♪

また近々、ランチしよーね(^_-)-☆




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


お正月。
2014年01月09日 (木) | 編集 |
新年のご挨拶から、1週間もたってしまいました。

お正月は、わりと元気に過ごしていました^^
雪で遊ばせたい、ってだけの理由で
スキーもスノボもやらないあたし達なのに
沼尻のスキー場まで行って、ソリすべりや雪遊びをしてきました(-∀-`; )

いやー・・・・スゴイ雪でした。
雪国に住む方、尊敬します。
雪ではしゃぐのも、最初だけ。
あとはひたすら、歩くのは大変だわ、車で移動も大変だわ・・・。

o0640085412809143195_convert_20140109233712.jpg
右下、雪で作ったバイキンマン(๑¯ω¯๑)

その後、埼玉のおばあちゃんちにお泊りして
ショッピングモール行ったり。

あ、そうそう。
元日にもショッピングモール行ったんだわ。
家族みんなで福袋たっぷり買って
すっごい盛り上がったんだった(^_^;)

んな、こんなで過ごしたお正月も過ぎ・・・。

8日からは学校も始まり、またいつもの日常が戻ってきました。


・・・そしたら、なんだか調子が悪いんだなぁ~(┯_┯)
かったるくて、何もしたくないんだけど
何もしないでいるのも嫌なの。
困っちゃう(><)

お正月疲れ・・・ってとこかな?
新学期とかはいつもペースつかむまでは調子崩すからね。
ま、いつものことです。

というわけで、しばらくPCからも離れていました。
こうしてPC開いて、ブログ書いてるくらいだから
もうそろそろ、調子上向いてくる頃かな?


2014年も、こんな感じで
元気だったり、元気じゃなかったり
明るかったり、どんよりしたり
していきます。
これがあたしのペースだもの。

てことで、みなさん。
ことよろでーすm(*- -*)m

なんか、急に風が強くなって
すっごっく寒くなってきたよ ブルブル(((p-д-q)))ブルブル
風邪ひかないように、みんな気をつけて
温かくして寝てねー☆

では、(人-ω-)おやすみなさい☆



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪


明けましておめでとうございます。
2014年01月02日 (木) | 編集 |
明けましておめでとうございます。

除夜の鐘が鳴る前に、初詣に行きました。
今年の初みくじは・・・
あたしは「吉」でした。

旦那と長女はなんと「大吉」ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

我が家では大吉が出るまでは、その1年の間
どこの神社へ行ってもおみくじを引きます。

大吉が出たら、そのあとは絶対おみくじをひきません。

あー、あたしは今年はあと何かいおみくじひくのかなー(-∀-`; )

2014年も、みなさんと一緒に一歩一歩大切に歩いていきたいと思います。
今年もどうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m


i20130410-49.gif
幸せな1年となりますように・・・。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


励みになります。いつもありがとう^^よろしければポチポチっとお願いします♪