2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


TS-1 2回目・3回目
2013年05月28日 (火) | 編集 |
1回目の副作用は、結局次の日まで続き
丸2日、ほぼ眠って過ごすことになりました( ´д`ll)

完全にココロが折れ
TS-1はもう飲まないっ!!って心に決めたほど。

病院に電話もしたしね。
まぁ、ちょうど主治医がいなくて
週明けまでその話は持越しになったんだけど。

でも、2回目服用予定の土曜日。
起きたら、副作用らしきものは抜け
なんか、いけそう?な感じがしたので

これで、また同じような症状が出たら
その時は、きっぱり、服用はあきらめよう!
と思って
2回目のTS-1、恐る恐る飲んでみました。

・・・したらねー、出なかったんだよね、1回目ほど副作用が!!

あんなに頭痛と眠気と倦怠感に襲われたのに
2回目は、多少ふらつくのと頭が重いかな~程度で
気にしないければ、いつもとほとんど変わらないくらい。

1回目は、初めての薬で体の中がビックリしたのかな(^_^;)

これなら、大丈夫と少しココロを持ち直して
んで、今日は3回目を服用しました。

3回目も、辛い副作用は出なかったよ~ヽ(●^▽^●)ノ

うん、これなら続けられる!!

気にならない程度だけど、副作用っぽいものを挙げるとすれば・・・
ふらつきと頭の重いのは前回と同様。
そして今回は、ちょっと胃が痛かった(><)

でも、こんなもんなら
点滴の時を思えば、ほんっと楽なもんです^^

ただ、点滴の時のトラウマで
抗がん剤って響きだけで、胃がムカムカ・・・
TS-1は小さめのカプセルなんだけど
飲むときに、ちょっと気分が悪くなります・・・( ´д`ll)

あ、飲んだあとは全然大丈夫なんだけどね。

とりあえず、続けられるのがわかってホッε-(o´_`o)

あとは、これが効いてくれればっ☆
毎回、毎回、効いてくれ~!と念を込めて飲むことにします!

TS-1、高いしねぇ~・・・
1カプセル、800円くらいするんだよねぇ~・・・
朝晩4錠、計3200円 ヒィィィィ∑(゚Д゚ll)

1日置きだからまだマシだけど、これが毎日だったら。。。。
ゾッとしますね(ll゚Д゚)

高い薬なんだから、効果も高くありますように・・・☆

明日は休薬日だから、嬉しいな♪
久々にお友達とお出かけしまーす(o^-^o)


久々に復活してみました^^ポチっとお願いします♪

TS-1 服用開始!!(1回目)
2013年05月23日 (木) | 編集 |
今朝から、TS-1の服用を始めました。

副作用かどうかわからないけど
いつもと違うところを記録しておこうと思います。

☆朝、薬を服用後から眠くて眠くて・・・。
今日はほとんどうとうと寝っぱなしの1日でした(∪。∪)。。。zzzZZ

こんな副作用はどこを探してもないので、副作用ではないのかも?
でも、思い返すとFECの初投与後もしばらくものすごい眠気に襲われたので
あたしは抗がん剤が体内に入ると眠くなるタイプなのかも・・・・?

FECの時は、2回目からは大丈夫だったので
今回も、次からは大丈夫だといいんだけど・・・。

☆これも朝服用後から・・・頭痛が始まりました。
ほぼ1日中、結構強い頭痛でした。今はだいぶ治まったけど
まだ頭の芯のほうが痛い感じです。

これもどこを探してもなかったんだよねー・・・副作用じゃないのかな?
ただ、普段はあまり頭痛がないので・・・。
がん細胞だけじゃなく、脳細胞もやられるのかしら(´∀`;)

☆こちらも朝服用後から始まった副作用。
倦怠感がすごくて、眠気もあったので、ほぼ1日横になってました。

これは副作用の欄にもちゃんと書いてあるので、副作用と思って間違いないはず。
夜にはだいぶ楽になり、夜の分の薬を服用してもさほど倦怠感は出ませんでした。


いつもと違うところはこんなもんかなー。
とにかく、初服用の朝~夕方くらいまでは
眠気、頭痛、倦怠感がひどく
こんなんで続けられるのか・・・と1日目にしてココロが折れそうになりました。゚(つД`)゚。


でも、夜の分を夕食後の20時頃に飲んだんだけど
そのあとは、朝ほど目だった症状も出ず・・・・

これなら、続けられるかな・・・と少し気持ちが復活してきたところです^^

隔日服用なので、明日はお薬はお休み♪

以上、TS-11回目の記録でしたー^^


久々に復活してみました^^ポチっとお願いします♪


病院DAY
2013年05月22日 (水) | 編集 |
今日、病院DAYでした。

この1カ月、ホルモン治療(特にリュープリン)の副作用での
ウツ悪化で、本当に本当に苦しめられ・・・

それと同時に、これでいいのかと
散々、考えても考えても出ない答えに悩まされました。

が・・・。

今日、先生と相談したら
この1カ月苦しんで、悩んだのがバカみたいに
あっさりと答えが出ました(T∀T;)

日常生活が普通に送れることが、最優先なので
リュープリンはやめましょう・・・と。

リュープリンをやめるとアリミデックスは使えないので
以前使っていた、タスオミンに変えましょう・・・と。

そして、TS-1という飲む抗がん剤を試してみましょう・・・と。

そいういうことになりました。

TS-1は、通常の使い方と異なり
あたしの場合、1日おきに服用するそうです。

そうすると、副作用があまり出ないんだって~!!


正直、たっくさんの不安があります。

せっかく、ホルモン治療という選択肢があるのにも関わらず
それをやめて抗がん剤を服用するというのも、なんだかもったいないような気もします。

それで大丈夫なのかという不安もあります。

でも、これは5年前にリュープリンを断念したときにも思ったことだけど
あたしに合った治療、あたしだけの治療をするのが
一番だとも思うんだよね。

あたしは先生を信頼してるし
そんな先生が、あたしがあたしらしく生活できるように
考えてくれた治療です。

だから、ごちゃごちゃ余計なことを考えるのはやめて
この治療が上手くいくように、それだけを考えて
頑張ってみようと思います。


とりあえず、タスオミンは今日から。
TS-1は明日から始めます~。


あ、エコーの結果、鎖骨下リンパの大きさは変わっていませんでした^^
採血結果も、ひとつ少し上昇してるのがあったけど
それも正常値内なので、とりあえず問題はないと。

良かった~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

新しい治療で、がんの野郎が小さくなりますようにm(゚- ゚ )カミサマ!
明日からがんばりまーすp(*^-^*)q



久々に復活してみました^^ポチっとお願いします♪



次女の歯痛。
2013年05月20日 (月) | 編集 |
土曜日の朝から、次女の歯痛で
ヘトヘトになっています。。。( ´д`ll)

以前、虫歯治療した歯の根っこから
バイ菌が入ってしまったようで
痛いわ、腫れるわで・・・。゚(つД`)゚。


かかりつけの歯医者で様子を見てたんだけど
痛みがひどくなったので、さきほど紹介状をもらって
大きな病院へ行ってきました。

んで・・・。

歯茎を切開して、膿を出してきました( ´д`ll)
切って、縫って、チューブみたいなのも入ってます。

病院では、泣かずに頑張った次女だったけど
ほっとしたのと、麻酔が切れて痛いのとで
帰ってきてから、しばらく大泣き。゚(つД`)゚。

鎮痛剤と抗生剤を飲ませたら
泣き疲れて、今はぐっすり眠っています(*_ _)zzZ

何度経験しても、子供が痛い思いや辛い思いをしてるのを見るのは
ほんっとに嫌だね(。í _ ì。)


最近、自分の病気のことで、色々考えちゃ落ち込んでいたんだけど
今日、改めて思いました。
子供が病気するより、自分が病気したほうがまだマシだと。

早く、痛みも腫れもひいて元気になってほしいな。

次女ちゃん、今日はほんっとよく頑張りました!!


久々に復活してみました^^ポチっとお願いします♪



ピアスその後。
2013年05月18日 (土) | 編集 |
32歳にして、今更開けたピアス。
順調に1カ月ほど経過しました^^

ほんとなら、もうちょっとファーストピアスをつけてなければいけないのだけど
後ろの部分が尖ってて、洋服の脱ぎ着だとか髪の毛拭くときとか
どうしてもひっかけてしまうので
ちょっと早いけど、セカンドピアスに変えました。


ホールがしっかり完成するまでは、まだまだ時間がかかり
それまでは、またセカンドピアスをずっとつけなければならないので

かわいいヤツがいいなぁ~と、色々探して
これに決めました

o0465046512542859380_convert_20130518090320.jpg

クローバーのピアスです
ちなみに、プラチナ( ̄m ̄* )奮発しちゃったぜっww


セカンドに交換するときも、問題なく
一安心・・・・と思いきや、一昨日左耳だけ膿みました・・・( ̄▽ ̄;)

その前の日、お風呂で耳を洗ってるときに
ちょっとだけ痛かったんだよねー。
たぶん、無理にひっぱって傷つけちゃったんだと思う・・・。

赤く腫れてるし、膿みも出るしで
慌ててネットで検索して、ドルマイシンという薬がいいと言うので
急いで買って、塗りましたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

そしたら、次の日には腫れも膿みも落ち着いたよ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ


過去にも2度、断念してるし
やっぱ、ピアスの穴をちゃんと完成させるって大変だな・・・。


とりあえず、今回は大丈夫だったので
これからも、気を抜かず
大事に、大事に、ホールを作りたいと思います~(。ゝ∀・)ノ

早くぶら下がるタイプのピアスとかつけたいなぁ~♪



久々に復活してみました^^ポチっとお願いします♪



眠り姫。
2013年05月17日 (金) | 編集 |
早起きで困ってるあたし・・・
ところが、今日は目覚ましでも起きられず・・・

なんとかムスメ達と旦那を見送って
それからまた布団にもぐり・・・

起きたら、なんと15時でした∑(゚∀゚ノ)ノ

ずっと眠り続けていたわけではなくて
11時ごろ、1回目が覚めたんだけど
睡魔に勝てず、また寝ちゃったんだよね~。

15時に目が覚めて、ムスメ達がすぐに帰ってきて
それぞれ遊びに出かけ

まだ、身体もだるかったので
ソファーに横になってたら、またウトウトと・・・

結局、完全に目が覚めたのは
17時ごろでした(((╹д╹;)))



これには、理由があって
最近、あまりにもウツの波が激しいので
2日前に、新しいお薬を足してもらったのです。

それがあたしには効きすぎちゃったみたい(^_^;)

「ジプレキサ」ってお薬なんだけどね。
これが、ネットで調べると・・・

いや~寝すぎるとか太るとか、怖い副作用のことが
いくらでも出てきます(ll゚Д゚)

まぁ、副作用も個人差があるから・・・と覚悟を決めて飲んだんだけど
やっぱり、あたしもその通りになりました・・・( ´д`ll)

早速電話で、先生に伝えて
ジプレキサってお薬は中止になりました。

こんなに寝ちゃうんじゃ、生活できないものね・・・(・∀・;)

眠気は治まったけど、頭の中がボーっとするのと
体がフラフラするのはまだ残ってます。

こんな感じなので、今日は1日何も考えられず
ココロの辛さからは解放されてたんだけど

薬が抜けきったら、またどうなるかなーってちょっと心配。

来週、また心療内科なので
それまでは、頓服の安定剤でしのぐつもりですが。


そうそう、ウツの悪化がホルモン治療のせいだってのは
わかってるので
一応、乳腺科の主治医にも
「ホルモン治療の副作用でウツが悪化して辛くて辛くてどうにもなりません~。゚(つД`)゚。」
って報告してもらったんです。

そしたら・・・
「1週間後の予約の日まで、アリミデックス飲まなくていいよ~」だって( ̄▽ ̄;)

辛くても飲みなさいっ!って言われるのも辛いけど
そんな簡単に飲まなくてもいいよーって言われるのも・・・どうなのかねー。

来週の乳腺科の予約では、このホルモン治療のことも相談してこなくちゃ。

乳がん治療とウツ治療、両立して続けて行けるような
最善の方法が、早く見つかるといいなぁ~。

てなわけで、今日は眠り姫になったayaでしたww

これから、また寝るけど、寝られるかな~(-_-;)



久々に復活してみました^^ポチっとお願いします♪



鎌倉「上行寺」
2013年05月14日 (火) | 編集 |
ずっと行きたかった、癌封じのお寺「上行寺」



やっと行ってくることができました。



中からお経が聞こえ、ドキドキしながら中に入ると
ちょうど、和尚さんのお話&お経の真っ最中でした。

どうしていいかわからず、とりあえず一番後ろのほうへ
目立たないように座る私たち一家ww

すると、もう何度も来ているベテランの方でしょうか。
前から経本を取ってきて下さり、どこを読むのか親切に教えてくれました。

その方が言うには
「お坊さんが3人も揃ってお経なんて、滅多にないことなんだよ!」と。

そいうえば、どこのブログにも
和尚さんにさえ、会うのはなかなか難しく
会えない方は何度通っても会えないんだとか。。。

とすると、あたしはなんてラッキーなんでしょうヽ(*^^*)ノ


頑張ってお経を唱えていると、女性のお坊さん?が
「お守り、貰いに来たんでしょ?」と
お守りをひとつ手に取って、仏壇?へ持って行ってくれました。

(すいません、全く無知なので間違った言葉をたくさん使っているかもしれません。)

和尚さんは、お経を唱えながら一人一人の背中をさすっていって下さりました。

お話好きな和尚さん、お経とお経の間には
たくさんお話を聞かせて下さいます^^

ためになるお話、たくさん聞けて良かった。

最後に、いろんなところ、自由に写真撮って行っていいですよと言って下さり
是非、鬼子母神を撮って家でもお祈りしてくださいと。

なので、あたしも撮ってきました。


早速、待ち受けにしました。


お守りを受け取り、患部をさするといいと言われる石で
体中をゴシゴシこすり、たくさんたくさんお祈りして
お寺を後にしました。

なんだか、心がスッキリしました。

帰り際、最初に経本を取ってきて下さった親切な方にお礼を言うと
「大丈夫、ちゃんと憑いてくれてるからね」と。
ほんとに、ほんとに、親切で温かい方でした^^


不調で行くのもやっとだったのに
お寺を出た後は、不思議と体もココロも少し軽くなり
その後は、鎌倉をブラブラ楽しむこともできました。

行って良かったー。

本当は月に1度くらい、行くといいそうなんだけど
さすがにそれはムリなので
また、思い立ったら行こうと思います。







久々に復活してみました^^ポチっとお願いします♪



母の日。
2013年05月12日 (日) | 編集 |
今年も、ムスメ達から素敵なプレゼントをもらっちゃいました^^

o0405072012536245375_convert_20130512221010.jpg
かわいいピンクのカーネーション


o0405072012536499024_convert_20130512221031.jpg
となりのトトロでさつきとメイがお母さんに届けたとうもろこし!!


o0405072012536505520_convert_20130512221049.jpg
中身はアイピローとどんぐり型のツボ押し、まっくろくろすけのヘアゴムでした

ムスメ達、ほんとにほんとにありがとう。゚(つД`)゚。

病気ばかりで心配ばかりかけるママだけど
ムスメ達にこんなに想われてるんだから
どんなに辛くても、頑張らなきゃねっ(p`・ω・´q)



今日は長女の10歳の誕生日でもありました。
ダブルで嬉しい日でした~ヽ(*^^*)ノ

ムスメ~10歳おめでとぅ( ・∀・ノノ゙☆パチパチ

プレゼントはゲームのソフトとウォークマン。
そして、大好きな鎌倉へお出かけしました。

ずっと行きたかった、癌封じのお寺にも行ってきたんだ^^
そっちの記事は、また後日ゆっくり~。

今日はとってもいい一日でした☆


久々に復活してみました^^ポチっとお願いします♪

初体験。
2013年05月11日 (土) | 編集 |
朝から、いやらしい話じゃないですよ(* ´艸`)プププ

昨日、骨盤矯正というものを初体験しました!!

ボキボキっというヤツじゃなくて
ほとんど痛くない、ソフトなやつです^^

産後10年近くたってたり、手術してからほぼ右手しかつかってないので
きっと歪んでるんだろうなぁ~とは思ってましたが

実際、診てもらったら右側の骨盤が開いていました!!
自分じゃ全然気づかなかったけど、足を揃えると
右足のつま先が外側に向いてたの~!

それと、やはり右ばかり使うので
右の筋肉ばかりが発達して
左より右の方が上がってしまっていました。

なので、骨盤矯正と首の矯正もしてもらいました。


正直、あまり期待してなかったというか
たいして変わらないんじゃない?とバカにしてました人( ̄ω ̄;) スマヌ

ところが、ほんの20分?30分?
やってもらっただけで、右足がちゃんと前を向き
痛かった右ひざが、治っちゃったのです∑(゚∀゚ノ)ノ

薬のせいだから、絶対治らないって思ってたんだけど
骨盤の歪みのせいの痛みもあったんですね!!

体全体としても、いつも背中~足にかけて
ギシギシと痛かったんですが
だいぶ改善され、スムーズに動けるようになりましたヽ(*^^*)ノ


骨盤矯正ってスゴイ(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ


値段も、すごく高いイメージでいたんだけど
お会計でさらにビックリ!

2300円・・・・・安っ∑(`∀゚´*)オォ!!!

続けて2~3回通うと、更にいいと言われたので
もちろん、喜んで通わさせていただきますっ"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!


年齢はまだ32歳、でも治療のせいで体の中は
思った以上に、歳をとっています。

ココロのリフレッシュも大事だけど
体の中のリフレッシュも大事だな~と
実感した初体験でした^^

体の痛みが楽になったら、ココロのほうも少し楽になったよ\(^▽^)/
やっぱり、体とココロって繋がってるんだね。

なんだか体が不調だな~って困ってる方、
一度、行ってみてはいかがでしょうか(^_-)-☆


久々に復活してみました^^ポチっとお願いします♪



相変わらず。
2013年05月09日 (木) | 編集 |
早起きなayaです。
おはようございます~。

ヒドイときは2時、そして1週間ほど4時に起きちゃうのが続いていたので
今朝の5時は、よく寝れたほうだと喜ぶとこですかね。。。。

早起きな方は、5時なんて全然早起きじゃーないよねww

でも、あたしは目覚ましがなるまで寝たいのですよ~。゚(つД`)゚。


先日行った心療内科で、眠剤を2つにしてもいいと言われたので
おとといの夜、試してみました。

結果、目が覚めたのは5時。
1つだと4時。

・・・1時間しか変わらないじゃーん( ̄▽ ̄;)

睡眠は1時間しか変わらないのに、日中の体のだるさだけはハンパないので
眠剤2つ作戦は、1日にしてやめになりましたε= (´∞` ) ハァー


あまり弱音を吐くと、これからホルモン治療を始める方に
不安を感じさせてしまうのでどうかとも思うんですが

でも、中にはこんな副作用で苦しむ場合もあるんだよーってことも
知っておいて損はないかと、勝手に思って
弱音を吐かせてもらいますねm(。v_v。)mペコリン


もう、自分でも何がなんだかわからんのです。

ホルモン治療するとウツが悪化する。
悪化すると辛い。
辛いとホルモン治療をやめたくなる。
でも、生きるためにはホルモン治療は続けなければ!!
しかし、ウツのあたしは生きるのさえ辛い時がある。

なら、ホルモン治療なんかやめちゃえ

いや、やめるわけにはいかないっ!!

自分の中で、天使と悪魔の戦いですわ(;´ρ`)グッタリ


ココロ(いや、アタマの中か?)がこんなんだから
当然、カラダの辛さも通常よりキツク感じます。

膝は痛いし、指の関節は痛いし、身体はダルイし。
それに、ウツでの体と心の重さが加わってるので
もう、ホルモンなのかウツなのか
ウツなのかホルモンなのか・・・・

もうわけがわからず
頭の中で、ホルモンとウツがこんがらがってほどけましぇん 号(┬┬ω┬┬)泣

泣きたいよ~助けてほしいよ~嫌だよ、こんな生活。

もっともっと辛い状況で、辛い治療を受けて頑張ってる方がたくさんいるのに
このくらいのことで、弱音を吐き泣き言を言うあたしを
どうか許してくださいね。

何だかんだ言っても、ホルモン治療を続けながら
ウツを上手くコントロールするしか道はないのです。

今は、コントロールする方法がまだ見つからないだけで
きっとちゃんと見つかって、頑張って歩いて行ける道が開けるはず!
そう思って、今は1日1日を乗り越えたいと思ってます。

なので、見つかるまで
時々、こうしてここで泣き言を言わせてね。


さぁ~今日も1日が始まります。
頑張ろうって言葉はあまり好きじゃないけど
とにかく今は頑張るしかないのだ(p`・ω・´q)

健康でも、不健康でも、みんな何かしら心に辛い気持ちを持って
それでも、毎日頑張ってるんだよね。

自分だけじゃない、みんな一緒。

みんなが今日1日を無事に乗り越えられますように★
みんながひとつでも多く、笑顔になれる出来事がありますように★

神様っ、いるんだったらこのくらいのお願い、ちゃんと叶えてよねっヽ(*`3´)ノ



久々に復活してみました^^ポチっとお願いします♪





GW終わった~。
2013年05月07日 (火) | 編集 |
やっといつもの日常が戻ってきました。

みんな出かけて、久しぶりにのんびり一人の時間~♪
・・・というわけには行かないんですよね( ̄_ ̄|||)


いや~、調子、悪いです。
GW中は、用事があったので気が張っていてなんとかなったんですが。

2泊3日の旅行から帰ってからがダメダメです( ´д`ll)

先週、睡眠剤をもらってから
寝つきの悪い件は解消されました。
それは良かったんだけど、相変わらず早朝に目が覚めてしまうのは変わりません。

このところは時間まで、決まって4時。

眠れないので、静かにできる家事などをして過ごしてますが
だんだんと疲れが蓄積されてきて
体もガタガタ。

こんなんが続くもんだから、ココロも調子悪くなるっちゅーもんです。

体もココロも、ずっしり重くて嫌になっちゃいます(><)

体はホルモンの影響もあるので、まぁ我慢するとしても
せめてココロだけは元気になりたいな。。。。


今日はこれから、心療内科です。
良い改善策が見つかるといいな。


お天気はいいけど、風は強いっ!!
お出かけのみなさんも気を付けてくださいね^^

では、いってきまぁす(⌒ー⌒)ノ~~~



久々に復活してみました^^ポチっとお願いします♪



