2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


続けてるよ♪
2013年01月30日 (水) | 編集 |
毎朝の野菜ジュース。
なんでも3日坊主のあたしだけど
今のところ、ちゃんと続けてるよv(。・ω・。)ィェィ♪

てか、ほんと美味しいから苦にならないんだよねぇ♪

夜と、休日は長女が作ってくれるの(o^-^o)
ジューサーの扱いも、野菜のチョイスも
カンペキです☆(*'∀`d)☆


あとね、最近は根菜類をたーくさん食べるようにしてます。
根菜は体を温めるんだよねー。

煮物にしたり、豚汁にしたり、きんぴらにしたり。。。

さすがに、これだけだと飽きてくるから
今日は新しいメニューにも挑戦しました!!

鶏ひき肉に、ごぼうと人参とレンコンとしいたけとお豆腐を混ぜて
根菜鶏バーグにしてみました^^

食感がよくて、とっても美味しかった~♪

子供たちはいつもの普通のハンバーグの方が良かったみたいだけど(´∀`;)
旦那さんには、好評でした♪

そうそう、レンコンってお味噌汁にしても美味しいの知ってる?
切るんじゃなくて、すりおろすの!
そうすると、トローリととろみがついてとっても美味しいんだよ^^
やったことない方は是非試してみてね。
お通じ、めっちゃ良くなるよ( ̄m ̄* )

うちも、最近は家族みんなでモッリモリですwwww




久々に復活してみました^^ポチっとお願いします♪



副作用?
2013年01月25日 (金) | 編集 |
昨夜は寝汗がすごかった!!

4時半頃かな・・・目が覚めたら
全身、汗でビッショリ!!

タオルで拭いて、下着からパジャマから
全部着替えたけど、寒かった(><)

打ったばかりのリュープリンでそんなすぐに副作用は出ないだろうから
1か月前に飲み始めたフェアストンの副作用かな?

でも、ホルモン値にめちゃくちゃ敏感なあたしの体なので
リュープリンのせいだったりもするのかもしれないな~。


まぁ、これからもどんどん更年期症状が出てくるだろうけど
薬が効いてる証拠だと思って、乗り切りますp(*^-^*)q




久々に復活してみました^^ポチっとお願いします♪



4年ぶりのリュープリン
2013年01月23日 (水) | 編集 |
今日は病院DAYでした。

タスオミンからフェアストンに変えて1か月。
とりあえず、特に問題もなく飲めているのでこれはこのまま続行。

そして、今日からリュープリンをやることになりました。
4年前、ウツがひどくなって中止をすることになったリュープリンですよ・・・( ´д`ll)

結局こうして、またやることになっちまった 泣

でも、今回はウツの薬を増量してでも
なんとか上手く続けて行きたいと思います。


ひどくなってからでは、どうにもならなくなるので
今回は、先手、先手、でやるぞー!!

というわけで、早速明日は心療内科^^


そういえば、リュープリン。
4年前は普通に内科の外来で打ってたんですけど
今は違う場所に移ったって言われて。

わからないので、看護師さんに連れてってもらったら・・・

なんと、そこは見覚えのある・・・・

化学療法室ではあ~りませんかっ∑(゚∀゚ノ)ノ

もう、2度とここへは来るまいっ!と思ってたけど
まさか、こんな形でまた戻ってくるとは( ̄▽ ̄;)

抗がん剤治療も最後のほうは
化学療法室に入っただけで吐き気がしていたんだけど
4年ぶりの化学療法室も、やっぱり吐き気がしました ォエ~( ̄┳ ̄|||)・・・・・

あ、注射はそんな痛くはなかったよ♪

ただ、次回から1か月製剤にしようか3か月製剤にしようか
そこを迷っています。

値段は3か月のほうがお得だけどねー。
副作用とかの面ではどうなんだろ?

主治医に聞いても、あまり参考にならなくて(´∀`;)

みなさま、もし良ければアドバイスをお願いします~(*・人・*)


さて。
そんなこんなで、本日のお会計。

14540円なり~。

プラス、1か月のフェアストン。
10560円なり~。

うぅ、痛すぎるっ(TwT。)





久々に復活してみました^^ポチっとお願いします♪



ありがたや~。
2013年01月17日 (木) | 編集 |
今日、おばあちゃんからレモンをもらいました。

・・・段ボール1箱(´∀`;)

あたしが、国産レモンは高いー!と嘆いていたのを聞いて
毎年みかんを頼んでいる熊本のみかん屋さんに頼んで
レモンを注文してくれたんです。

不揃いだけど、美味しそうなレモン♪

ほんと、ありがたや~ですね^^

あ、それと一緒に「しいたけ茶」なるものももらいました。

・・・3缶も(´∀`;)

以前、しいたけと昆布をコップ1杯の水につけて
翌朝、その水を飲むといいってのを
どこからか聞きつけてきたらしく・・・

あたしにも、それを飲めと・・・。

でも、1回でギブ~( ´д`ll)
しいたけは嫌いじゃないけど、あの水は飲めませんでしたー 泣

で、それを聞いた叔父が
しいたけ茶なら大丈夫かも・・・と注文してくれたのでした。

こんぶ茶と同じような感じで、これは飲みやすいです♪

またまた、ありがたや~です(^_^;)


数日後には、アガリクス?も届くらしいです。
これまたおばあちゃんが注文してくれたそうで・・・・。

・・・また大量に届くのかな?(^_^;)

でも、みんなあたしの体を心配してくれてのことなので
ほんっと、ありがたや~ありがたや~です!!


なんか、摂取するものがたくさんになってきて
大変ですが・・・
そして、これからまだまだ増えそうですが( ̄▽ ̄;)

あたしの体ががんなんかに負けないように!という想いが
いっぱい詰まったモノたちなので

それに応えられるように、頑張って続けて飲みたいと思いますp(*^-^*)q



久々に復活してみました^^ポチっとお願いします♪




次女ちゃん、今日は7歳のお誕生日でした。

人の目を気にせず、自分らしく生きていける
そんな人になってね^^

次女ちゃん、お誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・




食事療法
2013年01月17日 (木) | 編集 |
年末から、野菜ジュースを飲み始めました。

もうだいぶ前から、ブロ友の癌ダムさんから勧められていたんだけど
何だかんだと逃げていましたwww

基本的に、体にいいことってあまりスキじゃないタイプ(^_^;)
好きなものを美味しく食べるのが、一番の治療よー♪って思って
これまでやってきたけど

再発転移となっちゃ、そうも言ってられなくなりました・・・( ´д`ll)

がんとは一生のお友達になっちゃったけど
仲良く共存していくためには、大人しくしててもらわないといけないからね。


んで、野菜ジュース。

基本教えてもらった通り、りんご+人参+レモン。
あたしはそれにプラスして、その時の気分でもう1つか2つ、足して作ってます。

例えば・・・小松菜とか、グレープフルーツ、キウイなんか。

最初はミキサーでやってたんだけど、これだと
ボッテボテのジュースで、飲みにくくてしょうがないので
お正月にジューサーを買ってきました。

そしたら、とってもおいしいジュースが作れるようになりました♪

全然、野菜臭くないんだよ!!

市販の野菜ジュースは苦手だけど
自分で作ったジュースは好き(^^♪


あ、分量はあたしはかなり適当ですww
ちゃんとした分量で作りたい方は、癌ダムさんのブログを見に行ってくださいね^^

(これ読んだら、ちゃんとした分量で作りなさい!って怒られちゃうかな(・∀・;))


あとね、食生活も少しだけだけど気を付けるようにしました。

まずはごはん。
本当は玄米が一番いいらしいけど、それだと子供も旦那も嫌がるので
我が家では十六穀米を食べてます。
白米に混ぜて炊くやつね。

モチモチして美味しいと、家族にも好評です(^^♪

あとは、がんの食事療法では4足歩行の動物は禁止らしいので
牛、豚はなるべく食べないようにしています。

家族のおかずは、気にせず普通に作ってるよ(o^-^o)

あたしは、納豆とかサトイモとか昆布とか。そんなんでごはん食べてる。
もともと、あまりおかずが必用ないタイプなので
これは全然苦じゃないです♪

あとはねー。
乳製品はかなり気を付けて、とらないようにしてる・・・かな。
乳がんは特に、乳製品はよくないしね。

毎朝、ミルクたっぷりのコーヒーを飲むのが日課だったんだけど
今は、ミルクのかわりに豆乳を入れて飲んでます。

アイスクリームも大好きで毎日のように食べてたけど
今は、たまーに食べるくらいにしてる。

お砂糖も白いのから茶色いのに変えたし
塩分もなるべく控えめに・・・ってこれはあまり守れてないけどww

ね、結構頑張ってるでしょ( ̄m ̄* )

本当はね、食事療法ってもっともっと大変なのです。
あたしも1冊本を買ってみたんだけど
もっと徹底してやらなくちゃいけないみたいなのです。

でもねー、あたしはそれじゃー続かないなぁと思って
自分なりに、気を付ける!それぐらいで頑張ろうと決めました(๑・‿・๑)

なんせ、あまり我慢しすぎてストレスになっちゃー
何の意味もないもんね。

というわけで、あたしなりの食事療法、開拓していくよー♪

楽しく、美味しく、簡単に、そしてあたしみたいなズボラさんでも大丈夫な
そんな食事療法を見つけながら、続けていけたらいいな(o^-^o)


あ、ちゃんとした食事療法をご希望の方は
癌ダムさんのところへ・・・ね(^_-)-☆




久々に復活してみました^^ポチっとお願いします♪




2013年01月15日 (火) | 編集 |
昨日はスゴイ雪でしたね!!

みるみる積もって、一面雪景色♪
降っているときは、雪はキレイですよねー^^
家の中から見てるぶんには・・・・

一歩外に出ると、雪に慣れていないあたしたちは
歩くだけでヒーヒーです( ̄▽ ̄;)

そして今朝は、雪かきをしようにも
我が家にはシャベルがありませぬ・・・・

仕方ないので、チリトリで代用しました(・∀・;)

こんな少し雪が降ったくらいで、こうも大変なんだから
雪国に住む方に笑われてしまいますね。

でも、子供たちはこんなに積もった雪は
たぶん初めてなので
もう、喜ぶ喜ぶヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

きっと、今日は学校で雪遊びをしていることでしょう。
ビショビショになってないといいけど・・・(´∀`;)



久々に復活してみました^^ポチっとお願いします♪



あけましておめでとうございます。
2013年01月01日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます

2013年も、どうぞよろしくお願いします^^


さっき、初詣に行ってきました。
おみくじ、大吉だったぁ~ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

o0405072012357249108.jpg

なんかいい年になりそうな予感


みなさん、楽しいお正月をお過ごしくださいね^^




久々に復活してみました^^ポチっとお願いします♪




