2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012
2012年12月31日 (月) | 編集 |
もう大晦日ですね!!

更新も、これが今年最後の更新になるかな。

この1年を振り返ると・・・
まぁ~それはそれは、色んなことがあった1年だったんですが
そんなの全部ぶっ飛ぶくらい
最後の最後に、とんでもない大物が待ってましたねーww

がんは、あたしに伝えたいメッセージが
まだまだあったようです(^_^;)

がんは、不安や恐怖をいーっぱい持ってくるけれど
あたしは、それと同じくらい幸せも持ってくると思うんです。

現に、再発転移の告知はすっごくショックだったけれど
早速、友達の温かさに触れ
あたしは、こんなに幸せ者だったのか・・・と気づかせてくれました^^

今のあたしは、まだ現実を受け入れるのに精いっぱいで
なかなか、そう前向きに考えられるときは少ないですが

2013年は、現実としっかり向き合い
がんがくれた幸せ探しをしていきたいと思います。

伝えてくれようとしてるメッセージの解読もしなくちゃね(´∀`;)

きっと、また素敵な出逢いと
幸せなことがたーくさん待ってる(*^^*)

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」
あたしの大好きな言葉^^

どんな状況だろうと、そこから幸せを見つけられる
そんな強い人を目指して
2013年も、頑張って生きるぞー!!

また来年も、みなさまよろしくお願いしますm(_ _)m

寒いけど、体調崩さないように・・・みなさま、良いお年を(。ゝ∀・)ノ




久々に復活してみました^^ポチっとお願いします♪


やめときゃいいのに・・・
2012年12月30日 (日) | 編集 |
同じ、若年性乳がんで亡くなった方のブログを
2つも読んでしまって、ちと(lll-ω-)ズーンとなっているayaです。

読んでしまった・・というよりは
久々に、読み返してしまった・・・が正しいかな。

なのでもちろん、最期を知らずに読んでしまったわけではありません。
知ってて、それを読んだら落ち込むのもわかってて
読んでしまったんだから、ただのド〇ですwww

あたしは、昔からそういうところがあるんだよねー。

初発のときの、告知前。
「余命~花嫁」の本を読み、さらに動画まで見つけて
あの時は、かなり落ち込むました|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

今回も、細胞診の結果待ちの間に
流通ジャーナリストの金子さんの本と
「はなちゃんのみそしる」という本を読み
もう落ちるところまで落ちましたよ・・・( ´д`ll)

やめときゃいいのに・・・ほとんどの人が呆れることでしょうね(´∀`;)
てか、あたしも自分で呆れますww

でもね、自分が今後どうなるか・・・もちろん、同じ病気であってさえ
その人によって、治療から病状の変化から全然違うのはわかっているけど
なんとなく、流れを知っておきたいって気持ちになるんですよ。

だから、やめときゃいいのにって言われても
あたしはきっとこれからも、続けてしまうと思う。

それにね、あとに続く誰かのために・・と患者さんが最後の最後まで
力を振り絞り伝えてくれたメッセージだから
辛くても、苦しくても、ちゃんと受け止めてあげたいよね。

まぁ、それにしても今の状況でこういうのを読めちゃうあたり
意外と、図太いayaなのでした( ̄m ̄* )


えーと。
昨夜から、ウツの薬(サインバルタ)をMax量服用したんですが
そのせいか、今日は朝からダルイしなんかボケーっとするし
おまけに、昼過ぎに少し精神的不安定な感じがしたので
安定剤を追加したら、もう眠くて眠くて・・・( ̄▽ ̄;)

おかげでホルモン剤の副作用のほうは、あまり感じることなく過ごしてます。

ま、増量始めたばかりなので
これはそのうち慣れるでしょう。

ただでさえ眠いのに、ついさっきまた夜の分を飲んだので
目がくっついて、頭が働かなくなってきました(*_ _)zzZ

学校、冬休みで良かったよ~。

では、寝ます!
みなさん、(人-ω-)おやすみなさい★




久々に復活してみました^^ポチっとお願いします♪



心のケア
2012年12月28日 (金) | 編集 |
心療内科に行ってきました。

転移のことや今後の治療の予定などを報告。

こんな時に・・・って思うかもしれないけど
あたしにとっては、がんの不安よりも
その治療で、ウツが悪化してしまうことの方が
不安だし、恐怖。

そんな気持ちも聞いてもらったりして
改めて、心療内科に通ってて良かったーと思ったよ。

心のケアを早い段階からしてもらえるからね^^

それで、とりあえずウツのお薬を増量してくれました。
サインバルタ40ミリから60ミリへ。
上限が60なので、Maxですね(´∀`;)
あとは頓服として、安定剤のセニランも。

これで、少し安心感を得ることができました^^

それに、今後治療が変わって行って
ウツがちょーーー悪化してしまったとしても
その時は、まだまだいろんな手があるから
大丈夫だよ、とも言っていただき
本当に、気が楽になりました。

安心して、ホルモン治療をやっていきます(≧∀≦)ノ

口が・・・
2012年12月28日 (金) | 編集 |
朝、起きたら。

口の中がパサパサ(・∀・;)
そして、なんだか苦いっ!!

フェアストン・・・作用してきたか?

口はいいから、がん細胞をやっつけてきなさーーーいヽ(*`3´)ノ

心境
2012年12月27日 (木) | 編集 |
転移発覚から1日たち・・・。

落ち込んでいないと言ったら嘘になるけど
でも、意外と大丈夫だったりします、あたし。

それより、結果が出るまでの1週間のほうが
よっぽど辛かった・・・(;ω;)

それにもう、いつ再発転移するか・・・に怯えることもなくなったわけです。

なんか、開き直りっていうか。
怖いもんなしっていうかwww

もうあとは、ホルモン治療が効いてくれるように・・・
他へ転移しないように・・・と祈るだけです。

ま、他へ転移したとしても
その時は、それが少しでも小さくなるようにと
治療を頑張る・・・それだけです。

ただねー・・・。
不安なことがひとつ。
ホルモン治療・・・あたし、ウツが悪化しちゃうんだよねぇ(・∀・;)

明日、心療内科の予約入れたので
早速、報告&相談してきます。

がんともウツとも、上手く付き合っていけるように
頑張るかっ(´p・ω・q`)ガンバ♪



※コメントをくれたみなさま、ありがとうございました。
ひとりひとりにお返事を書けなくてごめんなさい!


結果
2012年12月26日 (水) | 編集 |
結果が出ました。

残念ながら、リンパの腫れは転移でした。

治療は、ホルモン治療だそうです。

今飲んでるタスオミンやめて、フェアストンになりました。

とりあえず、今日は報告まで。

詳しくは、また落ち着いたら書くことにしますね。

この記事読んで、ショックを受ける方もいるだろうな・・・
ごめんなさい。

でも、また元気に闘病記をスタートしたいと思いますので
また、よろしくお願いします(*^^*)



元気が出るケーキ♪
2012年12月24日 (月) | 編集 |
予定通り、今日は親友が作ってくれたケーキを食べて
クリスマスイブを祝いました(*^^*)
t02200124_0405022812345259261.jpg
我が家は、どこのケーキ屋さんのケーキよりも
彼女が作ってくれたケーキが好きなんだなー

中身はチョコのスポンジで
やっぱり、とーっても美味しかったです♪

と、同時に。
彼女の気持ちもいっぱい詰まっている気がして
なんだか、元気が出ました(*^▽^*)

色んな人に心配かけて、、、本当、申し訳ない。
でも、幸せだね。あたしは(;ω;)

ケーキを受け取るのに、久々街へ出たのでww
ちょっと駅ビルでお買いものもしました。

前から気になってたコレ、買ってみた↓

エテュセのリップエッセンス(ハニー)です
パッケージが赤ちゃんのヤツね。
(パッケージは捨てちゃってないの
t02200220_0465046512345261122.jpg
期待通り、ツヤツヤ&プルプルになって大満足です\(^▽^)/

あたし、リップグロスとかのヌルヌル・・・って感じがダメなんだけど
コレは結構濃いめ?固め?って感じで
ベトってついて長時間キープしてくれるので、いいです☆(*'∀`d)☆ok
(でも、ベトっが苦手な人の方が多いかもしれないねww)


美味しいケーキ食べて、お買いものもして。
今日はいい気分転換になりました。

さて、あたしはこれからサンタに変身しなければならないので・・・。∠(* ̄m ̄)vサンタ♪

これから同じく、ママサンタ、パパサンタになるみなさん。
仕込みが成功するように、頑張りましょうp(*^-^*)q

では・・・☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆






クリスマスイブ~★
2012年12月24日 (月) | 編集 |
日付変わって・・・。

今日はクリスマスイブですね(^^♪

みんな、どんなイブを過ごすんだろうー★

我が家は・・・
イブイブの昨日、夕飯作るのが面倒って理由で
ちと奮発してお寿司にしてしまったので
それでクリスマス終了ーみたいな感じになってしまいました(´∀`;)

あ、でもイブの今日はケーキ食べるよ
以前書いたけど、ケンカしてしまった親友・・・
色々あったけど、月日がたったおかげで
今は、また良い関係に戻ることができました(*^^*)

なので、今年も親友手作りのケーキでクリスマスイブを祝います

子供たちのプレゼントも仕込み済み(*^-゚)v
今年のプレゼントは、かーなーり、悩み抜いた末
結局実用的なモノにしました。

だって、今の子どもってたいていのモノは
もう持ってるんだもん。

ジジ、ババ、オオババ・・・お財布がいっぱいあるからねー。
誕生日やクリスマスまで待たなくても、欲しいものはすぐ手に入ってしまうのですε=( ̄。 ̄;)

なので、ママから・・・いや、サンタからは実用的なモノを。∠(* ̄m ̄)vサンタ♪
何にしたかは、また今度ねー♪


さて。
周りはこうして楽しい嬉しいクリスマスムードになってますが。
あたしとパパは、本当のところそんな気分にはちっともなれません・・・。

やっぱり、細胞診の結果が気になります。
てか、ものすごく不安で怖くて・・・
胸がずっとドキドキしていて苦しい(○>ω<○)

でもね、こういう時こそ
普段忘れている、大事なことを改めて感じるのです。

何もない、普通の毎日の幸せさを。

人間って、すぐ忘れちゃうんだよね。
普通の毎日に慣れちゃうと、すぐに不平不満だらけになっちゃうの。

あたしも、あんだけ生きてることに感謝してたのに
いつの間にか、生きてることが当たり前になって
感謝しなくなってた。

今回、検査にひっかかったおかげで
また思い出すことができました。

全ての出来事には、ちゃんと意味がある。
今のこの不安や恐怖も、きっと忘れていた感謝の気持ちを思い出すために必用だったんだ。

だから、もしも悪い結果だったとしても
それには、またきっと意味があるんだと思う。

・・・・と、思わなきゃやってられないww

あたしのココロの中の、弱いところと強いところ。
入り混じって、ぐちゃぐちゃになって
前向いたり、後ろ向いたり、上向いてみたり、下向いてみたり・・・。

まぁ、結果の日まで
こうやってジタバタしながら過ごせばいいよね^^

とりあえず、子供たちが楽しみにしているクリスマス★
頑張ってママサンタします。∠(* ̄m ̄)v

ではでは、みなさま良いクリスマスを~ヾ(^_^) byebye!!

検査の結果は・・・
2012年12月20日 (木) | 編集 |
今日、病院DAYでした。
検査から2週間…年末なので、いつもより1週早めに結果を聞くことができたのに
それでも長く、精神的には結構辛い2週間。

毎度、毎度、この時間がほんと何より苦痛です(TwT。)


それでも、無事クリアーできれば
そんな苦痛もふっとんでしまうんですけどね。

ところが、今回はそうもいきませんでした。
術後、初めて!検査でひっかかってしまいました( ´д`ll)

鎖骨下のリンパが腫れているそうです。
なので、今日は細胞診(←漢字、これであってる?)をしてきました。

てか、鎖骨下リンパも腫れるんですね・・・。
今まで、鎖骨上は気にしてチェックしたりしてたけど
下は完全にスルーしてました、あたし(・∀・;)

乳がんかどうかのときの検査で、この検査やったことあるけど
チクッ、グリグリ、と地味に痛く
気分のいいもんではありませんよね・・・。

あ、腫れてるほうは術側の左でした。
全摘&リンパも廓清してるんですけどね・・・。
何かあるなら、てっきり右側だと思っていたので
ちょっとビックリです。

乳がん手術から、もうすぐ5年。
最初の頃こそ、本を読み漁ったりネットで調べまくったりで
少しは知識もあったけれど
ここ最近は、乳がんからかなり遠ざかった生活をしていたからなー。

色々と忘れていることだらけで、家に帰ってきてから
慌てて昔買った乳がんの本をめくりました(´∀`;)

大丈夫、何ともない!と思いたいですが
以前にそう思って、ダメだった経験がありますからねぇ。
ダメだったときのことも、やっぱり考えてしまいます。

再発、転移後の治療のことなどは以前もあまり読んだりしてなかったので
今回、改めて目を通してみました。
できれば、あまり開きたくはないページでしたけど(lll-ω-)

結果は1週間後にわかります。
いつにも増して、嫌な時間です。
とても、平常心ではいられません。

でも、待つしかないんだよなーその日を。
んで、この1週間、落ち込んでも忘れて普通に過ごしても
今日やった結果は、変わることなんてなく・・・。
だったら、忘れて普通に過ごしたいけど
やっぱ、ムリだよねぇ~(T∀T)

この1週間、あたし「妄想族」になりますっwww

ただ、悪い妄想ばかり浮かんでくる中
頑張って、いい妄想もしたいと思います!!


乳がんから遠ざかって、ネタがなくなったのでブログ中止して・・・
でも、なんとなくまた始めたくなって
気が向いたときに書けばいいやーなんて思って、先日更新したばかりのこのブログ。

また闘病記としてフル活用することになる・・・なんてことはないでほしいー(TДT)

まぁ、結果は神のみぞ知る・・・。
来週、結果が出たらまた報告します。

異常なく、無事にクリアーできますように★と
ほんと、ほーーーーーーーーんのちょっとでいいので
お祈りしてくれたら、嬉しいです^^

では、またねヾ(^_^) byebye!!

お久しぶりです!
2012年12月14日 (金) | 編集 |
すごく、すごく、お久しぶりです!!

やめると言ったのに、またこうして書いてるってことは・・・
もしや、何かあった?(((╹д╹;)))と心配されそうですが・・・。

大丈夫、何もありません。元気です、今のところは(。ゝ∀・)ノ

今のところは・・・というのは、先週受けた半年ぶりの定期健診の結果をまだ聞いてないので。
来週、聞きに行くんですけどそれを聞いてちゃんとクリアするまでは
胸を張って(片方ないけどさww)
元気ですっ!!
と、言える心境じゃーないわけですよ(TwT。)


えーと。
このブログをやめたあとも、時々は覗きに来ていました。
そして時々、コメントや秘コメが入っていて
そのたびに、今もこうして訪れて下さる方がいることに
とてもとても、嬉しい気持ちでいっぱいになってました(*^^*)

あたしが書いた言葉で、今も少しは誰かの力となれているならば
それはほんとうに嬉しいことです。

過去記事の中にいる、おハゲに傷つき、抗がん剤の副作用に泣き、愚痴り、みんなに励ましてもらって
なんとか乗り越えていってるあたし。

でも、あれから4年ほどたったけど
今は肩胸がないってだけで、普通に元気に過ごせているから。

もちろん、ホルモン治療の副作用は相変わらず地味で不快だし( ´д`ll)
半年ごとの定期健診では、結果が出るまで生きた心地がしないくらい
恐怖を感じ、乳がん患者だってことを思い知らされたりするわけだけど。

それでも、ちゃんとこうして生きているから。

今、あの頃のあたしと同じようにおハゲで傷ついたり、抗がん剤の副作用が辛くて泣いていたりする人も
心がどうにもならないくらい、後ろ向きになってしまったときには
心のほんの片隅でいいので
「ayaだって今は元気なんだから、自分だって!」
と、思い出していただけたら・・・
そして、乗り越えるためのお手伝いがほんの少しでも出来たら・・・

乳がんになった甲斐も、おハゲになった甲斐も、あるってもんですwww


あー、久々に書いたらなんだか長くなってしまいました(´∀`;)
しかも、結局何を言いたいのかよくわからない文章・・・。


↑にも書きましたが、元気とはいえまだまだホルモン治療は続いてるし
副作用だって、バリバリありますよー。
あっちこっちガタがきて、この歳で立ち上がるたびに
「あいてててて(○>ω<○)」

なので、また時々はそうしたことも書いてみようかなー・・・なんて思っています。
相変わらずウツも治ってないので、ブログ書くにも波があるので
あまり期待せずに(って、誰も期待なんかしてねーってヾ(--;)ぉぃぉぃ)
時々でいいので、また覗いてみてくださいね(^_-)-☆


寒い毎日ですが、風邪などひきませんように
みなさん、うがい&手洗い、そして暖かくしてお過ごしください★

では、また(。ゝ∀・)ノ




