2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月31日 (火) | 編集 |
明日は、幼稚園のママ友とお花見ですさくら

長女が年少さんだったときのクラスはママ達がとっても仲が良くて
年長になる今でも、何かの集まりごとはだいたい年少さんのときのクラスで集まります。

明日のお花見も、年少さんのときのクラスでのお花見。

今年で2回目です。
まだ桜は満開じゃないし、ちょっと寒いけど、楽しみです(●^o^●)

でもね・・・
お花見というと、嫌なことも思い出す。

私が乳がんの告知をされたのは、ちょうど去年のお花見の日でした。
その日は夕方に検査結果が出ることになっていて
お花見を終えた足で、クリニックに向かいました。

細胞診から1週間。
今思い返すと、この1週間が
告知されたときより何より、1番辛かった時間でした。

満開の桜の下を、子供達と手をつなぎながら歩き
あ~来年の桜は見れないかもしれないんだなぁ~」って
桜を見るたびに、泣いていたのを思い出します。

そんな1週間を過ごし、迎えたお花見の日。
ほんとはお花見どころの気分じゃなかったけど
子供達も楽しみにしていたし、私もとても家でじっと時間がたつのを待ってられる心境ではなかったので
重い気持ちでお花見の場所へと向かいました。

ここでも私を待っていたのは、満開のとってもキレイな桜。
桜がキレイなほど、私の心は悲しくなりました。
ママ友の楽しそうなお喋りの声。
子供達のはしゃぐ姿。
そんな中、不安と恐怖で涙をこらえながらのお花見・・・・


あれから1年。
またお花見の季節がやってきました。

今年のお花見は、涙をこらえながらのお花見じゃ~ないよ。
心から、楽しめるお花見だよ(o^^o)

去年の今頃の私に教えてあげたいな~。
桜、見れてるよ~って。
満開の桜の下を、今年も子供達と手をつないで歩くことができるよ~って。


でも私は今年も桜を見て思う。
来年の桜は見れるだろうか。
桜は見れても、その時私は笑顔でいられるだろうか。
何を思っているんだろうか。

これから何度、こうして桜を見ることができるか
それは誰にもわからないけど
こうして桜を見れる喜びを、ずっとずっと味わって生きたい。

って、桜を見るとあのときのことを思い出して
ちょっぴり切なくなるayaなのでした( ̄∀ ̄)


この前の検査結果次第では、また涙をこらえてのお花見になるのかと
ビクビクだったよ~ヽ(;´Д`)ノ
でも、大丈夫で良かった♪
明日のお花見、楽しんできますね~(@^^@)/


明日の夜から旦那サマの田舎、福島へ行ってまいります~。
なのでしばらく、更新はお休みです~<(_ _)>



     ランキングランキング参加していますランキング

   クリック        クリック       クリック
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございますありがとうございます


愚痴~
2009年03月31日 (火) | 編集 |
私と旦那にとって、すごくショックなことがあり・・・・

今夜は2人で撃沈でした||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

お互い、ショックなのは同じなのに
そして私達の仲に関係するような出来事じゃないのに

なんかお互いに自分の気持ちで精一杯で
相手の気持ちなんて、全然考えてやれないでね。

話してると、お互いに自分の気持ちだけをぶつけあうから
今度は自分達が、ケンカになっちゃったりね。

嫌だね~こういうの〃;_;〃

どんなときでも、相手を思いやる気持ち・・・・
私にはまだまだ持てそうもありません。
いい大人なのに、情けないな(o´_`o)ハァ・・・


すいません~ただの愚痴日記ですので、スルーしてください(;^_^A

     ランキングランキング参加していますランキング

   クリック        クリック       クリック
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございますありがとうございます


脱ヅラその後①
2009年03月29日 (日) | 編集 |
前髪がちょっと伸びてきましたよ

前髪


だいぶ前髪らしくなってきたでしょ~〃^_^〃

でもね~お風呂上がりとか、結構クセ毛になってきたんだよね。
なんか上田晋也みたいなんだよねぇ~( ̄▼ ̄||)

そして、この前も書いたけど
全体的にかなりボリュームアップしてきて・・・
嬉しいことなんだけど、なんかスタイルが決まらないの~(T∇T)

なんかだんだん頭でっかちになってきたよ。。。。



お、そうそう。
サイドも襟足もだいぶ伸びたから、ついでに撮ってみたよ。
サイド、襟足




ね、なんかモサモサになってきてるでしょ(;^_^A

美容院で量を減らしてもらって、サイドも襟足も整えてもらえば
それなりにかっこいいベリーショートにはなるんだろうけどさ。
そしたらいつまでたってもベリーショートのまんまじゃん(T∀T;)

一体、どうやったらかっこよく伸ばしていけるんだろうねぇ?

脱ヅラしても、悩みは一向に尽きません(;´д`)=3トホホ…




     ランキングランキング参加していますランキング

   クリック        クリック       クリック
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございますありがとうございます


ドッキドキの検査結果
2009年03月27日 (金) | 編集 |
聞いてきましたよ~検査結果!!

さぁ~結果はというと・・・・


CT・血液検査ともに、異常は見つかりませんでしたぁ~♪w02.gif♪


無事、初めての検査クリアーいたしましたte01.gif

あ~ドキドキしたよぉ~泣く
生きた心地しないって、こういうことを言うんだわ・・・(;-ω-)=3
これが毎回続くかと思うと、心臓がいくつあっても足りませんね。



検査結果を聞いてほっとした後は、お休み中のホルモン治療をどうするかのお話。

生理が戻ってから、タスオミンの服用を始める・・・という予定でしたが
精神状態が落ち着いてきたので、もう1ヶ月だけお休みして
5月1日から、タスオミンの服用を始めることになりました。

次回の予約は、5月29日なので
今日は、タスオミンの処方をしてもらって終了~。

「リュープリン+タスオミン」「リュープリンのみ」がダメだった私。
今度は「タスオミンのみ」で副作用がどう出るか・・・・

不安はあるけど、今から心配しても仕方ないし
ダメならダメで、またその時考えればいいや~ね♪♪


とりあえず、検査も無事クリアーしたことだし
あと1ヶ月の貴重な無治療期間、楽しむぞ~(@^^@)/





今回の腫瘍マーカーの値

CEA 1.2
CA15-3 13.6
NCCST439 1・0
1CTP 3.3



     ランキングランキング参加していますランキング

   クリック        クリック       クリック
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございますありがとうございます


カウンセリング
2009年03月27日 (金) | 編集 |
今日は心療内科のカウンセリング日。

うつも症状が落ち着いて、安定してくると
カウンセリングの時間も、ぐーんと短くなります。

今日もざっと症状の報告をして、少しだけお薬の調整をして、次回のカウンセリング日を決めて・・・
はい、おしまいっ!!

たぶん、5分もかかってないような・・・(;^_^A

でも、たとえ短くても
最近は、自分の症状を説明するのが少し上達してきたので(自分で言うなって 笑)
それなりに満足したカウンセリングになります。

たとえば・・・
今回は調子はどうだった?
の問いに対して
症状が落ち着いていて、大きな波もなく過ごせたときは「良かったです
気分の浮き沈みが激しくて、辛かったときには「悪かったです

でも人間の心ってそんな簡単に良かった、悪かったで表せられるもんじゃ~ありません。

今回、私は酷いうつ症状が落ち着いてきて、確かに心は安定してきて、大きな波もなし。
調子がどうかと聞かれれば、良かった。

でも、大きな波はないものの
常に心に重い石が乗っかってるような息苦しさはあって
それでも、それが辛くて辛くてというわけではない。

これを今まで、自分の言葉にして言うのが私にとってはとても難しいことだったんですね。

でも、今はようやくこの状態を上手く伝えられるようになりました。

調子は良かったけれど、のような状態が続いていて
自分の中で、満足のいく水準よりははるかに下なんです


口で説明しながら、それに合わせて身振り手振りで
1番酷い状態をゼロ、絶好調を10だとすると、今の私の位置はこのへん・・・3くらいで安定している感じです」って。

ん~自分で書いていても思うけど
精神科医と患者の会話って、よくわからないね(;^_^A

でも、精神科の先生にとっては
こういう方法で、症状を話してくれるととってもわかりやすいそうです。
(この10段階の表現方法も、先生が教えてくれました)

目に見える傷と違って、見えない傷を診てもらう、知ってもらうには
患者側にも努力と工夫が必要なんですね。


そうそう、今日のカウンセリングには子供2人を連れて行きました。
いつもは次女だけなんだけど、今は春休みだから長女も一緒に。

これが、大変~(≧w≦;)

長女、今年6歳。
もう大人の話がよくわかる年頃になりました。

なもんで、私と先生の会話に口を挟む挟むっ!!

私が
不安感より、今はイライラ感の方が強いかな~
といえば、すかさず長女
そうそう、ママはイライラが強い( ̄∀ ̄)」

私 ・・・・(´゜∀゜`)ムカ
先 ε=(>ε<) プッー!

お前がイライラさせとんじゃぁ~((o((≧з≦)o))


もう長女をカウンセリングに連れて行くのはやめようと、つくづく思いました(;-ω-)=3

次回はまた3週間後。
今度から、次女も入園するためようやく1人でゆっくりカウンセリングに通うことができるようになります。
嬉しい~(●^o^●)

さ~明日(もう今日だぁ~)は乳腺外科!!
今日は、何も考えずぐっすり眠りたいから
眠剤のお世話になっちゃおうかな〃^_^〃

ではでは、おやすみなさい~(∪。∪)。。。zzzZZ


今回の薬の変更

頓服→なし
眠剤→なし
他は変わらず
朝晩 トレドミン50mg. セニラン3mg. 昼 セニラン3mg.★


     ランキングランキング参加していますランキング

   クリック        クリック       クリック
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございますありがとうございます



怖い・・・・
2009年03月26日 (木) | 編集 |
金曜日は1ヶ月ぶりの乳腺外科の日です。
この前撮ったCTと採血の結果が出るんだよね~。

この1ヶ月、検査したことなんて忘れてるくらい
普通~に過ごしてきたんだけど

なんか、ここに来て急に怖くなってきちゃった(≧w≦;)

ちょうど、1年前の同時期に乳がん告知をされたってこともあって
なんか嫌な思い出ばかりが浮かんできて
悪いほうへ悪いほうへ考えが向かっちゃうの。

それにそろそろ再発、転移の危険ゾーン突入だよね・・・(_ _|||)

ってダメだダメだ!!どんどんマイナス思考になっていくぅ~ヽ(;´Д`)ノ

再発、転移は怖くて
考えるとどんどん不安になっちゃうけど
でも、今はこうしてなんともないんだから

怖がったり、不安になるのは、なったときにしよう。

それにもし、本当にそんな日がくるのなら
なおさら今を、楽しまなくっちゃね。

な~んて思っちゃいても
やっぱり怖いもんは怖いんだよぉ~(。>0<。)ビェェン

これから数え切れないくらい、こうして検査結果を聞くことになるのに
私はそのたびに、こうして大騒ぎするんでしょうね( ̄∀ ̄)


とりあえず、今回は何事もなく通り抜けられますように・・・(。-人-。)

あ~起きてると考えちゃうから、もう寝るっ( ̄‥ ̄)=3 フン
おやすみなさい~ zzzZZ



     ランキングランキング参加していますランキング

   クリック        クリック       クリック
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございますありがとうございます




ありがとう
2009年03月24日 (火) | 編集 |
脱ヅラして3週間。
もう自分も、周りの人たちもこの髪型にすっかり慣れ
「えぇ~どうしたのぉ!!」的な、反応もなくなってきました。

3週間前、みんなの反応にあんなにビクビクしていた私なのに
今じゃ~反応がなくて、ちょっとつまんない~なんて思ったり(^^;)

でもね、今私がこうあるのも
私の周りにいる、ママ友たちのおかげだと思うんです。

病気を知らないママ達の「えぇ~どうしたのぉ!!」の反応に
私が言い訳を口にする前に
「ね~すっごい似合ってるでしょ~?〃^_^〃」
「触ってみな~!気持ちいいんだよ~♪」
とか、すかさずフォローを入れてくれるママ友たち。

おかげで私は、ほとんど自分でヘタな言い訳を口にすることがありませんでした。

みんなの気遣い、ほんとに嬉しくてありがたくて・・・
改めて、たくさんの素敵なママ友と出会えたことに感謝しています。


思えば、私は「健康」には恵まれなかったけど
「人との縁」にはすごく恵まれていると思う。

私生活でも、このネットの中でも
私が出会う人たちは、ほんとに素敵な人たちばかりで
そんな人達に囲まれて、毎日を生きれる私はなんて幸せなんだろう。

みんなありがとう素材屋405番地-heart1
私と出会ってくれて、ありがとう素材屋405番地-heart1


今日はなんだか、とってもありがとうを言いたい気分なayaでした〃^_^〃

これからもたくさんの素敵なご縁がありますように。。。くろーばー2




     ランキングランキング参加していますランキング

   クリック        クリック       クリック
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございますありがとうございます


現在の体調の記録
2009年03月21日 (土) | 編集 |
闘病記、とタイトルをつけながら
ちっとも闘病記らしいブログじゃないのに
それに輪をかけて、最近ではますます闘病記といえるようなブログではなくなってきてしまった(;^_^A

これじゃ~いかん!!

ってことで、抗がん剤終了して5ヶ月
ホルモン治療お休みして約1ヶ月
現在の体の調子なんかを書いてみようかと思います。

まず、生理ですが・・・
まだ来ていません。
リュープリンをやめると、早い人で1ヶ月で生理が戻るそうです。
でも、これも人それぞれ。
6ヶ月かかる人だっているし、それ以上かかる人だっているし。

私の場合、
精神的な副作用を考えると、生理が戻ってからタスオミンの服用を始めたいんだけど
あんまり戻るまでに時間がかかるようなら、戻る前に始めたほうがいいのか・・・?

これについては来週、先月の検査結果を聞きに病院へ行くので
その時に、相談してこようと思います。

精神的な面については、今は落ち着いています。
うつが酷くなってから、1週間ごとになっていた心療内科への通院も
今は以前と同じ、3週間ごとに戻りました。
ホルモン治療をお休みしていることと、やっぱりお薬を増量したおかげですね。


ホットフラッシュが酷いです(≧w≦;)
以前はこれがホットフラッシュ?程度だったのが
今では、これぞまさしくホットフラ~ッシュきらーんjumee☆UltraMan3ってかんじ。
急にかぁ~っと暑くなって、大量発汗(A;´・ω・)フキフキ
日中も結構な頻度でホットフラッシュがありますが
特に酷いのは夜間。
すっごい寝汗で、布団がじめじめです( ̄▼ ̄||)

これを書いている今も、暑くて暑くて・・・
半そで&半パンです(;^_^A
まぁ寒がりな私には、ちょうどいいのかも・・。


口の乾きは相変わらずです。
でも、もういい加減慣れてきた~。
最初は気になって気になって仕方なかったんですが
今はあんまり気になりません。
っていうか、これが普通?くらいになりました( ̄∀ ̄)
慣れってスゴイ!!


関節痛も時々あります。
立ち上がるときや、階段の上り下り、走ったりすると
ひざが「あいてて・・・・(≧w≦;)」ってなります。
でもこの程度だから、日常生活には困らないし
さほど気にもなりません。
ちょっとおばあちゃんっぽいのが嫌なくらいかな 笑


一時期悩まされていた肩こりですが、これは解消されました!!
あんなに酷かったのに、なんでだろ?
リュープリンをやめたせいかな?


寝つきの悪さも、だんだんと解消されてきました。
ちょっと前までは、眠剤のお世話になっていたんですが
心療内科の先生と相談して、気持ちが安定してきたので
これからはなるべく使わないで行こうということになり
今では、出来る限り使わないようにしています。
ほんとに必要になったときに、効かなくなったら困るからね。
でも、最初は飲まない不安からか、寝つきも悪かったんだけど
最近は飲まなくても、結構早く寝付けるようになりました。
これもリュープリンをやめたおかげかな。


最近、術側の腕が痛んだり、脇周辺に痺れが出てきました。
リンパ浮腫かな~とも思ったけど、今のところ浮腫みもなし。
今までは次の日が雨の予報だと、同じような症状が出ていたんだけど
今は、晴れ続きでもこの症状が出ています。
季節の変わり目だからかな・・・と思ってますが・・・どうなんだろ?

これも来週、報告だな。


最後に髪の毛ですが・・・
脱ヅラしてから、髪の伸びがスゴイです!!
ストレスが減って、毛根も元気になったんでしょうか 笑
トップ&前髪の伸びはイマイチですが、サイドや襟足はぐんぐん伸びて
あとは毛量がかなり増えてきました。

美容院に行ってから、まだ1ヶ月たってないと思うんだけど
もう、どうにもならなくなってきちゃいました(T∀T;)

で、思ったんだけど。
ヅラ生活中は、脱ヅラさえできれば~って思ってたけど
脱ヅラ~元通りになるまでの間が、意外と1番大変だったりするのかなって。

ベリーショートだと、ちょっと伸びただけでかなり印象が変わってきますから~
それに、ずっとベリーショートでいるなら、その都度美容院に行って切ってもらえば済むんだけど
なんてたって、これから伸ばそうと思ってるわけですから
そう頻繁にカットするわけにもいかず・・・

美容師さんの話では、2ヶ月間隔くらいでカットするようにして
その時も、トップやサイドはなるべくいじらず
伸びてきた襟足をカットしていけば、だんだんと普通のショートヘアーになっていきますよ〃^_^〃
とのことだったので、もうちょっと我慢して
来月、次女の入園式あたりで美容院へ行って整えてもらうつもりです。

早く、普通のショートヘアーになりたいな(;-ω-)=3
元通りの髪型に戻るまでには、かなり長い道のりです~。

あ、ついでにクセ毛のことも・・・。
予想外に直毛の毛が生えてきた私ですが
伸びてきたら、やっぱりちょっとクセ毛っぽくなってきました。
といっても、くるんくるんではなく大きなうねりなのでたいしたことはないんですが〃^_^〃
でも、問題なのは襟足の毛!!
ここだけは、やたらとクセ毛なんですよ( ̄▼ ̄||)
しかも、くるんくるんとかウネウネ~じゃなくて・・・
ちりちり。。。。
陰○並みです(T∀T;)
ちなみに、ほんとの陰○の方はどういうわけか
ストレートで生えてきました 笑

全くどうなってるんだか・・・
恐るべし、抗がん剤の威力ですね( ̄∀ ̄)


というわけで、ダラダラと今の状態を書きましたが
まとめると、とりあえず
元気です(@^^@)/ってことで。

来月、美容院に行ったらまた髪の毛の写真をアップしようと思います!!
ちりちり具合がどうなってるか・・・お楽しみに~( ̄m ̄*)



     ランキングランキング参加していますランキング

   クリック        クリック       クリック
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございますありがとうございます


映画の話
2009年03月20日 (金) | 編集 |
ついでにもう少し映画の話を・・・

私、映画が大好きです。
といっても、すごく観るようになったのはここ2年くらい。

小さい頃から、父が映画好きだったので
よく映画館や、ビデオで映画は観てましたが・・・

大人になってからは、ほとんど観なくなりました。

それが2年ほど前から、急に観たくなってきて。
今まで、趣味は?と聞かれれば
スロット(¬з¬)
としか答えられなかった私ですが 笑

今ではスロットと並べて映画鑑賞も言えるようになりました〃^_^〃

私の好きなジャンルはちょっと変わっていて
あまりハッピーエンドのものは好きではありません。
どちらかというと、重くて暗くて、救いようのないストーリーが好き。

映画は全く観なかったうちの旦那さまも、私が狂ったようにDVDを観ていたら
(一時期、1週間で10本見てた時期があったんですよ(;^_^A今は落ち着きましたけど)
そのうち一緒に観るようになり、今では同じく映画好きになりました。

でも、レンタル屋へ行ってチョイスしてくるのは私なので
それを一緒に観る旦那は、いつもゲンナリ~しています。
お前の選んでくるやつは、何でいつもこう暗いんだぁ~(TωT)」って 笑

そんな私ですが、旦那と意見が一致して
お互い、コレがナンバーワンという映画が2つあります。
(2つじゃナンバーワンじゃにならないじゃん・・・って突っ込まないでね 笑)
それは
ショーシャンクの空に
有名な作品なので、観たことある人もいっぱいいるでしょうね。

重くて暗い話好き、ハッピーエンド嫌いの私も
この映画だけは、別!!

何度繰り返し観ても飽きない、最高の映画だと思います。
特にラストの爽快感!!
なんともいえません~。

俳優もティム・ロビンスとモーガン・フリーマン、2人とも大好きな俳優さん素材屋405番地・ハート03


それともう1つ。
こっちは私の中で、サスペンスのナンバーワン!!
ユージュアルサスペクツです。

これはね~サスペンスだけど、何度も繰り返し観れば観るほど、その面白さがわかってきます。
犯人はわかってる・・・だけど面白い!!
特にラスト5分は見ものです。
これも有名だから、観たことある人いっぱいいると思うけど
まだな人は是非!!

こちらはこれまた大好きな俳優さん、ケビン・スペイシーが出ております素材屋405番地・ハート03


・・・っと、まだまだ好きな映画、オススメ映画がたくさんあるんだけど
これ以上書くと、1日終わってしまうので 笑
またの機会に〃^_^〃

映画好きな人で興味のある方は左の下のほうに
ボッサブックスのマイ棚があるので←こちらをクリックでも行けます~
そちらを観てみてくださいね。
私が観たDVD、一部ですが並べてあります~(●^o^●)
昔観たのは思い出せないのよね(;^_^A

みんなもオススメの映画などあったら、是非教えてね素材屋405番地-heart2

いや~映画ってほんとのいいものですねぇ~( ̄∀ ̄)♪



     ランキングランキング参加していますランキング

   クリック        クリック       クリック
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございますありがとうございます






DVD鑑賞♪
2009年03月20日 (金) | 編集 |
ずーっと楽しみにしていた映画。
昨日3月19日にようやくレンタル開始!!

早速借りて観ました~嬉しい

その映画は・・・
SAW5

ネタバレしたら、全く面白くなくなるので
感想は一切書きませんが・・・
ただ一言。
このシリーズの中で、1番モヤモヤするラストだったぁ~naku02.gif

SAWシリーズ、私はかなり好きです。
観たことない人は観てみてね。
特に、
オススメします素材屋405番地-heart2
といっても、気持ちの良い映画ではないので
グロイのが苦手な人は、絶対観ないほうがいいかも。。。ga-n03.gif

(グロイのが全然大丈夫な私でさえ、目を背けたくなるシーンがありますから・・・・)


それとSAWと一緒に、おくりびとも借りてきました。
こっちは今夜観るつもりです。
これも観たかった映画だから楽しみ~♪


     ランキングランキング参加していますランキング

   クリック        クリック       クリック
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございますありがとうございます



年中さん最後の日
2009年03月17日 (火) | 編集 |
風邪菌、どっかへ行ってはくれませんでした( _ _ )..........o
というか、長女の体の中で暴れていたのは風邪菌ではなく
正確には
溶連菌」でした( ̄▼ ̄||)

今朝は朝から熱があり、のども真っ赤っか!!
多少、調子が悪くても行かせようと思っていたけど
とても行かせられるような状態じゃ~ない(TωT)

泣く泣くお休みさせて、病院へ行き
「溶連菌」だと判明いたしましたぁ~(;´д`)=3トホホ…
行かせなくて良かった。。。

年中さん、最後の日だったのにね。
残念だったね(´・-・。)クスン

でも、病院からの帰り道
荷物を取りに幼稚園に寄り
担任の先生と、お別れをすることができました〃^_^〃
お別れ・・・といっても、別にいなくなっちゃうわけじゃないんだけどね 笑

そうそう、うちの幼稚園は園章にクラスカラーを入れてあるんだけど
終業式の日に、新しいクラスカラーを入れて帰ってきます。

長女は、みんなより一足先に新しいクラスカラーをもらって帰ってきました。
今度のクラスは、ベテランでちょっぴり厳しい先生。
長女は、今からビビっていて(いや、私もか? 笑)
嫌だな~ってテンション下がり気味ですが、世渡り上手な長女のこと。
きっと新しいクラスの先生やお友達とも上手くやっていくことでしょう〃^_^〃



お荷物の中に、この1年で書いた絵や制作が入っていました。
4月から順番になっているんだけど、めくるたびに上手になっていて
改めて、子供の1年の成長の早さを感じました。


こっちは4月の絵と制作。
20090317111819.jpg 20090317111813.jpg

んで、こっちは3学期の絵と制作です。
20090317111816.jpg 20090317111810.jpg


正直、この1年。
私は自分のことでいっぱいいっぱいで、幼稚園どころではなかったというのが本音です。
でも、子供ってスゴイキラキラ
私なんかが手助けしなくても、子供は自分で色んなことを吸収し
勝手にどんどん成長していく。
きっと、ママの病気で悲しいことや辛いこともいっぱいあっただろうけど
それをバネにして、更に強く、大きく成長してくれた1年だったと思います絵文字名を入力してください

さぁ~いよいよ、4月からは年長さん。
幼稚園生活、最後の1年です。
幼稚園では、しっかり者のお姉さんの長女ちゃん。
きっと、今よりももっともっと成長して私達を驚かしてくれるでしょう素材屋405番地-heart1

そして、次女ちゃんは年少さんにひよこ4
初めての幼稚園生活。
まだまだ赤ちゃんっぽさが抜けない次女ちゃん。とっても心配だけど
人懐っこく誰にでも愛される性格の次女ちゃんだから、きっとみんなに可愛がられ
楽しい幼稚園生活を送れるね。
ママよりもしっかり者のお姉ちゃんもついていることだし
きっと大丈夫(●^o^●)

4月から始まる、また新しい1年。
今度は幼稚園児2人になるから、ママもますます大変になるけど
でも、今度は全てが2倍になる!!
喜びも、感動も、ぜーんぶ2倍!!

2人の成長をこの目で見られることに感謝をしながら
いつまでも、そういられるように
私も、元気に頑張らなくちゃp(*^-^*)q


さて、明日から春休み。
・・・長女ちゃん、早く病気治そうねぇ~あせ
お願いだから、次女ちゃんにうつさないでねぇ~(。-人-。)
ママの春休みは、まだまだもらえそうにありません(o´_`o)ハァ・・・



     ランキングランキング参加していますランキング

   クリック        クリック       クリック
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございますありがとうございます


明日は終業式~1年前の日記~
2009年03月16日 (月) | 編集 |
明日は年中さん、最後の日です。

去年の今頃は、年少さん最後の日でした。
そして、確か日記を書いてたな~と思い出し
ミクシィで過去日記を探していたら・・・

あった、あった!!

2008年3月19日
あかうめさん最後の日」と題した、終業式の日の日記。

今日は幼稚園の終業式。
年少サン最後の日でした

月日がたつのはホントに早いもので、不安だらけの入園式からあっと言う間に1年。
この1年で子供達はとーーーーっても成長して、すっかりお兄サン&お姉サンに

4月からはぴっかぴかの年中サン

でもね・・・
年中サンになるには今のクラス、「あかうめサン」を卒業するということ。

年中サンになれるのはとっても嬉しくて、期待もいっぱい
でも今はそれよりも「あかうめサン」を卒業する寂しさや悲しみの方が大きいんです

「あかうめサン」はホントにホントにいいクラスだったんだ~
先生も大好きだった。
お友達も大好きだった。
ママ達もみんな仲良しで大好きだった。

○○も私もこの「あかうめサン」が大好きだったんです。

せっかくこんなに良いクラスだったのに・・・
せっかくこんなに仲良くなれたのに・・・

今日で終わりだなんて、悲しすぎる


○○は幼稚園で先生と最後のバイバイをする時は涙一つ見せませんでした。
でも家に帰ってきたとたん大号泣

うんうん、わかるよ~ママも同じ気持ちだよ~
喜びや不安や寂しさや悲しみや・・・いろんな複雑な気持ちでいっぱいなんだよね。

しばらく年中になるのは嫌だとか、仲良しのお友達と離れちゃうのは嫌だとか、散々泣いていました。
でも泣き止んだ後は意外とスッキリ
「○○は年中サンになるんだ~」なんて笑顔も
子供は切り替えも早いみたい


一方、なかなか切り替えられないのはママの方

夜、パパが帰ってきてから今日の出来事などを報告していたら
なんだか私も複雑な気持ちがわぁぁ~と出てきて大号泣してしまいました

泣いている私を見てパパは
「おいおい、まだ年少だろ・・・今からこんなんじゃ卒園式はどうするんだ」
と呆れ顔

その後は毎月1回発行されていた「あかうめだより」を4月から順に読み返しては号泣
行事の写真を見ては号泣
お遊戯会のビデオを観ては号泣

自分の卒業式とかでもこんなに泣いたことはないのに・・・
ましてや年少から年中になるだけなのに・・・
でもこれを書いてる今も、もう泣きそう

ホントに今からこれじゃあ卒園のときが思いやられます
一番悲しいのは子供なのに、私がこんなに号泣してどうする


どんなに号泣しても4月からは年中サン。
きっと年中サンにも楽しいコトや嬉しいことがたくさん待ってる
新しい先生や新しいお友達。
不安もたくさんあるけど、また良い思い出をいっぱい作って楽しい1年にしたいと思います。

こんなに良いクラスになれたコトに
そして素敵な先生とお友達とママ達に出会えたコト、一緒に思い出を作れたコトに心から感謝です。
「あかうめサン」ありがと~

よ~し、泣いていても仕方ない
気持ちも新たに○○もママもがんばんなきゃねっ


名前のところは○○に書きかきかえました。


この日記を書いて10日もたたないうちに、私は胸にしこりを発見し
もうすぐ年中さんが始まるという春休みも終わりに近づいた4月3日
乳がん患者になりました。

この日記を読み返していたら、1年後の今
こんなことになっているなんて、このときの私は想像すらしてなくて
春から始まる新生活に、不安と希望に溢れていて・・・・

上手く言葉にできないけど、なんだか胸が熱くなりました。


今年、私は年中さん最後の日に何を想い、何を感じるんだろう?

きっと去年とはまた違う、感動や想いを感じることになるんだろうな。


・・・っと、その前に
今夜もまたお熱を出してる長女ちゃん( ̄▼ ̄||)
無事終業式に出られるように、風邪菌ばいきん夜のうちにどっかへ行っちゃえ~((o((≧з≦)o))


ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございます(o^▽^o)/


次から次へと・・・=3
2009年03月16日 (月) | 編集 |
土曜日から、旦那の実家へ行ってました。
お義母さんの病院へも行ってきたよ。

お義母さん、心配していたよりもかなり元気で安心しました〃^_^〃
でも、右手の麻痺があるみたい。
自分で思うように動かせないので、辛そうだったな・・・

私も、乳がんの手術後にリンパ郭清したために
左手が全く動かなかった時期があったので、
そのもどかしさがすっごく良くわかります。

今まで普通にできていたことができない、もどかしさ・・・

先週火曜日に入院してから、ずっと髪も洗えずにいたみたい。
なので、シャンプーしてあげてきました。

とってもスッキリした~って喜んでくれて
こっちも嬉しくなったよ(o^^o)

今週には退院して、リハビリに通うようになるそうです。
とりあえず、良かった良かった素材屋405番地・ハート03



さてさて、心配していた次女ちゃんですが。
あれからお熱も上がらず、どうやらインフルエンザではなかったようです(;≧∇≦) =3 ホッ

でも、お熱が下がったと思ったら今度は酷い下痢( ̄▼ ̄||)
1日に何度も
「う○ち、う○ち~(。>0<。)ビェェン」
そして夜中も
「う○ち、漏れるぅ~(。>_<。) えーん」
熱は下がったけど、これはこれで大変だ(T∀T;)
まぁ元気だけはあるので、いいんですが・・・・

でもね、次女ちゃんのお風邪。
今度は長女ちゃんに、しっかりとうつってしまったようです( ̄Д ̄;) ガーン

土曜日の夜、発熱!!
38度くらいだったけど、もう5歳にもなると
お熱が出ると、あっちが辛いこっちが辛いと、文句いっぱい(=`(∞)´=) ブーブー!!

幸い、次の日の朝には下がり一安心してたんだけど・・・

はい、長女ちゃんもやっぱり下痢ぴーになっちゃいました(;´д` ) トホホ
んでもって、昨日の夜中にもまた少しお熱が出たみたい。

私が次女ちゃんのう○ちで、バタバタしているところ起きてきて
「ママ~ちゅらい~(。>0<。)ビェェン」
・・・こんなこと言っちゃ~いかんかもしれないけど
全く次から次へと・・・(--怒)

今朝は平熱だったけど、なんだか調子は悪そうでした。
でも、いつもだったら休ませちゃうんだけど
幼稚園、今日と明日行けば春休みなのよね。

大好きなクラスの先生や、お友達と過ごすのもあと2日だと思うと・・・
なので、無理して行かせてしまいました。
大丈夫かしら・・・と今頃心配になってます(≧w≦;)

なんとか、今日と明日だけはもってくれ~(。-人-。)

おっと、次女ちゃんがう○ちだそうなので、ちょっくら行ってきますねε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

あ~早くみんな元気にならないかなぁ~(;´д`)=3トホホ…


ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございます(o^▽^o)/

今度はお熱!!
2009年03月13日 (金) | 編集 |
今朝、次女ちゃんがお熱を出しました。
といっても、37、6度くらいでたいしたことはないんだけど。

でも、先週パパがインフルエンザになってるじゃない?
だから・・・
まさか(;゚Д゚艸)
とちょっとビビって、朝一で小児科へ連れて行ってきました。

うちの娘達がお世話になってる小児科、PCや携帯から予約ができるのですっごく便利なんだけど
9時の診察開始から30分は予約はできないの。

いつもだったら、予約してからでもいいんだけど、昨日から長女ちゃんが午前保育。
すっごく混んでたらお迎えの時間に間に合わないかも~(≧w≦;)

なので、朝一の空いてる時間を狙うことにして
長女ちゃんを幼稚園に送りがてら、9時ちょい過ぎには病院に着いたんだけど・・・

すでに17人待ち( ̄▼ ̄||)

でもせっかく来たんだし、家に戻ってまた来るのも大変だから
待ちましたよ~(;-ω-)=3

待って、待って、待って・・・
結局、1時間半待ちました(;´д` ) トホホ

んでようやく診察してもらったんだけど
パパのインフルエンザからはだいぶ日がたってるので、たぶんうつったわけではないだろうと。
でも、別の経路から感染していないとも言えないし
まだ、今の段階では検査しても反応が出ないので
これから熱が上がってくるようだったら、明日再度受診して下さい、とのことでした。

病院内でも、病院からの帰り道も、そして今も
すっごく元気な次女ちゃん(T∀T;)

・・・・行かなくても良かったジャン(TωT)


でも、子供って元気でも急に具合が悪くなるもんだもんね。
これから、熱が上がらないことを祈ります★
せめて、インフルエンザだけはやめてくれっ~ヽ(;´Д`)ノ

なんだか最近、病人続きの我が家。
実は、先日。
お義母さんが、脳梗塞で入院したんです。
まだお見舞いに行ってないので、どの程度なのかはよくわからないんだけど・・・
心配です。
今週末、行く予定でいたんだけど・・・
行けるかな~(-_-;


最近、手帳が病院のスケジュールで真っ黒なayaなのでした。
早く楽しい予定で真っ黒にできるようになりたいなぁ~(o´_`o)


ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございます(o^▽^o)/



次女の手術
2009年03月08日 (日) | 編集 |
3月4日に、次女のそけいヘルニアの手術が無事終わりました。

次女、入院生活も手術も頑張ったよ~〃^_^〃

術後も特に問題もなく、予定通り5日に退院。
退院したその日から、もう元気いっぱい!!いつも通りの生活を送っています。

入院中は、旦那のおばあちゃん(娘達にとってはひいばあちゃんだね)が
はるばる福島からお手伝いに来てくださって
家の中のこと、長女の幼稚園の送り迎えなど
ぜーんぶやってくれました。

なので、私は安心して次女のことだけに専念できたので
ほーんと助かった!!


そんなおばあちゃん、明日には福島へ帰ってしまいます。
なんだか寂しいなぁ~(TωT)

それに、すっかり上げ膳据え膳生活に慣れてしまったので(;^_^A
明日から、またいつもどおりの日常が始まるかと思うと
ちょっと憂鬱です 笑

今回、次女の入院生活を乗り切れたのは
おばあちゃんのおかげ。

おばあちゃん、本当にありがとう~(●^o^●)

そして長女も、ママが留守の間
寂しかっただろうけど、よく頑張りました!!

みんなの協力のおかげで、こうして無事手術が終えられて
ほっと一安心です〃^_^〃

あ、違った!
1人、全くなんの役にもたたなかったヤツがいたんだっけ。
それは・・・
うちの旦那!!
次女の手術当日に、なんとインフルエンザにかかり
全く使い物になりませんでしたとさ( ̄‥ ̄)=3 フン



ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございます(o^▽^o)/




脱ヅラまでの道のり ★完結編★
2009年03月03日 (火) | 編集 |
昨日!!

だいたいの方へのお披露目も終わり

わたくし、とうとう

脱ヅラしました~\(@^0^@)/やったぁ♪


去年の6月に脱毛が始まり
約8ヶ月のヅラ生活。

やっと、終わりました。

考えていたより、かなり早い脱ヅラで
自分で想像していた脱ヅラとは、ちょっと違うけど(^^;)

今の髪型よりも、ヅラのほうが全然素敵な髪型だけど
でも
私は、このモンチッチ頭のほうがやっぱり好きだ~素材屋405番地-heart1
祝!脱ヅラ


ようやく、本当の自分に戻れた気がして
今、とーっても気分がいいです(o^^o)



今、脱毛中の人。
これから脱毛予定の人。

脱毛って辛いし、ヅラ生活もほんとに辛い。

でも、化学療法終了4ヶ月くらいたって
こんなモンチッチ頭でよければ、私みたいに脱ヅラできちゃうからね!!

それに、今回脱ヅラするにあたって
色んな先輩方から、かけていただいた言葉。

気にしてるのは自分だけで、他人は人の頭なんて気にしちゃ~いない

自分が脱ヅラしてみて、ほんとにそう思いました。

最初はそりゃ~ビックリされるし
質問もたくさんされるけど、それが過ぎればあとはなんともない!!

むしろ、色んな反応が楽しくさえ思えてきます( ̄∀ ̄)

だから、みんな頑張ろうね〃^_^〃
脱毛中の人はあとちょっと!!
脱ヅラに悩んでる人は、思い切ってとっちゃおう~!!




8ヶ月のヅラ生活。
脱毛~ヅラ~脱ヅラを通して
ちょっと強くなった自分がいます( ̄m ̄*)V

私の脱ヅラまでの道のりシリーズはこれでおしまい!

でも、これからも時々髪の変化はアップしていくつもりです〃^_^〃

おハゲ時代から、ハゲましてくれたみんな~ありがとうウゲロくま・泣く
私がこうして脱ヅラできたのも、みなさんのおかげです!!

そして8ヶ月間
私にとってなくてはならない存在だった「ヅラ」さんありがと~。

今日から私は、この頭で
自信を持って
堂々と、歩いています~みずたまこ


最後に・・・
脱ヅラ バンザーイ \( ̄▽ ̄)/



ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございます(o^▽^o)/

