2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
脱ヅラまでの道のり⑤
2009年01月29日 (木) | 編集 |
また、髪の毛の写真を撮ってもらったのでアップします(o^ ^o) /

抗がん剤終了から103日目です。
103日目 103日目 103日目

勢いよく黒々してきた時期がちょっと落ち着き、
最近はあんまり変化なし、伸び悩んでるな~と思ってたんですが
撮ってもらって見たら、結構伸びてました(o^∀^o)

特に、襟足ともみ上げは相変わらず成長が早いです。

でもね103日目←の白い○がついてるあたりは成長が遅いんですよ。
なかなか伸びないし、量も増えないの(TωT)
なんでだろう?
河童ハゲの期間が長かったし、その分このあたりは成長が追いつかないのかな。

あ、クセ毛の心配をしてましたが
そっちは、なぜか落ち着いてきました。
クセ毛風のベリーショートなんて、ちょっといいじゃない( ̄m ̄*)
って思っていたけど
このままいくと、「和田あきこ」になりそうです(_ _|||)
クセ毛でも困る、クセ毛じゃなくても困る~。
脱毛後、もと通りの髪型に戻るまでは
たくさんの難関がありそうですね(;-ω-) =3

長女からは
「ママ、もうかつらかぶらなくていいんじゃない?」
ってお許しがでたんですが・・・

いや~、まだまだだろう~(T∀T;)
ハゲの時から見てる家族にとっては、だいぶ伸びたと思っても
知らない人から見れば、まだビックリな髪型ですよ・・・

う~ん、あとどのくらい伸びたら脱ヅラしても大丈夫になるんだろうか(´-ω-`)
ハゲの時も嫌だったけど、伸びてきてるけど脱ヅラまではまだ・・・というこの中途半端な時期が1番嫌かも。

あ~早く脱ヅラしたいぞ~(*`З´)/



ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございます(o^▽^o)/


いちご狩り
2009年01月27日 (火) | 編集 |
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さてさて、昨日の続きです。

昨日は「いちご狩り」に行ってきましたMA苺檎☆シンボル

長女は小さい頃何度か行った事があるんだけど
次女はまだ行った事がなかったの。

イチゴ大好きな次女。
でもいつもおねえちゃんに多く取られちゃって、かわいそう(TωT)
まぁこれも妹の宿命だから、しょうがないんだけど 笑

んで、大好きなイチゴ、好きなだけ食べていいよ~って言ったら
すっごく喜ぶだろうなぁ~と思って、初イチゴ狩りに連れて行きました(o^∀^o)

行って来たところは、千葉にある「ロマンの森共和国

今の時期だと4歳以上1400円、それ以下は700円で、30分食べ放題です。

イチゴ狩り
平日のせいか、ほとんど人はいなくハウス貸切り状態!!

このハウスでは
あきひめ さちのか 紅ほっぺ
の3種類のイチゴがなっていて
食べ比べが出来ます。
私は果肉が柔らかく、あまーい「あきひめ」がお気に入り♪

イチゴ~

でっかい~ちゅーりっぷの形
真っ赤でカワイイいちご、でっか~いいちご、チューリップみたいな形のいちご・・・

 あ~ん ほおばりすぎっ(^^;) いちご狩り
色んないちごがたくさんあって、子供達大興奮!!


無邪気にいちご狩りを楽しむ傍らで、私はと言えば
食うぞ~!
この大きさならスーパーで買うと、698くらいはするから・・・・
2パックぶん食べれば、もとはとれるわね・・・Ψ( ̄∀ ̄)Ψ


あ~大人って嫌ね~(_ _|||)

でも、頑張って2パックぶん以上食べました 笑
食べ過ぎてお腹いっぱいになっちゃって、しばらく動けなかった~(⌒_⌒;

甘くってジューシーで、すっごく美味しかったです♪


ここは、いちご狩りの他にも遊ぶところがたくさんあって
汽車にのれたり、テニスやパターゴルフができたり、陶芸やステンドグラスを作れたり
色々楽しめるということで
いちご狩りのあとに行ってみたんだけど・・・

やっぱり平日のせいなのか、お客はほとんどおらず・・・
っていうか、もしかしたらうちだけ?!ってくらい閑散としておりました(-ω-;)

でね、ほとんど全部が「本日休業日」なの!!
いくら平日はお客が少ないからってね~(^^;)

仕方ないので、早々にここを後にして
近くにあった道の駅で「足湯」をしてきました。
足湯~♪
写真に撮るの忘れたけど、このお湯、お茶色してるの~!
あったかくて、とっても気持ちよかったです(o^∀^o)


腹は満腹、足湯ですっかりいい気分~になったあとは、
帰り道にあった、ショッピングモールでショッピング~(♡→∀←)ノ。+:♬♫

どこもかしこも、冬物バーゲンのこの時期。
50、70%オフ当たり前★
あまりの安さに、私のテンションも上がりっぱなし~(≧▽≦)
財布の紐も緩みに緩み・・・・ついつい両手に持ちきれないほど買ってしまいました(^^;)
自分のコートにパンツにロンTに、子供達の洋服にブーツに・・・
あ、散々子守でかわいそうなパパにも洋服を1枚買ってあげましたよ( ̄∀ ̄)
あ~もう、バーゲン最高\(@^0^@)/
気づいたら、5時間もショッピングしてましたΣ(-∀-ノ)ノ
ウォーキングは5時間もできないのに、ショッピングだと5時間歩き続けても平気なのはなんでだろうね~(^^;)

というわけで、腹も体も心も癒されて、いいRefreshdayとなりました(o^∀^o)
お財布はさみしくなっちゃったけどね・・・(TωT)

たくさん遊んで元気も戻ってきたことだし
今週も1週間、頑張ります~p(*^-^*)q





ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございます(o^▽^o)






Refreshday
2009年01月27日 (火) | 編集 |
昨日、が出ました(-ω-;)
夕方あたりから、な~んか体は痛いし、寒気はするし・・・
風邪っぽい症状は特にないけど、時期も時期だし
もしかして、インフル?(;゚Д゚艸)
なんて、ビビってたんだけど、朝になったら治ってました(^^;)

どうも風邪じゃなかったみたい。
最近、ちょっと考えすぎて知恵熱でも出たかな 笑


んで、これはちょっとリフレッシュが必要かな~って思って
ちょうど今日はパパが仕事お休みだったので、長女の幼稚園はズル休みして←ここはちょっと小声でね(^^;)
遊びに行ってきました♪

どこへ行ってきたかというと・・・・

ん~もう時間が遅いので、明日ゆっくり書くことにします(o^ ^o) /
今日は遊びすぎて疲れたので、早めに寝まぁす。
みなさま、お休みなさいませ~★


そうそう、テンプレをまた変えました(⌒_⌒;
今度はあひるさんから、元気をわけてもらおうと思ったんだけど
なんだか、コメント欄が使いにくいのよね・・・・
なので、また近々変わる予定です。
コロコロ変わりまくるブログですいません~<(_ _)>



ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございます(o^▽^o)/

タスオミン中止!!
2009年01月24日 (土) | 編集 |
こんばんわ~(o^∀^o)

夜になって、少し気分が復活してきたayaです。


今日は予定通り、ホルモン注射に行ってきました。

んで、注射前に主治医の診察。
年末~の副作用の報告をしました。

・年末年始、咳がひどかったこと。
・のどのつまりがずーっと治らないこと。
・口の渇きがつらいこと。
・寝つきが悪くて困ること。なので心療内科で睡眠剤を処方してもらったこと。
・ホットフラッシュがでてきたこと。
・精神的に不安定になることが多くなってきたこと。
・ひとつひとつの症状は我慢できないほどではないけれど
 だんだんと重なるに連れて、精神的に落ち込むことが多くなってきたこと。


んで、これらの症状を聞いた先生の第一声。

「じゃ~タスオミンはやめちゃおうっ!!」

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

せ、先生、やめちゃおうって・・・そんな簡単にっΣ(≡ω≡ノ)ノ


先生の話だと
・リュープリン+タスオミンとリュープリン(もしくはタスオミン)のみと比べた場合
 多少効果は落ちるけれど、そんなに大きな開きはない。

・私の場合、タスオミンを飲み始めてまだ1ヶ月でこんなに症状が出てくるようなら
 今後、もっとひどくなるかも。

・無理して我慢して続けても、精神的に落ち込んでしまっては意味がない。

とのことでリュープリンだけにしてタスオミンは中止しよう、ってことになりました。


あんまりにも簡単にやめよう、って話になったので
私も心配になって、かなりしつこくいろいろ質問したんですが
先生は
「大丈夫、大丈夫(o^∀^o)」

なんか不安だけど、先生が大丈夫っていうなら大丈夫か・・・・(-ω-;)


同じ若年性でホルモン治療をしている方達のブログなどを見ては
やっぱり両方で治療してる方達が多くって
それを見ると、なんで私は頑張れないんだろう・・・って
ちょっと落ち込んだりもしたんだけど

でも、同じ病気、同じような病理だからといって
みんなそれぞれ、自分の置かれた環境なども違うわけだし

みんなと同じ治療ができなくっても
多少、効果が落ちたとしても
私は、私なりの、私にあった、治療をすることが
一番の治療になるのかな、って。

治療も大事だけど、何より大事なのは私の心。
元気に生きるための治療なのに、心を病んでしまっては何にもならない。

色々不安もあるけれど
ホルモン治療を全くやめてしまうわけではないし
もうこれに関しては、あれこれ考えたり、悩んだり、落ち込んだりすることはやめにしました。

今後、またどう変わるかわからないけれど
これからも、私に合った治療を探して行こうと思います(o^ ^o) /


そうそう、次回のホルモン注射の日には
術後初めての検査も入りました~☆

「胸部CT」と「採血」だそうです~。

先 「まぁ何も出ないと思うから~♪」
私 「何か出たら困りますっ(T∀T;)」

これからは3ヶ月おきに、検査が組まれることになってます。
きっとハラハラドキドキの連続(T∀T;)
いよいよ、私にもそんなときがやってきたのね~゜・(x ω x)・゜。

たぶん、そのたびに落ち込んだり、喜んだりと相変わらず騒がしい私だろうけど
みなさん、温かい目で見守ってやってください 笑



ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございます(o^▽^o)/

雨。。。
2009年01月23日 (金) | 編集 |
おはようございます(o^ ^o) /


今日も雨、降ってます。
午前中でやむみたいだけどね。

そして私の心も今日は雨のようです(_ _|||)
なんだか朝からどんより。
イライラはするし、胸は苦しいし。

こんな日は、なーんにもしたくない!!
お化粧とって、ヅラとって、部屋着でゴロゴロ横になっていたい。

でもこんな日に限って、予定が入ってるもんなんですよねぇ~(´‐ω‐)=з フー

今日はホルモン注射の日です。
11時予約なので、あと30分くらいしたら出発しなくちゃいけません。
それまでに雨、やむかな~。
今日はチビも連れて行くので、雨やんでくれないと困ります(-ω-;)

そして午後は長女の習い事。
普段はバス通園ですが、習い事の日は間に合わないので園までお迎えに行きます。
雨なら行かないけど、それまでにはやみそうだしなぁ。

あ~、これからの自分の行動を考えただけでうんざり。
嫌だ嫌だ~動きたくなぁい゜・(x ω x)・゜。

こうした気持ちの落ち込みは突然やってくるから、ほんと嫌ですね。
前もって教えてくれたらちょっとは違うのに。
「明日あたりちょっとお邪魔しますよ~(∀*)」って 笑

まぁいつも元気ではいられない。
こんな日もあるよね~。

さぁ~気合を入れなおして、病院へいく準備でもしようと思います(o^ ^o) /



ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございます(o^▽^o)/

トイレトレーニング☆
2009年01月22日 (木) | 編集 |
こんにちわ(o^ ^o) /

今日は朝から~。((((;-”-))))さ 寒い・・・・・・
こんな日はおこたでぬくぬく「こたつむり黄色かたつむり」にかぎります( ̄m ̄*)

昨夜は、マイスリーのおかげで久しぶりに
「寝付けない~!!」というストレスから解消されました☆
なので、今日は睡眠バッチリ気分爽快~♪と報告したいところだったのですが・・・

明け方長女のおもらしで起こされて
やっぱり今日もバッチリ~ってなわけには行きませんでした(´‐ω‐)=з 

長女よ・・・5歳にもなってオムツをして寝ているにもかかわらず
それでももらすってどういうことだい?(_ _|||)

そろそろ夜オムツ、卒業してほしいんだけどねぇ~ママは(TωT)


まぁ、子供の膀胱が大人と同じように成長するには
個人差があるようで、夜のおもらしは5~6歳まで続くこともあるそうなので
気長に成長するのを待ちますかね(´‐ω‐)=з 

そ・れ・よ・り!!

問題なのは次女ちゃんなのです。
先日3歳になったばかりの次女ちゃん。
まだ日中のオムツが取れてません(T∀T;)

焦らなくたって、大人になってまでオムツしてる人なんていないし
自然に任せておいても、取れる時期がきたら取れるもんだ・・・
長女の時から、そういう考えでトイレトレーニングなんてほとんどしたことがないんですが・・・

次女の場合、そういうわけにもいかないんですよね。
なんせ、4月に入園を控えてるもんで( ̄▼ ̄||)

3歳までまって、自然に取れたらいいなぁ~って様子を見てたんですが
ちょっとこの様子じゃムリそう・・・。

ってなわけで、重い腰を上げて
数日前から、日中パンツをはかせてトイレトレーニングをしています(o^ ^o) /

もともとう●ちは、早くからトイレでするようになっていたし
おしっこも、1日に何度かはトイレでしていたので
私さえ本気になれば、そう時間はかからないと思うんですけど・・・・

でも、パンツになってやっぱり不安なんでしょうね。
10分おきくらいに
「ママ、おしっこ~」
と言われるので、最初ははいはい、と穏やかに連れて行く私も
トイレと部屋の往復をしているうちに
「また~?!さっきしたばっかりじゃ~ん(*`З´)」
と、ついつい怒ってしまいます。
・・・ダメじゃん、私(TωT)

今日は今のところ、失敗はなし。
そして私も今のところ、笑顔で穏やかです 笑
よし、このまま笑顔キープでがんばるぞ( ̄∀ ̄)


ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございます(o^▽^o)/



マイスリーゲット☆
2009年01月22日 (木) | 編集 |
今日は心療内科の通院日☆
ホルモン治療で出てきた、更年期のような症状を報告してきました。
んでね、てっきり漢方の処方してくれると思ってたんですが
今回は出なかったんですよ~( ̄▼ ̄||)

まだ乳がんの方の主治医に、副作用の報告をしていないので
まず報告して、これがホルモン剤による副作用なのかを確認すること。
そして、漢方との飲み合わせが大丈夫なのか確認する事。
この2つの確認がとれてからの処方になるそうです。

持病が二つあると、めんどくさいのがコレですね~(´‐ω‐)=з 

今までの抗がん剤治療では、主に体への副作用だったので
→乳腺外科 →心療内科
で使い分けられて良かったんですが
ホルモン治療はそこに心に影響する部分も入ってくるので
あっちに報告、こっちに報告、そしてまたあっちに報告・・・・
で、私はこの辛い部分を一体どっちで緩和してもらえるの~(TωT)

あ~ややこしや~って感じです(´-∀-`;)


とりあえず、漢方は次回へ持ち越しでしたが
今回、睡眠導入剤はゲットしてきました♪
マイスリーの5ミリなので、効き目が穏やかなお薬ですね。

寝つきの悪さは相変わらず続いてます。
布団に入ってから、ウトウトと熟睡できない時間が長いです。
全く寝れないわけではないので、そんなに辛くはないし
それに対して落ち込んだり・・・ってこともなくなってきましたが
やっぱり、数日続くと体がきつくなってきますε-(ノω=;)

うつ病がひどい時ですら、睡眠導入剤は処方してもらってなかったので
使う事にちょっと抵抗があったりもしますが・・・

でも、寝つきが悪い→体がきつい を繰り返すよりも
こんなときはお薬にちょっと助けてもらって
ぐっすりと睡眠をとり、元気に過ごせたほうがいいですもんね(o^∀^o)

というわけで、30分ほど前にお薬を飲んだので
なんだかもうフワフワといい気持ちです゚+。(=´▽`=)。+゚

今夜はぐっすり眠れるといいな♪

ではみなさま~お休みなさい~☆


ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございます(o^▽^o)/


「受け入れる」ということ
2009年01月20日 (火) | 編集 |
こんばんわ☆

この前、凹んでいたときに
私、何が辛くってこんなに凹んでいるんだろう~?
って、ずっと考えてました。

ホルモン治療の副作用、確かに出てきているし
だんだんと重なって増えてきてるから、それが辛いってのはもちろんあるんだけど。

でも、今の私ぐらいの症状ならまだ軽いほうだし
副作用の辛さで言ったら、FEC後半の方がはるかに辛かったはず。
なのに、なんでこのくらいの副作用でこんなに凹んじゃうの?

こんなことを、ずーっと悶々と考えていたら
あることに「はっ」と気づいたんです。

私、受け入れられてないんだ~って。

ホルモン治療で、女性ホルモンの働きを止めちゃうってコト。
それはこの歳で、もう女性としては終わりよ~って言われてる気がして。

おかしいよね~。
胸や髪といった、女性の象徴とも言えるところを失っても
きちんと受け入れられたのに。

まして胸や髪は見た目でわかるでしょう?
女性ホルモンなんて、目には見えないんだよ(^^;)

でも、胸や髪と違って自分の目では見えない部分が
自分ではわからないうちに、着々と変化して行ってるって・・・・
すごく怖いことです。

私はまだ20代です。
まだまだ女性としてはひよっこひよこ4
これから、素敵な女性へとだんだんと熟していく時期なのに。
私の体は20代から一気に年齢を飛び越えて
おばさんになってっちゃうんだわ~(ΟДΟ∥)

そんな想いが、自分では気づかない心のどこかにあったんでしょうね~。

同じ治療、同じ副作用でも
自分がその治療を、そしてその治療で起こる副作用などをきちんと
受け入れている」と「受け入れていない」では
効果も、副作用の感じ方もだいぶ変わってくるはずです。

現に辛いといわれるFECは、私は「受け入れていた」から
副作用も、泣き言を言いながらもなんとか乗り越えることができました。

でもホルモン治療は「受け入れていない」から、ちょっとの副作用でも
凹んでしまって、続けていく自信がなくなってしまう・・・。

それに気づいたら
そうか~そうだったんだ~って、一気に気持ちが軽くなりました。
気づいたって、それが解決するわけじゃ~ないけれど
なんだかわからないのに、凹んでいるよりはずーっと楽です。

受け入れる」「受け入れない」については
今もまだ、私の中でぐるぐると回っています。

でも、ホルモン治療は長い治療。
これから少しづつ、受け入れていけばいい。

そして私は、私にできることを頑張ろう!!
体の中でどんなに私をおばさんにしようと頑張っても
私がそれ以上に、キレイでいる努力をすればいいだけだもんね( ̄∀ ̄)

自分の心に気づいた瞬間から
私の「受け入れる」準備は、少しづつ始まったような気がします(●^▽^●)


あ~なんだか今日の日記は自分で書いていてもよくわからない日記になってしまいました。
自分の心の整理のつもりで書いたんですが、やっぱりまだ整理しきれてないね(^^;)
なので気にしないで下さい~(*^▽^*)ゞ



さ~明日も元気に頑張ろうp(*^-^*)q
ではおやすみなさい~☆



ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございます(o^▽^o)/




ホットフラ~ッシュ☆
2009年01月19日 (月) | 編集 |
こんにちわ(o^ ^o) /

昨夜はやっぱり雨が降ったみたいですね。
やっぱり私の「脇予報」は当たるのぉ~( ̄∀ ̄)

今朝はすっかりいいお天気で、しかもあったか~い!!
痺れていた脇の下も、治りました~♪
人間の体ってスゴイね☆


そういえば、最近
突然暑くなって汗をかいたかと思ったら、今度は一気に汗がひいて寒くなったり・・・ってことが
時々あります。
これが噂に聞くホットフラッシュってやつですかね~。

ホットフラッシュ・・・なんか名前はすごい必殺技みたいでカッコいいけど(^^;)

ι(´Д`υ)アツィー ((((;゚Д゚))))サムー と体温調節が難しいです。

まぁ今のところ、時々なのでそんなに気にはなりませんが。

心療内科で、更年期の症状が出てきたら漢方を処方してもらうことになっているので
今週受診するときに報告しよ~っと。

でも漢方ってマズイんだよね(TωT)
私、いい歳して粉薬が苦手です。
普段薬をもらうときは、なるべく錠剤でもらうようにしてるんだけど
どうしても粉薬しかダメなときはコーラで飲みます(^^;)

うちの子供達に粉薬飲ませるときは
「まずくないから、早くごっくんしちゃいなさい(*`З´)!!」
なんてえらそうに言ってるのに、そういう私はなかなかごっくんできません 笑

コーラと粉薬を両手に持ち、いつ「おぇっ」となってもいいように、洗面所でちょびちょび飲むので
5分はかかります。
飲み終わる頃には、粉薬との戦いに疲れていつもぐったりですε-(ノω=;)


お水でちょいちょいと粉薬を飲める大人に、早くなりたいなぁ( ̄∀ ̄)



ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございます(o^▽^o)/

脇予報★
2009年01月18日 (日) | 編集 |
昨日の夜くらいから、やけに術側の脇の下が痺れてきたので
「もしかしたら明日はかな~?」
って思ってたら

今朝の予報見たらやっぱり夜からの予報でした★

私の脇の下、ヘタな天気予報より正確だよ~( ̄∀ ̄)V
少なくとも、よし●みの天気予報よりは 笑




ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございます(o^▽^o)/


「そけいヘルニア」その後・・・
2009年01月18日 (日) | 編集 |
今日、予定通り病院へ行ってきました。

診察の結果・・・
やっぱり手術するしかないそうです(;´д`)=3
触診しただけだけど、どうやらうちの娘の場合は卵巣が飛び出すみたいΣ(-∀-ノ)ノ

今日は診察だけで、手術の日程など詳しいことは
また来月受診して決めることになりました。

とりあえず、今後の日程が決まるまでは
まだしばらく、いつも通りの生活が続きそうです。

心配してコメントしてくださったみなさん、ありがとう(o^∀^o)
みなさんのおかげで、あまり落ち込まずに済みました。
また詳しく決まったら、ご報告したいと思います★


あ、そうそう。
もう日付が変わっちゃったけど、うちの次女
3歳になりました~(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

ついこの間、産まれたばかりだと思ってたのにもう3歳!!
春からは幼稚園だなんて、なんかビックリです。

そけいヘルニア発覚で始まった3歳。
初めての手術、初めての幼稚園生活・・・
次女にとっては大変な1年になるだろうけど
とにかくママからの願いはただひとつ☆

この1年も元気にすくすく大きくなぁれ



ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキング
いつも応援:ありがとうございます(o^▽^o)/


次女の誕生日とともに、私の「うつ病」歴も3年目を迎えました~(^^;)
こっちはあんまりめでたくないけど 笑
3年目を迎えても、まだまだうまくお付き合いできない私ですが
完治目指して、焦らずゆっくり、また1年進んでいこうと思います!!





凹みモード再び?!
2009年01月16日 (金) | 編集 |
こんばんわ★
不快な症状は、依然改善されずにいますが
一時期の凹みモード全開からは、すこしづつ復活しつつあるayaです(o^ ^o) /

ところが!!

そんな私をまた凹みモードへと突き落とそうとする出来事発生Σ(-∀-ノ)ノ

うちの次女ね・・・

そけいヘルニア」になっちゃったんですぅ~゜・(x ω x)・゜。
ん?なっちゃった・・・というか、なってたのに今まで気づかなかった、の方が正しいのか?

今朝、いつものように次女のう●ちに付き合ってトイレにいたんですが
「ん~(≧ε≦*)」
と踏ん張る次女のおまたの付け根?部分に何気なく目をやると・・・

なんじゃこりゃ~∑(O_O;)」
なんだか妙に膨らんでるっ!!

おそるおそる触ってみると、感触は柔らかい感じ。
痛くも痒くもないみたい。
でもって、う●ちを終えてトイレから出たら、跡形もなくひっこんだ・・・・

そういえば!!むかーし、長女の時にお世話になった
「赤ちゃんの病気百科」
なんて本のカラー部分に、こんな感じの写真を見た記憶があって

その記憶を一生懸命ひっぱりだした結果
「・・・もしかしたら、そけいヘルニア(・・?) 」

急いで小児科へ連れて行きました。

そして診察。


はい、やっぱり「そけいヘルニア」で間違いありませんでした(_ _|||)

小児外科へ行くようにと紹介状をいただきまして
明日、私の乳がんでも通っている大学病院の小児外科へ行ってきます。

うちの次女くらいの歳になると、ほおっておいても治ることはなく
むしろ飛び出た部分がひっこまなくなって、その部分が壊死してしまうなど
大変なことになる場合があるので、早めに手術したほうが良いそうです。


明日、診ていただかないと詳しいことはわかりませんが・・・・


あ~イベント盛りだくさん&入園を控えたこの時期になんてこったい( ̄▼ ̄||)

しかもね、急に突然なったわけじゃなくて、どうやら赤ちゃんの頃からそうだったらしいんですよ。
私が気づかなかっただけなのね。
3年も気づかなかった私って・・・(_ _lll)ァハハ・・・

明日、3歳の誕生日を迎える次女。
とんだ誕生日になってしまいました~(TωT)

2009年、少しは平穏な日々が取り戻せるかと思ったら
年明け早々、また病院通い・・・・
いつになったら、平穏な日々がやってくるのか(;-ω-) =3


んなわけで、またまた凹みモードに逆戻りしそうでしたが

でも、大変なことになる前に気づいてよかった。
何か、もっと大変な病気ではなくてよかった。
そう、プラスに考えることにします(o^∀^o)

とにかくまずは明日の診察!!
どんな話になるのか・・・ちょっと不安ですが、頑張って行ってきますね(o^ ^o) /

私も自分が凹んでるわけにはいかないぞ~、テンション上げて乗り切ろうp(*^-^*)q


ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援:ありがとうございます(o^▽^o)/





テンションダウン~(; ̄д ̄)↓↓
2009年01月14日 (水) | 編集 |
眠いですぅ~(-д-)o0

最近、夜寝つきが悪くって・・・

睡眠が充分にとれないから、昼間眠くって、でも昼間寝てしまったらまた夜に寝つきが悪くなりそうだから、昼寝もちょっと考えちゃうし。

寝つきが悪いおかげで、いつも眠りにつくのが真夜中になってしまうので
昨夜はいつもより早めに布団に入りました。

私としては、か~な~り珍しく11時台に!!
でもやっぱり寝付けない。
というより、ウトウトとはしてるみたいなんだけど、深い眠りに入っていかない。

んで、結局最後に時間を見たときは「1時40分」(_ _|||)

あ~今日も寝不足です(TωT)

口の渇きやのどの違和感なども相変わらず~。

なんかひとつひとつは小さなことでも、それがだんだんと重なり増えていくと
結構ストレスになりますね(;-ω-) =3

なんかちょっとテンションダウンです( _ _ )..........o

こんな調子なので、何か書きたいことがあっても
頭がうまく働かなくて、自分の気持ちをうまく文章に組み立てられなかったり・・・

あ~イライラするっ(*`З´)


来週、乳腺外科と心療内科の診察があるのでそのときに色々と相談するつもりではいますが。
でもコレって、やっぱり慣れていくしかないんだろうなぁ~。
あんまり気にせず「こんなもんさ~♪」って割り切ってしまった方がいいんだろうけど。

なんせ乳がんもホルモン治療も、まだピッカピカの1年生ですから(o´_`o)
うまく付き合っていくには、まだまだ時間がかかりそうです。


あ~なんだか愚痴日記になってしまいました(T∀T;)
いやだなぁ~もう(TωT)

ちょっとテンションが戻ってくるまで、日記の更新はしばしのお休み
まぁ浮き沈みが激しいのは毎度のことなので、お休みなんていってるそばから
激しく更新し出したりしてね 笑

ちょっとお疲れの頭と心を休ませて、リフレッシュして戻ってきます~。
それまでみんな、待っててね~(o^ ^o) /



ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援:ありがとうございます(o^▽^o)/

脱ヅラまでの道のり④
2009年01月08日 (木) | 編集 |
このタイトル・・・・一体いくつまで続くんでしょうか 笑

いやいや、こんなブログでもこんな記事でも、いつか誰かの参考になるかもしれない( ̄∀ ̄)
なので今日もアップしますよ~♪

脱ヅラまでの道のり④です(o^ ^o) /

今回はかなり嬉しい変化がっ!!
な、なんと~

河童ハゲ、卒業しましたぁ~ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

ほらぁ、みてみてコレ
83日目65日目52日目 後ろ
左が今回83日目、真ん中65日目、右52日目です。
ね~河童じゃなくなったでしょ~♪


今回は後ろ姿しか撮ってもらいませんでしたが
他の部分も、かなり順調に成長中です!!

そして、だいぶ癖毛の兆候が見られるようにもなってきました~∑( ・∀・;)
まだクリクリ~ではないですが、だいぶウネウネ。。。。

まぁツルッツルだった頃に比べれば、贅沢な悩みなんですけど
これからの成長が不安です(_ _lll)



あ、全く関係ない話ですが。
明日(今夜?)は東京にもが降るかもしれないそうです~!!
子供達は、ワクワクしながら眠りにつきました。
明日、朝起きて白い世界になってたら、喜ぶだろうなぁ(0^ー^0)
って、1番ワクワクしてるのは私だったりして 笑


ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援:ありがとうございます(o^▽^o)/



3学期スタート
2009年01月08日 (木) | 編集 |
おはよ~ございまぁす。

今日から幼稚園も新学期の始まり!!
また慌しい日常が戻ってきました。

休み中、毎日10時頃まで寝ていた私は
まだこの時間、完全に目が覚めてません~(-д-)o0

月曜日にお遊戯会があるので、今日から普通保育!!
久しぶりに早起きし、お弁当作るのはなかなかしんどかった(;-ω-) =3

3学期はお遊戯会に音楽会、次女の1日入園も2回あるし・・・・
なかなか忙しくなりそうです。

寒さにも負けず、子供達のパワーにも負けず、そして副作用にも負けず
ママ、がんばるよぉ~p(*^-^*)q

って言ってるそばから、眠いしだるいし、お布団にもぐりこみたい・・・(_ _lll)
あ~早く春休みにならないかなぁ(TωT)



ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援:ありがとうございます?(o^▽^o)/



ホルモン治療副作用①
2009年01月06日 (火) | 編集 |
ホルモン治療が始まってから、もうすぐ1ヶ月半。

今のところリュープリン2回とタスオミンの服用を2週間ほどしているわけですが。

だんだんと、副作用?と思われる症状がいろいろと出てきたので
忘れないように書いておこうと思います。

今、1番不快に感じる症状は「口の渇き
 常に口の中がパサパサで、気持ち悪いです(-ω-;)
 味覚障害まではいかないけれど、口がマズイ!!

のどの違和感。
 痰がひどく絡む感じ。そしてのどが詰まる感じ。
 風邪をひく前から感じていたので、たぶん風邪のせいではない ような気がします。

気分の浮き沈みが更に激しくなった気がします。
 ホルモン治療でのメンタルへの影響は、もともとのうつ病もあるので
 どこからがホルモン治療の副作用か、どこからがうつ病の症状なのか
 よくわからなくて、主治医に副作用の報告をするときにとても困るのですが・・・


抗がん剤が終わってから、日に日に感じなくなっていた体のだるさも
 近頃また復活してきているように思います。

今のところはこんな感じですかね。
ホットフラッシュなどは、今のところまだありません。

抗がん剤に比べれば、ホルモン治療の副作用は楽だと思うけど
でも地味~に攻撃してくる感じは、これはこれで辛いもんですね 泣

これがあと何年続くのか。。。。
先を考えるとクラクラしちゃうので、とりあえず今は目先のことだけ考えて
騙し騙し、やっていきます~(´‐ω‐)=з 

また新たな症状が出てきたら、報告しますね~★


こちらのサイトに、ホルモン剤の副作用について詳しく書いてありました。
同じようにホルモン治療、初心者で不安に思ってる方~。
のぞいて見てください(0^ー^0)
がん情報サービス



ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援:ありがとうございます?(o^▽^o)/



コンビニ病院
2009年01月05日 (月) | 編集 |
年末からずーっと続いていた咳。
年が明けてからも全然治まる気配なし(_ _lll)

自分でも
こりゃ~ちっとヤバイんじゃないかね?(゚∀゚;)

旦那も
お前、それって肺転移じゃね~?( ̄m ̄*)

さすがに怖くなって、今日病院へ行ってきましたよ~。

今日は大学病院ではなく、乳がん告知を受けたKクリニックのほうへ。

K先生と新年の挨拶を交わし、早速胸の音を聞いてもらうことに。
そしたら胸の音に問題はなし。
良かった~ε-(´∀`*)ホッ

a「肺転移かと思って不安になっちゃいましたよ~

K先「え、だってあっち(大学病院)で検査とかしてるでしょ?

a「それがまだ何にもしてないんですよ~(TωT)

先「そっか~、これからきっと組んで行くんだろうね。でも心配なら、レントゲン撮って行く?

a「ヾ(´▽`*)ゝはいはい 、撮ります撮ります~!!

・・・ってなやりとりで、急遽レントゲンも撮っていただけることになりました。
そのレントゲンにも、問題ありそうなものは何もなし♪

良かった~ε-(´∀`*)ホッ

新年早々、電気を消した部屋でレントゲン写真を見ている時間は
またあの時の悪夢が~ヽ(;´Д`)ノとドッキドキでしたが
とりあえず一安心~。


安心ついでに、気になってることをここぞとばかりに質問し( ̄m ̄*)
今日はスッキリーして帰ってきました(o^∀^o)
主治医の先生も大好きなんだけど、私的にはこっちの先生の方が何でも話しやすいし聞きやすいんだよね~。

迷っていたリュープリンの1ヶ月製剤と3ヶ月製剤の相談もしたところ
先生は3ヶ月製剤が、お値段的にも通院の楽さ的にもオススメだとか。

a「でも3ヶ月も病院あいちゃうと、ちょっと不安なことがあってもすぐに聞けないし~

先「だって、そういうときはここに来ればいいじゃん!

a「(・ω・;)!!! そうか~♪

先「そうだよ~。コンビニ病院で使ってくれていいからさ~アハハ( ̄∀ ̄)

と、冗談を言って診察室をあとにしましたが・・・

24時間営業の年中無休のコンビニ。
ほんと、私にとってはこのクリニックはコンビニのように
便利で困ったときに助けてくれてそこにあるだけで安心な。。。。
そんな病院なんだなぁ~と改めて実感しました。

良い先生にめぐり合えて、私は幸せ者ですね(0^ー^0)



でも新年からこれだもの・・・・今年は次々と検査が組まれていくだろうし
こんなドキドキを何度も味わうんでしょうね(;-ω-) =3
あ~先が思いやれるわ(_ _lll)



ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援:ありがとうございます?(o^▽^o)/





おみくじ☆
2009年01月05日 (月) | 編集 |
もうお正月気分もだいぶ抜けた頃になんなんですが。。。。

今日は今年2回目の「初詣」に行ってきました(o^∀^o)
2回目は初詣って言わないのかな(・・?)

んで、この前行ったときは激混みで買えなかったおみくじをひいてきましたよ~。


シャカシャカ振って、出てきたおみくじは~
だいきち~\(^ ^)/
やったね、大吉っす\(@^0^@)/♪

そして気になる健康運は・・・・と
健康運
軽くないので大事をとることが必要
。。。。そのとおーり 笑


おみくじって結構当たるじゃん・・・( ̄∀ ̄)


ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援:ありがとうございます?(o^▽^o)/

゚*。HAPPY NEW YEAR。*゚
2009年01月01日 (木) | 編集 |
みなさま、新年
あけましておめでとうございます<(_ _)>

ブログをやりだしてから、初めてのお正月を迎えています。

ブログも乳がんも、まだまだ1年生!!
乳がんに関する知識も情報も少ないブログですが(-ω-;)
今年も1年、よろしくお願いします~<(_ _)>


日ごろからコロコロとテンプレを変えるayaですが、2009年のスタートは
このブログを訪れてくれたすべての人に、HAPPYが訪れますように☆
との願いを込めて、四葉のクローバーのテンプレにしてみました(o^ ^o) /


さ~今年も1年頑張りましょう~♪(*^ー゜)v(*^▽^*)♪



ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援:ありがとうございます?(o^▽^o)/
2009年もよろしくお願いします<(_ _)>