2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年を振り返って☆
2008年12月31日 (水) | 編集 |
こんばんわ☆
指が腱鞘炎になりそうなayaです(T∀T;)

大晦日ですからね~、みなさん今年最後の日記を更新されまくってますので 笑
ミクシィのマイミクさんの日記に今年最後のご挨拶のコメントを入れ
今度はガンちゃん仲間のみなさんのブログを周り、これまた最後のご挨拶のコメントを入れ

そしてようやく自分のブログへたどり着きました~( ̄∀ ̄)

「来年もよろしくお願いします」「よいお年を~」を書きすぎて、もうお腹いっぱいでゲップがでそうな感じ 笑

でもやっぱり私も書きますよ~、今年最後の日記( ̄m ̄*)



今年、私は「乳がん患者」になりました。

ビックリした。
まさかと思った。
いっぱい泣いた。
すごくつらかった。
神様なんていないと思った。


でもね。

私、幸せなんだなぁ~(≧▽≦)

だって、乳がん患者になったおかげで
指が腱鞘炎になるくらいの、たくさんの「仲間」と出逢うことができたんだもん♪♪

そして、乳がん患者にならなければ一生、気づけなかっただろうことに
たくさん気づけたんだもん♪♪

その気づいたこと、いっぱいいっぱいあるから
ぜーんぶ、みんなに聞いて欲しいくらいなんだけど

書き始めたら、きっとカウントダウン過ぎても書き続けちゃうから 笑
だから、今回はやめとくわ( ̄m ̄*)


とにかく、これだけは2008年の締めとして言っておきたいこと。

みんな、どうもありがとう~(o^ ^o) /

みんなのおかげで、今幸せだと感じれる私がいます。


2009年も、きっといろんなことがあってそのたびに落ち込んだり泣いたりするんだろうけど
また1年の終わりに、幸せだったと思える年になるように
頑張って行きますので、これからもよろしくお願いします<(_ _)>


では、また来年♪
みなさま、よいお年をお過ごしくださいね(*・∀-)☆




ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
今年1年、応援:ありがとうございました(o^▽^o)/
来年もよろしくお願いします~♪


夫婦でおデート( ゚∀゚)人(゚∀゚ )♪
2008年12月30日 (火) | 編集 |
こんばんわ☆

風邪は悪化傾向にありますが・・・(T∀T;)

昨日の「おデート」は無事に行って来れました~(≧▽≦)♪
さてさて、どこへ行ったかと言うと・・・・


ジャジャーン*☆*
ディズニーシー☆
はいっ、ディズニーシーに行ってきました♪♪


実は先月も家族で行ったばかりなんですが(^^;)
家族で行くと、絶叫系のアトラクションには乗れないのよね~。

子供達と一緒に乗れるのなんて、まだまだ先の話だし。
なので、いつか2人だけで行きたい~ってずっと思ってたんだけど。

念願叶ってこんなに早く、2人で行けるチャンスがやってきました(o^∀^o)
2人きりでディズニーなんて、6年ぶりですよ!!

アフター6パスポートで入ったので、狙いは普段は乗れない絶叫系4つのみ!!
ちょうどクリスマスイベントとお正月イベントの間で、今は何のイベントもやってない時期なので
すいてるだろうから、余裕で乗れるね~♪なんて話してたんです。

がっ!!

いざ、並ぼうとしたら「220分まち」「190分まち」「90分まち」・・・そしてもうひとつは安全装置誤作動のため「運転中止、再開の予定は今のところなし」( ̄▼ ̄|||)

6時から10時まで、4時間しか遊べないってのに220分も待ってられないよぉ~泣

仕方ないので「190分まち」と「90分まち」のアトラクションに並ぶことにしました。
ちなみに190分まちはインディージョンズ、90分まちはレイジングスピリッツ

・・・・いや~疲れたよぉ~(;-ω-) =3
でも190分まちのほうは、予定より早く2時間ちょいで乗れました♪

予想外の混みで、一時はどうなることかと思ったけど
久しぶりの絶叫系、そして久しぶりのディズニーおデートはとっても楽しかったです(o^∀^o)

もっといっぱい写真を撮ってきたかったんだけど、並ぶのに忙しくて 笑
アップできるような写真はほとんど撮れませんでした~(-ω-;)

でもせっかくだから、記念に2人で撮ってもらった写真を1枚。
ラブラブよん( ̄m ̄*)

今回は結局2つしか乗れなかったので、残りの2つは次回必ずリベンジ☆
夏休みにでも、また子供達をじじばばの家に追いやって遊びに行かせて
リベンジしちゃおうかな~( ̄m ̄*)


以上、おデートの報告でした(*・∀-)☆



ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援:ありがとうございます?(o^▽^o)/








風邪をひいちまっただぁ~
2008年12月29日 (月) | 編集 |
あ゛~あ゛~
なんだか風邪をひいちまったようです(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

一昨日くらいから、風邪をひいてるような症状はないのに
やたらと咳が出るんで
「ま・ま・ま・まさかっ!肺~?!Σ(≡ω≡ノ)ノ」
な~んて、とっても不安に思ってたんですが。。。。

今朝になったら、のどが痛ぁ~い゜・(x ω x)・゜。
なのでこの咳も、きっと風邪の咳でしょう。きっと・・・たぶん・・・・(T∀T;)

今のところ、熱はないので咳止めと痰きりの薬だけで様子を見てますが
悪化しないといいなぁ~。
よりによって、こんな年末に風邪をひくとは(;-ω-) =3

病院が休みのときに限って熱を出す、子供じゃないんだからっ 笑


今日で旦那サマも仕事収め。
早めに終わるので、夕方から久しぶりにおデートの予定なんですよ( ̄m ̄*)
・・・行けるかなぁ~( ̄▼ ̄|||)

え?どこへ行くかって?
ウフフ、それは無事行って来れたら報告しまぁ~す(*・∀-)☆



ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援:ありがとうございます?(o^▽^o)/

脱ヅラまでの道のり③
2008年12月28日 (日) | 編集 |
いつもより多めに更新しております 笑
だって暇なんだも~ん(-ε- ) 


前髪が伸びてきましたよ~v(≧∀≦)v 
ほらっ、みてみて♪
前髪・・・?!
ね、なんとな~く前髪っぽくなってきたよね?ね?ね?(T∀T;)

もみ上げなんて急成長~!!
もみもみもみあげ~♪
もみあげっぽくなってきたよね?ね?ね?ね?(T∀T;)


私、毎日毎日こんな調子で旦那に
「うん、伸びたね。。。(;-ω-) =3 」って言わせております 笑
逆の立場だったら、かなりウザイね( ̄▼ ̄|||)

でも1日でそんなに変わらないだろう~って思うかもしれないけど
これが変わるんですよっ!!
抗がん剤後の髪の成長は、すっごいんだから!!


みんなもそろそろ、毎回たいして変わらない坊主頭の写真に飽きてきたころだろうけど 笑
これからもどんどんアップしますからね~。
くれぐれもウザがらないようにっ( ̄m ̄*)/


ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援:ありがとうございます?(o^▽^o)/

全摘後の胸について
2008年12月28日 (日) | 編集 |
まとめついでに、もうひとつ。

全摘後の胸」についても、ちょっと書いておこうと思います。

というのも、私の全摘手術が決まったとき。
いろんなブログを渡り歩き、参考にさせていただいてたんですが
温存や再建などの記事は結構あっても、全摘後の記事ってのはあんまりなかったんですよね~。

全摘したら傷はどうなるのか?
全摘後の下着はどうすればいいのか?


乳がんのサイトや本を見れば、全摘後の傷の写真なんかも載ってたし
全摘後の下着選びなんかも、サイトや本、ブログなどで詳しく書いてあったし
とっても参考にはなったんですが・・・・

私としては、全摘した人で実際に使ってる人の写真などが見れたらいいのになぁ~ってずっと思ってました。
私が見つけられなかっただけで、載せてる方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが(^^;)



なので術後8ヶ月がたち、傷も落ち着いたことだし
全摘後の傷の様子をアップしようと思います。



はいっ、これが全摘後の胸の傷~♪
左乳房全摘手術の傷跡

ん~ちょっとわかりづらい?(-ω-;)
胸の真ん中くらいから、脇の下のちょっと手前くらいまで、傷が続いています。
傷はちょっと固い感じかな。
術後すぐは、胸全体が痺れてしまったような感じで触ってもあまり感覚がなかったんだけど
これは少しづつ良くなってきて、今ではだいぶ薄れてきました♪


さて、私はこのペタンコになった胸?にシリコンパッドを入れたブラをつけて生活してるわけですが。
私はワコールリマンマのを使ってます(o^∀^o)

シリコンパッドはこんなのです。
シリコンパッド
これは確か実物の半分の重さだったかな・・・

これを、布でできたケース?に入れて・・・
ケースに入れるとこんな感じ

さらにこれをブラに入れて・・・・
シリコンパッドをブラに入れました



そして装着!!するとこんな感じになります~(o^ ^o) /
シリコンパッド入りブラ、装着~☆
多少、左右差はあるけれど洋服を着てしまえば全くわかりません!


ほらね(*・∀-)☆
ブラ装着ですっ(*・∀-)☆



これから手術を受ける人も
再建したいけど現実的にはなかなか難しい・・・って人も(私もそうです~泣)
今はこうして、とても良いパッド&ブラなんかもたくさん売ってますから
全摘になっても、あまり落ち込むことはないですよ~(o^∀^o)

胸がなくったって、シリコンパッドを装着して堂々と胸を張って歩きましょ~♪♪♪





ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援:ありがとうございます?(o^▽^o)/




FEC6クールを振り返って
2008年12月28日 (日) | 編集 |
今更ですがFEC6クールを終えて、ちょっとまとめてみました。
メモなど、何もとってないのでいい加減なまとめですが 笑
これから治療が始まる方の参考に・・・・と思って書いたんですが
これじゃ~ちっとも参考にはなりませんね(T∀T;)

自分で忘れないためのまとめです(^^;)



6月13日 FEC1回目
1回目の副作用

・点滴後、数時間たって多少のムカムカ感あり。
 もらっておいた吐き気止めを早めに飲んだらムカムカ感は消えた。
・初日~3日目頃までは眠くて眠くてしかたない。夜まで持たない感じ。
・初日~1週間頃まで、頭がボーっとして働かない。思考能力が低下した感じ。
・1日目~4日目頃までお通じがない
 もらっておいた酸化マグネシウムを飲んでみるけど駄目。
 ちょうど心療内科の通院日だったので、もう少し強い下剤を出してもらったけど、
 今度はお通じはないのに、お腹が痛くなって駄目だった(;-ω-) =3
 結局、5日目になったら解消した。

脱毛のこと

・脱毛は10日目から始まった。
 最初はてぐしをすると、指に2~3本絡まってきた。
 14日目あたりから、ゴソッと抜けるように。
 シャンプーすると特にすごい∑(゚∀゚ノ)ノ
・結局、2回目の点滴までに9割がたの毛が抜けた。
 残りの1割は抜けずに残りました(^^;)



7月4日 FEC2回目
2回目の副作用

・点滴後、今回はムカムカが出る前に吐き気止めを飲んだのでムカムカ感はなし。
・初日~3日目頃までは結構元気(o^ ^o) /
・4日目頃から徐々に体調が悪くなり、5日目にはとうとうダウン( _ _ )..........o
 ムカムカ胸焼け頭痛味覚障害倦怠感。副作用が一気に現れた感じ。
・1日目~4日目まではやっぱりお通じなし
 でも今回は点滴した日から酸化マグネシウムを飲むことにした。
 飲んでも4日間は出ないけど、5日目に出るときに楽に出る♪
生理は普通どおりに来た。

脱毛のこと
・すっかり脱毛してウィッグ生活
 残りの1割の毛がどうなるか、しばらく様子を見ていたが抜ける気配がないので
 思い切ってバリカンをしてしまう(^^;)
 夏だったので、かえってスッキリ♪
・髪の毛だけじゃなく、脇&あっちの毛(*´∀`)も抜けてツルツル~。



7月25日 FEC3回目
3回目の副作用

・今回は白血球が2900と少し低め。
・今回から、点滴室に入っただけで吐き気がするようになった。
 点滴後はなんともないので、たぶん副作用ではないよう。
☆この頃から、自分なりの副作用のパターンがつかめてくる☆
・点滴後、処方された薬を飲んでる間は副作用はほとんど出ない。
・飲み終わった4日目あたりから、味覚障害&倦怠感が出てくる。
・味覚障害は8日目になると、うそのように治まる。
・薬を飲まなくなると便秘も解消
 点滴後から酸化マグネシウムを飲んでおくとすんなり出るよう。
生理は今月も普通どおり。
☆この頃から血管痛が出始めた

脱毛のこと
・3回目終了くらいから、まつ毛&眉毛が少し抜け始める。
 全部抜けちゃうのかと思ったけど、意外と抜けずに残ったv(。・ω・。)♪



8月15日 FEC4回目
4回目の副作用

・前日から風邪をひいて、この日は7度2分とちょっと微熱あり。
 でも38度以上なければ大丈夫だと言われて、予定通りうつことに(_ _lll)
・点滴後~味覚障害があけるまでは前回と同じパターン。
・今回から血管がボロボロに。。。
 採血は3回やり直し。点滴は4回やり直し。点滴中も腕が激痛!!
 腕を温めてもらいながら、なんとか終了。
・今月は生理が2回も来た!
 先生に聞いたらホルモンバランスが崩れてるせいだとのこと。
☆これであの憎き赤い点滴ともお別れ♪かなり嬉しい(o^∀^o)☆

脱毛のこと
・FEC4回目が終わった頃から、急に髪が生え始める!!
 みるみるうちに真っ黒になって、手触りは桃の産毛のよう~♪
まつ毛&眉毛も完全復活v(。・ω・。)♪ついでにあっちも。。。(ノ∀\*)



8月20日 乳腺クリニック受診

・4回目の点滴前からひいていた風邪が悪化
 がどんどんひどくなるので乳腺クリニックを受診。
 私の主治医は週に1度、近くの乳腺クリニックに外来できているのです。 
 肺のレントゲンを撮ってもらったが、特に問題はなし。
 咳止めと痰切りの薬をもらってくる。



8月26日 乳腺クリニック再び受診

が相変わらず治まらない。そしてなんと、術側の胸に小さなしこりを発見Σ( ̄□ ̄lll)
 この日は主治医の外来の日ではなかったけど、乳腺クリニックを受診した。
 この乳腺クリニックの先生は、私の乳がんを見つけてくれた先生です。
 診察の結果、しこりの正体は・・・血管だった(T∀T;)
 咳の方は、胸の音は悪くないので大丈夫そうだとのこと。
 この前より、もう少し強めの咳止めを出してくれた。



9月5日 タキソール1回目

・この日はタキソール1回目の日だったけど、が相変わらず治まらないので
 念のため、血液検査をしてもらった。
 結果。。。なんとマイコプラズマに感染してた( ̄▼ ̄|||)
 これでタキソールは1週延期することに。
 週明け、乳腺クリニックのほうで肺のレントゲンをもう1度撮り、問題なさそうなら
 次週、タキソールをうつことに。



9月9日 乳腺クリニック受診

・予定通り、肺のレントゲンを撮ることに。
 レントゲンでは今回も特に問題なし。もだいぶ治まってきたので
 金曜のタキソールはやる方向で決定☆



9月12日 タキソール1回目

・1週延期し、ようやくこの日タキソール1回目をうつことに。
 ところが!!
 タキソールを投与し始めて、3分もたたないうちに
 目がチカチカ頭ぐるぐる~い、息ができない~ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 どうやら、アレルギーがおきた模様。
 慌てて、アレルギーを抑えるステロイドの点滴に切り替えたところ治まった。
 この日はこれで点滴中止。
 今後の治療については、次週主治医の乳腺クリニック外来日に話し合うことに。
・3分しか流してないタキソール。でも夜眠りにつくときに足がすごく痺れた



9月16日 乳腺クリニック受診

前回のアレルギーの件で、主治医と相談
アレルギーが出たので、この薬は使えない。
・同じくタキサン系のタキソテールもあるが、これもアレルギーの心配があるので
 タキサン系はやめて「FECをあと2回追加しようか?」と主治医の提案に私も了承。



9月19日 FEC5回目
5回目の副作用

・点滴後から味覚障害明けまでの副作用は4回目までと同じパターン。
 でもこの頃から、身体的&精神的にもきつくなってきた。
 やっぱり1度終わったと思ったFECが追加になったからか・・・
 それともFECが体に蓄積されてきたからか・・・・

・前回までは味覚障害があければ普通に生活できたが
 この頃からは疲れやすく無理がきかなくなってきた
 2週間ほど 続いた気がする。
血管痛が酷くなったため、別のルートをとってもらう。
・この月も生理は普通どおり。
長女の運動会があるので、次回は1週延期することに

脱毛のこと
・マイコやらアレルギーやらで2週延期になってる間にだいぶ成長した髪の毛。
 この頃には野球部の少年くらいになってました(o^∀^o)
 でもFEC5回目から10日ほどたった頃、再び脱毛が始まる (_ _lll)
 せっかく生えてきたのに・・・・と最初の脱毛のときよりもショック!
・まつ毛&眉毛は抜けず~。でもあっちの毛はまた抜け始めた(*-∀-)ゞ



10月17日 FEC6回目
6回目の副作用

・点滴後~味覚障害明けまでは前回までと同じパターン。
・点滴室に入ってから、点滴中が吐き気のピーク!!
 やっぱり精神的にだいぶやられてる?
・いつもなら味覚障害は8日でぬけるのに、今回は抜けるまで10日はかかった。
・前回と同じルートで点滴。前回よりは少し痛い気がしたけれど我慢できないほどではない。
・この月も生理は普通どおり。

脱毛のこと
・相変わらず、脱毛は止まらない(_ _lll)
 でも最初の脱毛のときと違い、全部は抜けない様子。
 抜けていく毛と伸びていく毛。まだらハゲになってきた( ̄▼ ̄|||)



FEC終了から1ヶ月後

・体がだいぶもとに戻ってきた感じ♪
 だるさや疲れやすさはまだあるものの、ほとんど元通りの生活 が出来るように!

脱毛のこと
・まだまだ抜ける髪の毛(_ _lll)でも抜けない毛は少しづつだけど伸びている感じ。
 おでこの生え際やつむじ周辺は頭皮が見えるようになってきた(;-ω-) =3



FEC終了から2ヶ月後

・体は治療前とほとんど変わりないくらい復活v(。・ω・。)ィェィ♪
ホルモン治療も始まった(リュープリン)
・生理は今月は普通にあると聞いていたが、本当に普通にあった!
 ただ、いつもより少し期間が長かったような。。。

脱毛のこと

・ようやく、脱毛が減ってきた!!
 と同時に、髪の毛も本格的に復活し始めたようだ。
 日に日に、真っ黒にフサフサと生えてきているv(≧∀≦)v 
 柑気楼という育毛剤を使い始めたけど、もしかしたらそれのおかげ?
 それともただ単に、そういう時期に入っただけ?(^^;)



FEC6クール終了しての感想

私は、副作用がとても軽いほうだったと思います。
たまにムカムカ感があったりもしたけれど、嘔吐することは1度もなかったし
吐き気に苦しんだ記憶も全くありません。

私が1番辛かったのは、なんと言っても味覚障害!!
これにはほんとに泣かされました。:゚(。ノω\。)゚・。

白血球は、私はさほど下がらなかったように思います。
熱を出したことも1度もなし。
白血球が1番下がってるだろう時期も、普通にスロット屋行ってましたが大丈夫でした( ̄m ̄*)

脱毛も髪の毛とあっちの毛(ノ∀\*)←もういい?笑以外はほとんど抜けなかったし
心配していた爪への影響も、親指の爪が少し黒ずんだくらいですみました。
副作用の出方は人それぞれというけれど、ほんと人によってだいぶ違うようですね。

3回目あたりで自分なりのパターンをつかめてからは、副作用を乗り越えるのもだいぶ楽に感じるようになりました。

でも、回数を重ねるにつれて蓄積されていくのは感じました。

特に、追加になったFEC5回目、6回目。
4回目までとは比にならないくらい、体も心もきつく感じました。
回数ごとに体がきつくなってくるのは当たり前ですが
それと同じくらい、心にも疲れがたまってくるんだなぁ~と思いました。

抗がん剤の治療中は、なるべく延期せずに早く終わらせたい~、そればかり思っていて
だいぶ無理してうったこともありましたが
全部終了してみて、もう少しゆっくりと・・・辛いときは無理せず延期する勇気も必要だったかなと思います。

もう一度抗がん剤をやることがあれば、今度はもうちょっとうまく乗り越えられるような気がするな。
って、もう二度とやるつもりはありませんが 笑


では・・・
私のまとまりのない、ながーいまとめを読んでくれてありがとう(o^∀^o)

抗がん剤は終わったけど、私の治療はまだまだ続きます~ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

いつかホルモン治療のまとめ、なんてのも出来るように頑張っていきますねp(*^-^*)q



ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援:ありがとうございます?(o^▽^o)/



ママさみしい。。。
2008年12月26日 (金) | 編集 |
クリスマス、終わっちゃいましたね~。
みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?
サンタさん、来てくれたかな(*・∀<*) ?

私のもとには、今年もやっぱりサンタさんは来てくれませんでした~(´・-・。)クスン
まぁ、期待もしてないけどねっ(*`З´)

でもそのぶん、ママサンタとして子供達のために頑張りましたよ~♪
年々プレゼントを仕込むのが大変になってきたけど、今年もなんとか無事成功☆

毎年、25日の朝の子供達の喜ぶ笑顔を見ると
あ~ママになって良かったなぁ~
なんて、心から思います(0^ー^0)

今年は色々あったから、なおさらね。
来年のクリスマスも、あの笑顔を見れますように☆


さてさて、そんな子供達ですが・・・

昨日から、旦那の実家へお泊りに行ってしまいました。

毎年、盆暮れ正月あーんどゴールデンウィークは旦那の実家か田舎で過ごすことが
我が家の恒例行事。
休みが始まってすぐから、終わるまでいるもんで、滞在期間が長い長いっ(´‐ω‐)=з

でも今年は私は「ヅラ」だということで
そんなに長く泊まりたくなぁ~い!!せめて年越しくらいは家でゆっくりしたぁ~い!!
とわがままを聞いてもらい、私と旦那は年が明けてから行くことになりましたv(。・ω・。)ィェィ♪

なので昨日から、我が家は旦那と2人きり・・・・あ、父もいるので正確には3人きりでした(-ω-;)

もう子供達がいないと静かで静かで。
正直言って
ママ、さみしいよぉ~。゚(゚´Д`゚)゚。!

毎日毎日、子供達のうるささにうんざり~で
たまには私にも1人の時間をちょうだいっ(*`З´)
なんて言ってましたが、いざ1人の時間がたくさんできると
何をしていいのかわからん~(T∀T;)

今日は旦那も父も仕事なので、朝起きたら家の中に本当に私1人きり。
マジでさみしいっす。。。。

この生活に慣れるまで、しばらくかかるだろうなぁ~。

でも、子供達がいない生活なんて滅多にできるもんじゃない!
せっかくだから、旦那と2人でこの時間をめいいっぱい楽しもうと思ってます(*・∀-)☆

ひっさしぶりの自由な生活~♪
どこに行こうかな~( ̄m ̄*)



あ、そういえば昨日はリュープリンの日でした。
この1ヶ月、たいした問題も出なかったので
タスオミンの内服も始めることになりました。

なんかいよいよ、ホルモン治療も本番って感じになってきましたよ。
色々な副作用があるみたいだけど、精神的な副作用だけは軽くすんでほしい。
長い長い治療だけど、無事に乗り越えられるといいな☆


さ~今年も残すところあと4日。
これから大掃除でも始めることにしま~すp(*^-^*)q


ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援:ありがとうございます?(o^▽^o)/

脱ヅラまでの道のり②
2008年12月21日 (日) | 編集 |
前回の「現在の髪の生え具合」からまだ2週間ほどしかたってませんが。

抗がん剤終了から65日
「脱ヅラまでの道のり②」ですv(。・ω・。)♪
比べられるように、前回のと並べてみました。
左側が前回52日目、右側が今回65日目です。

   前回          今回
52日目 正面 65日目

52日目 横 65日目

52日目 後ろ 65日目


柑気楼の効果かどうかはわかりませんが 笑
どうやら髪の毛が本格的に復活し始めたようです。
抜け毛がほとんどなくなり日増しに黒々としてきています\(○^ω^○)/

写真だと前と横の写真はほとんど変わらないようにも見えますが・・・(^^;)
スカスカだったところにも、少しづつ毛が!!

そして一番気になっていた後ろの河童ハゲですが。
河童の部分の面積がだいぶ狭くなってきました♪

襟足やもみ上げなんかは結構伸びてきて、癖がつくようにもなってきました。

いや、癖がついてるんじゃなくて
もしかしたら癖毛になったのか( ̄ω ̄;)!!

まぁ癖毛だろうと、なんだろうと、こうして髪の毛が復活してきてくれれば
もう何でもいい~ヾ(@^▽^@)ノ

このまま順調にいけば来年の春あたりにはベリーショートデビューかしらん( ̄m ̄*)

頭皮に風を感じれる日を夢見て、今日もせっせとシュッシュッ&モミモミ頑張りまぁす♪

また変化があったら「パート3」をアップしますね~(0^ー^0)


ランキング参加してます。
みなさんのクリックが私の元気のもと!!よろしくお願いします(*'艸`*)
FC2ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援、ありがとうございます(o^▽^o)/


★リンクしてくださってるみなさんへ★

タイトルを少~し変えました。
お手数ですが、変更のほどよろしくお願いします~゚+(。-艸-。)+゚













柑気楼
2008年12月16日 (火) | 編集 |
こんなものを買ってみました。

柑気楼

この前の河童ハゲの記事で、育毛剤でも使おうかな・・・って言ってたけど
ほんとに買っちゃったよ(´-∀-`;)

3種類の柑橘成分が入ってるという育毛剤。
あまり刺激の強いものは、治療後の頭皮なので心配だけど
これは無香料、無着色、弱酸性。
アルコール濃度も約5パーセントと低めなので(市販されている化粧水は10パーセント以下のものが多いとか)大丈夫かなと。

まぁ育毛剤って、自然に薄毛になっちゃった人とか、抜け毛が多い人とか、髪にハリやコシがない人が使うもので
私みたいに、治療でハゲになった人が使うものではないんだろうけど・・・

何もしないよりは、多少でも成長が早まったらいいなと。

要するに気休めです( ̄∀ ̄)

普通のサイズを買えば5880円だけど、これはお試し用の小さいサイズなので500円。

気休め程度に使うには、ちょうどいいサイズ&お値段です。
とかいって、もしかしたら効果あったりして・・・ってちょっと期待もしてたりして( ̄m ̄*)

昨日届いて早速、夜お風呂上りに使ってみました。
説明書には
気になる部分にシュッ、シュッとスプレーしてマッサージ
って書いてるけど、私は全部気になるので
全体的にシュシュシュシュッ~ 笑

使い心地は悪くない感じです♪
においもしないし、べたべたもしないし、刺激も全くなしv(。・ω・。)
むしろ、スプレーしてマッサージしたあとは頭皮もサラサラ&血行もよくなった感じで気持ちがいいです。

これ、使い心地や肌に合うかどうかを試すためのお試し用だけど
早い人では、このお試し用を使ってるうちに効果が出てきたりするんだそうな。

もしかしてもしかして、私にも効果出てきちゃったりして~(*/∀\*)
って、気休めどころか思いっきり期待しちゃってますけど 笑

とりあえずこれから毎朝、毎晩
シュッシュッシュシュシュシュッ~&モミモミ、頑張ってみますp(*^-^*)q

効果があるかどうか・・・こうご期待!!



ランキング参加してます。
みなさんのクリックが私の元気のもと!よろしくお願いします♡(。→ˇ艸←)
FC2ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援、ありがとうございます(o^ ^o) /


※私は肌が強いので大丈夫ですが、治療中&治療直後は頭皮も普段より敏感になっています。
お肌の弱い方はやめてくださいね~(^^;)


ホルモンほうちゃん
2008年12月13日 (土) | 編集 |
またまた暇だったので 笑
ブログパーツ探しをしていて、「検索くん」というパーツを発見!!
早速貼ってみました。

どうやら最近アクセスのあった検索ワードを表示してくれる?パーツみたいなんだけど、昨夜はまだ集計中だったのよね。

で、今朝になって見てみたら
ホルモンほうちゃん

・・・・・ほうちゃん?なんですかそれは(・・?)

なぜにそんなワードで私のブログへ?
朝から頭の中がでいっぱいに(´-ω-`)

なので「ホルモンほうちゃん」で逆に検索してみたんですよ。
そしたらこの「ホルモンほうちゃん」
ホルモン焼きのお店の名前でしたΣ(-∀-ノ)ノ

ズラリとホルモン焼き店の名前が並ぶ中で、突然場違いな感じの私のブログがポツリ・・・
そりゃ~「何だコレ?」と思ってちょっと見てみたくもなるよね~。
そしていきなり河童ハゲの写真が並んでたら・・・・逆にそっちのほうがビックリだよね~笑

「ayaの癌ちゃん闘病記 ホルモン治療」
そして「ホルモンほうちゃん
・・・・確かに似てなくもないけど(T∀T;)

なんだか一応「闘病記」としてブログをやっている私としては(全然闘病記になってないけどね)
複雑~な気持ちになりました(*-∀-*)

どうせならホルモン焼き店の名前でアクセスされるより、「乳がん」とか「闘病記」とかでアクセスされたいもんね~ 笑

でも自分のブログが、思いもしないような検索ワードでアクセスされてるって知るのも意外と楽しいもんです。
次はどんなビックリワードが出てくるか・・・ちょっとワクワク( ̄∀ ̄)



ランキング参加してます。
ポチポチ、よろしくお願いしますo゚+(。-艸-。)+゚
FC2ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援、ありがとうございます(o^▽^o)/








私の分身
2008年12月11日 (木) | 編集 |
暇だったからアバターを作って貼ってみた。(プロフィールのところね)
そしたら、ちょっと似すぎてて怖い 笑

隣で見てた下のちびも、出来上がるにつれて
「あ~ママだぁ~」って。

こんなんで作れるほど、私の顔は単純なつくりってことですね(-ω-ll)


ブログとかって顔がわからないから、ブログの内容などから勝手に顔を想像することってありますよね?(私だけかな?)
私も、みんなのブログを読むときは
「きっとこの人はこんな感じだろうなぁ~」って勝手に想像して読んでます( ̄ー ̄)

私はいったいどんな想像されてるんだろう・・・
まぁ内容からいっても、そんなに美化されてることはないでしょうが笑


そっくりなアバターもできたことだし、これから私のブログを読むときは
この私の分身を見ながら読んでくださいね。
マジ、似てますから(。-∀-)




ランキング参加してます。
ポチっとよろしくお願いしますo゚+(。-艸-。)+゚
FC2ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援、ありがとうございます(o^▽^o)/


脱ヅラまでの道のり
2008年12月08日 (月) | 編集 |
最後のFECから52日。現在の髪の生え具合を撮ってもらいました。



52日目 正面前からだとこんな感じ。

52日目 横はい、お次は横からね。

52日目 後ろで、後ろ。

う~ん、治療で同じくおハゲちゃんになった人にはたいしたことない画像だけど
普段の私のヅラ姿を知ってる人や、しばらく会ってない知人などがこれを見たら衝撃画像でしょうね~∑( ・∀・;)




てっぺんのあたりやもみあげ、襟足なんかは成長が早いようです。
私も普段は前からしか見れないから、後ろ姿はこれを撮ってもらって初めて見ましたが・・・・

これは河童ですか?!( ̄▼ ̄||)

自分で見ても、これは哀れですねぇ~(´;ω;`)


でもね、今はこんなんですけど、FEC4クール目あたりで生えてきたときの方が現在よりももっとフサフサだったんですよ!!

5クール目、6クール目と少しづつ抜け続けて、現在もだいぶ量は減ったものの
まだ脱毛は完全にはストップしてません(;-ω-)=3

抗がん剤治療のパンフレットなどにも、個人差はあるけれどだいたい3ヶ月ぐらいから髪が生え始める・・・って書いてあるので、あとちょっとの辛抱かな?

でも、髪が生え始めてもこの後頭部ハゲがどうなるのか・・・
ちょっと不安なayaなのでした(-ω-;)
育毛剤でも使おうかな・・・・





ランキング参加してます。
みなさんのクリックが私の元気のもと!よろしくお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援、ありがとうございます(o^▽^o)/

これから、定期的に髪の生え具合をアップしていこうと思います。
現在同じくおハゲに悩んでる人、これからおハゲになる人にとって、参考程度にでもなったら嬉しいです♪
女性として、髪を失うことはとても辛いことだけど一緒にがんばりましょうね(∩゚∀`∩)

これも副作用?!
2008年12月03日 (水) | 編集 |
昨日はなかなか寝付けなかった。

その前の日も、やっぱりなかなか寝付けなかった。

今まで、うつで調子が激悪のときも寝つきだけは良かったので
こりゃ~なんでだろう?と考えてみる(´-ω-`)

そういえば、ここ2日くらい。
午前中、尋常じゃないくらいの眠気に襲われて意識を失うように昼寝をしてしまってる。
しかも3~4時間くらい。
いくらなんでも寝すぎだろっヾ(-ω-;)

(その間、下のチビは完全に野放し状態。ありとあらゆるいたずらをし、私が起きたときは家中が大変なことに∑(゚∀゚ノ)ノ)


たぶん、寝つきが悪い原因は昼寝のしすぎなんだろうけど・・・
でもそれほど、眠くなるのはなんでなんだろ?

ホルモン治療の副作用なのかな~?

それと気になることがもうひとつ。
術側のほうの二の腕の内側あたりのすじ?が痛む。(う~ん、わかりずらい?)

前にも、術側じゃ~ない方が痛んだことがあって、そのときは主治医に聞いてみた。
そしたら
抗がん剤治療で、ホルモンバランスが崩れてるから乳腺が張って痛むんだよ
ってなことだったんだけど。
術側の二の腕が痛むのは初めて。

これもホルモン治療の副作用

金曜に初注射をうったばかりだから、今日で5日目。
副作用ってのはこんなに早くでてくるものなんだろうか・・・(´-ω-`)

なんだかひとつ気になりだすと、そういえば腰も痛い・・・足も痛いなぁ~とか、いろんなことが気になってくるので
とりあえず、気になることは全て副作用のせいにしとくかぁ~(。-∀-)


それにしても・・・あ~(-д-)o0ねむ…
(今日も午前中意識を失って、2時間のお昼寝から目覚めたばかりだったりする。こりゃ今夜も眠れないわ・・・(;-ω-)=3)







ランキング参加してます。
みなさんのクリックが私の元気のもと!よろしくお願いしますo゚+(。-艸-。)+゚
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援、ありがとうございます(o^▽^o)/










