2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


打ってきたよ~(^∀^)ノ 
2008年11月29日 (土) | 編集 |
無事?初ホルモン注射、打ってきましたよ~。

てっとり早く、感想を言うと・・・


痛くなかったぁ~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


ってか今日初めて打つまで、ホルモン治療のお勉強をほとんどしてなかったんですよね~。
自分が、どんな注射をうつのか今日知ったくらいですから( ・3・;)~♪

で、今日初めて自分がするホルモン治療の内容を知ったわけですが
私が打つのはリュープリンだったんです。

帰ってきて、あんなに痛いと聞いていたホルモン注射がなんで痛くなかったのか気になって
ようやく、ホルモン治療について少しだけお勉強しました。
(すいません、ダメ患者で(´-ω-`;)ゞ)

そしたら、痛いのはゾラデックスの方だったみたいですね。
(ゾラのほうは、読んでるだけで冷や汗が出そうなくらい痛そうでした 泣)

リュープリンは針も普通の針と同じくらいで、痛みも筋肉注射するのと同じくらいの痛み♪

1ヶ月と3ヶ月、どちらでもいいし、途中で変えてもいいとのことだったので
まずは1ヶ月から試すことにしました。

んで、リュープリンで副作用の出方を見て問題なさそうなら飲み薬の方も始めるようです。


この副作用が、かなり心配なんだけどね~。
副作用で、うつ病の方がまたひどくなったりしないといいんだけど・・・。
って、すでになんか気分が落ち込み気味なんだけど・・・(_ _lll)


まぁこれは来週心療内科の診察があるので、そのときにこれからの対処法をしっかりと相談してこようと思います。


なぁんか、出だしから不安な感じなホルモン治療だけど
とにかく、始まってしまったことだしぼちぼちと頑張りますp(*^-^*)q ♪


あ、そうそう。
初リュープリンの記念に、写真を撮ってみた~。
お見苦しい写真でゴメンナサイ...¢(-∀-○)

初!リュープリンの跡





ランキング参加しています。
みなさんのクリックが私の元気のもと!!よろしくお願いします<(_ _)>
FC2ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援、ありがとうございます☆⌒(*^-゜)v Thanks!!








初ホルモン注射!!
2008年11月28日 (金) | 編集 |
今、病院です。

今日からいよいよ
ホルモン治療が始まるのですよ~ヽ(´ー`)丿フウ

痛いと評判のホルモン注射…
どんだけ痛いんでしょーか?ドキ(((||゚艸゚)))ドキ

あ、もうすぐ呼ばれそう!!

では頑張ってきますね~(^o^)v-~~~



マッサージ♪
2008年11月19日 (水) | 編集 |
最近、ウィッグの調子が悪いです。

最低でも3ヶ月に1度はメンテナンスに来てくださいね、と言われているのに
かぶりはじめてから5ヶ月、まだ1度もメンテナンスに行ってないせいか

ウィッグが痛むから帽子はやめて下さいね、と言われているのに
かぶりまくってるせいか

襟足の部分が傷みまくって、手触りゴワゴワモサモサします手書き風シリーズ汗1

まぁ、お店の人の言うことを全く聞いてないので仕方ないっちゃ仕方ないんだけど 笑

でもさ~メンテナンスに来いって言われても~
治療中はなかなか体調が安定しなくてメンテナンスどころじゃなかったし

治療が終わっちゃった今は、まだまだハゲ真っ盛りのくせに「終わった」ってことで
もうメンテナンスなんていいんじゃね?もうすぐ生えて来るんだし♪
って、すでに気分は脱ヅラに向かっちゃってるから行く気にならないし

帽子をかぶるなって言われても~
風の強い日やチャリに乗る時なんかは、帽子なしじゃ~とっても不安だし

・・・って、はい、全部いいわけです、私の手入れと管理が悪いんですぅ~jumee☆faceA75

なんとかごまかしながら使ってきたけれど、もうそろそろ限界みたい~。
痛みすぎて、襟足浮いてきちゃったもん手書き風シリーズ汗2

寒くなって、タートルネックやマフラーすることが多くなったから、摩擦のせいもあるんだろうけど。

近々、初メンテナンスに行ってきますわ。
まだまだ、これからお世話になるウィッグだからね~いたわってあげなくちゃねjumee☆sweat1b




そうそう、最近長女が頭のマッサージをしてくれます。
歯ブラシで 笑

うちはお風呂に入りながら歯磨きするんだけど、何を思ったか急に私の頭を歯ブラシでこすりだしたの。
最初は
何すんじゃい手書き風シリーズむかっ
と思ったけど、しばらくやらしておいたらこれが何とも言えず
気持ちいいのよ~わほー

子供用の歯ブラシだから毛も柔らかいし、いい刺激になってね~。
それに脱毛中の毛もいい感じに取れてくれるしね~。
(あ、今はちゃんと使い古しの歯ブラシを使ってますよ)

長女と一緒に「いい毛が生えろ♪いい毛が生えろ♪」と願いながら、マッサージしてもらうこの時間が
最近の私の癒し時間です手書き風シリーズ二個ハート

今おハゲチャンの人、騙されたと思ってやってみて~気持ちよくってハマちゃうから♪







ランキング参加しています。
みなさんのクリックが私の元気のもと!!よろしくお願いしますほんわか
FC2ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援、ありがとうございます手書き風ハート




誰か教えて~!!
2008年11月18日 (火) | 編集 |
ここ数日、暖かい日が続いていて過ごしやすいですね。
でも水曜日あたりから、12月下旬の寒さになるそう手書き風シリーズ33顔8
寒がりには、また辛い日々になりそうです・・・

でも、寒くても12月は好きなんですよね~。
だって、クリスマスがあるもん手書き風シリーズ二個ハート
ショッピングに行っても、だんだんとクリスマスグッズが並びはじめてウキウキしてきますね~♪

今日は、思わずこの子達を連れて帰ってきちゃいました。
クリスマス♪
ちょっと早いけど、おうちの中でもクリスマス気分をね手書き風シリーズ36ツリー




さてさて、話は変わりますが~

みなさん、寝るときってどんな体勢で寝てますか?

仰向け、うつ伏せ、左向き、右向き、妊婦寝、胎児寝・・・・などなど、寝る体勢にも色々ありますが
誰でもお気に入りの体勢、これじゃなきゃ寝れない~って体勢ありますよね。


私は以前は、左を向いてひざを曲げ、そのひざを両手で抱えて寝る・・・
左向きと胎児寝のミックスがお気に入りでした。


でも、この病気になり手術でリンパ切除をしてからはこの体勢で寝ることができなくなり
今、ほんとに困ってます手書き風シリーズ29顔4

私は左のリンパを切除したので、左を下にして寝ると翌朝痺れて大変なんです。
なので今は右を向いて、抱き枕を両足で挟み、左腕は抱き枕の上に置く・・・(腕を少し上げて寝ないと、痺れちゃうので)
いわゆる、妊婦寝をしてるんですが。

これがね~・・・


朝起きると抱き枕なんてどっかへ吹っ飛んでいて、しっかり左腕を下にして寝てるんですわ手書き風シリーズ汗1
もう、痺れるわ痛いわで朝から気分は最悪手書き風シリーズ矢印下


まぁ、朝まで起きなかったらまだいい方です。
たいてい、夜中に左腕の痺れで目が覚めます。

そういう時はたいてい左向きで寝てるか、うつ伏せで左腕を体の下に入れちゃってるか・・・なんですけどね。


このおかげで、手術してから安眠できたことがほとんどありません。


何回か仰向けで試してみたこともあるんですが、これまた同じでした手書き風シリーズダッシュ

だいたい、寝返りをうたないで朝までその姿勢で寝ることなんてムリだし
運良く寝返りをしないでいるときもあるんですが、そのときは今度は体が痛くてたまらない~手書き風シリーズ32顔7


手術から半年が過ぎ、リンパ切除した腕ともだいぶうまく付き合えるようになりましたが
この寝るときだけは、まだうまく付き合えません~。


誰か~特にリンパ切除した方~良い寝方があったら教えて下さい~手書き風シリーズ汗1
いいかげん、気持ちよくぐっすり眠りたいわぁ~手書き風シリーズ28顔3






ランキング参加しています。
みなさんのクリックが私の元気のもと!!よろしくお願いしますほんわか
FC2ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援、ありがとうございます手書き風ハート




ハゼ釣り♪
2008年11月17日 (月) | 編集 |
昨日は近くの海浜公園に「ハゼ釣り&カニ釣り」に行ってきました。

釣りといっても、ちゃんとした釣り道具なんて何にもいらないの。

そこらへんに落ちてる木の枝を拾って、タコ糸におつまみのするめとか貝ひもとかくくりつけて
即席釣竿の出来上がり~♪

あ、ハゼ釣るのは一応針とミミズがいるんだけどね。
これも木の枝の釣竿に、タコ糸の糸で充分。

これで、岩場の間の水たまり?みたいなところにたらして置くと、釣れるのよ~。



んで、こちらが釣れたハゼちゃん手書き風シリーズ二個ハート

ハゼ~

結構立派でしょ??
昨日は寒かったから、あんまり長くはできなくて30分くらいかな?



おやおや、子供達がバケツの中を覗き込んでますね~。
どれだけ釣れたかな~♪

何匹入ってるかな?


さて、子供達が覗き込んでた中身は~
ジャジャ~ン手書き風シリーズきらきら

ハゼハゼハゼ~

ね、短時間のわりには結構つれたでしょ?

このハゼちゃんは、夕ご飯でおいしいおいしい天ぷらになりましたとさ手書き風シリーズ顔1
でもね~さすがに天ぷらにするには、数が少なくてね~手書き風シリーズ汗1
写真撮る前に、みんなの胃袋に消えちゃったjumee☆faceA109


あ、そうそう。カニちゃんを忘れてた手書き風シリーズ汗1
カニちゃん

このカニちゃんはね~
「もういらな~いっっ」
ってくらい、大量に釣れます。手書き風シリーズ汗2
バケツ一杯分くらいは、簡単に釣れちゃう。

この前まではカニ釣りメインで行ってたから、大喜びでカニ釣りしてた子供達だけど
ハゼ釣りなんかさせちゃったら、もうカニさんには興味ないみたい・・・
せっかく釣れたカニさんも、バケツに入れることなく
キャッチ&リリースしてました。

この前まで主役だったのにね、カニさんjumee☆faceA127
かわいそうだから、ちゃんと写真撮ってあげたからね~。


ハゼ釣りにすっかりハマった子供達。
これからしばらくは、日曜日は「ハゼ釣り」の日になりそうだな~手書き風シリーズダッシュ





ランキング参加しています。
みなさんのクリックが私の元気のもと!!よろしくお願いしますほんわか

FC2ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援、ありがとうございます手書き風ハート




お薬のはなし
2008年11月16日 (日) | 編集 |
こんばんわぁ~。

今夜は旦那様と家飲みしたのでほろ酔いでいい気分なayaです♪


今日は私の飲んでいるお薬のことを、ちょっと書きますね~。

金曜日は3週に1度通っている心療内科の診察日でした。
今回は気分の浮き沈みも少なく、わりと調子よく過ごせたこと、
でもそのぶん、常にイライラしてて治まらないことを報告。

そしたら安定剤が少し増えちゃいました手書き風シリーズ汗1


私は、トレドミン(抗うつ薬)とレキソタン(安定剤)を処方してもらってるんだけど
このレキソタン1ミリがセニラン2ミリに変更。
(レキソタンとセニランは名前は違うけど同じ成分のお薬です)

たった1ミリの違いだけど気分的にはだいぶ違ってほんと、精神のお薬って奥が深いですね~。


私はこのお薬の処方になって2年がたちます。
その前の1年間はドグマチール(抗うつ薬)とデパス(安定剤)を処方されてました。

このドグマチールが曲者でして・・・
気分が安定しないわりに、副作用ばかりが目立つ。(私の場合です)

特に、ドグマチールの副作用で一番困ったのは

体重の増加手書き風シリーズ矢印上
それと生理が1年間止まってしまったことでした。

「ドグマチールは太る」っていうのはよく言われてますが、これ本当!!
なんと今より14キロも太ってました、私手書き風シリーズ44ブタ手書き風シリーズダッシュ


けれど、この14キロ太ってたってのはドグマチールのせいっていうよりは
生理が止まってしまった、っていうことが大きな原因みたい。

私、生理がないと太る体質みたいなんです。

というのも、長女妊娠中も15キロ、次女妊娠中も12キロ太りました。
どうも生理がない期間は、ものすごく太るみたいなんですよね~。
ホルモンバランスのせいなのかな??


結局、このドグマチールを処方してくれてた病院とはあんまり相性が良くないってことで
その後、今の病院に転院したんですが
転院してから「ドグマチールはあんまり良くないよ~」ってことで
少しづつ少しづつ、ミリ単位でお薬を変更していって今のお薬に。

今のお薬になってからはうつ病もだいぶ快方に向かい、生理もちゃんと戻りました。
そして体重もみるみるうちにもと通り~手書き風シリーズ26ピース
やっぱり太るのは生理のせいなのね~。

あればあったで面倒で嫌だけど、なければないで困る・・・女性とって生理とはやっぱり大事なものなんですね。


んで、最近の不安はやっぱりこれから始まるホルモン治療のこと。
また、生理止めなきゃいけないんだよね~。。。
しかも、今回はかなり長い期間止めなきゃいけないし。。。
う~ん、いったいどれだけ太るんだろう?jumee☆faceA87


すでに抗がん剤が終わっても、ものすごい食欲が止まらなくって
ジーンズの太ももがキツキツになってきたというのに手書き風シリーズ汗1

あ~怖い怖い、ホルモン治療。
そんな恐怖のホルモン治療まであと12日・・・アップロードファイル

私がブタになる日も近い?!手書き風シリーズ44ブタ手書き風シリーズ44ブタ手書き風シリーズ44ブタ手書き風シリーズ汗1







ランキング参加しています。
みなさんのクリックが私の元気のもと!!よろしくお願いしますほんわか
FC2ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援、ありがとうございます手書き風ハート






春~よ来い!!
2008年11月10日 (月) | 編集 |
あ~寒い寒いっjumee☆faceA134

なんだか急に寒くなってきましたね。
ってもう11月だもんね~当たり前か。

私は寒がりなので冬ってあまり好きじゃなくて、寒くなると憂鬱なんだけど
今年は寒くなってちょっと良いコトが手書き風シリーズ二個ハート

ヅラをかぶると頭があったか~いjumee☆faceA6

私は真夏に抗がん剤だったので、それはそれは真夏のヅラは

地獄でしたjumee☆faceA75

暑い、蒸れる、そして毛がないので汗が流れる流れる手書き風シリーズ汗1
あの地獄を思えば、今は天国ですね~手書き風シリーズきらきら



でもね~抗がん剤が終了してもうすぐ1ヶ月。

いまだに脱毛が止まりませんっjumee☆faceA69

抗がん剤終わったら、すぐに生えてくるイメージでいたのでこれにはちょっとショック・・・
でも先輩方から聞いたところ、すぐに生えてくる人もいれば、2ヶ月くらいは脱毛が止まらなかった人もいるみたいだし、やっぱりこればっかりは人それぞれなんでしょうねぇ~手書き風シリーズダッシュ

まぁ、これからもっと寒くなることだし、冬の間はヅラの方があったかくていいかもしれませんね。

春になる頃には、私の頭にも春がやってくるかしら・・・アップロードファイル

♪春~よ来い 早~く来いっ♪





ランキング参加しています。
みなさんのクリックが私の元気のもと!!よろしくお願いしますほんわか
FC2ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援、ありがとうございます手書き風ハート


クロックス~♪
2008年11月09日 (日) | 編集 |
買おうかどうしようか・・・ずっと迷っていた「クロックス ナディア

昨日、とうとう思い切って買っちゃいましたjumee☆faceA168

クロックス ナディア♪

軽くてあったかくて、しかも足が楽チンで最高っす♪


去年の春、はじめて「ケイマン」を買った日から、私はその楽ちんさにクロックスの虜となり・・・
みるみるうちにクロックスマジックにかかってしまいました手書き風シリーズ汗1

1足買えば、今度は違う色が欲しくなり・・・・
違う色を買えば、今度は違うモデルが欲しくなり・・・
子供たちともおそろいで履きたくなり・・・

そうこうしているうちに、我が家に集まったクロックス(画像が見づらくてごめんなさいね手書き風シリーズ汗1

ケイマン    ケイマン♪

メリージェーン  メリージェーン♪ガールズメリージェーン


ミニージェーン ミニージェーン♪

プリマ      プリマ♪

クロックリング  クロックリング♪


そして今度はナディアが仲間入り~。

・・・はい、クロックスバカです、私~jumee☆faceA75

でもね~一度クロックスに足が慣れてしまうと、もう他の靴なんて疲れちゃって履けないのよ。
足をしめつけず、子供を抱っこしていてもササっと脱ぎ履きのできる、そして汚れてもジャブジャブと洗うことのできるクロックスはママには最高の靴なんです手書き風シリーズ二個ハート

今まで冬場は寒くて履けなかったけど、この冬はナディアちゃんが大活躍してくれそうjumee☆faceA6

でも子供達とおそろいで履いたらもっとかわいいだろうなぁ~なんて思ったりアップロードファイル


あ~ん、誰か私を止めてぇ~jumee☆faceA87出費


・・・我が家のクロックス、これからまだまだ増えそうですねjumee☆faceA104





ランキング参加しています。
みなさんのクリックが私の元気のもと!!よろしくお願いしますほんわか
FC2ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


2つの病気
2008年11月03日 (月) | 編集 |
久しぶりの更新です。
サボってる間に、11月になり、なんだか寒くなってきましたね。
みなさん、風邪などひいていませんか~?

久しぶりなのでちょっと近況を書きますね。

前回の日記を書いてから、いつものように味覚障害に苦しめられました。
でも今回は、癌ちゃん仲間から
「点滴中に、口の中を氷で冷やしとくと味覚障害が楽になるよ~」
と聞いたので、実践したところほんとに少し楽に感じました手書き風シリーズおんぷ

それと、副作用ピーク時に風邪をひいてしまい、抗がん剤やって始めて熱を出しました。
といっても、微熱程度ですが・・・。
ちょうど白血球が下がり始める時期だったので、ヒヤヒヤしましたが
それほどひどくならず、かといって良くもならず、いまだにまだ風邪ひき中です黙れ

私は抗がん剤をうって4日目あたりからがキツくなるのですが
今回は、ちょうどキツくなる時期に長女の遠足や次女の入園面接&手続きなどが重なり
かなり無理して動いたためか、副作用が抜けるのが少し遅かった気がします。


でも今は副作用も一段落して、元気に生活してますよ~。体のほうはね・・・。
相変わらず、気持ちの方は浮いたり沈んだりを繰り返してます。
抗がん剤が終わり、次のホルモン治療まで1ヶ月ほど間があるので
宙ぶらりん状態なのが原因でしょうか。
なんだか気持ちがモヤモヤしてスッキリしません手書き風シリーズダッシュ

急にものすごく怖くなって泣き出したり・・・手書き風シリーズ28顔3
かと思えば、急に前向きになってみたり・・・手書き風シリーズ顔1

思いっきり情緒不安定です手書き風シリーズ顔2

なので、なかなかPCに向かい日記を書くことができませんでした。

まぁこんな病気ですから、不安や恐怖と闘ってるのはみんな同じだし
いつも前向きで~なんて無理な話で、時には情緒不安定になるのも当たり前だと思うのですが・・・。


でも私の場合、浮いたり沈んだり、情緒不安定になったりする原因が他にもあるんですよね。
それは何かと言うと・・・。

実は私、うつ病なんです手書き風シリーズ汗1
乳がんになる前から、通院&治療してます。
うつ病とはもう3年近くのお付き合いになるので、最近では結構上手く付き合っていけるようになったんですけどね。

でも時々うつの症状が出てくるときがあって、そうなるともう何も前向きになんて考えられなくなる。
今度はひたすら、自分の心との戦いになります。

そんな時はPCに向き合うことが・・・というより自分と向き合うことができなくなるので
更新もできなくなっちゃうんですよね~。

私のうつ病は、幼い頃の複雑な家庭環境で、親にちゃんとした愛情を与えてもらえなかったことが原因らしいので(私のような人のことをACと呼ぶそうです。興味のある人は←クリックしてみてね)
なかなか完治は難しいです。
そして複雑すぎる自分の心とも、付き合っていくのは難しいです・・・手書き風シリーズ29顔4

20代で2つの病気になり、どちらの病気ともこれから先ずっと付き合っていかなければならなくなった自分の運命を呪うこともありますが。
でも治そう、と思うより上手く付き合っていくことが大事なのかな~と思ってます。

人生で無駄なことなど何もないっていうなら、私がこの2つの病気になったのにもきっと意味があるはず手書き風シリーズきらきら
現に、がんになってつらいことも沢山あるけど、いろんな気づきや幸せも沢山もらったし
がんになる前の私より、がんになってからの私の方が、私らしく生きれてる手書き風シリーズ26ピース

うつもきっと、私にとって大切なことを教えてくれようとしてるんだよね~。
私がまだそれに気づける器じゃないだけで手書き風シリーズ汗2

いつか、2つの病気になった私は幸せ~って言える日がくるといいな手書き風シリーズ二個ハート
そんな日がくるまで、病気と上手く付き合いながら、自分らしくゆっくりゆっくり歩いていきますわ手書き風シリーズ45ヒヨコ

そして、これからはうつ病のことも、少しづつ書いていけたらいいなぁと思います。
がんとうつって、関係ないように思うけど、そんなこともないみたい。
うつ病の人ってがんになりやすいんだそうですよ。
「がん性格」っていうのがあるんだとか・・・。

私のように、うつ病でがんになった人。
逆に、がんになってうつ病になった人。
うつ病じゃなくても、心のつらさと闘ってる人。
常に、不安と恐怖を抱えていかなければならない病気だから、心の問題で苦しんでる人もいっぱいいるはず。

そんな人達が、私のブログに来て
「この人、がんでうつなのに結構元気に生活してるんじゃ~ん、私も頑張ろう手書き風シリーズ顔1手書き風シリーズおんぷ
って、少しでも励ますことができたらいいな。
そんなブログにしていきたいな、って思います。


そんなわけで、これからは「うつなaya」も登場することがあるかもorz
そして、私がなかなか更新しない時は大方「うつうつ~」な時なので
決して癌ちゃんの調子が悪いわけではないので心配しないで下さいね手書き風シリーズ顔1

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします~手書き風シリーズ二個ハート





ランキング参加しています。
みなさんのクリックが私の元気のもと!!よろしくお願いします。
c_03.gif
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援、ありがとうございます手書き風シリーズ二個ハート



