2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


お買い物は計画的に!
2008年09月29日 (月) | 編集 |
なんだか急に寒くなりましたね~。
我が家のチビ達も急な温度変化についていけず、少々風邪気味手書き風シリーズ汗1
前回の点滴から10日たち、ちょうど白血球が下がり始めてるはずの私は
うつされやしないかと、ヒヤヒヤですjumee☆faceA109


ところで・・・
ご心配かけましたが、ようやく
復活しました~jumee☆faceA181Ljumee☆faceA181R
励ましてくれたみなさん、どうもありがとうございました。
もう大丈夫、体も心も元気元気手書き風シリーズ矢印上
また元気に、楽しく治療に励みます~。


昨日はリフレッシュもかねて、大好きなお買い物に行ってきました手書き風シリーズ二個ハート
場所は「IKEA

ずっとずっと、ソファーが欲しかったんです。
調子が悪い時。
布団をひくまでもないけど、ちょっと横になりたいなぁ・・・
と思っても、横になる場所がない手書き風シリーズ汗2
ソファーがあったら、すぐに横になれるのになぁ~って。

で、治療もそろそろ終わりだというこの時期に、ようやくソファーを買うことに決めました。
だって、旦那様がパチンコで儲かったんだも~ん♪

お気に入りのソファーを見つけ、ウキウキで購入し・・・・
と、ここまでは良かったんだけど~

帰り、車に積もうとしたら
入らないぃ~ガーン
一旦は諦めて、送ってもらおうかとも思ったんだけど
送料、安くても4000円はかかるとのこと手書き風シリーズ汗1

これは意地でも持って帰るしかないでしょ~。
1時間くらいかかり、どうにかこうにかソファーを乗せ、夜逃げ状態でなんとか家まで帰ってきました。

さ~あとは、お部屋に配置するだけ~手書き風シリーズ二個ハート
と、ここでまた大問題発生げ!

か、階段につっかえて入らないぃ~大泣き
3階の部屋に置きたかったのに、どうしても階段を通れないんです・・・
旦那と2人で一生懸命頑張ったんだけど、どうやっても無理手書き風シリーズ汗1

泣く泣く、階段を通らなくてもすむ唯一の部屋
和室
にソファーを置くことになりました。

和と洋のコラボ・・・手書き風シリーズ汗2
おっしゃれーな、居心地のよいお部屋になるはずがorz

いっつも思うんだけど、「IKEA]家具、でかすぎですからっ手書き風シリーズむかっ


というわけで、コラボ部屋でぷんぷんしながら、今コレを書いています。
って、無計画な私達がいけないんだけどね~。

みなさん、お買い物は計画的に・・・・ねjumee☆faceA106





ランキング、参加しています王冠
ポチポチッと、よろしくお願いしまぁすマウス(左クリック)
b_04.gif
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつもぽちぽちしてくれる皆さん、ありがとうございます手書き風シリーズ二個ハート

プチ復活
2008年09月27日 (土) | 編集 |

ようやく、一番辛い時期は抜けたようです。
まだ完全復活とまではいきませんが。。。

プチ 復活手書き風シリーズ26ピース


今回、身体もいつもより辛かったんだけど、何より気持ちがつらくなってしまって。
身体が動かない分、頭ばかりぐるぐるフル活動してしまって
いらん事をあれやこれやと考えていたら、かなり落ち込んでしまいました手書き風シリーズ矢印下
って、まだ実は引きずってるんですが手書き風シリーズ汗1


副作用も落ち着いたことだし、この週末ちょっとお出かけでもしてリフレッシュしてこようと思います。
身体の回復のあとは、心の回復ね~手書き風シリーズ二個ハート


週明けには心も元気になって
完全復活でみなさんにお会いできますように・・・jumee☆faceA80




ランキング参加しています。
良ければ、クリックお願いします~マウス(左クリック)
b_04.gif
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援してくれる皆さん、本当にありがとうございます泣く





やっぱり。。。
2008年09月24日 (水) | 編集 |
抗がん剤とは恐ろしい。。。。
今回はちょっと楽かも♪なんて思った私がバカだった。。。。カエルさん(落ち込む)

今回  bikkuri01
副作用に苦しめられておりますjumee☆faceA76


あ~もう、体も心もいっぱいいっぱいになっちゃって、何がどう辛いんだか自分でもわかんなぁ~いっ手書き風シリーズ32顔7手書き風シリーズ汗1
とにかくんでんでみまくってます手書き風シリーズ矢印下

こうなったら、もうとことんめるとこまでんで、復活する時をじっと待つしかないのね~ん雨


また元気になって戻ってくるから、それまで少し・・・・おやすみなさ~いjumee☆faceA82ばいばい
今週末には復活できる予定です・・・・たぶんアップロードファイル




ランキング、参加中~王冠
ポチポチッとよろしくお願いしますマウス(左クリック)
b_04.gif
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

いつもクリックしてくれるみなさん、ありがと~手書き風ハート

来た来た来たぁ~!!
2008年09月22日 (月) | 編集 |

く、くちがっ手書き風シリーズ汗1

口がにがぁぁぁぁ~いっ怖い

やっぱり、来てしまったようです・・・味覚障害っげ!
ついでに、胸焼けのおまけつきアップロードファイル

いまのところ、この2つだけだけど・・・これからあといくつおまけがつくのかしらわほー

もういくつでもどんどん来やがれっっ手書き風シリーズむかっ
負けないもんねぇ~だっっかお

なんて、強気でいられるのも今のうちだけかもorz


。。。。今回も頑張って乗り切りますねぇ~jumee☆faceA76アップロードファイル



いつも応援ありがとうございます
今日も、クリッククリック、お願いします~マウス(左クリック)

b_04.gif
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ




あれあれ~?!
2008年09月20日 (土) | 編集 |
昨日、無事にFEC5回目を投与してきました注射2-2

点滴室のにおいで、うつまえから気持ち悪くなる私。
入り口からタオルで鼻と口をふさぎ
席についてからは看護士さんにレモンのハーブを染み込ませた布を枕元に置いてもらい
点滴の針を入れる瞬間から、口に飴をふくみ、点滴が終わるまで途切れることなく飴をなめ続ける・・・
という、完全防備でのぞみましたグッ


心配していた血管は、やはり変色して引きつれをおこしてる2本はもう使えないとのことで
先生と看護士さんが新しい血管を探してくれました。
そのおかげで、点滴中の血管の痛みは今回はほとんど感じずBrilliant

ところで・・・
いつも気になってたことがあるんだけど。
FECの前に、デカドロンと吐き気止めの点滴をするんだけど、私はそのときが一番気持ち悪いんです。
FECになってからは、ムカムカもかなり治まっちゃったりして。
ずっと精神的な問題かなぁ~と思ってたんだけど、昨日初めてそのことを看護士さんに聞いてみたら
そういう人も結構いるとか!!
デカドロンとか吐き気止めのお薬、結構独特のにおいがあるんだとか。
においに敏感な人はそれで気持ち悪くなっちゃうこと、あるみたい。
へぇ~そんなこともあるのね~となんだか納得してスッキリ手書き風シリーズ二個ハート

そんなこんなでFEC5回目もすんなり終了~♪

で、丸1日たったわけだけど・・・・
なんだか「あれあれ~?」な感じなんです。
今まで4回やって、回数を増すごとに辛くなっていたので、今回はどんなに辛いだろうか、と覚悟してたんだけど・・・

あんまり辛くないんですよね。

多少の倦怠感がある以外は、いつもとほとんど変わらない。
っていうか、私ほんとに点滴うったっけ?って思っちゃうほど。
いつもなら下剤を飲んでも4日間は出ないお通じも、今回は1日目からちゃんと出たし。

う~ん、辛くないのは嬉しいけど、なんでだろう~ってちょっと気になっちゃう手書き風シリーズ汗1

そこで、私なりに分析してみたんだけど。

今までの4回、初回の1回はやっぱりすごく楽だったんです。
でも2回目から4回目はうったその日からふらふら~で結構辛くて。

それを考えると、初回は白血球がちゃんとした状態でうってるから辛くなかったのかな、って。
2回目からは3000台、低い時は3000以下でうったりしてるから、辛かったのかな、って。

今回は、前回の4回目から5週もあいて、4週目に採血した時点でもう4100あったから
5週目の昨日は採血はしてないけど、かなり白血球は戻っていたはず。
そのおかげで辛くないのかもなぁ~。
って、分析してみたけど、どうかしら?

なぁ~んて、毎回本当に辛くなるのは4日目以降なので、今辛くないからって浮かれてると・・・
あとでエライ目にあうんですけどね~jumee☆faceA104

でも、これで5回目が終わり、残すところあと1回となりました手書き風シリーズ26ピース
本当は1日でも早く終わらせたいから、いつものように3週でうちたかったんだけど
ちょうどその日は長女の運動会の前日手書き風シリーズ汗1
さすがに自信がないので、次回は4週あけてもらうことにしました。

なので10月17日がラストの抗がん剤になります。

いや~ここまで長かったような、短かったような・・・。
なんて、もうすでに終わったような気分でいますが、これから副作用と闘わないければいけないんだったガーン

どうかどうか、4日目からも「あれあれ~?意外と楽じゃーん♪」となりますようにjumee☆faceA80




いつも応援、ほんとにありがとうございます!
励みになります
手書き風シリーズ二個ハート

b_04.gif
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
今日もポチポチッと、よろしくお願いします~手書き風シリーズ矢印上



FEC5回目
2008年09月19日 (金) | 編集 |
今日はFEC5回目の日です。

5回目・・・・なんて書く日がくるなんて思わなかったわ~

FECはもう慣れっこのはずなのに、一度終わったと思って気が抜けたせいか
4回目の点滴から5週もあいてるせいか・・・・

なんだか今日は初めてうった日のように、ドキドキしちゃってますjumee☆faceA106
あ~朝からもう落ち着かないわ~手書き風シリーズ汗1


どうかどうか、副作用が軽く済みますように・・・・・jumee☆faceA80


憂鬱だけど・・・頑張って行ってきまぁ~すむきっ
血管、大丈夫かな~手書き風シリーズ汗2





いつも応援ありがとうございます手書き風シリーズ二個ハート
b_04.gif
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
↑こちらにも参加してみましたかお
今日もポチポチッとよろしくお願いしま~すマウス(左クリック)





治療変更~
2008年09月17日 (水) | 編集 |
昨日、アレルギーのおかげで宙ぶらりんになっていた今後の治療について先生と話をしてきました。


で、先生からの提案はというと…

FECをあと2回追加怖い

その後、ホルモン治療

とのことでした。

やはり、一度アレルギーをおこしたタキサン系は使わない方がいいかも…と。

私としては、タキサン系を追加するのとしないのでは、再発率がどのくらい変わるか…それが気になるところなのですが手書き風シリーズ汗2

それも聞いてみたところ、10パーセントも変わらない…せいぜい5~6パーセントの違いだと言われました。

そもそも、術前治療なら効果がわかる抗がん剤も、私のように術後治療だと
今の抗がん剤がちゃんと効いてるのかどうかもわからないので…
効いてない場合に備えてのタキサン系の追加だったわけですが…
もうこればっかりは確率の問題なんですよね手書き風シリーズダッシュ

確率は少し落ちるけれど、不安な思いをしながらタキサン系をうつストレスの方が、よっぽど癌に悪いと思うので
私も先生の提案通りにすることにしました顔

一度は終わりだと思ったFECをまた2回もやるのかと思うと泣きそうですが…jumee☆faceA76
あの赤いのをまた見るのかと思うと、今から吐き気がしますが・・・(赤いのって書いただけでムカムカ~手書き風シリーズ汗1怖い


でも治療方針がしっかり決まった今、もう後ろを向くことはありませんびっくりまぁく2

しっかり前を向いて、あと2回頑張って乗り切ります手書き風シリーズ矢印上

それに一番効果があるのは、常に私が気持ちを上して、免疫力を高めることだもんねグッ
落ち込んでいては、せっかく辛い治療に耐えている意味がない。


というわけで、今週からまたFECが始まります~。
その前に、おいしいものたくさん食べとこ~わほー







いつもありがとうございます手書き風シリーズ二個ハート
みなさんの応援のおかげで頑張れます手書き風シリーズ26ピース
ポチッとよろしくお願いしますマウス(左クリック)

b_04.gif




アレルギ~!!
2008年09月12日 (金) | 編集 |
1週間延期になってたタキソール。
今日、うちに行ってきました病院

前回、白血球は4100あったので今日は採血なし。
マイコプラズマの咳の方も、だいぶ良くなったので、先生からも
「このくらいならうてるでしょう」
とのこと。

いよいよタキソール開始です手書き風シリーズ矢印上

点滴前に、アレルギーを抑える薬を飲み、点滴開始。
最初にアレルギーを抑える薬と吐き気止めの点滴をして、その後生理食塩水を流すんですが
私、FECで点滴恐怖症になってるので、もうこの時点でムカムカして吐きそう手書き風シリーズ汗1
生理食塩水でムカムカしてるようじゃ、先が思いやられるわぁ~


そして・・・・

とうとう来たぜ、タキソールっきた

第1回目のタキソールが、私の体の中へと静かに流れて行きました。
前回までの赤いヤツとは違い、血管痛もないし、見た目も透明だし、なかなか穏やかでいいヤツっぽいじゃないか手書き風シリーズ二個ハート

な~んて、そんなヤツの見た目に思いっきり騙されましたよ手書き風シリーズむかっ


タキソール開始から3分。

あらあら、なんか息がちょっと苦しいかも?!
なんて思っていたら・・・いきなり

頭がグワングワン、目の前がチカチカげ!
そして
い、息ができなくて苦しいぃぃ~怖い

どうやら私、アレルギーをおこしてしまったようです手書き風シリーズ汗2
幸い、急いでナースコールをし、看護婦さんが慌てて点滴をとめ、かわりにアレルギーを抑えるステロイドを流してくれたら、治まりましたが・・・・


死ぬかと思ったよ・・・・・jumee☆Feel Depressed4

アレルギーがおきやすい点滴だってのは聞いてたけど、まさか自分がなるとはね。

あ~怖かったよ~cry
苦しかったよ~cry


今まで、何度も抗がん剤をやめたいと思ったことはあるけれど
今が一番やめたいかも汗あせ

主治医の先生とは会えなかったので、これからどうするのかはまだわからないんですが
タキソールはもう勘弁して欲しいな・・・。
同じタキサン系でタキソテールもあるけれど、そっちもアレルギーが出やすいのは変わらないみたいなのでちょっと怖いし。
かと言って、ここまで来てやめてしまったら、後々自分を責めることになりそうなのでそれも嫌だし。

ちょっと、これからの治療方針に悩んじゃってますおちこみ


あ~私これからどうすりゃいいんだぁ~かお

まぁ今はアレルギーのショックと恐怖がまだ抜けないから
とりあえず、落ち着いたらゆっくり考えることにしますか



そうそう、開始3分でやめてしまった今日のお会計、19000円なり。
もったいねぇ~かお出費



ランキング参加してみました。
ポチッとお願いします~マウス(左クリック)
b_04.gif






気になること★
2008年09月10日 (水) | 編集 |
4回のFECにも負けずに頑張ってきた眉毛とまつ毛が、最近なんだかさみしくなってきました手書き風シリーズ28顔3

まぁもともとまつ毛は少なくて、マスカラを2度塗り3度塗りしなければ、あるかないかわからないようなまつ毛なので、さほど気になりませんが・・・
眉毛が少なくなってくると、ちょっと人相悪いです手書き風シリーズ汗2


そしてね、毛に関して最近気になることがあるんです。

それは・・・

抗がん剤で抜ける毛は、なんで全部抜けないで1割残るのか
ってこと。

抗がん剤をやってから、あっちの毛もこっちの毛も、あそこの毛もアップロードファイル
いろーんなとこの毛が抜けましたが、みんな1割残ってるんですよね。
最近抜け始めた、眉毛とまつ毛も、毎日地味~に減っていってますが
きっとこれも1割残るんだろうな・・・。

全部ツルツルになっちゃうのも嫌だけど、でもちょびっと残った毛はなんだかしょぼくて
悲壮感が漂いますアップロードファイル
これなら、ツルツルの方がまだいいかもっjumee☆faceA109

あ、そうそう!!
どうしてか、腕の毛だけはいつまでたっても抜けません。
なぜ??うーん

でもこれって私だけなのかなぁ~?

だいたいなんで1割残るのかなぁ~?

最近、コレが気になってしょうがありません。
誰か、知ってる人がいたら教えて下さい~sn





痛みと痺れの原因は・・・?
2008年09月08日 (月) | 編集 |
最近、術側の腕や脇の下が痺れたり、痛かったり・・・。
8月後半、雨ばかりの日が続いてそのせいだろうなぁと思ってたんですが
9月になり、いいお天気が続いてもあまり変わらない・・・・
というか、むしろヒドくなってる!?

これはやっぱり使いすぎが原因なのかもカエルさん(ショック)

私は手術の時、脇のリンパもガッツリとってるので、リンパ浮腫になる可能性があるんですよね。
なので

重いものはなるべく持たない。
蚊にさされないようにする。
傷を作らないようにする。


などなど、生活する上で気をつけなくちゃいけないことが結構あるんです。
めんどくさっ汗

でも手術したばかりの頃は、それなりにちゃんと気をつけていたんですが・・・
術後、4ヶ月が過ぎた今

ふつ~に使っちゃってますorz

だいたい、重いものを持つななんて、子持ちの主婦には無理っスかお

うちの娘達、長女が17キロ、次女が12キロ。
長女はまだしも、次女はまだまだ「抱っこ星人」★
ぐずったりすると、どうしても抱っこをしなくちゃいけないことも多いんです。

それでも今まではなるべく右腕で抱っこするようにしてたんですが・・・
4回の点滴で、思いっきり血管をやられちゃった今。
右腕は痛くて使い物になりません汗

なので左腕を使うことが多くなってきた・・・・きっと痛みや痺れの原因はそれでしょうね↓

これはちょっと何とかしなくちゃやばいかも~カエルさん(ショック)アップロードファイル


で、前から気になってたこの本を買ってみました絵文字名を入力してください

080908_0957~0001
「リンパ浮腫を自分でケアする」主婦の友社 3200円
オールカラーでDVD2枚付き。
リンパドレナージや圧迫療法などのやり方が詳しく書いてあります。

早速昨夜、少しやってみましたが・・・
これがなかなか難しいアップロードファイル
それにDVDを見ながら、だいたい30分くらいやらなくてはいけないらしく
初日は途中で挫折してしまいましたorz

でもリンパ浮腫にならない為には、初期の目に見えて症状がない時からのケアが大切らしいので
ちょっと頑張ってやっていきたいと思いますグッ


これで少し改善されるといいんだけどなぁ~手書き風ハート




タキソール延期
2008年09月06日 (土) | 編集 |
今日からいよいよタキソール・・・・

のはずだったんですが~

・・・・1週延期になってしまいました~orz


FEC4回目から続いていた咳。
今日、血液検査してもらったら、なんと

マイコプラズマの仕業だったんです~

どうりで長引くわけだアップロードファイル


来週、レントゲンを撮って肺に問題がなく、咳が治まってくれば1週延期だけで済みそうなんですが

ここに来て、初めての延期。

ちょっと落ち込んでしまいました↓

焦ったって仕方ない、のんびり行こうよ~なんて口では言ってますが


一日も早く終わらせたい
早くハゲを卒業したい

ってのが本音。

あ~あ~、FECは1回も延期せず頑張ったのになぁ~

でも。

思えば、4月に告知をされてから、バタバタとノンストップで走り続けてきたので
ここらでちょっと小休止するのもいいかもしれない

ふと気づけば、体も心もかなりお疲れのようです。

ついつい焦って無理をしてしまう私に、

ちょっと休んだら?」って体からのサインかもしれないですね手書き風ハート


な~んて、かなり自分に言い聞かせてますかお


う~ん、やっぱり延期はショック~cry

おぉっ!!
2008年09月04日 (木) | 編集 |
数日前、鏡を見ていたら、なんだか頭が光ってる?!

なんだろ~?

と、思ってよ~く見てみたら・・・・


おぉっエエェッ!?!?髪が生えてきてるぅ~jumee☆surprise11手書き風ハート


ツルツルだった頭に、ぽよぽよと産毛が生えて、まるで桃のような頭になってました


もう、嬉しくって嬉しくってアップロードファイルマイ


でも、まだ治療が終わったわけではないし、これから始まるタキソールでまた抜けてしまうんだろうなと思うと
なんだか生えてきてくれた髪の毛に申し訳ないアップロードファイル


ごめんね、せっかく生えてきてくれたのに・・・かお


抗がん剤になんて負けずに、すくすく育ってくれるといいなぁ~芽



髪の毛頑張れっっ絵文字名を入力してください



FEC4回目
2008年09月01日 (月) | 編集 |
2008年8月15日 

FEC4回目

FEC4回目は前日に風邪をひいてしまい・・・・

微熱&咳があっての投与になってしまいました

私は風邪をひいてるから、投与は絶対延期だと思っていたのに・・・

先生ってば
「風邪ひいてても、高熱がなければ大丈夫グッ
だってアップロードファイル


他人事だと思って絵文字名を入力してください


そんなわけで、体調が万全ではない状態でうったので、今回もかなりしんどかったです。

副作用の出方などはいつもと変わらず・・・

でも風邪の方が悪化して、咳がとまらな~いっっcry

お薬を2回ほどもらいに、病院に行きましたがなかなか治らないアップロードファイル

風邪をひいてるときに、うつもんじゃありませんね・・・orz


でも、辛かったFECもようやく終了~アップロードファイル

次回から、お薬がタキソールに変わります。

次はどんな副作用が出るんだろう?

・・・・ちょっと不安だけど、これでようやく半分が終わり。
あと3ヶ月、頑張んなきゃ~アップロードファイル



FEC4回目の副作用

当日        吐き気・微熱・咳
2日目~3日目  便秘・咳
4日目~7日目  倦怠感・胸焼け・味覚障害・咳(ひどくなり病院へ)
8日目~      咳(ますますひどくなってきたのでまた病院へ)

9月1日現在    相変わらず咳は治らない。


血管痛がピーク血管の色が茶色く変色してきた

080904_1114~0001

爪に黒いすじが浮き出てきた。

080904_1113~0001

咳が止まらないのでレントゲンを撮った。肺は問題なし。



FEC3回目
2008年09月01日 (月) | 編集 |
2008年7月25日 

FEC3回目


この日、採血の結果白血球が2900
ちょっと低めだけれど、先生からのGOサインが出て受けることに。


この低めでうったのが、失敗だった


前回までと同様、副作用に苦しめられること1週間。

でもこれまでなら、この時期を過ぎればあとは普通に生活できてたのが
今回は1週間が過ぎても、体力がなかなか回復してこない

少し動くだけで、体がきつくて仕方ないアップロードファイル


やっぱり白血球が3000以下でうつと、体もしんどいようです。

そして、回数を重ねるごとにもしんどくなるようですはあ

結局、4回目を受ける頃になっても体力は回復せず・・・・


もう抗がん剤なんてうちたくない・・・orz


でも3回目までが終了して、自分なりの副作用のパターンがわかってきました

かっこ便秘は4日目になると必ず解消。
副作用は、副作用止めのお薬を飲まなくなる4日目あたりから7日目が一番辛い。
そして、どんなに辛くても8日目の朝になると、不思議なくらいスッキリ治まる
かっこ



FEC3回目の副作用


当日          吐き気
2日目~3日目   倦怠感・便秘
4日目~7日目   倦怠感・胸焼け・味覚障害
8日目~       倦怠感

血管痛がひどくなってきた。腕を伸ばすと痛~い






FEC2回目
2008年09月01日 (月) | 編集 |
2008年7月4日 

FEC2回目


1回目の副作用がとても軽く

私って副作用軽い人なんじゃ~んアップロードファイル

と、本気で思っていた私。

・・・・・油断しました

金曜に投与し、週末もとても元気だったので、家族でちょっとお出かけ赤色の車

くたくたになるほど、夜まで遊んで来ました。

そしたら。

月曜日からなんとなく具合が悪くなり、水曜日にはとうとうダウン↓
寝込んでしまいました

頭痛に胸焼けに吐き気に起き上がれないほどの倦怠感に味覚障害。

副作用がいっぺんに襲ってきた~

抗がん剤の本当の恐ろしさを、初めて知った瞬間でした


結局完全に復活できるまで1週間以上かかり、次回からは無理はしてはいけないなぁ~と
心から反省したのでした汗


FEC2回目の副作用

当日~3日目   比較的元気・便秘
4日目~7日目  頭痛・倦怠感・胸焼け・吐き気・味覚障害

血管痛が少し出てきた



ヅラデビュー★
2008年09月01日 (月) | 編集 |
脱毛が進んで、いよいよ帽子だけではケアしきれなくなったのは脱毛が始まってから1週間ほどたった頃でした。

とうとう、ヅラデビューです

最初、かぶるということに抵抗がありました。
そして、ヅラ姿で外に出る、人に会うってことにもものすごく抵抗がありました。

なので最初のうちは、ヅラの上に帽子をかぶって外出していたんですが・・・・

ちょうど暑くなる季節はれ

まだ少し残ってる自分の髪の上にネットをかぶり、その上にヅラをかぶり、その上に帽子をかぶるわけですから・・・・・

暑っっ~ひぃ~

夏のヅラは最悪ですアップロードファイル


そんなふうに、ハゲ頭を慎重に何重にもカバーしていた私ですが
最近はもうすっかりハゲにも慣れ、ヅラをかぶることが当たり前になってきました。

ヅラをかぶるのだって、すっごく上達したよピース

もう鏡を見なくても、ささっとつけられますグッ


そして、そのときの気分に合わせてヅラを取り替えるなど、ハゲを楽しむこともできるようになってきましたアップロードファイル


脱毛はほんとうに辛いです、そしてショックです。
脱毛に慣れてしまった今でも、髪がないことで辛い思いをすることがしょちゅうあります。

でも、いっくら泣いても落ち込んでも、治療している間は髪が戻ってくることはない。

なら、逆に思いっきり楽しんじゃったほうが全然お得です
人生で、ハゲになることなんて、滅多にできる体験ではありません。

期間限定の貴重なハゲ体験。
せっかくだからいろいろ楽しんで、自分の髪が戻ってくるその日を楽しみに待とうと思ってます手書き風ハート



とうとう来た!!
2008年09月01日 (月) | 編集 |
FEC1回目から10日ほどたち、副作用も落ち着いてきてホッとしていた頃・・・

とうとう恐れていた脱毛が始まりましたマジですか

最初は手ぐしをすると、指に1~2本絡まってきて

あら、意外と抜けないんじゃんこれなら案外、髪残るかもね~アップロードファイル

なんて思っていたのですが・・・

14日目あたりから、急に抜ける量が増えてきて、手ぐしをすると10本~20本
シャンプーなんてすると、もうゴッソリ

結局、脱毛は日増しに量が増えていき、2回目の点滴をするころまでには9割がたの髪の毛が抜けてしまいました。


髪が抜け始めた時は、ほんとうにほんとうにショックで、精神的にもかなり参ってしまいました↓

髪が抜けるたび、抜け毛の処理をするたび、泣けて泣けて仕方がありませんでした。

この頃、使っていたハーブの香りがするお気に入りだったシャンプー&リンス。
今は香りをかいだだけで、吐き気がして使えません。
トラウマになってしまったんですね


副作用がとても辛いといわれるFEC、私も4回の点滴のうちにかなり副作用に苦しめられましたが
でも一番苦しんだのは、この脱毛かもしれません。

抗がん剤をやっても、髪が抜けずに済む時代が早く来ればいいのになぁ~









FEC1回目
2008年09月01日 (月) | 編集 |
2008年6月13日  


FEC1回目

いよいよ抗がん剤治療が始まりました。

1回目のFECは、副作用も想像していたよりはとても軽く、最初の2~3日ものすごい眠気があったことと
5日目まで便秘したこと以外は、比較的元気にいつも通りに生活できて

こんな楽なら、抗がん剤なんて楽しょ~楽しょ~アップロードファイル

なんて、思ったくらいでした。

なんだかあまりに副作用が軽くて、ちょっと拍子抜けしちゃった



FEC1回目の副作用

当日        軽い吐き気
2日目~4日目  ものすごい眠気・頭がボーっとする・便秘
5日目~7日目  軽い倦怠感・軽い味覚障害
10日目~     脱毛始まる






