2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


1年前の私へ
2009年06月12日 (金) | 編集 |
明日は6月13日
1年前、私の抗がん剤治療が始まった日。

不思議だね~、手術した日は
「あれ?何日だったっけ?」
なんて、忘れちゃう事もあるのに
抗がん剤が始まった日だけは、忘れる事ができない。

きっと、これから何年、何十年たっても忘れる事がない
それだけ、私にとって抗がん剤治療とは衝撃的な出来事だったんだろうな。

私のやった抗がん剤はFEC100を6クール。
当初、FECは4クール+タキソール12クールのはずだったのに
タキソールは初回にアレルギーが出て死にかけてヽ(;´Д`)ノ
結局、投与は中止になって代わりにFECが2回追加になったのだ( ̄_ ̄|||)


・・・と、ほんとはこの後に抗がん剤中の辛かった思い出を
ずらずらと並べて書いていたんだけど
書いてる途中で嫌になってやめた 笑

いっぱい辛くて、いっぱい苦しくて、いっぱい悩んで、いっぱい泣いた。

でも、今私は毎日元気に楽しく「ガハガハ」と笑いながら生きてる。
幸せなのだ素材屋405番地-heart1

だから、辛い思い出を書くより
1年前の私に教えてあげる事にしよう♪

   ~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~

1年前の私へsai.leter-p

これから、いっぱい辛くて苦しいことがあって、悩んで悲しんで泣く事になるけど
でも、1年後のあなたは
私は幸せ素材屋405番地-heart1だと心から感じ、、毎日楽しく生きているから。

だから、大丈夫。
どうか乳がんになったことを恨まないで。
失ったもの、これから失うものより
もっともっと、大切なものを
乳がんは、プレゼントしてくれるから。

この世で、何より素敵なプレゼント。
「人との縁、出会い、絆」というプレゼントが
あなたを、乳がんになる前より
幸せにしてくれるから素材屋405番地-heart1

負けるな私、頑張れ私p(*^-^*)q

   ~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~



1年前に、今の私からこの手紙が届いたら
私はどんなに心が楽になったことだろう。

だから、私には届かなかったこの手紙を
これから、抗がん剤治療を始める方たちに送りたいsai.leter-p

大丈夫だよ、必ず乗り超えられるから。
負けるなみんな、頑張れみんなp(*^-^*)q



今、ホルモン治療で辛いことも多いけど
そんな私に、1年後の私はどんな手紙をくれるだろう?
1年後は、今よりももっともっと幸せだと感じていてほしい。
そうなれるように、今を精一杯生きる事にしよう手書き風シリーズ矢印上



ランキングランキング参加していますランキング

クリック、お願いしますクリック


こっちもポチっとしてくれたら嬉しいな素材屋405番地-heart1
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングblogram投票ボタン

hana-ani01.gifいつも応援、ありがとうございますhana-ani01.gif


FEC6クールを振り返って
2008年12月28日 (日) | 編集 |
今更ですがFEC6クールを終えて、ちょっとまとめてみました。
メモなど、何もとってないのでいい加減なまとめですが 笑
これから治療が始まる方の参考に・・・・と思って書いたんですが
これじゃ~ちっとも参考にはなりませんね(T∀T;)

自分で忘れないためのまとめです(^^;)



6月13日 FEC1回目
1回目の副作用

・点滴後、数時間たって多少のムカムカ感あり。
 もらっておいた吐き気止めを早めに飲んだらムカムカ感は消えた。
・初日~3日目頃までは眠くて眠くてしかたない。夜まで持たない感じ。
・初日~1週間頃まで、頭がボーっとして働かない。思考能力が低下した感じ。
・1日目~4日目頃までお通じがない
 もらっておいた酸化マグネシウムを飲んでみるけど駄目。
 ちょうど心療内科の通院日だったので、もう少し強い下剤を出してもらったけど、
 今度はお通じはないのに、お腹が痛くなって駄目だった(;-ω-) =3
 結局、5日目になったら解消した。

脱毛のこと

・脱毛は10日目から始まった。
 最初はてぐしをすると、指に2~3本絡まってきた。
 14日目あたりから、ゴソッと抜けるように。
 シャンプーすると特にすごい∑(゚∀゚ノ)ノ
・結局、2回目の点滴までに9割がたの毛が抜けた。
 残りの1割は抜けずに残りました(^^;)



7月4日 FEC2回目
2回目の副作用

・点滴後、今回はムカムカが出る前に吐き気止めを飲んだのでムカムカ感はなし。
・初日~3日目頃までは結構元気(o^ ^o) /
・4日目頃から徐々に体調が悪くなり、5日目にはとうとうダウン( _ _ )..........o
 ムカムカ胸焼け頭痛味覚障害倦怠感。副作用が一気に現れた感じ。
・1日目~4日目まではやっぱりお通じなし
 でも今回は点滴した日から酸化マグネシウムを飲むことにした。
 飲んでも4日間は出ないけど、5日目に出るときに楽に出る♪
生理は普通どおりに来た。

脱毛のこと
・すっかり脱毛してウィッグ生活
 残りの1割の毛がどうなるか、しばらく様子を見ていたが抜ける気配がないので
 思い切ってバリカンをしてしまう(^^;)
 夏だったので、かえってスッキリ♪
・髪の毛だけじゃなく、脇&あっちの毛(*´∀`)も抜けてツルツル~。



7月25日 FEC3回目
3回目の副作用

・今回は白血球が2900と少し低め。
・今回から、点滴室に入っただけで吐き気がするようになった。
 点滴後はなんともないので、たぶん副作用ではないよう。
☆この頃から、自分なりの副作用のパターンがつかめてくる☆
・点滴後、処方された薬を飲んでる間は副作用はほとんど出ない。
・飲み終わった4日目あたりから、味覚障害&倦怠感が出てくる。
・味覚障害は8日目になると、うそのように治まる。
・薬を飲まなくなると便秘も解消
 点滴後から酸化マグネシウムを飲んでおくとすんなり出るよう。
生理は今月も普通どおり。
☆この頃から血管痛が出始めた

脱毛のこと
・3回目終了くらいから、まつ毛&眉毛が少し抜け始める。
 全部抜けちゃうのかと思ったけど、意外と抜けずに残ったv(。・ω・。)♪



8月15日 FEC4回目
4回目の副作用

・前日から風邪をひいて、この日は7度2分とちょっと微熱あり。
 でも38度以上なければ大丈夫だと言われて、予定通りうつことに(_ _lll)
・点滴後~味覚障害があけるまでは前回と同じパターン。
・今回から血管がボロボロに。。。
 採血は3回やり直し。点滴は4回やり直し。点滴中も腕が激痛!!
 腕を温めてもらいながら、なんとか終了。
・今月は生理が2回も来た!
 先生に聞いたらホルモンバランスが崩れてるせいだとのこと。
☆これであの憎き赤い点滴ともお別れ♪かなり嬉しい(o^∀^o)☆

脱毛のこと
・FEC4回目が終わった頃から、急に髪が生え始める!!
 みるみるうちに真っ黒になって、手触りは桃の産毛のよう~♪
まつ毛&眉毛も完全復活v(。・ω・。)♪ついでにあっちも。。。(ノ∀\*)



8月20日 乳腺クリニック受診

・4回目の点滴前からひいていた風邪が悪化
 がどんどんひどくなるので乳腺クリニックを受診。
 私の主治医は週に1度、近くの乳腺クリニックに外来できているのです。 
 肺のレントゲンを撮ってもらったが、特に問題はなし。
 咳止めと痰切りの薬をもらってくる。



8月26日 乳腺クリニック再び受診

が相変わらず治まらない。そしてなんと、術側の胸に小さなしこりを発見Σ( ̄□ ̄lll)
 この日は主治医の外来の日ではなかったけど、乳腺クリニックを受診した。
 この乳腺クリニックの先生は、私の乳がんを見つけてくれた先生です。
 診察の結果、しこりの正体は・・・血管だった(T∀T;)
 咳の方は、胸の音は悪くないので大丈夫そうだとのこと。
 この前より、もう少し強めの咳止めを出してくれた。



9月5日 タキソール1回目

・この日はタキソール1回目の日だったけど、が相変わらず治まらないので
 念のため、血液検査をしてもらった。
 結果。。。なんとマイコプラズマに感染してた( ̄▼ ̄|||)
 これでタキソールは1週延期することに。
 週明け、乳腺クリニックのほうで肺のレントゲンをもう1度撮り、問題なさそうなら
 次週、タキソールをうつことに。



9月9日 乳腺クリニック受診

・予定通り、肺のレントゲンを撮ることに。
 レントゲンでは今回も特に問題なし。もだいぶ治まってきたので
 金曜のタキソールはやる方向で決定☆



9月12日 タキソール1回目

・1週延期し、ようやくこの日タキソール1回目をうつことに。
 ところが!!
 タキソールを投与し始めて、3分もたたないうちに
 目がチカチカ頭ぐるぐる~い、息ができない~ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 どうやら、アレルギーがおきた模様。
 慌てて、アレルギーを抑えるステロイドの点滴に切り替えたところ治まった。
 この日はこれで点滴中止。
 今後の治療については、次週主治医の乳腺クリニック外来日に話し合うことに。
・3分しか流してないタキソール。でも夜眠りにつくときに足がすごく痺れた



9月16日 乳腺クリニック受診

前回のアレルギーの件で、主治医と相談
アレルギーが出たので、この薬は使えない。
・同じくタキサン系のタキソテールもあるが、これもアレルギーの心配があるので
 タキサン系はやめて「FECをあと2回追加しようか?」と主治医の提案に私も了承。



9月19日 FEC5回目
5回目の副作用

・点滴後から味覚障害明けまでの副作用は4回目までと同じパターン。
 でもこの頃から、身体的&精神的にもきつくなってきた。
 やっぱり1度終わったと思ったFECが追加になったからか・・・
 それともFECが体に蓄積されてきたからか・・・・

・前回までは味覚障害があければ普通に生活できたが
 この頃からは疲れやすく無理がきかなくなってきた
 2週間ほど 続いた気がする。
血管痛が酷くなったため、別のルートをとってもらう。
・この月も生理は普通どおり。
長女の運動会があるので、次回は1週延期することに

脱毛のこと
・マイコやらアレルギーやらで2週延期になってる間にだいぶ成長した髪の毛。
 この頃には野球部の少年くらいになってました(o^∀^o)
 でもFEC5回目から10日ほどたった頃、再び脱毛が始まる (_ _lll)
 せっかく生えてきたのに・・・・と最初の脱毛のときよりもショック!
・まつ毛&眉毛は抜けず~。でもあっちの毛はまた抜け始めた(*-∀-)ゞ



10月17日 FEC6回目
6回目の副作用

・点滴後~味覚障害明けまでは前回までと同じパターン。
・点滴室に入ってから、点滴中が吐き気のピーク!!
 やっぱり精神的にだいぶやられてる?
・いつもなら味覚障害は8日でぬけるのに、今回は抜けるまで10日はかかった。
・前回と同じルートで点滴。前回よりは少し痛い気がしたけれど我慢できないほどではない。
・この月も生理は普通どおり。

脱毛のこと
・相変わらず、脱毛は止まらない(_ _lll)
 でも最初の脱毛のときと違い、全部は抜けない様子。
 抜けていく毛と伸びていく毛。まだらハゲになってきた( ̄▼ ̄|||)



FEC終了から1ヶ月後

・体がだいぶもとに戻ってきた感じ♪
 だるさや疲れやすさはまだあるものの、ほとんど元通りの生活 が出来るように!

脱毛のこと
・まだまだ抜ける髪の毛(_ _lll)でも抜けない毛は少しづつだけど伸びている感じ。
 おでこの生え際やつむじ周辺は頭皮が見えるようになってきた(;-ω-) =3



FEC終了から2ヶ月後

・体は治療前とほとんど変わりないくらい復活v(。・ω・。)ィェィ♪
ホルモン治療も始まった(リュープリン)
・生理は今月は普通にあると聞いていたが、本当に普通にあった!
 ただ、いつもより少し期間が長かったような。。。

脱毛のこと

・ようやく、脱毛が減ってきた!!
 と同時に、髪の毛も本格的に復活し始めたようだ。
 日に日に、真っ黒にフサフサと生えてきているv(≧∀≦)v 
 柑気楼という育毛剤を使い始めたけど、もしかしたらそれのおかげ?
 それともただ単に、そういう時期に入っただけ?(^^;)



FEC6クール終了しての感想

私は、副作用がとても軽いほうだったと思います。
たまにムカムカ感があったりもしたけれど、嘔吐することは1度もなかったし
吐き気に苦しんだ記憶も全くありません。

私が1番辛かったのは、なんと言っても味覚障害!!
これにはほんとに泣かされました。:゚(。ノω\。)゚・。

白血球は、私はさほど下がらなかったように思います。
熱を出したことも1度もなし。
白血球が1番下がってるだろう時期も、普通にスロット屋行ってましたが大丈夫でした( ̄m ̄*)

脱毛も髪の毛とあっちの毛(ノ∀\*)←もういい?笑以外はほとんど抜けなかったし
心配していた爪への影響も、親指の爪が少し黒ずんだくらいですみました。
副作用の出方は人それぞれというけれど、ほんと人によってだいぶ違うようですね。

3回目あたりで自分なりのパターンをつかめてからは、副作用を乗り越えるのもだいぶ楽に感じるようになりました。

でも、回数を重ねるにつれて蓄積されていくのは感じました。

特に、追加になったFEC5回目、6回目。
4回目までとは比にならないくらい、体も心もきつく感じました。
回数ごとに体がきつくなってくるのは当たり前ですが
それと同じくらい、心にも疲れがたまってくるんだなぁ~と思いました。

抗がん剤の治療中は、なるべく延期せずに早く終わらせたい~、そればかり思っていて
だいぶ無理してうったこともありましたが
全部終了してみて、もう少しゆっくりと・・・辛いときは無理せず延期する勇気も必要だったかなと思います。

もう一度抗がん剤をやることがあれば、今度はもうちょっとうまく乗り越えられるような気がするな。
って、もう二度とやるつもりはありませんが 笑


では・・・
私のまとまりのない、ながーいまとめを読んでくれてありがとう(o^∀^o)

抗がん剤は終わったけど、私の治療はまだまだ続きます~ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

いつかホルモン治療のまとめ、なんてのも出来るように頑張っていきますねp(*^-^*)q



ランキング参加中~♪
良かったらポチっポチっとお願いします(。-艸-。)
FC2ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援:ありがとうございます?(o^▽^o)/



一生分のありがとう
2008年10月18日 (土) | 編集 |
最後のFEC、無事終わりましたjumee☆faceA181Ljumee☆faceA181R

・・・ほんとに終わったんだ~。
すっごく嬉しいんだけど、今まで抗がん剤治療中心の生活で、抗がん剤終了を目標に頑張ってきたので
なんだか気が抜けてしまったというか・・・・。
この前の日記でも書いた、抗がん剤が終わってからの不安ももちろんあるし・・・。

でもでも、もう副作用に苦しむのもこれで最後、髪の毛が抜けちゃうのもこれで最後だと思うとやっぱり嬉しいjumee☆faceA6

これからの不安や、これから始まる新たな治療「ホルモン療法」の副作用にも不安はあるけれど
この抗がん剤を乗り越えた、ということが私にとって大きな自信となり
きっとこれからも不安と闘いながらも、浮き沈みしながらも、元気に癌ちゃんと闘っていける・・・
そう思いますむきっ


そして抗がん剤治療を終えて思うこと。

私がここまで来れたのは、私ももちろん頑張ったけど、支えてくれたたくさんの人達のおかげだと思います。

家族、友達、仲間・・・みんながいなければ、私は頑張ることなんて出来なかったと思う。

胸がなくなり、髪がなくなり、自分で自分を見ても悲しくなっちゃうような姿になっても
変わらず愛し、支えてくれた旦那様手書き風ハート

癌がわかってから、ママらしいことはほとんど出来なかったし、辛い時は当たってしまうことも多かったのに
そんな私を「ママ大好き」と言ってくれる子供達手書き風ハート

どんな時も、励まし応援し、温かく見守ってくれた友達手書き風ハート

そして・・・
私が癌になって、「癌になってよかった」とさえ思ってしまう、「仲間」との出会い手書き風ハート
ミクシィとこのブログで、ほんとうにたくさんの「仲間」との出会いがあり
みんなに励まされ、応援され、病気と前向きに明るく闘っていく勇気をもらいました。

「仲間」との出会いは、癌がくれた最高のプレゼントプレゼント

癌になって何より必要なのは、どんなにいい病院との出会いより、どんなに腕のいいお医者様より
「仲間」との出会いじゃないかな~。


そんな私を支えてくれた、全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。


私の一生分のありがとうを、支えてくれた家族、友達、仲間達に手書き風ハート
ほんとうにほんとうにありがとう







ランキング、参加しています↓
みなさんのクリックが私の元気のもと!!よろしくお願いします。
b_04.gif
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

抗がん剤は終わっても、これからも闘病記はもちろん続きますよ~。
相変わらず、浮いたり沈んだり激しい私だと思いますが、これからも応援よろしくお願いしますjumee☆faceA5



最後の点滴
2008年10月17日 (金) | 編集 |
今日はFEC6回目の日。

そして今日が、最後の点滴です~Brilliant
ようやくここまでたどり着いたぁ~jumee☆faceA76

頑張ってうってきますね~jumee☆faceA130

では行ってきまぁ~すばいばい




ランキング参加しています王冠
みなさんのクリックが私の元気のもと!!よろしくお願いします手書き風シリーズ二個ハート
b_04.gif
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援、ありがとうございますjumee☆thankU1Ljumee☆thankU1R

気分低迷中~
2008年10月07日 (火) | 編集 |
気づいたら、1週間も更新してなかった・・・手書き風シリーズ汗1

なんか最近、気分が手書き風シリーズ矢印下なことが多いんですよね。

抗がん剤終了が近づいて、ツルツルだった頭にも少しづつ毛が生えてきて、本当なら、ウキウキ気分なはずなのに・・・

なのに、なんでこんなに気分が手書き風シリーズ矢印下だろうってよく考えてみたら。

その抗がん剤が終わることが、すごく不安だということに気がつきました。
抗がん剤治療、すごく辛くて辛くて、ほんとうに嫌だけど
でも抗がん剤をやってる間は安心、って気持ちがどこかにあって。

だけど、終わってしまったらこれから先、いつどうなるかわからない・・・。
きっとそんな不安が、私の気分を手書き風シリーズ矢印下させる、原因なんだろうなぁ。

抗がん剤終了は、今まで私にとって大きな目標で、ゴールのような気持ちでいたけれど
抗がん剤終了は、ゴールなんかじゃない。
ここからが、本当のスタートなんだ、って今は思います。

これから、ずーっとこんな不安と闘っていかなきゃいけないけど・・・
いつまでも手書き風シリーズ矢印下いるわけにはいかないもんね。

あ~うだうだしてないで、早く気持ちを切り替えたいわぁ~13
浮いたり沈んだりが激しすぎる自分に、最近少々お疲れ気味ですハムハムヒクヒク

それにしても手書き風シリーズ矢印下←この絵文字が多いなぁ手書き風シリーズ汗1
見るだけで気分が手書き風シリーズ矢印下になっちゃいますね・・・すいません~17

早く、手書き風シリーズ矢印上をいっぱい使えるように、頑張ります・・・16




ランキング参加してます王冠
ポチッとよろしくお願いしますマウス(左クリック)

b_04.gif
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
いつも応援してくださるみなさん、ありがとうございます手書き風シリーズ二個ハート

