2008年、27歳で若年性乳がんになりました。2013年12月、5年目を目前にまさかの再発、転移!!治療エンドレス~が始まりました。悲しみや苦しみもいっぱい、涙もいっぱい。でも幸せもいっぱい。「今」を楽しく自分らしく生きてやるっ!そんなayaの日記です。
準備いろいろ・・・パイ編
2008年08月31日 (日) | 編集 |
術後1ヶ月ほどがたって、腕もちゃんと上がるようになり、傷の方も落ち着いてきた頃。

ずっと欲しかった「パイ」を買いに行くことにしました。(おっパイのコトです)

購入したのはワコールのリマンマルーム
個室で、対応してくれる店員さんもとても感じの良い人手書き風ハート


私はそこで、ブラジャー2枚とシリコンパッドを購入しました。

ブラジャーはだいたい5000円前後。
シリコンパッドは2万円くらい。

私にはとっても高い金額だけど、でもその場で試着させてもらって、あまりの付け心地のよさに感動してしまいました

術後ずっと、胸帯に今まで使っていたブラのパッドを2枚重ねにして縫ったものを入れて使っていたんだけど、だんだんと薄着になる季節、どうしても胸元が気になる

それに胸ってなくなって始めて知ったけど、案外重さがあるもの。
片方なくなると、バランスが悪くなって肩こりもひどい

そんな状態でずっと来たので、ブラとシリコンパッドをつけたら、まるで胸が戻ってきたような感覚で
もう嬉しくって嬉しくってアップロードファイル

あまり嬉しかったので、その場でつけて帰ることにしました。

帰り道、ショッピングモールに寄って買い物をしたんだけど
胸を張って堂々と歩ける嬉しさ
今までどおり、着たい服を買える嬉しさに
またまた感動手書き風ハート

今まで胸なんてあって当たり前で、気にしたことなんてなかったけど
胸があるってことがこんなに嬉しいことだったなんて


ちょっとお高い買い物だったけど、これでこんなに幸せな気持ちになれるんだったら安いもんだよねアップロードファイル

それにね・・・
このシリコンパッド、胸の大きさによって若干お値段が違うんです・・・
私は胸が小さいので、安いので大丈夫でした。
ラッキ~ピース
でも胸が小さくてラッキーだなんて・・・・ちょっとむなしい

準備いろいろ・・・ヅラ編
2008年08月31日 (日) | 編集 |
抗がん剤治療が決定して、まず最初にやったこと。

それはヅラを買いに行くことでした。

最初、ヅラは自分で買うつもりでいたので、ネットで手軽に買えるものをいくつか選んでありました。

でもありがたいことに、母がヅラを買ってくれることになり・・・

母の勧めで、銀座のスヴェンソンで買うことになりました。

私ではとてもとても高くて買えるような店ではないのに

ほんとにほんとにありがたいです手書き風ハート


私はそこで、ボブくらいのちょっと明るめの色のヅラを購入しました。

こちらがそのヅラ絵文字名を入力してください

080824_1118~0001

ミックス毛で、人工頭皮のついてないものなので、こちらのお店の中では割と安めのものです。


その他にも、自分でネットでいくつか買ってみました。

ロングの軽くウェーブがついたやつとか、ちょっと落ち着いた色のセミロングとか。


そのうちのひとつ絵文字名を入力してください

愛用品

ネットだととても安く手に入るので、いろいろと冒険して楽しむことも出来ます♪


あと、おうちでかぶる用の帽子も用意しました。絵文字名を入力してください

080824_1118~0002

スウェット素材で、リバーシブルで、なかなかの優れものグッ


髪が抜けてしまうってコトは、女性にとってほんとうにほんとうに辛いことだけど
でも抜けてしまうものは仕方ない

どうせ抜けてしまうなら、もうとことん楽しんじゃえっアップロードファイル

ってことで、私は脱毛対策に、かなりいろいろと買い込んでしまいました


髪もさみしいけど、お財布はもっとさみしい・・・・・出費



病理の結果
2008年08月31日 (日) | 編集 |
2008年6月6日

いよいよ、病理の結果が出る日がやってきましたびっくりまぁく2


私は前日の夜から、もうドキドキしてじっとしてられな~いっっひぃ~

それはパパも同じだったようで・・・・

深夜、ドライブに出かけました赤色の車

特に行くあてもないので、東京に住んでるのに東京見物笑

でもパパといろいろな話をしながら、ライトアップされた東京タワーなんかを見ているうちに、だいぶ気持ちも落ち着いてきました手書き風ハート

どんな結果だったとしても、しっかりと受け止めよう
そんな覚悟も出来ました。


はれ


そしていよいよ病理の結果、パパと一緒に聞いてきました。

私の病理の結果がこちら絵文字名を入力してください

ステージ2a
リンパ節転移 18個中2個
グレード3
ホルモン受容体 +
ハーツー スコア1



私の癌ちゃんは、ほとんどが乳管の中だけで広がっていたのですが
ほんの一部、ほんの少しだけ、乳管から飛び出している部分があったようです。

それがリンパの流れに乗り、脇のリンパ節に転移。
リンパ18個採ったうちの、2個に転移がありました。
そして、私の癌ちゃんはちょっと顔つきの悪いタイプ

年齢が若いこと、そしてリンパに転移していたこと、顔つきの悪い癌だということ。

それらの結果を踏まえて、今後の治療方針も決まりました。

コレが私の治療スケジュール絵文字名を入力してください

FEC4クール
タキソール12回
ホルモン療法5年~10年


結果も知る前から、自分なりに予想はしていたし
治療方針もだいたいこんな感じになるだろう、と思っていたので
たいした落ち込みもなく、動揺もなく・・・・

ただ、いよいよ始まるのか~

そんな気持ちでした。

抗がん剤は約半年。
その後、ホルモン治療は5年~10年も続く。

考えただけで嫌になっちゃうけど、でもこれはこれからを生きるために必要な治療。
一歩一歩、進んで行かなくては


いよいよ始まる、癌ちゃんとの戦い
辛いことや悲しいことが、たくさんたくさん待ってるだろうけど
でも負けないよ~むきっ


動かない腕との戦い
2008年08月31日 (日) | 編集 |
退院後、私を待っていたものは動かない腕との戦いでした


もうね、ほんっとに動かないんですよ

入院中、看護婦さんや先生から簡単なリハビリを習って、少しはやっていたんだけど
全然だめ、効果なし

今まで当たり前に出来てたことが、当たり前に出来なくて・・・

悔しくて悲しくて。
もう二度と、もとには戻らないんじゃないかとか思ったりして。

かなり落ち込んでしまいましたjumee☆Feel Depressed4


それでも、毎日少しづつ、少しづつですが、リハビリをしているうちに
腕が5センチほど浮かせるようになり・・・
前習えができるようになり・・・
水平にできるようになり・・・
バンザイができるようになり・・・

1ヶ月たたないうちに、ほぼ元通りに使えるようになりました絵文字名を入力してください



術後4ヶ月がたった今は、すっかり元通りグッ

子供二人乗せて、自転車にだって乗れちゃいます

リンパをとったので、虫に刺されないように、とか
重いものを長時間持たないように、とか
傷を作らないように、とか
何かと気をつけなくてはいけないことも多くて、慣れないうちはそれが煩わしくてイライラしたりもしましたが、最近はそんなのにも慣れてきました。

動くようになっても、やっぱり手術前と全く一緒というわけにはいかないけれど
でもこの腕と、これから一生付き合っていかなければならないのだから
手術前と比べるのではなく、動かなかったのが動くようになっただけで
幸せだと思わなくっちゃね手書き風ハート



子供達を迎えに
2008年08月30日 (土) | 編集 |
2008年5月6日

この日めでたく退院アップロードファイル

退院した次の日、子供達をパパの実家まで迎えにいきました赤色の車
車に揺られるたび、左の腕が痛んだけれど、子供達に会えると思うと痛さもどっかへ吹っ飛んだ

入院中、声を聞くと私も子供も思い出してさみしくなっちゃうので、電話もしませんでした。
なので、ほんとうにほんとうに久しぶり手書き風ハート

1時間ちょっとかかって到着すると、外で近所の子供達と遊んでいる二人の姿が目に入りました。

車を閉める音で、私達の到着に気づいた子供達。

「あ~ママだぁ~アップロードファイル
と、満面の笑みで駆け寄ってきて、私に抱きついてきましたハート

二人をぎゅーっと抱きしめる私。
ごめんね、寂しい思いをたくさんさせてうう…

それから家に入り、私が入院中の子供達の様子をお義母さんから聞きました。

長女はさみしいのを我慢して、一度も泣かなかったそう。
そして私を思い出しては泣く妹の面倒をとってもよく見てくれてたそうです
自分もさみしかったのに、偉かったねkusun

次女もまだ2歳4ヶ月だというのに、よく頑張りましたグッ


そして何より・・・・
10日間も2人の面倒を見てくれた、お義母さん、お義父さん、お義兄さん、義弟、おばあちゃん、
ほんとにほんとにお世話になりました。

帰り、車に乗り込む時、私とお義母さんとおばあちゃんは大泣きしちゃったっけ。
言葉にならない、それぞれのいろいろな思い。

今まで、不満や文句ばかりだったけれど、今はすごく感謝しています。

私が安心して手術できたのも、全てパパの家族のおかげ

素敵な家族のいる、パパと結婚できて、私は幸せです手書き風ハート

そして幸せなことがもうひとつ。

夜、布団を敷いていて、久々に4つの枕が並んだのを見て、ものすごい幸せを感じました手書き風ハート

今まで当たり前だったことが、当たり前ではないことを知り、それがすごく幸せなことだったんだと気づいた

病気にはなっちゃったけど、そんな幸せに気づかせてくれたんだから、病気も悪いことばかりじゃないねうふ

これからも、ずーっとずーっと4つの枕が並べられますように・・・・clover